愛したい

このQ&Aのポイント
  • 同じ年の彼氏がいます。彼氏のことは十分に好きではありますが、半年以上経っても彼を本当に愛することができません。元彼の存在が影響しているのかもしれません。元彼とは親友であり、寂しい時や辛い時に会いたいと思うのは彼です。彼と居るときは大事にされて嬉しいですが、彼と居ると女性であることが辛くなります。
  • 彼のことをきちんと愛するためにはどうしたらいいでしょうか?自分自身の気持ちを客観的に見つめ直し、彼との関係を大切にするための努力をする必要があります。また、元彼の存在についても考えを整理し、ただの友情や依存、家族愛ではないかという可能性もあります。自分自身の本当の気持ちに向き合うことが大切です。
  • このような悩みを抱えることは自然なことですが、他人の意見を聞くことで客観的な視点を得ることができます。周囲の人や専門家の意見を参考にしつつ、自分自身の気持ちを大切にすることが重要です。彼との関係を築いていく上での自分の感情を深く考え、納得のいく答えを見つけることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛したい

私(大学生♀)には同じ年の彼氏がいます。 お付き合いは向こうの告白から始まりました。 その時は落ち込んだり、寂しかったりの後で彼氏のことが好きになったと思いOKしました。彼はとても優しく私を包んでくれるので、たまに話を聞いてないなと思うくらいで特に不満もありません。十分すぎる彼だとおもっています。 しかし、私は半年以上経っても彼を本当に好きになれていないんです。 理由として考えられるのが元彼の存在で、 高校の時に付き合っていたのですが親友関係から恋人となった為かうまくいかず、私の方から別れを告げてしまいました。 それでもお互い辛いことを10年以上一緒にいて支えあってきたからか、関係性が離れることはなく今でも親友だと言い合っています。元彼の考えていることは手に取るようにわかり、元彼も私のことを一番理解してくれている存在です。 寂しい時や辛い時に会いたかったり、声をききたかったり、相談にのってもらいたかったりするのは元彼で一番安心できます。 でもなぜか触れられるのが苦手でダメでした。 今彼と居るときは大事にしてくれるからか女の子に生まれて良かったなと感じます。 しかし、元彼と居ると私が女で彼が男であることが辛くてたまりません。 ただ、親友としてずっと一緒に居たいだけなのですが、他の人や元彼の彼女などに理解してもらえることは当然なく、迷惑や不安を与えていることを考えると離れた方がいいのかもしれないと考えることが多々あります。 今彼は一緒に居てぽかぽかとするのですが、寂しくなったり恋しくなったりしないのです。触れられて高ぶったりもしないのです。それが申し訳なくてたまりません。 1.どうしたら、彼のことをきちんと愛することができるのでしょうか? 2.、私は元彼のことがまだ好きなのでしょうか? それとも友情や依存、家族愛的存在なのでしょうか? 自分でわからない気持ちが他人にわかるかと言われることも承知していますが、客観的にみた意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。 お礼を読みました。 少し思った事なんですが、今彼さんに、あなたの今の事を話してみたらどうでしょう? お付き合いをしているあなたが「彼は私を愛してくれている」と確信があるなら あなたの今の状況も、きっと受け入れてくれるのでは?と思います。 本当に心から愛しているならば、相手の嫌がる事、苦手な事、生理的に受け入れられない事を 強要する事はないと思うからです。 愛するってなんだろうって少し考えました。 私にとっては愛する事は、すごく自然な感情なんです。 昔から両親に愛されてきましたし、自分も人を愛して来ました。 私は今、結婚して一児の母なんですが、主人の事も愛してますし、子供の事も愛してます。 主人に対しては、主人が求める事は何でもしてあげたいと思うし、 主人にとって、自分が一番安らげる場所で居てあげたいと思うんです。 私の主人はちょっと複雑な家庭環境で育ったせいで、愛情表現がすごく乏しいんです。 でも、それは表現が乏しいだけで、愛情自体が乏しい訳では無いと感じてます。 主人にとってはパートナー選びで重要なのは「楽」である事だそうです。 一緒に居て楽、気を使わないで居られる、 何かでぶつかっても、翌日には笑顔で「おはよう」が言える、 そんな関係がベストだって言ってました。 よく考えれば私も主人と居ると楽なんですよね。 そこには互いの愛情と言う暗黙の了解がある訳だけど、 あなたも「愛したい」と気負わずに、一緒に居る事が楽な人として 今彼さんを位置付けてみるのも、アリかなって思いました。 私は主人に対して「愛している」と確信しているけど、主人に聞くと 「愛って何だか、分かんない」って返ってきますww でも最近は、子供に対する感情を自分で経験する事で、少しその辺が変わってきたようです。 今までのように「愛せなくても」良いじゃないですか。 今彼さんとは、そういう関係性なんだと思えば良いと思います。 相手が変われば、愛し方も、愛され方も変わって当たり前ですから。 余談ですが、私は主人から自発的に「愛してる」と言われた事はありませんww 私自身、追いかける事が好きなので、今の主人も追いかけっぱなしww 私のように相手から愛してるなどの言葉がなくても、 一緒に居られるだけで幸せと感じる人間も居ます。 今彼さんがそういう人だと良いなと願っております。

