• ベストアンサー

コンピュータの資格試験のことでの相談です。

J検の情報システム試験のプログラミングスキルを受験予定しています。 問題の中に選択で、C言語、CASLII、表計算の問題があります。 どれも初心者なのですが、どれで受験したら良いのかこまってます。 過去問題をみるかぎり、どれも短期間での学習による付け焼き刃では合格しそうもありません。 効率よく勉強して合格したいので、アドバイスをお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

表計算が良いと思いますよ。 C言語は奥が深く、覚えないといけないことが多すぎます。 CASLIIは命令数が少ないので単純ですが、アセンブリ言語に慣れるまでに時間がかかることと、実際には使われない言語なので、実用の観点からは覚えても役に立たないのがデメリットです。 その点、表計算の問題は考えやすく、Excel等で簡単に練習ができますから。

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございます。