• ベストアンサー

ホームページにアクセス

あまりくわしくないので詳しい方いましたら教えて下さい。 携帯やパソコンからホームページにアクセスした場合相手方にこちらのどこまでの情報が流れるのでしょうか? 相手方にはメールアドレスなんかも漏れてしまうのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.8

かなり大雑把だとこれくらいです。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
kono9000
質問者

お礼

このような履歴が残るのですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yappe
回答No.7

ワンクリック詐欺サイトとかで仕掛けられているものだと こちらが打ち込まなくてもPCをスキャンしてメールアドレスは知られますね それによって脅し 催促のメールをしつっこく日に何通も送ってきます 改変されたサイトにアクセスしたら PCがのっとられてしまうこともあります http://jp.trendmicro.com/jp/threat/security_news/monthlyreport/article/20101217082311.html

kono9000
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と教えて頂き勉強になりました。 まずは危険なサイトは訪問しないようにするべきですね。

• annys2000
回答No.6

No.4です No.5さんの言っている危険性はあるのですが、普通に公開される情報を記述しました。 ウイルスセキュリティソフトのインスール及び更新、なりすましメール対策、詐欺メール対策、フィッシング詐欺対策などはインターネットを利用する者の常識として書きませんでした。

kono9000
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 では、上記の事としない限りはこちらの情報も漏れることはないということなのでしょうか? お時間あったときでも教えて下さい。 すごく初心者で申し訳ないです。

• John_Papa
回答No.5

いえいえNo.1さんの言われる通りです。 その瞬間は、No.2~4さんの言われる通り元々公開情報なので害は無いのですが、 こkまでは、通常のやりとりです。 通常じゃない仕掛けの解かされたホームページにアクセスしてしまったら、 ”仕込”つまり"ドライブ・バイ・ダウンロード"によってPCや携帯はボットになり、犯人の欲しい情報を盗んで勝手に報告するようになります。 実例としては、IPA今月の呼びかけ「 あなたの銀行口座も狙われている!? 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/09outline.html#5 口座確認してますか? 盗んだメールアドレス、パスワードはなんにつかえるか? 例えば、あなたに成り済まして経理担当者に正規サーバーを経由したウイルスメールを送り、感染して、あなたとは桁の違う会社の財産を横取りするなんて事が考えられます。実例は知りませんけど。

kono9000
質問者

お礼

なかなか難しいですね。回答ありがとうございます。 仕掛けの解かされたホームページとはいったいどのようなものがあるのでしょうか? 良かったらお時間あるときに教えてください。 ありがとうございます。

• annys2000
回答No.4

追加で、 携帯からアクセスした場合、携帯を特定する情報が渡ります。 ただ、これと紐付けされるメールアドレスを含む個人情報はキャリアが保持しており、キャリアからの情報漏えいが無い限り、それ以上のことは判りません。

kono9000
質問者

お礼

とても親切にありがとうございました。勉強になりました。

回答No.3

アクセスした日時 アクセスポイント(どこのプロバイダくらい) ipアドレス くらいです。 アクセスしただけではメールアドレスはもちろんわかりませんし、 個人情報は画面から入力しない限り流失しないと思って大丈夫です。

kono9000
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

#1さんいい加減なことを。 通常はメールアドレスや住んでいるところがわかりません。 プロバイダによってはIPアドレスからある程度の住まいが分かることはありますけれど。 独自ドメイン、独自サーバを自宅にしていたらIPから調べれば自宅の住所とメールアドレスが分かります。 これは漏れているのではなく、公開している情報なのであなたの考えている情報漏えいとは異なりますね。

kono9000
質問者

お礼

ご親切に説明して頂きありがとうございました。 とても安心しました。 ありがとうございます。

• SaKaKashi
回答No.1

仕込みがしてあるサイトなら全ての情報が漏れます。