noname1920
質問者

お礼

再び温かいご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 cacaliarubyさんの温かいお人柄が文章から伝わってきます。 旦那様を始めとした身の回りの方々はcacaliarubyさんのような方が傍にいらっしゃってお幸せですね。 恋をして人を愛せないという欠陥人間だとずっと感じてきましたが、 >あなたも「愛したい」と気負わずに、一緒に居る事が楽な人として 今彼さんを位置付けてみるのも、アリかなって思いました。 という考え方に触れたのは初めてで、 なんだか心の中にあった重たいものがすうっと消えたように思えました。 心から愛せてないからダメなんだというよりも、こういう形もあっていいと考えるようにしようと思います。 それが次第に自然な愛の形へと繋がれば嬉しいです。 本当にご回答ありがとうございました。 cacaliarubyさんも末永くお幸せに。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

1.自分が美しいと思うものを彼と分かち合うことだと思います。  そうすれば彼はこの世界の美しいものを一緒に守るパートナーになります。  あとは自分の欠点もさらけ出すことですね。そうすれば楽になります。 2.苦しいならそれは依存です。相手に何かを期待してるということです。

noname1920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.価値観の共有や自分をさらけだすことできていないと思います。 頑張ってみます。 2.確かに依存していると感じます。 元彼はどうしても家族の次に大切な存在で、常に支えられてきたので何かあると頼ってしまいいます。 反省してすこしずつ離れていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 正直、今彼さんは「良い人」で、それ以上にはなっていないのでは?って思います。 元彼に感じるものは、性別を超えた友情ってとこでしょうか。 だって、本当に心から好きな相手には「触れられたい」と感じるのでは? 人間も動物ですから、性行をして、子孫を残すという事は遺伝子に組み込まれている本能です。 その本能の部分が響かない相手は、正直に言えば、遺伝子的にNOなのかなって思います。 ここでお聞きしたいのは、あなたには今まで、セックスしたいと思った相手がいたのか?って事です。 もし、元からそういう行為が嫌いであるならば、元彼との関係性の解釈も変わってくるからです。 もし嫌いであるならば、もしかしたら、元彼さんとの関係はあなたにとって最高なのかもしれない。 もし、嫌悪感が無いなら、友情ってとこで落ち着くでしょう。 今の彼を愛したいという気持ちは分かります。 でも、愛するという気持ちは、自然と生まれるモノだと思うんです。 今だから無理なのかもしれないし、彼だから無理なのかもしれない。 答えはあなたの中にあると思います。 ご自分と向き合って、ご自分の心のままに。

