• ベストアンサー

月末にポリオ不活化を接種します

8ヶ月の息子がいます。今月末に不活化一回目を接種します。 現在、三種混合、ヒブ、肺炎球菌を一つずつ接種していて、今週で全て二回目が終わります。そして月末にポリオ。一通り終わってからポリオをと考えていたのですが、病院に問合せしたら、途中でもいいから早く予約しなさいと言われました。多分看護婦さんです。本当に大丈夫なのでしょうか? また、集団接種の案内がきたのですが、この時期未接種の息子を児童館などに連れて行くのは控えるべきでしょうか?もし控えるとしたらいつから行けるでしょうか?不活化一回目接種後? どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >本当に大丈夫なのでしょうか? どの点において大丈夫と聞かれているかが不明ですが、 三種混合ヒブの追加が終わり、4週間置いてから受けられますので 看護婦さんは余計な期間を置かずに早めに受けられてくださいと 薦められたのでは?と思います。 >この時期未接種の息子を児童館などに連れて行くのは控えるべきでしょうか? ポリオワクチンの普及により、日本では野生株による麻痺例はなくなり、 ごくまれにワクチン株による麻痺例がみられます。 発生頻度は接種回数数千万回に3~4例程度とされています。 感染経路は感染者の糞便または咽頭分泌液からの経口感染です。 気になるのであれば、お控えいただいたほうがいいですね。 >もし控えるとしたらいつから行けるでしょうか?不活化一回目接種後? 接種後であれば、抗体ができているものとみて、 1か月間は便に出るといいますからそれからでしょうか。 親御さんもおむつを換えるときは便が付かないよう、よく手洗いされてくださいね。

aik111
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく、助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

えーと、三種混合と 肺炎球菌を全て接種し終わってからポリオと考えてたのでしょうか? 追加接種も含めると、1年以上打たないってことになりはしませんか? それを待ってたらいつまで経っても接種できない子も出てきますし、自治体からもらえる予防接種スケジュールも、 「他のワクチンが接種可能な間隔」もちゃんと書いてありますから、途中でも問題ないと思います。 まあ、親の考え次第だと思いますので気になるならすべての予防接種が終わるまで待つのも誰にも咎められることは ないと思いますが、予防接種ができる時期なのに打たなくてその間に感染してしまうリスクを取るか、 順番通りに打たないことで副作用でもあるかしら、って言う考えで副作用を避けるかなら 私なら打てるものは早いうちに打ってしまいますけどね。 冬の予防接種は1週間でも早く済ませられるなら済ませたほうが余計な病気貰わなくて済みます。 不活化を打つなら、生ポリオからの二次感染はしませんけど、1回目のみなら打たないよりはマシ、って レベルなので行かなくてもいいのであれば行かないほうがいいでしょうね。 特にこれからはノロやインフルエンザも流行ってきますし。 いつから行けるか、っていうのは一概に言えないと思いますよ。 私は上の子の時は冬は児童館には行きませんでした。今回下の子は不活化打たせますが、児童館へは行きません。 なので私なら春まで待ったら?ってレベルです。まあ、児童館に行かなくてもノロやインフルに感染する時はしますし、 これも親の考え次第。

aik111
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部というのは0歳のうちに接種する回数のことでしたが、書き忘れてわかりにくくしてしまいました。すいません。