• 締切済み

PCの容量

iPhoneをバックアップしようとしたところ、空き容量が足りませんと出ました。 Cドライブの空き容量を確認した所、空き容量が残り5MBくらいでした。 私は家でほとんどPCは使わず、使ったとしてもiTunesから音楽DLしたりiPodに音楽移したりするくらいで、1ヶ月に2回くらいの使用頻度です。 PCは10年くらい使ってます。XPです。 機械系にものすごく疎いので、どのファイルを消せばいいのかも分かりません。 新しいPCを買ったほうがいいのでしょうか…><??? 買うならノートPCを買おうと思ってるのですが、今後iPhoneのバックアップなどをとるのを考えて、HDDの容量はどのくらいがいいのでしょうか?? デジカメの写真などの保存はPCにはしないです。 iTunesは今現時点で600曲入っていて3.57GBでした。 もう本当にiTunesしか使わない(曲入れたり、iPhoneのバックアップとったり)くらいの勢いです。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

みんなの回答

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.6

そういう用途でpc買うのはもったいない 外付HDDでことたるし 1Tくらいの買っとけばどう C空き5MBはダメです 外付HDD買う サクっと外付HDDにファイルの移動 iPhoneのバックアップやら音楽ファイルも外付HDDにすればいいんじゃ

回答No.5

パソコンにあまり詳しくないようで、iTunesと同期される程度でしたら、以下のパソコンが4コアのWindows 10パソコンで、またいまのパソコンよりはるかに軽快に動くスペックですのでいかがでしょうか。34,560円です。DVDドライブもありますので、iTunesでCDを取り込むのには便利です。フルHD解像度の15インチで画面も広々です。 http://kakaku.com/item/K0000897824/ いまどき10万円もするパソコンを購入するのは、どうかと思いますよ。

ktmchu
質問者

お礼

まさにこれにしようかと思ってました!! 予算は5万以下を考えてるので10万のPCは見向きもしてません… ありがとうございます^^

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PCの場合『システム復元』機能で数ギガ単位で消費されます。 当方の場合はシステム復元は利用してませんので、HDの空きが5MBなんてのは無いです。 予備機に成っているPCノートは2万円の中古CPUはcorei5で2GHz動作。 HD400GB搭載の11インチでついでに『WiMAXカード』が入っているので 単独でネットも可能です。 iPhoneを復元する時にネット接続が必要です。 MSのofficeは使ってません。 無償配布のオープンオフィスで十分対応可能です。 一年に少ししか使わないのに約2万円を出すより 4万円程度の新品を購入した方が安い。 iPhone6まではWindowsXPが対応している様ですが、 快適に使用するにはやはりWindows7以降でしょうね。 *iTunesに曲を読み込む時にコピーするを選択すると、 HDでのファイルサイズはこの場合約8GBを消費します。 apple-musicに入会すると全ての音楽データをAppleで 管理されますので、iPhone上には今聴きたい曲だけに出来ますし、 バックアップ&同期はしなくても良いかな。 http://www.apple.com/jp/apple-music/

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

ノートPCでADSLは使えますが、あまりにも通信速度が遅く、その割に通信料が高いので、「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月 税抜) ひかり電話付(500円/月 税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月 税抜)」をお勧めします。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCでネットはほぼ使わないので、通信速度が遅くても問題はありません。 今加入してるADSLの方が安いです。。。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