noname1920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくお優しい文章にとてもとても救われました。 私の中にセックスをしたいという感情が湧いたことがあるかどうか自分ではわからないのです。 というのも、頭の中では元彼に触られたいと思ったことがあったのですが、実際に触られるとどうしても受け付けなかったのです。 それがなんなのか全くわかりません。 触られると”もう無理”と感じるのですが触れたいと思ったんですよね。 とても敏感な方のようで、美容室でシャンプーをされるだけで背中がゾクゾクして気持ち悪いので、そのような体質のせいなのでしょうか。 今彼のことがいい人どまりというのは、そうだと思います。 でもこれ以上私を愛してくれる人はいないと感じるくらい愛してくれているので、好きになりたいんです。 元彼と別れて3年以上が経過しました。 しかし、元彼以降は人を心から好きになれなくて、これから先ずっとできないのではと不安になります。 今彼は元彼以降告白してきてくれた人々の中で初めて好き?好きになれるかもと思った人なのですが。 回答ありがとうございました。 すごく嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 彼氏と元彼

    はじめまして、よろしくお願いいたします。彼氏と元彼が親友という環境にあります。元彼に振られて現在の彼とおつきあいをしているのですが、彼が元彼と会うのが複雑です。親友だからと言ってもメールや電話が異常な回数なのです。彼は元彼に対して疲れている感じです。元彼は依存しているような感じです。私が振られたことについてこだわっているから、元彼のことを許せないのでしょうか?男同士の友情って良く解りません。何が言いたいのか分かりにくいかと思うのですが、要は彼にはもう元彼に合ってほしくないのです。付き合い始めの大事な時間だけでも邪魔されたくないと思うのはワガママでしょうか?

  • 親友をとるか彼氏をとるか・・・

    初めまして!いつも勉強させてもらってます! さっそく本題なんですが、私の親友のことなんです。 親友(以下M)と友人(以下K)とは中学生からの付き合いで、 3人でずっと仲良くしていきたいと私は思っていました。 けど、Kの元彼と今Mは付き合っています。 高校3年の終わりくらいに、Kは彼氏の親友を好きになってしまい、 Kは彼氏と別れ、彼氏の親友と今も付き合っているのですが、まさかKの元彼とMが付き合う事になるとは思ってもいませんでした。 私はMがKの元彼に告白されたと相談されたとき、 「Kの性格を知っているのなら、Mが言って、Kがどう思うかくらいわかるでしょ!?Mは今、親友をとるか彼氏を選ぶかっていうことをしているんだよ!?」とMに言いました。 正直私にとって親友の彼氏、という時点で恋愛対象外になってしまうので、Kの元彼の親友やMがしたことが理解できませんでした・・・ そして案の定、Kは最初は「祝福する」と言っていたものの、 昨日Mに「もう親友としてみれなくなった」と言ったそうです。 Mはものすごくショックを受けていて、「こんなことでKとの関係が崩れるなんて思ってもいなかった・・・」と落ちています。 私こんなことドラマでしかありえないと思っていたのですが、実際の話を聞いて友情ってそんなものなのかなぁ~、と思ってしまいました。 それで、私がみなさんに相談したい内容なのですが ・これと似たような体験をされた方、または周りにいらっしゃった方がいたらその実体験を教えて欲しい ・もしみなさんが私の立場だったらどういう言葉をMにかけるか の2点です。 つたない文章で、理解しにくかったと思いますが読んでくださってありがとうございました。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • なぜ女性は

    なぜ女性は男女間の親友関係が存在しない事が分からないのでしょうか? 友情は存在しますが、親友関係(すごく特殊なのは除く)は成立しません。 男性の多数は理解してると思いますが、ほとんどの女性は理解してないと思います。

