• ベストアンサー

iPhoneを購入する際、PCの空き容量は関係ありますか?

iPhoneを購入する際、PCの空き容量は関係ありますか? iPhone 4Gの32GBを購入しようと思っているのですが、私のPCのローカルディスク(C:)の空き容量は10GBほどしかありません。 「そのiPhoneの容量以上の空き容量がPCにないといけない」と聞いたのですが、本当でしょうか?32GBのiPhoneを買うには、PCの空き容量が32GBないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iPhone 16Gユーザです。 いま、わたしのPCは8Gくらいしかないです。なので大丈夫。 iPhoneで撮った写真やアプリ、連絡先、メールを同期するならメッセージのデータ量 をPCに転送できるくらいの空き容量はあったほうがいいです。10Gあれば暫くは大丈夫かと。 わたしはPCが母艦で、iPhoneはその一部を切り取る感覚で使っています。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

iPodやiPhoneのコンテンツ管理は、基本的にPCのiTunesで行い、 iPodやiPhoneには一部(又は全て)のコンテンツを同期させる、 という考え方で行うように出来ています。 なので、PCの空き領域よりiPod/iPhoneの容量が大きい場合、 PC内のコンテンツを削除する方がおられますが、トラブルがあっ た場合に、折角のコンテンツが全てパーになって泣くケースを 何度も見ています。 HDDが壊れた時のことを考えると、膨大になるコンテンツは財産で すので、2台のHDDに二重に持ちたいところです。 PCの空き領域が10GBでしたら、せいぜいiPhone用には5GB程度しか 取れないでしょう。32GBのiPhoneの5GB程度だけ使うか、リスク覚 悟でベースを持たないか、外付けHDDなどを購入するか等選択肢は ご自分の責任で幾つかあるでしょう。 ところで、iTunesは少し前までWindowsXP SP2以上でしたが、 WindowsXP SP3以上でないと動かなくなりましたね。 Apple社は古くて容量の少ないPCはドシドシ切り捨てているようです。