• ベストアンサー

容量のうちわけ

ローカルディスクの容量が少なくなり、整頓を考えています ローカルディスク(C)の容量は30GBで空き容量は5GBほどです、 音楽や写真などのファイルで使ってる容量は10GBほどなんですが、 そのほかに、何が容量を多く使っているのか、よくわかりません、 そのうちわけを調べる方法とかあるんでしょうか? 一般的に、どういったものが、容量を多く食うでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

計算すると、15GBということになりますね。 その程度でしたら、Windowsと主要なアプリケーションを入れたら丁度そのくらいになりますよ。ろくにメーカ製パソコンはアプリケーションが多いのでそうなりがちです。また、インストール用のデータも入っているので余計に多くなります。 私が今使っているパソコンはビジネスモデルなので、12GB程度で収まっています。

yumioi
質問者

お礼

なるほど、最初から使っちゃってるわけですね。アプリケーションで…

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >ろくに 特に

• ESE_SE
回答No.3

では私はFileSumをお薦めします。 >一般的に、どういったものが、容量を多く食うでしょうか? 使用形態によって様々ですので一概に言えませんねえ。 例えば写真のレタッチや音楽編集をPC上でやっている場合、修正中の一時データが残っていてHDD容量を圧迫していたなんてこともありますし。

参考URL:
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum.htm
yumioi
質問者

お礼

有難うございます。 写真のレタッチ、音楽編集はやってないので、その心配はなさそうです。

• shikaruni
回答No.2

c配下のプログラミングフォルダ(←アプリ関連)とWindowsフォルダ(←主にシステム)の容量チェックはいかがでしょう?右クリックしたら、そのうち容量が出てくると思います。 あとWindows内蔵のデフラグツールにシステムファイルは色づけしてあったような…でも容量は出てなかったような… 今、携帯なので、突っ込まれると困ります。

yumioi
質問者

お礼

有難うございます。 参考にやってみます

• riwity
回答No.1

WinDirStatというフリーソフトがオススメです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/windirstat.html
yumioi
質問者

お礼

有難うございます