• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneのバージョンアップでパソコンがピンチ!

いつも貴重なお知恵をお貸しいただき、有り難うございます。 パソコンのハードディスクの空き容量が極端に減ってピンチです。 娘が家族共有のパソコンのiTuneを使い、iPhone6のiOSのバージョンアップをしたと言うのですが、Cドライブの容量が30GB近く喰われて、残容量が僅かになってしまいました。家族内でiPhoneを使っているのは娘だけでiPhoneに詳しい人間が他におらず、何をどのようにしてハードディスクの容量が極端に減ったのかすら判りません。対策を取りたくても、どのフォルダのどこを見て、何を削除したら良いのか見当もつかず困っております。ご存知の方がいらしたら、パソコンのハードディスクの空き容量を増やす手段をご教示下さい。お願い致します。 PC:DELL LATITUDE E5500(Windows7 ServicePack1) HDD容量Cドライブ=100GB、論理分割ドライブ(E)=50GB 現在のCドライブ空き容量=13.7GB・・・です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

そりゃあたぶん、娘さんのiPhoneのデータのバックアップをiTunesでとっちゃったんじゃないですかね?iTunesに娘さんのiPhoneの写真やら動画やらゲームデータやらあるのではないでしょうかね? 娘さんのiPhoneが水に沈んだり落として割れたり盗難や紛失で思い出の写真とかが全部失われても構わないと考えるなら、それらのデータを全部消せばだいぶ容量は軽くなると思います。 方法としては外付けHDDとか買ってきてそのデータをそっちのドライブに移行することなのですが、Windows7とiTunesは基本相性が悪いので、意外にそう簡単にいきません。昔Windows7でそれやって結構血の涙を流しました・笑。 ですからどちらかというと、外付けHDDはWindowsに入っているファイルや写真などを移行したほうが確実です。それでその分のCドライブは空きます。 最もお金がかからない容量の増やし方は、ディスクのクリーンアップですね。一時ファイルとかを一掃すれば少なくとも数GBの容量は空くはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハードディスクを増設について

    WindowsXPなのですが、 ドライブC・・・空き容量2.30GB、合計サイズ13.9GB ドライブD・・・空き容量35GB、合計サイズ100GB で、パソコンの動きが遅いのでハードディスクを増設し、新たに232GBの空きができました。 増設しただけでパソコンの動きは早くなるのでしょうか? パソコンを起動したり動かしたりするのはドライブCで行うため、ドライブCの空き容量が増えないとパソコンの動きは早くならないと思っていたのですが・・・。 ハードディスク増設後にやることがあったら教えてください。

  • ハードディスク空き容量

    最近Cドライブの空きが減ったのでパーティッションの容量を変更出来るソフトでDドライブからCドライブに移動したのですが実際移動してソフト上で80GBあるはずなのに実際Cドライブのプロパティを見てみると30GBしかなくなってしまいました。総容量はCとDで140GBあるのに今はCとDを足しても90GBしかありません。どこに50GB近くいったのでしょうか?プロパティの表示がおかしいのかとCドライブに30GB以上のデータをいれてみたらやはり30GBを超えた所で容量オーバーになりました。パソコンにあまり詳しくないものでお願いします。

  • パソコンの外付けハードディスクについて

    デスクトップ型パソコンの外付けハードディスクについてお教え頂きたいのですが、容量は50GB以下で十分なんですが、USB接続(1.1でも2でも可)でvista対応の商品がありましたら品番を教えて下さい。メーカーは問いません。最近の外付けハードディスクは100GB以上が殆どだとは思いますが、当方は20GB~50GB程度が希望です。よろしくお願い致します。

  • 回答No.5

忘れてました。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204215 バックアップの保存先のアップルの説明サイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

それ、バージョンアップが原因なのではなく、バージョンアップ前のバックアップの容量が主のはずです。 iPhoneをバックアップなしで使うのは自殺行為です。iPhoneのアプリや保存データを削ってバックアップ容量を減らすかハードディスクの容量を増やすことです。 ひとつだけのバックアップでは不具合が起きたときに対応し切れませんから、iPhoneの容量の2倍から3倍くらいは使うと思っていた方がよいです。 iTunesではなくiCloudでもバックアップはでき、アップルが提供したアプリやコンテンツの容量はカウントされないのでハードディスクよりも少ない容量でできます が、バックアップを通信で行うので、それなりの契約が必要ですし、iCloudの容量追加も必要になります。 あと、最新のiOSのガキの間でのウリは、動画のキャプチャー機能です。 これまでできなかったダウンロード禁止の動画をキャプチャーし本体内に保存できます。 ご質問に直接は関係ない話ですが、これまでも使っていて急に増えたのなら、原因のひとつかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1891/9365)

tengaku123 さん、こんばんは。 実費はかかりますが、外付けHDDを購入しそのPCにあるあなたの作った重要データを移してください。今なら、500GB位なら、3000円くらいでしょう。 あるいはもうそのPCをやめて新しいPCに変更すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

