• ベストアンサー

ファイルメーカーでレシピを毎日更新したい

ファイルメーカープロ9を使って、 店舗(カフェ)のPCで料理のレシピを毎日更新する プログラムを組みたいと思っています。 PC環境はオフラインなので、例えば10月1日に10月1日のレシピを 自動で開く、というプログラミングは難しいと思います。 そこで、店舗の人間に毎日データを起動してもらうことにしたのですが、 10月1日(当日)以外のレシピの閲覧をロックしたいのです。 こういったスクリプトを組む事は可能でしょうか? 初心者なので拙い質問で申し訳ないのですが わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.6

アカウントとアクセス権の設定が必要です。 新規アカウントを作ってパスワードも設定します。 アクセス権セットで「新規アクセス権セット」を選んで ・レコード カスタムアクセス権にして、次に出る窓で、そのテーブルの「表示」を       「制限」にすると計算式を入力する窓が出るので式を       レシピレコードの日付フィールド=Get(日付) にします。他の項目の編集       や作成は「いいえ」にしたままです。 前に戻って ・レイアウト すべて表示のみ ・値一覧   アクセス無し ・スクリプト 実行のみ で設定は終わりです。 ファイルを閉じて、Macの場合optionキーを押しながらそのファイルを開いてアカウント とパスワードを入力すると当日のレコードにしかアクセスできないのが判るはずです。 当日以外のレコードも表示はされていますので、今日のレコードを検索するスクリプト を作っておいて、ファイルを開くときのスクリプトにしておけばいいでしょう。 FMはレコード内容をPDFで書き出しもできます。スクリプトに設定しておくと、今日の レシピがPDFで開くというのもできます。これならお店の人がFMを触らなくても良さそう。

kitamachikanta
質問者

お礼

本当にありがとうございます。。しかし。。 教えて下さった通りに設定しましたがやはり、 当日以外のレシピも全て閲覧できてしまいます。 カスタムレコードアクセス権→表示→制限→「レコードを表示できるタイミング」 に 日付 = Get ( 日付 ) と入れてOKをしているのですが。。 Get(日付)という関数がプルダウンで表示されなかったため、 手入力で入れたのですがこれが悪かったのでしょうか? 何度も甘えてしまい申し訳ございませんが 何かおわかりでしたらご教示下さい。

その他の回答 (6)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.7

>当日以外のレシピも全て閲覧できてしまいます。 制限したアカウントでファイルを開きましたか? Get(日付)は関数の「取得関数」の後半部分にあります。 それと、書き忘れていましたがレコードのカスタムアクセス権設定の右端に ある「フィールドへのアクセス」も「制限」にして必要なフィールドのみを 「表示」に変更して下さい。

kitamachikanta
質問者

お礼

できました!!アカウント設定の方法を間違えていたようです。 なんとお礼を言っていいのやら。。 本当にありがとうございます!

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

>既に365日分の画像とエクセルのレシピデータがありまして、 >それを一気にレイアウトフォームに流し込みたいのです。 あなたが手元で流し込んでFMファイルとして保存して、お店に持参して お店のMacで開くのが安全で簡単でしょう。スクリプトを作っておけば、 お店ではそのファイルを開いて(常時開いておいてもいいですが)ボタン を1個押すだけで当日のレシピのみが表示されるようにすることも出来ま す。

kitamachikanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スクリプトを作っておけば、 お店ではそのファイルを開いて(常時開いておいてもいいですが)ボタン を1個押すだけで当日のレシピのみが表示されるようにすることも出来ま す。 ちなみに上記は、どのように作成するかおわかりでしょうか。。? 調べていますがまだみつかりません。。

kitamachikanta
質問者

補足

↓下記お礼の補足です。 スクリプトステップで当日のレシピが表示するよう設定はできたのですが、 他の日のレシピが見られないよう設定する方法がわかりません。 度々質問してすみませんが、 ご存知でしたら教えて頂けたらうれしいです。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.4

>私は普段macを使用しているのですが、windowsには↑このようにPDFをすぐに構成できるアプリケーションが入っているのでしょうか? Winには入ってないけど、Macには標準で入っていますよ。プレビューというソフトです。

kitamachikanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレビューでPDFの構成が可能なのですが、知りませんでした。 とりあえず、今、ほぼFMでレイアウトが組み終わっているので FMで進めることにします!