>ノートPCってADSLは使えるのでしょうか…? BUFFALOやIO DATA、NEC、YAMAHAなどのメーカーから出ているルーターを使用すればADSLだろうが光だろうが関係なく使えますよ。たぶん。 Wi-Fi対応のルーターならスマホやタブレットを繋げることができるし、有線LANでパソコンも繋がります。 私がそうやってますからね。 元々はADSLでしたが、光に変えたときにADSLで使用していたルーターをそのまま流用したので特別なことはしなくても有線LANのパソコンもWi-FIのパソコンも、スマホのWi-Fi接続も継続して利用できてます。 それと、今使用しているパソコンのHDD全体の容量はいくつなんでしょうか? 今私がこれを書き込んでいるのに使用しているWindows8.1のノートパソコン(Windows10に無料アップグレード済み)に搭載されているHDDは700GBで、Cドライブは680GBが割り当てられています。 ※15.5インチでテンキー付きの4万円の低価格機種です。

ktmchu
質問者

お礼

良かった…ホッとしました。。。 この前Cドライブの容量を見た時、使用済が55GBで空きが5MBでした。。。 安いですね!!! 予算的に5万以下にしたいので、参考に何のノートPC使っているか教えて頂きたいです! 500GBあればiPhoneのバックアップは何回か余裕でしょうか><

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

XPはもう使えません。 XPは、既に、サポートが終了しているため、そのまま使うとウイルスに感染する恐れがあります。 新しいPCを買ったほうがいいでしょう。 HDDの容量は480GB以上なら問題ありません。 お勧めのノートパソコンは以下です。 MB-K670XN-S5 [Windows 10 搭載]を、以下の【カスタマイズ】を選んで注文する。(合計 146,448円 税込) 「オフィスソフト」 Microsoft(R) Office Personal Premium (Word/Excel/Outlook + Office 365サービス 1年ライセンス) オススメ 17,900円 「無線LAN」 インテル(R) Dual Band Wireless-AC 8260 ( IEEE802.11ac/a/b/g/n 最大300/867Mbps対応 ) + Bluetooth(R) V4.2 + LE 準拠モジュール (M.2) オススメ 4,900円

ktmchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなPC見てみます。 家はADSL(有線)でネットに繋いでいるのですがノートPCってADSLは使えるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • PCの容量について

    iPhoneをバックアップしようとしたところ、空き容量が足りませんと出ました。 Cドライブの空き容量を確認した所、空き容量が残り5MBくらいでした。 私は家でほとんどPCは使わず、使ったとしてもiTunesから音楽DLしたりiPodに音楽移したりするくらいです。 55GBも使ってるとは思えないのですが…… 一体何が容量大きいのでしょうか><??? PCは10年くらい使ってます。XPです。 Cドライブの中には、i386とかPrograming Fileとか英数字が羅列してるファイルがあります。 こういった機械系にものすごく疎いので、どのファイルを消せばいいのか分かりません。。。

  • PCの容量とitunesの音楽データについて

    PCの容量が少なくなってきました。教えてください。 Cドライブの残りの容量が6GBほどです。Dドライブは35GBほどあります。 itunesの音楽データの容量が大きいような気がしているのですが、 Dドライブに移してもitunesで音楽を再生したり、ipodに移したりすることは可能ですか。 そのときのやり方なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • KB GB 容量

     iPod touchを買うに  あたって、容量とか  まだよくわかりません。  今のところ32GBを  購入しようと思っています。  iTunesでアプリをダウンロードしたり  今まで使ってた音楽プレイヤーに  入ってた曲(MP3やCDから)を  iTunesにいれてみました。  そうしたらMBとKBの単位が  でました。MBを全部計算して  968.24MBでKBのものは2382KB  でした。この場合なんGBになりますか?  ※アプリ65本と曲13曲の容量です!  (曲はあと20曲いれます)  

  • iPodとPCの容量

    現在iPod Classicの80Gを使っています。 家族ももう1台同じ80Gを使っており、ひとつのiTUNESを 共有して使っています。 そこで質問なのですが、80Gが2台いっぱいになれば 160Gという大容量になり、iTUNESつまりはPCの容量が心配です。 (160までいくかいかないかは別問題ですが) 自宅のPCがデスクトップならいいのですが、小型のノートです。 ipod自体購入して間もないため、まだまだ空き空きですが 今後どんどん曲や動画を増やしていった時にPCの容量が心配に なります。 せっかく入れた曲をitunesから削除するのも気が引けますし。 何かいい方法はあるのでしょうか。 PC・iPod初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • iPodの空き容量の見方が分かりません。。

