• ベストアンサー

お腹の張り

 現在6ヶ月(22週にはいったところ)の妊婦ですが、最近よくお腹が張ります。 5ヶ月頃までは3,40分ほど散歩していたのですが最近はそんなに歩くと途中でお腹がカチカチになって痛くなります。まっすぐ立っていると痛いのでかがんだりしてます。しばらくじっとしていると治るのですが、、、。(なので最近は散歩も一人では出かけず少々運動不足です) この時期はお腹が大きくなってくるのでおなかも張ることがあると本などには書かれてますが、実際一日に何回くらいまでなら正常なのでしょうか?? 疲れたときとトイレに行きたいとき、朝起きたときなどは張りやすいです。 次の検診(2日後です)で先生に聞いてみるつもりなのですが、今ふと思ったので質問してみました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5987
noname#5987
回答No.1

一日3回は生理的におなかが張りやすくなるそうです。 しかし、あるいていたり、家事をしたりするときの 疲れたときの張りは注意です。 その時は、おなかが緩み易いような格好をして、張りが収まるのを待ちます。(体を曲げるとか、横になるけど足は曲げる) 切迫流産の可能性が出てきますので気をつけて下さいね。2日後に先生に相談されるならば大丈夫とは思いますが。

mocoron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。3回かあ、、、。今日数えておけばよかったなあと思っているところです。3ヶ月のときに切迫流産で少しの間自宅安静してたのでちょっと気になってたんです。

その他の回答 (2)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんにちは。 基本的な話ですが、妊娠中は無理は禁物です。 疲れたらすぐに横になる事が一番だと思います。 私が妊婦だった時は(質問者さんが言われている時期は)本当に、よく張ったモンです。(笑!) 私の場合でしたが、産婦人科の先生に、 「疲れたら無理しないですぐに横になってください」という話でした。 なので、運動も大事なんですが、私は横になってばかりいました。(涙!) 私はそれよりも(気分を害した言い方でスミマセン!)、妊娠中毒症の方が大変だと思います。 実際にウチの母親がなっただけに・・・。 塩分の取りすぎとカロリーの取りすぎに気をつけていれば、体重はそれ程、問題ないのでは??と思います。 あと長時間、立って居たりすると、血液が下に下がってきているので、それは注意したほうが良いでしょうね。やはり横になるというのが一番なんですが、家事をする時はそんな事も言ってられないんですよね??

noname#6777
noname#6777
回答No.2

基本的に心配ない妊娠後期のお腹の張りは、、、 ◎比較的短時間でおさまる場合。 ◎座ったり横になったりするとおさまる場合。 ◎張る間隔が長く規則的ではない場合。 以上はそれほど緊急性は無いと考えて良いでしょう。 6ヶ月以降は子宮の筋肉が出産の準備を始める為少しのきっかけで張りを感じるようになります。 反対に、、、 ●生理痛のように痛みを感じるほどの張りがひどい。 ●休んだり横になっても張りが収まらない。 ●張る回数が多く間隔が5~15分と短く規則的な場合。 以上の場合は切迫性早産の可能性もありますので早めに産科で診察を受けてください。 まあ少し恐い話もしましたが大抵は心配の無い張りが多いと思います。 お散歩も頑張りすぎないように塩分、カロリーに注意して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

mocoron
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合はあまり心配ないみたいですが、、、。切迫流産のときも私は大丈夫~みたいに思っていた矢先の出来事だったので少し慎重に行こうと思います。 でもむしろ塩分、カロリーの方が、、、(^^;)

関連するQ&A

  • おなかの張りが強い

    現在25週にはいった妊婦です。23週くらいまでは順調で散歩も1時間くらいしていましたが、最近30分の買い物にいってもおなかがすぐ張ってきます。時には腰痛、張りもカチカチになることがあります。横になると治まりますがこの時期の張りは生理的なことなんでしょうか?前回の診察で先生に「おなか張ってる?」と聞かれましたが張りは感じず私は背が低いのでおなかが前に出ているのでそう見えるのかなと思っていました。でも最近やたらと張る回数が増えたしあんまり動かないほうがいいのかなと思います。同じようなこと経験された方教えてください。

  • 16週でお腹の張り?

    妊娠16週目の妊婦です。 安定期に入り、一安心したいところなのですが、4ヶ月後半の頃から右左のわき腹・へそ・みぞおちなどに「つった」ような痛みをほとんど毎日感じます。 その他、恥骨・骨盤など骨に痛みを感じることもあります。 検診や診察の度に先生に訴えていますが、「まぁよくあることです。ほら、お腹の赤ちゃんも元気ですよー。」で毎度流されています。 まだ張りを感じるには時期的に早いのかな?とも思ったのですが。。。 日々仕事の納期に追われ、お昼やトイレなど以外、AM10時~PM20時頃まで座りっぱなしの状態が多いのですが、これが子宮のいわゆる"張り"なのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • お腹の張りとは?

    妊娠18週目の妊婦です。 初めてなので、お腹の張りというものがわかりません。 お腹の片側がつるような時があったり、 たまに、ごく軽い生理痛のようなものを感じるのですが また別ですよね? すぐに受診したほうがよいでしょうか。 ちなみに次の検診は2週間後です。 宜しくお願いします。

  • お腹の張り?

