• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneのバージョンアップでパソコンがピンチ!

いつも貴重なお知恵をお貸しいただき、有り難うございます。 パソコンのハードディスクの空き容量が極端に減ってピンチです。 娘が家族共有のパソコンのiTuneを使い、iPhone6のiOSのバージョンアップをしたと言うのですが、Cドライブの容量が30GB近く喰われて、残容量が僅かになってしまいました。家族内でiPhoneを使っているのは娘だけでiPhoneに詳しい人間が他におらず、何をどのようにしてハードディスクの容量が極端に減ったのかすら判りません。対策を取りたくても、どのフォルダのどこを見て、何を削除したら良いのか見当もつかず困っております。ご存知の方がいらしたら、パソコンのハードディスクの空き容量を増やす手段をご教示下さい。お願い致します。 PC:DELL LATITUDE E5500(Windows7 ServicePack1) HDD容量Cドライブ=100GB、論理分割ドライブ(E)=50GB 現在のCドライブ空き容量=13.7GB・・・です。

みんなの回答

• 回答No.6

そりゃあたぶん、娘さんのiPhoneのデータのバックアップをiTunesでとっちゃったんじゃないですかね?iTunesに娘さんのiPhoneの写真やら動画やらゲームデータやらあるのではないでしょうかね? 娘さんのiPhoneが水に沈んだり落として割れたり盗難や紛失で思い出の写真とかが全部失われても構わないと考えるなら、それらのデータを全部消せばだいぶ容量は軽くなると思います。 方法としては外付けHDDとか買ってきてそのデータをそっちのドライブに移行することなのですが、Windows7とiTunesは基本相性が悪いので、意外にそう簡単にいきません。昔Windows7でそれやって結構血の涙を流しました・笑。 ですからどちらかというと、外付けHDDはWindowsに入っているファイルや写真などを移行したほうが確実です。それでその分のCドライブは空きます。 最もお金がかからない容量の増やし方は、ディスクのクリーンアップですね。一時ファイルとかを一掃すれば少なくとも数GBの容量は空くはずです。