  • 元カレとの関係について

    3年付き合った元カレと別れて2年以上経つのですが、 いまだに月1ペースで連絡や会ったり 泊まったりしています。 別れてから一切体の関係はありません。 お互いの恋愛相談や愚痴など話したりします。 元カレは仕事が忙しく道内でも遠い場所へ出張に 行くことが多く、月に1日程地元に帰ってこれたら いいほうです。その1日休みになったからと 私に会いに来ます。友達だから気楽に会える存在で 唯一よく理解してる存在だからだと思い気にもとめてなかったのですが 今カノさんの気持ちになると、私はただの邪魔者のような 気がします。元カノは元カノだし私が彼女の立場なら 許せません。悲しいです。 おとついも夜中に出張先から帰ってきて会いに来ました。 「彼女のとこに行くべきでしょ」と言うと 「なんで?」と言い「私が彼女だったら元カノのとこに 行かれたら嫌だ。」と言いました、元カレは 「元カノだけど今は友達でしょ?」と言います。 私は2人で会うのは構いません。ですが彼女さんに 悪い気がします。 共通の友人や、元カレの親友にたまたま会うと 「あいつのこと頼むわ」等いわれます。 元カレは私のことをみんなになんといっているのでしょうか(汗 ますます分かりません。わたしも元カレには親友のような 特別な気持ちがまだ少しでもあるので放っとけないです。 自分の気持ちにも元カレの行動にもよくわかりません。 こうゆうことあった方いますか?また客観的にみてどう思いますか?

  • 男女の友情はあるという方に相談です

    私と5年間同棲してた10歳年下の彼女とは元カノはいまとなっては親友です。 男女の友達なんです。 二人でお茶にいったり、飲みに行きます。 別にエッチな気分になることはありません。 でもこの関係をいまの彼女は認めてくれません。 男女の友情は事実存在すると思ってるいるあなたに相談です。 僕の彼女に 男女の友情が存在することを理解してもらうにはどうすれば、いいでしょうか?

  • 同性愛

    以前の質問にもいくらか似たものがありましたが、やはり少し違いがありましたのでこちらでお尋ねしたいと思います。 現在、職場で気になる女性がいるのですが、その女性は異性愛者。 まさしく相思相愛な彼氏もいます。 彼氏持ちという時点で色々と諦めもつきましたし、そもそも私には異性愛者に同性愛を告白するような度胸はありません。 ですが、彼女の方にはどうやら「依存」の意識(?)があるらしく、お互いに「友達以上」を自称できる程にべったりです。 今の状態に不満は無いのですが、正直なところ、このまま共依存のような関係を続けていいのか、どこかでスイッチを切り替えて親友として見れるようになればいいのか、迷っています。 的確な回答でなくても良いので、アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 大事な友達に告白されました

    私には4年近く付き合っている彼氏がいます。 最近、部活が一緒だった友人に告白されました。友人は私に彼氏がいるのを知っています。私は、友人はとても大切な仲間なのでこのままのいい関係を保ちたいと思っていたのですが、熱心なアプローチに揺れてしまい、カラダの関係を持ってしまいました。友情を大切にしたかったのにどうしてしてしまったのだろう…と、悔やんでいます。 私は、彼氏と別れるのが恐いです。今でも裏切っているのに、これ以上傷つけたくない。好きな気持ちは変わらないんです。 でも、友人の存在も段々大きくなってきています。今は混乱して、どうしていいか分かりません。もう、元には戻れないんでしょうか… アドバイス、お叱りの言葉、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏の親友が気になって仕方ありません。

    別れた彼氏の親友が気になって仕方ありません。 他でも質問させて頂いたのですが。 彼氏と別れて1ヶ月が過ぎましたが、 その彼氏の親友と毎日連絡を取っています。 どうも振られた私を可哀そうだと思ったようです。 今のその優しい彼と、別れた元カレは中学からの大親友です。 元カレとは仲が悪かったわけじゃなく、本当は私は別れたくなかったけど 遠距離で後何年も離れてなきゃいけなくて 元カレの方から辛くてもう我慢できないと言われ別れました。 親友の彼は私たちが別れる前までずっと私に 「あいつも今スゴイ大変で辛いだろうから、理解してあげて」 「二人とも幸せになって欲しい、上手くいくはず」と 彼をかばうばかりでした。 でも私が彼氏と別れた今は ○○の友達でもあるけど、私の友達でもあると言いながら 「もう別れたんだからこれからは自分の幸せだけを考えればいい。いい男見つけろ。」と。 人が良いだけなのでしょうか? 他の方に聞いてみたら 元々好意を持っていての優しさだとも、 傷付いて辛い時を狙った下心だけだとも言われました。 でも正直一人になって寂しい、傷付いた時に こんなに優しくされると 頭ではわかっているものの少しずつですが 彼に気持ちがて行ってしまってます。 もしかして私のことが好きなのではと 良い方に捕らえてしまいます。 だからと言って付き合うことも難しそうです。 元カレと別れて間もないのに すでに気持ちが変わった私自信も信じられないし、 今の優しい彼が元カレの大親友だということも壁になります。 万が一本当にヤリたいだけならと思うと。。。 私はどうするべきでしょうか? このままじゃ本当に好きになっちゃいそうです。 弱った私が一番行けないとは分かってますが、 どうかアドバイス下さいませ。

  • 元カレが体を求めてきます。同じクラスでいつも会うし仲悪くなるのも面倒だ

    元カレが体を求めてきます。同じクラスでいつも会うし仲悪くなるのも面倒だし断るとすねたり機嫌悪くなったりするので、つい許してしまってます。 でも本当に断ろうとしたら断れるはずだし、それをしないのは、私も元カレに依存してるところがあるからかもと思ったりもします。 元カレはエッチの時は優しいのに終わったらかなり冷たくて、愛のないエッチはこういうものなんだと知ってしまった感じがして、とても虚しいです。 これ以上この関係を続けていったら自分が壊れてしまいそうだし、嫌です。 でも元カレと話すのは楽しいし、気まずくなりたくないし友達になりたいです。 断ったら話せなくなるし、断らなかったら友達とはいえない関係になるしもうどうしたらいいか分かりません。 私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元カレや、元カノと、どうしてますか?

    こんにちは。 21歳の女です。 皆さんは、元カレさんや、元カノさんと別れた後も交流がありますか? 私の友人は、1年付き合い、別れて3年経つ元カレと今でも会っています。 会うと言っても、他の友人を交えての場合が多いです。 友人は、元カレにこっぴどく振られた形でしたが、すぐ今の彼氏ができて、3年幸せに付き合っています。今は遠距離中です。 元カレに未練は全くなく、今では何で付き合ってたんだろう?といった感じらしいです。 元カレにも、今は別の彼女がいて、よく自慢してくるそうです。 ですが、この前に元カレからの誘いで2人で会ったそうです。もちろん、今の彼氏には内緒でした。 さらに、友人は彼氏と遠距離になる前に浮気をしてしまったこともありました。これも、内緒です。 今の彼氏には恐らく、料理を作ってくれたり、とても自分に尽くしてくれて、自分の嫌なとこを含めてとっても好きでいてくれる、優しい彼女に見えていると思います。 ですが私には、遠距離をしている彼氏に嘘をついてまで好きでもない元カレと2人で会うのも、大好きなはずの彼氏以外の人と浮気をするのも、理解できません。。 私は3年半付き合っている彼氏がいますが、その彼が初めての彼氏でして、浮気や元カレの事情がよく分かりません。 友人とは長い付き合で、大事な親友です。 もちろん、友人は大事な親友なので、少し恋愛癖が悪くても構いません。 ですが、私は浮気や彼氏に嘘ついて元カレと遊ぶなどは嫌なので、親友の心境を少しでも理解したいなーと思い、質問しました。 どなたかご意見お願いいたします。