• 締切済み

iPhoneの同期をPCで行った時のトラブル

iPhone4を購入し、PCにつなげて同期を行うと、あっという間にCドライブの容量が少なくなってしまいました。 Dドライブや、外付けハードディスクなら別に構わないのですが、Cドライブの容量がなくなると、様々な不具合が起こるのではないかと心配です。 原因の箇所は Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Apple Computer のとおりですが、何か対策は無いのでしょうか? なお、PCの環境は、WinXPのメディアエディションでCドライブの容量は40GBでiPhone4購入前の空き容量は大体10GBくらいあったのですが、iPhone4接続語は、1GBを切るような状態です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

iPhone4で同期をとるということは、「iTunes」を使って、音楽や動画、写真、アプリ、カレンダーなどのデータの同期をとっているということでしょうか? Cドライブが圧迫される原因の1つとして、設定項目で「iTunesに自動的に追加」にチェックが付いていませんか? ここにチェックを付けておくと、内外のドライブ問わず、バラバラなフォルダで管理している音楽、動画、写真などのデータを、すべてCドライブの「iTunes」のフォルダ下にコピーします。 (※フォルダの移動があったり、ドライブが取り外されたりしても、iTunesのライブラリに影響を与えないようにするため、1カ所のフォルダに完全な複製を作ります) つまり、データ量が一気に倍以上になります。 iTunesの編集→設定→詳細タブで設定できます(※iTunesの最新バージョンの場合)。 設定項目の、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする」にチェックが付いていないか、一度確認してみてください。