• ベストアンサー

敬語

ある高級旅館に行き、マッサージを頼むのに内線をかけた所、「お帳場です」と応答あり。 旅館の従業員が客に対し「帳場」に「お」を付けて「お帳場」とは異なる気がしますが、如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

違和感ありますね。 このサイトでも、質問者が質問文で「○○についてのご質問です」と記載されている方がおられますが、これもめちゃくちゃ違和感があります(というより、明らかに使用方法を間違ってると思います)。

fdsakjhg
質問者

お礼

ご回答頂き、有り難う御座います。 単に「お」を付ければ敬語だと考えるのは良くないことで、 「帳場でございます」の方がスマートに思えます。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

お は美化語です。 http://keigo.livedoor.biz/archives/cat_9786.html お をつける語によって違和感がある場合があります。 お台所です。 お風呂場です。 おトイレです。 お玄関です。 この中に違和感なく受け入れられる言い回しはありますか? どれも名詞に付く お なので、文法で使うべきか否かは判断できません。 人によって違和感の感覚が違うので、 一概に正しいかどうかわからないのです。 お帳場と言う言い方ですが、 私としては女性が用いるなら許せます。

fdsakjhg
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難う御座います。 確かに使用頻度が多くなり、聞き慣れてしまうと違和感は無くなってきます。 客(目上の人)に対する敬語の使い方が乱れてきているような気がしております。