    こんにちは。 知人に、iPod(1GB)に曲を入れて欲しいと頼まれ預かったのですが、容量の見方がイマイチ良く分かりません。 iTunesで開いたときに表示される容量は、 ●オーディオ → 約410MB ●その他 → 約480MB となっています。 実際PCのエクスプローラでiPodのプロパティを確認すると、ほぼ容量を使い切っています。 しかしiPodのメニューの設定から、情報を見ると、 空き容量約800MBと表示されています。 結局これは、容量的にいっぱいになっているということなのでしょうか? ちなみに曲数は100程度入っているようです。 また、オーディオ以外の「その他480MB」ですが、曲以外に特に何のデータも入っていないようなのです。 画像なども入っていません。 なのに、なぜその他で容量の半分近くも使っているのでしょう??iPodの仕様上の問題なのでしょうか? なにぶん知人の物で、自分はiPodを持っていないので、宜しくお願いいたします。

  • iphoneを新しいPCで使いたい

    新しいPCを買いましたが、 データが壊れてしまいそうでiphoneをPCにいまだつなげいません。 itunesはipodの使用のみに利用しています。 しかし、iphoneのバックアップも取りたいので、 iphoneとPCを接続したいと思っていますが、 このような状態でiphoneをPCにつなげるとどのようになりますでしょうか? iphoneに入っているアプリや画像、連絡先データを優先して itunesと同期してくれるものなんでしょうか? それともitunesが空のためにiphoneのデータが音楽データのみになってしまう ことはないでしょうか?

  • iphoneの容量とバックアップ容量が一致しない

    iphone5S 64GBを使っています。 itunesに繋いでデータ容量の内訳を見ると 音楽 1.3GB 写真 19GB アプリ 26GB その他 4GB  で合計で約56GBを使用しています。 次にitunesを使ってiphoneの完全なバックアップをとりました。 バックアップ先のフォルダ容量を調べてみると24GB程度しかありません。 質問: なぜiphoneのデータ容量とバックアップ容量がこれほど違うのでしょうか? アプリの一部データ(動画ファイルなど)がバックアップされていないのかも しれませんが、それでも30GB近く異なっています。 もしかして写真がバックアップされていないのでしょうか?

  • iPodの容量

    こんにちは☆ iPodについてお尋ねしたいことがあります。 iTunesから音楽をダウンロードしてiPodに入れていくと、iPodの容量はまだまだ空きが沢山あるのに、パソコンの方の容量は一杯になってしまい、曲を追加することが出来ません。 iPodに曲を残したまま、パソコン上の曲は消してまた新たに追加する事は出来ないのでしょうか。。 皆様はどうなさってますか?? お知恵をお貸し下さいませ。

  • ipod(クラッシック)とiphoneの併用

    ipod(クラッシック)とiphoneの併用 ipodを使っていまして、itunesと同期して、主に音楽用としています。 近くiphone4を購入することになりましたが、iphoneを今のitunesと 接続すると、iphoneにもipodと同じ曲が入ってしまうのでしょうか。 できれば、音楽はこれまで通りipodで使い、写真をiphoneに入れたい のですが。 音楽まで取り込んでしまうと、容量的に厳しいので。 こういうことってできるのでしょうか。

  • iCloudを作るための容量が足りない

    iCloudを作ろうとしてるのですが、バックアップを空き容量が足りないと出てしまい、作ることができません。 iPhone自体の容量が足りなくなってきたので、iCloudに写真などを移そうと思ったのですが…iPhoneの容量が少ない状態にしないとiCloudは作れないのでしょうか? ちなみにiCloudを使うのはこれが初めてです。設定→iCloud→ストレージとバックアップ→今すぐバックアップを作成、をしたら容量足りないという表示が出ました。 使用状況によると、使用可能は残り330MBのようです。iPhoneは4Sで、16GBのです。 よかったらご回答お願いします。