愛したい

このQ&Aのポイント
  • 同じ年の彼氏がいます。彼氏のことは十分に好きではありますが、半年以上経っても彼を本当に愛することができません。元彼の存在が影響しているのかもしれません。元彼とは親友であり、寂しい時や辛い時に会いたいと思うのは彼です。彼と居るときは大事にされて嬉しいですが、彼と居ると女性であることが辛くなります。
  • 彼のことをきちんと愛するためにはどうしたらいいでしょうか?自分自身の気持ちを客観的に見つめ直し、彼との関係を大切にするための努力をする必要があります。また、元彼の存在についても考えを整理し、ただの友情や依存、家族愛ではないかという可能性もあります。自分自身の本当の気持ちに向き合うことが大切です。
  • このような悩みを抱えることは自然なことですが、他人の意見を聞くことで客観的な視点を得ることができます。周囲の人や専門家の意見を参考にしつつ、自分自身の気持ちを大切にすることが重要です。彼との関係を築いていく上での自分の感情を深く考え、納得のいく答えを見つけることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛したい

私(大学生♀)には同じ年の彼氏がいます。 お付き合いは向こうの告白から始まりました。 その時は落ち込んだり、寂しかったりの後で彼氏のことが好きになったと思いOKしました。彼はとても優しく私を包んでくれるので、たまに話を聞いてないなと思うくらいで特に不満もありません。十分すぎる彼だとおもっています。 しかし、私は半年以上経っても彼を本当に好きになれていないんです。 理由として考えられるのが元彼の存在で、 高校の時に付き合っていたのですが親友関係から恋人となった為かうまくいかず、私の方から別れを告げてしまいました。 それでもお互い辛いことを10年以上一緒にいて支えあってきたからか、関係性が離れることはなく今でも親友だと言い合っています。元彼の考えていることは手に取るようにわかり、元彼も私のことを一番理解してくれている存在です。 寂しい時や辛い時に会いたかったり、声をききたかったり、相談にのってもらいたかったりするのは元彼で一番安心できます。 でもなぜか触れられるのが苦手でダメでした。 今彼と居るときは大事にしてくれるからか女の子に生まれて良かったなと感じます。 しかし、元彼と居ると私が女で彼が男であることが辛くてたまりません。 ただ、親友としてずっと一緒に居たいだけなのですが、他の人や元彼の彼女などに理解してもらえることは当然なく、迷惑や不安を与えていることを考えると離れた方がいいのかもしれないと考えることが多々あります。 今彼は一緒に居てぽかぽかとするのですが、寂しくなったり恋しくなったりしないのです。触れられて高ぶったりもしないのです。それが申し訳なくてたまりません。 1.どうしたら、彼のことをきちんと愛することができるのでしょうか? 2.、私は元彼のことがまだ好きなのでしょうか? それとも友情や依存、家族愛的存在なのでしょうか? 自分でわからない気持ちが他人にわかるかと言われることも承知していますが、客観的にみた意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 お礼を読みました。 少し思った事なんですが、今彼さんに、あなたの今の事を話してみたらどうでしょう? お付き合いをしているあなたが「彼は私を愛してくれている」と確信があるなら あなたの今の状況も、きっと受け入れてくれるのでは?と思います。 本当に心から愛しているならば、相手の嫌がる事、苦手な事、生理的に受け入れられない事を 強要する事はないと思うからです。 愛するってなんだろうって少し考えました。 私にとっては愛する事は、すごく自然な感情なんです。 昔から両親に愛されてきましたし、自分も人を愛して来ました。 私は今、結婚して一児の母なんですが、主人の事も愛してますし、子供の事も愛してます。 主人に対しては、主人が求める事は何でもしてあげたいと思うし、 主人にとって、自分が一番安らげる場所で居てあげたいと思うんです。 私の主人はちょっと複雑な家庭環境で育ったせいで、愛情表現がすごく乏しいんです。 でも、それは表現が乏しいだけで、愛情自体が乏しい訳では無いと感じてます。 主人にとってはパートナー選びで重要なのは「楽」である事だそうです。 一緒に居て楽、気を使わないで居られる、 何かでぶつかっても、翌日には笑顔で「おはよう」が言える、 そんな関係がベストだって言ってました。 よく考えれば私も主人と居ると楽なんですよね。 そこには互いの愛情と言う暗黙の了解がある訳だけど、 あなたも「愛したい」と気負わずに、一緒に居る事が楽な人として 今彼さんを位置付けてみるのも、アリかなって思いました。 私は主人に対して「愛している」と確信しているけど、主人に聞くと 「愛って何だか、分かんない」って返ってきますww でも最近は、子供に対する感情を自分で経験する事で、少しその辺が変わってきたようです。 今までのように「愛せなくても」良いじゃないですか。 今彼さんとは、そういう関係性なんだと思えば良いと思います。 相手が変われば、愛し方も、愛され方も変わって当たり前ですから。 余談ですが、私は主人から自発的に「愛してる」と言われた事はありませんww 私自身、追いかける事が好きなので、今の主人も追いかけっぱなしww 私のように相手から愛してるなどの言葉がなくても、 一緒に居られるだけで幸せと感じる人間も居ます。 今彼さんがそういう人だと良いなと願っております。