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.3

お礼と補足が着たので Macは自分は使ってないのでハッキリとお答えできませんが マック用でもPDFを作成するフリーのソフトは無数にあると思いますので検索されたし。 で、 どうしたいかがみえてきました、 要するに各店舗(複数として)の従業員がレシピを見てお料理を作る、 365日分のレシピをDB化し当日分のレシピのみを何らかの方法で表示する レシピには画像とエクセルデータがある(表示は文書と画像が貼り付けられた状態) PCまた本日のレシピアイコンを起動すると当日分のレシピを表示し他のレシピは閲覧できなくする(誤認の防止等) PCが壊れた場合は店舗は休業する(冗談です) Windowsに限らずOffice関連で2010以降にはPDF化できる機能がありますが 365枚のPDFとなるとやはり専用のソフトをインストールしたほうが良いです、 ですが上記のような仕組みで従業員にレシピを公開するならHPを作成するとかエクセルだけでも可能だし ファイルメーカーは先の回答者さまの通り改変不可や操作不可の設定はアクセス権の問題で起動はするけど更新が出来ないとか様々な問題があるかも、 で、仮に私なら無料のHPサーバーに登録しレシピのみのHPを365枚作る 検索エンジンには登録しないで店舗のPCでHPをみる(日々更新の可能性アリでメンドクサイ) またはローカルで表示できるよう作る(まとめたHPだと当日の日付で指定したページを開くことが出来るかは不明でが365枚のページを単一で作成しタスクで設定すれば出来そうですが但し一度電源を落とすと出ません) PDFをタスクで開いても同様に閉じたら手動で開く以外出ません またはエクセルでデーターベースを作成A4ほどのサイズでレシピを作る(画像とテキスト) シートの枚数が足りないので1シートに1ヶ月程度のレシピを作成しえくせるを起動時当日の日付の内容をユーザーフォームで開きフォームには閉じるボタンと閉店だけ作る エクセル自体を操作できないようにマクロ(VBAを使用すしかないけど)を作成しエクセルを起動した時点で当日分のレシピのみフォームで表示する、 さほど難しくはないと思いますがVBA、マクロとなります。

kitamachikanta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と方法があるのですね。システムの世界は奥が深いです。 VBA、マクロ。。ちょっと私には敷居が高いですので もう少し勉強できてからにします。 とりあえず、今はFMでほぼレイアウトが組み終わっておるので FMで進めることにします。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

PCが正確な日付を刻んでいるのでしたらアカウントとアクセス権で出来ます。 自動で当日のレシピも開けますが、他のレコードを閲覧禁止にするにはやはり アカウントとアクセス権の設定が必要です。 簡単には説明できませんが、ヘルプをじっくり読むと解りますよ。きっと。 店舗の人がPCの日付を変更できないようにしておく必要もあります。

kitamachikanta
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘルプで調べてみます。わからなかったらまた質問するかもしれません!取り急ぎ、お礼まで。。

  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

ファイルメーカを使う理由が良く理解できません PC画面(ディスクトップ画面または壁紙)で事足りそうですが? データーベースで1年365日のレシピを自動表示し、ファイルメーカーは起動しない状態ですか? PC(WindowsのOSならタスクがあり画面に毎日違う表示を画面に出すこともできます。 例えば画像とテキストで構成されたレシピをPDFにしそれを起動すればいいのでは? ファイルメーカでも可能とは思いますが、ファイルメーカー自体を起動しないとフォームは開かないし、 発想の転換をお考えください 的が外れていたらごめんなさい。。

kitamachikanta
質問者

お礼

ありがとうございます。既に365日分の画像とエクセルのレシピデータがありまして、それを一気にレイアウトフォームに流し込みたいのです。 Photoshopやillustratorで作ると流し込みの手間が結構かかるので。。 店舗のPCにはファイルメーカーをインストールし、店舗の人にまとめてデータを送って、毎日ファイルメーカーを起動してもらう予定です。 >例えば画像とテキストで構成されたレシピをPDFにしそれを起動すればいいのでは? 私は普段macを使用しているのですが、windowsには↑このようにPDFをすぐに構成できるアプリケーションが入っているのでしょうか? 教えて頂けたらうれしいです。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーのツールバーを非表示にするには?

    たびたびすみません、先日、ファイルメーカーpro9で 毎日レシピの更新をしたいと質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7023473.html 新しくオープンするカフェにPCを設定し、当日のレシピだけを 毎日更新する仕組みをファイルメーカーで作成しています。 お陰様で当日だけのレシピを開く設定はできるようになりました。 更に下記2点が解決できれば、更に使いやすくなると思い 再度質問させて下さい。 1)新規アクセス権セットで閲覧専用のアカウントを作成しました。 カフェに来るお客様がそのアカウントでレシピを閲覧するのですが、 ファイルメーカー自体のツールバー(新規データベース作成とか)を 触って欲しくないのです。 閲覧専用のアカウントでログインしている時のみ ファイルメーカーのツールバーを非表示、 またはロックをかけることはできますか? 2)お客様が見てわかりやすいショートカットアイコン (Photoshopで自作したもの)を設定したいのですが、 PCの機種がwindows7だからなのかうまくいきません。 プロパティにも「カスタマイズ」タブが出てきませんし、 @icon変換で.iconに変換しようとしたのですがエラーが出てしまいます。 windows7でもアイコンのカスタマイズが簡単にできる方法が ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毎日のレシピについて

    私は今度中3になります。 この頃、お母さんが仕事で疲れてほとんど料理をしません。 朝も豆腐とねぎだけ入った味噌汁だけ・・・。 お昼はもちろん家に誰も居ないので自分で作るし、 夜も帰ってくるのが遅くて、やっぱり私1人で作って食べています。 お母さんが何か作っても、カンタンな焼きそば、鍋ばかりで・・・。 どぅしても今の食生活は不安です。 だから、無料で毎日、レシピをメール(PC)で配信してくれれば助かるんですけど、どこかいいのありますか?それか、レシピをたくさんのせてるサイトでもいいです。 お母さんには材料だけ用意してもらって、私が毎日ご飯を作ってあげよぅと思います。だから、お願いします。

  • 新婚で毎日の夕食・お弁当が大変なので、作り置きできるレシピを教えて下さい。

    結婚して、10月から一緒に住み始めたものです。 私は働いていて、家に着くのが7時ごろになります。 毎日の晩御飯と朝お弁当を作って4日が経ちますがさすがに疲れました。 お料理も実家ではあまりしていなかったので、レシピも本を見ながらなのでカナリ時間がかかります。 今週の3連休にある程度作り置きをしておこうと思っているのですが、日持ちがするお勧めのレシピを教えて下さい♪

  • 一人用、レシピ☆

    こんにちは。 3月末から一人暮らしを始めたdocchi-526です。 毎日、お弁当・晩御飯を作っています。 何かいいレシピ(これがおすすめ!!)とかあったら、 是非教えて下さい!! (一応、高校の授業等で料理していました) いいサイトがあったら、それも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 毎日の食卓の指針になるHP

    こんにちは。いつもお世話になります。 毎日弁当を作り、仕事にいき、夜ご飯も作っている男です。 時間があまりないというのもありますが、毎日メニューを考えるのが大変で、どうしても単調な料理になってしまいます。 そこで HPででも 本でもいいのですが、 1.毎日の料理に指針になるHP(日々今日のご飯の予定など更新されているページなんてあるのでしょうか? なければ固定してたくさんのレシピがのっていて、一週間のバランスが書いてあればうれしいです) 2. できれば凝った料理は一品くらいで、あとは簡単に作れるメニューがいいです。  1,2を満たすようなサイトや本があれば教えてください。 お願いします。

  • 糖質制限ダイエットの料理レシピ

    私の質問を閲覧いただきありがとうございます。 糖質制限ダイエットをしようとしているところなんですが、食べていいものいけないものはネットなどの情報 をかき集めて具体的にわかったのですが、毎日お手軽できて、なるべくローコストで済むレシピののってい る本や具体的に実践なさっている方の料理などを教えてくださればありがたいです。 食品を温めるだけでよいというものがあるのならそういった情報もいただければ幸いです。

  • 毎日の料理献立を助けてください

    私は男です。 料理も最近始めたといっていいほど、レパートリーがありません。 何時も何でご飯を決めているのかというと、本を読んだりクックパッドを見たりして ずうううっとにらめっこしてるのですが、たかだか1品決めるだけで1時間ぐらいかかったりしますし、 1時間かかっても決まらない時があります。 理由としては、本などのレシピを読んでも、これを作りたいって思えてこない所です・・・。 作る役目は私なのですが、その料理を見てもそそられないと言いますか、ずっと迷い込んでしまいます。 家は4人で住んでおり、 今のところ毎日私が料理を作っています。 いったい皆さんはどのようにして、毎日の料理を決めているんでしょうか・・・? こんな優柔不断?な私の場合、どのようにして料理を決めればいいんでしょうか・・・。 また、料理初心者という事もありますが、 食バランスなどが全然わかりません。 1週間に1度は魚料理を入れるようには心がけ、 後はだいたいお肉が入ってしまいます。(何がいいのかサッパリわからない) こんなバランス何も考えなくていいのだろうか・・・? (ちなみに私の家の女性陣も料理がうまくないので相談しても答えが見つかりません) 例えば、1週間こんなバランスで料理を作ればいいなどがありましたら、 併せて回答いただける嬉しいです。 1日考えるだけで、こんな時間使ってしまうのがとても痛いです・・・ どうか助けてください(´・ω・)

  • フライパンひとつでできる料理のレシピ

     私は4月から東京で就職するため一人暮らしをすします。初めての一人暮らしで、毎日の食事のことで少し悩んでいます。  私の引っ越す予定のマンションはキッチンが狭く、本格的な料理はできません。そこで、フライパンひとつでできる料理のレシピを知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?私自身は料理の本などを見て勉強していますが料理のバリエーションは少ないです。ちなみに私は、直径24cmで深さ5cmのフライパンを使用してます。  また料理についてのアドバイスや、何にでも使える「万能たれ」の作り方もあれば教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • はなまるマーケットで放送された「まかない料理」のレシピを教えて下さい!!

    本日、放送されたはなまるマーケットの中で 「北陽のまかないラバーズ」で紹介された鳥胸肉を使った ピリ辛料理のレシピを教えて下さい!! 番組中にメモらずに、後でHPで確認すればいいや~ と思っていたのですが、どうやら一日遅れでしか更新されない ようで困っています。 「あっ、私も今から夕飯に作る予定だったのよ!」と思った方が いたら、是非宜しくお願い致します。

  • はなまるマーケットで放送された「まかない料理」のレシピを教えて下さい!!

    今朝、放送されたはなまるマーケットの中で 「北陽のまかないラバーズ」で紹介された鳥胸肉を使った ピリ辛料理のレシピを教えて下さい!! 番組中にメモらずに、後でHPで確認すればいいや~ と思っていたのですが、どうやら一日遅れでしか更新されない ようで困っています。 「あっ、私も今から夕飯に作る予定だったのよ!」と思った方が いたら、是非宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう