• ベストアンサー

おなかの張りについて。

現在8ヶ月、30週になる妊婦です。 前回の健診で逆子と診断、「自然になおるでしょ」と言われ、今回の健診でまだ逆子のままと判明。「次回までになおらなかったら体操しようね」とのこと。とりあえず今は「右側下にして寝てみて」と言われ実践中です。 今回二人目なんですが、とにかくおなかがよく張って・・・。 上の子は2歳になったところで抱っこしたりもするし、多少無理もしているだろうし、そのせいかなぁとは思っているんですが、回数が多いのと痛みが強いときがあるのとで少々困っています。 先生は「まぁ、ゆっくりしてて」とおっしゃっていたので、特に問題があるわけではないんだろうなぁと安心はしているんですが。 逆子だと張りやすかったりするんですかね? こうするといいよ、こういうことはしない方がいいよ、こういうことに注意して、などアドバイス等いただきたいなぁと思いまして。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 902405
回答No.1

こんにちは。 2人目臨月の妊婦です。 私も2人とも逆子になりました。 現在はなおってますが。 やっぱり逆子の時のほうが張りやすかったです。 しかも、うちも上の子がちょうど2歳になったところで、抱っこ要求しますし。 先生がおっしゃったことを見てると、大丈夫なんだと思いますよ。 ただ、やっぱり張った時は安静にしたほうがいいと思います。 上の子は泣きますけどね(泣)。 逆子も、上の時はがんばって体操したり、お灸すえたりして何とか元に戻ったものの、再び逆子に。 また体操して、お灸すえて戻して、挙句の果てに赤ちゃんおりてこなくて帝王切開でしたw 今回は最初から帝王切開って決まってたので、逆子になってもほっといたらいつの間にかなおってました。 1人目の努力はいったい…。 とにかく、上の子にはかわいそうですけど、お互い無理せずに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

honoichigo
質問者

お礼

臨月ですか、ドキドキですね。 安静に・・・難しいですよね。 前回大変だったんですね。 私は3日間陣痛で大変でした、最後いきむ力も出なくて・・・。 ホントお互い頑張りましょうね。 お仲間がいると思うと心強いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dora-pika
回答No.2

二人目妊娠中37週に入った妊婦です。 私もずっと逆子でした。30週まで。 32週の検診で戻ってました。 私もずっと張ってました。 まだ5ヶ月くらいでお腹もそんなに出ていないときから 張って張って、しんどかったです。 20分と買い物に歩くことが出来ませんでした。 うちは上の子が幼稚園に行っているのでその間ごろごろと 寝てられましたが・・・ 張ると安静にする以外ないんですかね。 私も毎回検診の時に張る事を訴えましたが、「安静に」しか 言われませんでした。後、張り止めの薬。 私は一人目の時も32週まで逆子でしたが、全く張りませんでした。 逆子と張ることの関連は解りません。ごめんなさい。

honoichigo
質問者

お礼

特に何もしないで戻ってくれたのかな? 張ったら安静に、とは頭ではわかっているんですが、家事の途中で張るとちょっと動きを止めるくらいしかできなくて。 最初は洗い物なんかで立ってると張ってくるくらいだったんですけど、最近はテレビ見てても張るし、座ってて立ったりするとピキーンってきたりするし、ホントしょっちゅうなんです。 うちは張り止め薬は出ませんでした。 自然派?のようで、私は最近友人に「張るんだよね~」と話して「張り止め薬は?」と聞かれるまで薬の存在を知りませんでした。 やっぱり安静に、が大事なんですよね。 ありがとうございました

ep882aのスキャナが動作しない
このQ&Aのポイント
  • ep882aのスキャナが動作しなくなりました。以前は簡単にスキャンできていたのですが、どうしてでしょうか?
  • ep882aのスキャナが取り込んでくれません。以前は特別な設定なしでスキャンできたのに、なぜでしょうか?
  • ep882aのスキャナが利用できません。以前はスキャンすることができたのに、いつの間にか使えなくなってしまいました。
回答を見る

専門家に質問してみよう