    27週の初たまです。 21週あたりに切迫流産の心配があると言われ1週間、会社を休み、自宅でも安静していました。強い張りは23週までに治まり、今は1日数回張る程度です。 そして、23週時の定期検診に逆子と言われました。 数日前の定期検診でも逆子は変わりませんでした。 今週から逆子体操をするよう指示されました。 自分では張りは治まったと思ったのですが、先生にはまだ張りが残っていると言われ、再び張り止めのお薬を処方されました。 逆子体操を始めたのですが、この2、3日でもどうしてもお腹が硬くなってしまって続けることができません。それか、体操後すぐ寝てしまうのですが、朝なんとなくお腹が硬くなっている場合があります。 そこで質問です。 ・お腹が硬いだけでも張っている状態なのでしょうか? 21週の時の張りはキューっとした痛みだったのでちょっと違うかなと判断してしまっています。 ・もうすぐ8ヶ月なのですが、お腹(子宮)って触るとどのくらい硬いのですか?ちなみに私は皮膚の下が多少弾力はありますが硬いです。 ・この時期でも子宮口って開いてしまう場合があるのですか?その場合って何か症状が出るのでしょうか? 私の場合、張りの診察は触診だけで膣エコーを見てもらってないので分かりません。 分からないことばかりですみません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期からのお腹の張り

    こんにちは。質問させていただきます。 現在、16週になる妊婦です。一つ気になることがあります。13週くらいの時に初め感じたのですが、お腹の下のほうの張りです。張りというかおなかの皮が引っ張られる感じというか突っ張る感じです。お腹の中は痛くないし触ってみても硬くはなっていません。少しの間でも台所で立って調理をしたりしても突っ張ってくるし、散歩に出かけても突っ張ってしまって途中で歩けなくなってしまいます。そうなった時には、座ったり横になるとすぐにおさまります。でもたつとまたすぐ同じ症状が出ます。 13週から感じていたこのような症状ですが、14週の時の診察でも特に異常はなくしばらくしたら感じなくなったのであまり気にしていなかったのですが、また15週の終わりくらいから感じるようになりました。気になったので昨日診察に行きましたら内診してくださり、特に異常はないとのことでした。張り止めの薬を処方していただきました。 動かずに家で安静にしていればいいのですが、運動不足も気になります。でも、こういう症状の時には安静がいいのでしょうか。なぜこんな症状が出るのかも分からないので不安にも感じます。3歳の娘がいるのですがそのときにはなかった症状で、そのご今年の5月に一度流産経験もあり不安が尽きません。 よろしくお願いします。

  • おなかの張りについて

    現在7週目の妊婦です。 先週(6週目)診察を受けたところ、おなかの張りについて聞かれ、まだ張りらしきものは感じていないと答えました。 その時先生に「お守りがわりに一応張り止め(ダクチル)を出しておくから、張りを感じたり痛みを感じたら飲んでね」と言われました。 そこで、質問ですが 1.6週目や7週目でも「おなかの張り」を感じるものですか?(もっとおなかが目立つようになってからかと思っていたので) 2.もともとおなかにぷよぷよのお肉がついているので、おなかが張っても気付かないのではと心配です。 おなかの張りって自分で分かるものですか?

  • 妊娠7ヶ月 お腹の張り

    今26週の妊婦です。最近お腹がよく張ります。家事や買い物の後、特に夜になるとよく張っている感じがあります。痛くはないのですが・・・ 検診まであと1週間あるので少し心配です。7ヶ月だとこのくらいの張りは普通なのでしょうか?二人目なのですが一人目の時はそんなに張ることはなかったので・・・

  • おなかの張りについて。

    現在8ヶ月、30週になる妊婦です。 前回の健診で逆子と診断、「自然になおるでしょ」と言われ、今回の健診でまだ逆子のままと判明。「次回までになおらなかったら体操しようね」とのこと。とりあえず今は「右側下にして寝てみて」と言われ実践中です。 今回二人目なんですが、とにかくおなかがよく張って・・・。 上の子は2歳になったところで抱っこしたりもするし、多少無理もしているだろうし、そのせいかなぁとは思っているんですが、回数が多いのと痛みが強いときがあるのとで少々困っています。 先生は「まぁ、ゆっくりしてて」とおっしゃっていたので、特に問題があるわけではないんだろうなぁと安心はしているんですが。 逆子だと張りやすかったりするんですかね? こうするといいよ、こういうことはしない方がいいよ、こういうことに注意して、などアドバイス等いただきたいなぁと思いまして。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お腹の張り 運動不足??

    29週の妊婦です。 先週からお腹がカチコチに張るようになり、太ももの付け根の辺りに鈍い痛みを感じます。 太ももの付け根は寝返る時、起き上がる時、階段の上り下りする時が痛いです。 今のところ、医師からはお腹が張るときは薬を飲んで安静にするようにと言われています。 ただ、周りからは運動不足だからもっと歩いた方が良いと言われています。 必要最低限の家事はしておりますが、階段の上り下りをしょっちゅうしないといけない生活環境の為、ここ最近は辛くてついついサボりがちです。 意識している運動は買い物で歩くとか、週末の釣りで歩くぐらいしか出来ておりません。 歩く回数を増やす事で運動不足を解消してお腹の張りを改善することができるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう