• ベストアンサー

無視って普通の事になりつつあるんでしょうか?

最近、お客としてメールで問い合わせをしたり、電話で問い合わせする機会が何度かあったんですが、 2、3割の割合で無視されます(電話の場合は折り返すと言って折り返さず音沙汰なし)。 1年前にある企業へ問い合わせした件で、ネット上でたまたま同じ企業の不満を書いていた人が居て「あぁ私だけでなかったんだ」と気がつきましたが、それってもはや普通の現象なんでしょうか? いや、まぁ現に私が何回か経験してるから「そんなもん」になりつつあるのかもしれませんが。 皆さまは同じ経験(企業や団体に問い合わせをして無視される)ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

件数自体が少ないので長年の経験からになりますがあります。 そのため私の場合、スルーされやすいメールは極力使いません。 折り返しを待つ場合は電話口の担当者の名前を確認したうえで、私が電話を受けることができる時間を折り返しの時間として指定します。 折り返しが無ければ担当者ではなく上司に連絡するので「折り返しするという約束を破った」事実があった方が話が私主導でできるため無視は歓迎と言ってもいいくらいですね。(笑) 私側に担当者の名前を復唱しない、屋外からの電話と分かる騒音をバックにする、折り返しの時間の確認をしない等が会った時に無視(スルー)される確率が高いような気がします。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 折り返しの時間を指定して約束しちゃうんですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

noname#146551
noname#146551
回答No.2

NTTや、J:COMなどの通信企業は、全くといって良いほど、客を馬鹿にしてます。もっと言えば、「売上さえ上がればいい」と言いたげだと感じるくらいです。また、最近になって、不景気の影響かは分かりませんが、客をいい加減に扱う店が多いです。中には、質問者様が言われたように、無視するなんてことも有ります。原因は、会社側の書類がまとまっていないということが挙げられるでしょう。電話を受け取る側の人も、公務員でない限り、いつクビにされるかっていう事を気にして、ビクビクしながら仕事をしているのでしょう。また、公務員は、就職すれば、逃げ切ったも同然なので、後は、国の言われたように動き、それ以外は逃げておけばいいってな感じです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視をする神経が本当によくわかりません。 仕事だろ、企業の顔だろ? そういうことすれば、企業の名前に傷がつくと思うんですが 構わずやってるところもあります。