• 締切済み

サッカー初心者

ikoppqzの回答

• ikoppqz
回答No.4

ズバリ、お金と時間を惜しまず生でサッカーを見に行くといいと思います。 当然ですがテレビではボールを中心に映像が流れています。しかし一人の選手がボールを持つ時間は90分の間、多くとも3、4分だそうです。つまり残りの86分くらいはボールを持たない時の動きが重要ということです。ボールがないところでどんな動きをしているか知るには生で観戦するのが一番だと思います。何度も何度も見て考えることでしっかりした試合の見方が身についていくはずです。 僕がサッカー部の時の恩師はそれを骨董品屋の目利きの人と同じ、何度も何度も見ることでサッカーがわかってくるとおっしゃっていました。 選手の名前に詳しくなくともサッカーがわかってくるととっても興味深いです。サッカーはとても知的なスポーツです。知れば知るほど面白く、感動するものです。生涯楽しめる趣味になると思います。 とにかく生で観戦して色んなことを感じて、考えて、質問してみることを強くお勧めします。 ついつい興味のある質問だったので長文になってしまいました。