多分、iPhoneの写真が大幅に容量を食っていると思います。 iPhoneのバックアップ先をiCloudにするか、usbで外付けHDを購入接続して、バックアップをそちらにするかでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1443/5078)

iPhoneのバージョンアップ関係なくCドライブが100GBは少なすぎかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パソコンについての質問です。

    パソコンについての質問です。 私のパソコンは容量100GBなのですが、CドライブとDドライブに各50GBずつに別けられてます。 Cドライブの使用領域が一杯になったのですが、Dドライブの使用方法が解りません。 画像保存ソフトをDに移したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば方法を御指南願えませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの立ち上がりが遅くて困っています。 外付けのハードディスクを使うと軽くなる、という話を聞きます。 パソコン内の掃除と言うか、保存しているフォルダの量が少なくなればいいのだろうと思います。 外付けのハードディスクを購入してデータを移して(結果として、データの保護にもなる)空き容量を多くしようと考えました。 マイコンピューターを見てみました。 Cドライブはほとんどソフトなので、そのままにしておくとして、 Dドライブを見ましたら、ほとんど空きなのです。なぜ重いのでしょうか? でも、まあハードディスクは買うつもりですが。データの保護のためです。 ※Cドライブ(40GB)のうち、空きが13.7GB ※Dドライブ(105GB)のうち、空きが104GB どういう「外付けハードデスク」を買ったらいいのでしょうか。 PC本体はディスクトップ型、デルのDIMENSION3000です。 よろしくお願いします。

  • パソコンのCドライブが・・・・・

    Cドライブの空き容量が少なくなるといつもディスクのクリーンアップで古くなった復元ファイルを削除しています。 すると最初空きが3.30GBしかなかったのがいっきに空き10.1GBぐらいまであきます。 そして一週間ぐらいたつとまた空きが少なくなってしまうのでまた同じことをやるのですが、はっきりいってクリーンアップしたくらいでこんなに空き容量が増えるのでしょうか? 周りにパソコンに詳しい人がいないので困ってます。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • iPhone→iTuneのデータについて

    iPhoneを購入したので、はじめてiTuneをWindows7へインストールした iTuneの初心者です。 パソコンのCドライブの空きが3GB程度しかなかったので、30GBほど空きのある EドライブへiTuneをインストールし、 iTuneの設定でデータの保管場所もEドライブに指定しました。 (【編集】→【設定】→【詳細】→【iTune Media フォルダの場所】) にもかかわらず、iTune上でiPhoneと同期の実行をすると、バックアップ処理 の途中で、3GBあったCドライブの空き容量が無くなり、 バックアップ処理が正常に終了しません。 iTuneのインストールも、データの保管場所もEドライブにしてるのに、 他にも設定があるのでしょうか。。。 また、Cドライブが2GB以上も増えるってのは、いったいどのフォルダに 何が保存されようとしてるのでしょうか??? どなたか詳しい方、ご教授の程なにとぞよろしくお願いします。

  • iPhone、パソコンについて教えて下さい!

    長文です。 前にもこのような質問をしたのですがまた質問させて頂きます。 iPhoneで写真を撮り続けており容量が一杯になりました。 とりあえず消せるものは全て消しましたが、少ししか容量が回復せずこれからも沢山撮りたいと思っております。 Google+とPicasaを使い容量無制限という話を聞きさっそくDLしてみましたが、使いずらく調べてみましたが早くも挫折しそうです… iPhoneの画像をパソコンに送ってから消すという方法も知ったのですがやり方が分かりません。 その場合パソコンに送った画像はパソコンからでも見ることはできるのでしょうか? 家族でパソコンを使っており、見られたくない画像が簡単に見れてしまうと困るので。 あと、パソコンに送った画像をまたiPhoneに戻すことは可能ですか? 戻せたとしたらiPhoneの容量がまた一杯になり過ぎてデータが消えることはないでしょうか? 来年に自分専用のパソコンの購入を考えているのですが、家族で使うパソコンから自分の新しいパソコンへ画像を送ることは可能ですか? あまりにも無知でお恥ずかしいのですが細かく説明して下さると助かります。 本当はiPhoneでいつでも撮った写真が見れればそれが一番で嬉しいのですが…そんな方法はありませんか? 私が今気になっている「flickr」というアプリがあるのですが、アップルストアでは見つからず英語ということで躊躇っています。 (私は英語が苦手です…) 使っておられる方、どう使っていますか? 簡潔に説明できず大変読みにくいかと思います、すみません。 親切な方、分かることだけで十分なのでどうか回答をお願いします。

  • Iphoneを充電したらパソコンが壊れた

    先日、IphoneをWIONDOWS XPパソコンのUSBで充電したら パソコンの画面に省電力モードと表示された直後落ちてしまいました。 再起動させて、それ3回くらい続けていると、パソコンの電源ボックス の回路が焼けてしまいました。 電源ユニットを新品と取替えパソコンは元に戻りましたが、 再度パソコンに繋ぎUSBで充電する事が怖くなりました。 Ihpone側の問題でなければ、パソコンにつないでUSB充電を使いたいの ですがどうなんでしょうか? ※パソコンが壊れる直前の詳しい状況です。 パソコンのハードディスクの空き容量が無くなり(空き容量0Mと表示 され警告が出た)、仕方ないので、いらないアプリを削除、それでも 180M程度しか空き容量確保できなかったので、ファイルサイズの比較 的大きいアプリの一つQuickTimeプレイヤーもやむなく削除しました。 その直後、IphoneをUSB充電するとパソコンが落ちました。 ihoneが原因だと思わなかったので、パソコンの再起動を掛け3回繰り 返しました。 3回目に電源が入らなくなり、ケースを開けて確認したところ、 電源ユニットの回路の表面が2箇所焼け解けていました。 QuickTimeをアインストールした際、itunes自体が起動できなくな パソコンが壊れたのは、その直時の操作タイミングでしたが その事と関係があるのでしょうか? ※壊れる寸前は空きメモリは340Mまで確保できていました。 余談ですが、 この数日、iphoneをパソコンに指すとアイフォン側の音楽ファイルが 全部消えるなど災難続きでしたので私のパソコンとihoneとの相性が 悪いのでは無いかなんて疑っています。 その件に関しても、別スレで質問出しているので、お解りになる方は 是非お願いします。

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブに不明な大容量ファイル・・・消したい。

    こんばんわ。 OS:Windows Vista ハードディスク:SSD(100GB程度) Cドライブの最大容量100GBに対して、使用している容量約80GBと表示されますが、 画像や動画、音楽ファイルなど大きいものを足しても、20~30GB程度で、 残りの50GBもの大容量ファイルがどこにあるのか全く不明です。 いらないファイルなら消したいので、 どこにあるか分かる方いましたら教えてください。 推測ですが、インターネットブラウザ(firefox)上で画像や動画などダウンロードしたけど開けない、どこにも保存されていない?みたいなことがあり、もしかしたらそれかなという気もします。 ちなみに tempファイルはこまめに消すようにしています。 あと、自分なりにいろいろ調べて、ファイルをすべて表示にして探してみたり、インターネットの一時ファイルを削除してみましたが、変わらないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 記録媒体の消去データ 復帰 総容量の変化

    ハードディスクやメモリーカードなどの記録媒体のデータ消去について質問です。 通常にデータを消去しても、特殊な方法で消去した内容を確認したり復帰したり出来るみたいですが 何割くらいが内容の復帰や確認が出来るのでしょうか。 例えば 100GBの記録媒体に50GBのデータを記録し、その後フォーマットし また50GB記録し、またフォーマットし、また50GB記録し、またフォーマット。 このような状態でも、最初の50GBのデータと最後の50GBのデータの確認出来る割合は 変わってくるのでしょうか。 それと、消去しても内容は残っているとすれば、 書き込み、消去、を繰り返していれば、いつかは フォーマットしても使用可能容量が30GBにしかならない、といった感じにはならないのでしょうか。 でもおそらくそうにはならず、使用可能容量100GBとなると思うのですが なぜでしょうか。 消去しても残ってる、といわれてるデータ容量はどこに含まれてるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの容量...

    私のパソコンはダイナブックのコスミオF20です。 ハードディスクの容量は100GBです。 私は今までCディスクとDディスクの容量を足せば100GBになると思っていました。プロパティから見た時、全容量を合計しても70GB程度にしかなりません。どういうことでしょうか?他に仕分けされて30GBが別の所にあるのでしょうか?教えてください、とても気になります!!