• 締切済み

サッカー初心者

ikoppqzの回答

  • ikoppqz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

ズバリ、お金と時間を惜しまず生でサッカーを見に行くといいと思います。 当然ですがテレビではボールを中心に映像が流れています。しかし一人の選手がボールを持つ時間は90分の間、多くとも3、4分だそうです。つまり残りの86分くらいはボールを持たない時の動きが重要ということです。ボールがないところでどんな動きをしているか知るには生で観戦するのが一番だと思います。何度も何度も見て考えることでしっかりした試合の見方が身についていくはずです。 僕がサッカー部の時の恩師はそれを骨董品屋の目利きの人と同じ、何度も何度も見ることでサッカーがわかってくるとおっしゃっていました。 選手の名前に詳しくなくともサッカーがわかってくるととっても興味深いです。サッカーはとても知的なスポーツです。知れば知るほど面白く、感動するものです。生涯楽しめる趣味になると思います。 とにかく生で観戦して色んなことを感じて、考えて、質問してみることを強くお勧めします。 ついつい興味のある質問だったので長文になってしまいました。

関連するQ&A

  • 海外のサッカーを勉強するには?(超初心者)

    ワールドカップを控え、テレビで見ても楽しめるように、海外の選手やルールを予習したいと思っています。 日本の選手は顔や名前は少しはわかりますが、海外の選手や所属チームの名前等はさっぱりわかりません。(例えば、ユベントスって聞いたことはあるが、どこの国のチームなのかわからない、といったレベル) こんな全くの海外サッカー初心者が多少でも知識を得られる、初心者向けサッカーサイトや本、雑誌などをご紹介いただけませんか。例えば、基本的なサッカー用語を解説しているサイトとか。 こちらの過去の質問なども少し見てみたのですが、専門的すぎ、またはファン向けだったりして何の知識もない私にはちょっとレベルが高かったです。 専門的でない、できれば、よくある「サルでもわかる欧州サッカー」とかそんな感じのものがあれば、と思っているのですが。

  • 外国のサッカー

    私は外国のサッカーについて知りたいです。今は全然選手の名前、チームを知りません。ですので有名な外国のリーグ?(セリエA)?やチーム、有名選手を一覧にした日本語の本で何かいいのはありますか? 全部はわからなくてもリーグの大枠をつかんで、さらに有名(人気)チームにはどんな選手がいるのか知れるようなものがいいです。

  • サッカーへの興味初心者の女子

    私は今までサッカーにはまったく縁がなく、バスケと陸上に専念してきた女子中生です。 しかし最近、サッカーが異常に面白く感じれるようになり、日本代表の試合をテレビで見るのがすごく楽しいです。 でもまだまだ初心者なため、 ○○選手が好き!とかどこのチームが好き!とかありません。 そこで、 めちゃくちゃかっこいいプレーをする選手(できればイケメン希望(笑))や、 強いもしくはかっこいい 押しのサッカーチームなど教えて下さい! ほんと初心者なので説明していただけるのなら具体的にお願いします(_ _)

  • スポーツ実況アナはどうやって選手の名前を覚えるのですか

    サッカーワールドカップのテレビ中継を見ていて思ったのですが、実況中継のアナは、どうやって選手の名前を思えるのでしょうか。サッカーは世界中の国から選手が参加するため、名前も言いにくいなじみのないものも多いし、さらに1チーム11人もいて、終始走り回っているのに、なぜ的確に○○選手がどうした、と実況できるのでしょうか。 また、オリンピックのときなど、非常にマイナーなスポーツでもきちんとルールを理解して実況してますよね。研修等があるのでしょうか。 人の顔と名前を覚えるのが苦手な私は、いつも驚愕して中継を見ています。

  • サッカーのルール

    サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

  • サッカーを学べる良いサイト・ツールなどについて

    サッカーに関することの超絶初心者です。サッカーのこと(ルール・選手・チームなど)を覚えようと思うのですが、なかなか良い情報媒体(サイト・本・ゲームなど)がなくて学ぶことができません。 サッカーのことを理解して、TV上でも試合をまともに見れるの(例えば、選手は何を意図しているのか? 今何のパスの方法をしたか? あの選手は誰か?など)が目標なんですが、何か有用な方法はありませんか? まともに見れるレベルに達するまでは実際に観戦しにいくのはなしでお願いします。 理由としては、お金がかかることと、試合を見る前に、何も分かっていない状態で見に行って無駄かと思うからです。 あともう一点こちらは分かる場合であればで良い質問なのですが、ウイニングイレブンやFIFAは全くのサッカー初心者でも楽しめる(理解につながる)ゲームでしょうか? シリーズモノなので1から~10といったようにたくさんありますが、どれから入っても問題ないでしょうか? ちなみに、自分はサッカーをまともにプレイしたことのない人間です。 私のような視点からの回答だとありがたいです。

  • サッカーを理論的に楽しく観戦したいのですが

    幼少の頃よりとりわけサッカーをプレーするのが苦手で長らく距離を置いていたのですが、(クラブチームを応援しなくてサッカーファンだと言うのは気が引けるのですが)フランスW杯のころから代表戦はほとんど見るようにしてます。 サッカーのルールはほとんど理解しているつもりです。そこで、ゲーム展開の理論(フォーメーション、選手の起用といった戦術)、経験者には至極当然でも素人には理解しにくい部分を理解し、よりよく観戦したいと思います。そうすれば代表戦だけではなく、他の試合でももっと楽しめるはず…と考えています。たとえば選手の個別の技能だけではなく、監督や選手が何を考えながら指示を出したりプレーを行っているか、などです。 テレビの解説などを聞いていても、いまいちピンと来ないことが多いので、これは基礎知識が足りないのだろうな、と思いました。そこで図書館や本屋でサッカーの専門書、雑誌などにあたりましたが、それは主に技術か、経験者だったら理解できるだろうインターヴュー記事しか載っていませんでした。ネットで検索しても絞りきれず、うまく見つかりません。 そこで素人が段階的にそのような理論的な戦術などを知ることができる本、サイト、あるいは映像資料などがございましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • サッカーに詳しいって?

    サッカーに詳しいってどういうことなんでしょうか? 以前自称サッカーに詳しいという方に会いました。 選手やチーム名は沢山知っているのですが、 サッカーのルールはあまり知らず実際にプレーしたことも ないそうです。 それはサッカーに詳しいと言うのか疑問に思いました。 みなさんの考えを伺いたいと思います。

  • サッカー知らない彼女とサッカー観戦行くんですが

    明日彼女とJリーグをみに行きます! 僕はサッカーが大好きでよく観戦しに行きます。 彼女はサッカーをあまり詳しくないです。 彼女を楽しませてあげるために サッカーのルールや選手の名前など教えてあげたら嬉しいですか? 彼女からするとめんどくさいですかね?

  • ワールドカップ日本代表選手等のことがてっとり早く判るネットサイトや本、雑誌等を教えてください

    サッカー初心者です。 ルールやワールドカップの予選本選方式や選手の名前も余り知りません。 てっとり早く理解できるサイトや本、雑誌等がありましたら、お教えください。 また各選手の個性やプロフィール等もわかるようなものもあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。