noname1920
質問者

お礼

再び温かいご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 cacaliarubyさんの温かいお人柄が文章から伝わってきます。 旦那様を始めとした身の回りの方々はcacaliarubyさんのような方が傍にいらっしゃってお幸せですね。 恋をして人を愛せないという欠陥人間だとずっと感じてきましたが、 >あなたも「愛したい」と気負わずに、一緒に居る事が楽な人として 今彼さんを位置付けてみるのも、アリかなって思いました。 という考え方に触れたのは初めてで、 なんだか心の中にあった重たいものがすうっと消えたように思えました。 心から愛せてないからダメなんだというよりも、こういう形もあっていいと考えるようにしようと思います。 それが次第に自然な愛の形へと繋がれば嬉しいです。 本当にご回答ありがとうございました。 cacaliarubyさんも末永くお幸せに。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

1.自分が美しいと思うものを彼と分かち合うことだと思います。  そうすれば彼はこの世界の美しいものを一緒に守るパートナーになります。  あとは自分の欠点もさらけ出すことですね。そうすれば楽になります。 2.苦しいならそれは依存です。相手に何かを期待してるということです。

noname1920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.価値観の共有や自分をさらけだすことできていないと思います。 頑張ってみます。 2.確かに依存していると感じます。 元彼はどうしても家族の次に大切な存在で、常に支えられてきたので何かあると頼ってしまいいます。 反省してすこしずつ離れていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 正直、今彼さんは「良い人」で、それ以上にはなっていないのでは?って思います。 元彼に感じるものは、性別を超えた友情ってとこでしょうか。 だって、本当に心から好きな相手には「触れられたい」と感じるのでは? 人間も動物ですから、性行をして、子孫を残すという事は遺伝子に組み込まれている本能です。 その本能の部分が響かない相手は、正直に言えば、遺伝子的にNOなのかなって思います。 ここでお聞きしたいのは、あなたには今まで、セックスしたいと思った相手がいたのか?って事です。 もし、元からそういう行為が嫌いであるならば、元彼との関係性の解釈も変わってくるからです。 もし嫌いであるならば、もしかしたら、元彼さんとの関係はあなたにとって最高なのかもしれない。 もし、嫌悪感が無いなら、友情ってとこで落ち着くでしょう。 今の彼を愛したいという気持ちは分かります。 でも、愛するという気持ちは、自然と生まれるモノだと思うんです。 今だから無理なのかもしれないし、彼だから無理なのかもしれない。 答えはあなたの中にあると思います。 ご自分と向き合って、ご自分の心のままに。

noname1920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくお優しい文章にとてもとても救われました。 私の中にセックスをしたいという感情が湧いたことがあるかどうか自分ではわからないのです。 というのも、頭の中では元彼に触られたいと思ったことがあったのですが、実際に触られるとどうしても受け付けなかったのです。 それがなんなのか全くわかりません。 触られると”もう無理”と感じるのですが触れたいと思ったんですよね。 とても敏感な方のようで、美容室でシャンプーをされるだけで背中がゾクゾクして気持ち悪いので、そのような体質のせいなのでしょうか。 今彼のことがいい人どまりというのは、そうだと思います。 でもこれ以上私を愛してくれる人はいないと感じるくらい愛してくれているので、好きになりたいんです。 元彼と別れて3年以上が経過しました。 しかし、元彼以降は人を心から好きになれなくて、これから先ずっとできないのではと不安になります。 今彼は元彼以降告白してきてくれた人々の中で初めて好き?好きになれるかもと思った人なのですが。 回答ありがとうございました。 すごく嬉しかったです。