• 締切済み

床の汚れ落としとワックスについてお願い致します。

飲食店を経営している者です。 新店舗の物件を見付けたのですが、床の汚れが酷く 困っております。家主さんとの話し合いで、現状でしか渡せないので、クリーニングは私持ちになりました。 床以外は綺麗なので問題は無いのですが、木製の床材で、おそらくワックスは掛けていなかったと思われ、 全体的に黒ずんでいます。元の色は純木色と言われたのですが、私にはよく解りません・・・何とか汚れを落し、ワックスを掛けてから開店したいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私は以前、物置小屋の床をきれいにするのに、古いシーツを敷き詰めて、上から台所の漂白剤をまいたことがありました。 きれいになりましたが、一部、シーツのしわになった部分(細かく言うと浮き上がった部分)にまだらが出来ました。 これを防ぐには、画鋲を所々に使って、ピーンと張ることが必要かと思います。 乱暴にするなら、鉄のさび落とし用のサンダーでやる方法もありますが、木の表面がガサガサになりますから、200番辺りのペーパーがけが必要になります。その後に床用のワックスを塗ります。(2度塗り)

mihomonmon
質問者

お礼

ありがとう御座います。 フロアーが広いので浸け置きだとかなり大仕事になりそうな予感がしてきました。 やはりお客様が歩く場所なので、乱暴には掃除できないですよね。 チャレンジしてみます。 ご回答ありがとう御座いました。