• 締切済み

ワード2010の余白にTextBoxが作成できない

ワード2010で、余白部分にテキストボックスを作成すると、自動的にヘッダー扱いになってしまい、全頁にテキストボックスが作成されてしまいます。これを解除する方法をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • hdbu
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

回答No.6

[テキストボックス]のための[アンカー]がタイトル行のセル内に あるためでは? アンカーを段落へと固定していなければ、通常はドラッグさせて 移動した先の段落にアンカーも移動します。 アンカーを表示するようにして、タイトル行へとアンカーが固定 されていないか確認してみてはいかが。 http://yamanjo.net/beginner/word/word_14.html

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

>表が2頁目の中ほどで終わっているので、その下にテキストボックスを作って、2頁目の余白に移動させると、1頁目の余白にも同じものが現れてしまいます。 >一度、お試しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 おっしゃるように、2ページにわたる表を作成し、1行目を表のタイトルとして設定し、その表の下にテキストボックスを挿入し、それをヘッダー部分に移動して再現性を確認してみましたが、すでに回答しているように、テキストボックス部分は2ページのみ表示されました。 念のため、新規ファイルに2ページにわたる表とテキストボックスを作成して、それをヘッダー部に移動してみて、印刷プレビューがどのように表示されるか調べてみてください。

hdbu
質問者

お礼

ご指示のとおり、別に文書を作成し、同じことを試してみましたところ、問題なく該当ページのみにTEXT BOXが設置できました。ありがとうございました。 しかしながら、最初の文書ファイルでは、やはりすべてのページにTEXTBOXがあらわれてしまいます。会社のパソコンにファイルを転送して、会社の違うバージョンのワードで試してみましたが、やはり同じようにすべての余白の外部に同じTEXTBOXが現れるので、文書ファイルに問題があるようです。いったい、どんな文書設定にすればこのようなことが起こるのか、いまだにわかりません。

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.4

 質問時の説明が正しくないです。  上か下の余白をダブルクリックしてヘッダーかフッターを呼び出しているそこに配置しているからです。 通常のテキスト入力範囲に配置した後で余白部分へ移動させてください。

hdbu
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご質問ありがとうございます。アドバイスどおりに作業してみましたが、やはり同じです。 作業している文書の状態を説明しておくべきでした。 (1)作成している原稿は、表です。 (2)表が縦に長いので、2頁目にずれこんでいます。 (3)そこで、タイトル行の繰り返し機能を使って、2頁目の冒頭にも1頁目と同じタイトル行を表示させています。 (4)表が2頁目の中ほどで終わっているので、その下にテキストボックスを作って、2頁目の余白に移動させると、1頁目の余白にも同じものが現れてしまいます。 一度、お試しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

ごく普通に、本文中にテキストボックスをいったん挿入し、それを単純に空白部分にドラッグすれば、そのページだけにテキストボックスを表示できます(テキストボックスを挿入するときのカーソルはヘッダーにないことに注意)。 ちなみに、テキストボックスのレイアウトが「行内」になっていて、ヘッダー領域の空白部分にドラッグできないときは、テキストボックスの周囲を右クリックして「文字列の折り返し」で「前面」などに変更してからドラッグしてください。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>余白部分にテキストボックスを作成すると 具体的に,どのようにワードを操作して「余白にテキストボックス」を作成しているのでしょうか? 考えられることとしては 1.余白に先に文字を書き込んでいる 2.書き込んだ文字を選んでテキストボックスに換えている といったような作り方をしていると,ご相談の現象が起きることが考えられます。 手順: 挿入タブでテキストボックスから「横書きテキストボックス」などをいきなり選ぶ マウスカーソルが十字の図形描画カーソルになるので,余白部分に空のテキストボックスを描画する テキストボックスの中に文字を記入する といった作り方をしていれば,通常は問題なく本文に作成できます。

hdbu
質問者

お礼

あらたに別に文書を作成し、同じことを試してみましたところ、問題なく該当ページのみにTEXT BOXが設置できました。ありがとうございました。 しかしながら、最初の文書ファイルでは、やはりすべてのページにTEXTBOXがあらわれてしまいます。会社のパソコンにファイルを転送して、会社の違うバージョンのワードで試してみましたが、やはり同じようにすべての余白の外部に同じTEXTBOXが現れるので、文書ファイルに問題があるようです。いったい、どんな文書設定にすればこのようなことが起こるのか、いまだにわかりません。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.1

どうやって作成していますか?普通はならないです。 挿入リボンの図形からテキストボックスを選ぶか、挿入リボンのテキストボックスを選んであとで移動させるか、どちらにせよ、ヘッダーにはなりません。

hdbu
質問者

お礼

みなさん、たくさんのご質問ありがとうございます。アドバイスどおりに作業してみましたが、やはり同じです。 作業している文書の状態を説明しておくべきでした。 (1)作成している原稿は、表です。 (2)表が縦に長いので、2頁目にずれこんでいます。 (3)そこで、タイトル行の繰り返し機能を使って、2頁目の冒頭にも1頁目と同じタイトル行を表示させています。 (4)表が2頁目の中ほどで終わっているので、その下にテキストボックスを作って、2頁目の余白に移動させると、1頁目の余白にも同じものが現れてしまいます。 一度、お試しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ワードで上下の余白が見えたり、見えなくなったり

     いつもお世話になります。 Wordで新規文書や、作成途中に上下の余白が見えなくなります。テキストBOX使用中に多く発生します. いったん発生すると新規文書をだしても、余白が見えません(設定では35mmあります。) 何故なんでしょう?また、解決方法を教えてください。 Offce 2002 proです。Updateは最新まで済みです。 よろしくお願いします.

  • Wordの余白設定

    MS Wordを使用してレポートを書いています。 1ページ目だけ、ヘッダーを使用しているため、上余白を広くしたいと思っています。 調べてみると、セクション区切りを挿入する方法がたくさんヒットしたのでやってみたのですが、 これだとセクションがページをまたぐ場合に、2ページ目の途中で改行されてしまいます。 セクションなどの概念を用いずに、ページごとにダイレクトに余白を設定する方法とかってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワードの余白設定について質問です。

    ワードの余白設定について質問です。ヘッダーにタイトルと日付を入れる場合、どのように数値を決めればよいでしょうか? みなさま、こんにちは。ワードの余白設定について伺いたいことがございます。 私は、A4サイズの場合、余白は上下左右ともに20mm。ヘッダーの位置は10mm,フッターの位置は8mmにしています。 しかし、複数ページにわたる場合は、ヘッダーにタイトルと日付の両方を記入しているのですが、2ページ目以降の文書の上端部分の見栄えが悪く感じます。 どうすれば、見栄えの良い文書になるのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願い致します。失礼致します。

  • VBScripts→Word2010TextBox

    また、教えて頂きたいことがあります。 私は「VBScript」の超初心者なのですが、仕事でクライアントからお預かりしたWordファイル内のテキストを利用することがよくあるのですが、単にテキスト保存しただけでは、テキストボックスなどに入力された文字が書き出せません。 そこで「VBScript」でテキストボックスとオートシェープ内の文字列も書き出すプログラムを作りました。 しかしこのプログラムでは「Word97-2003」形式の「.doc」ファイルと「.rtf」ファイルは問題なく動作しているのですが、「Word2010」(.docx)ではテキストボックスなどの文字を抽出できません。 「VBScript」で「テキストボックス」は「Type = 17」、「AutoShape」は「Type = 1」だ、ということは分かっているのですが、「Word2010」で「テキストボックスの挿入」を行うと、自動的に何かの図形形式になってしまいます。 「Word2010」で「Word2003」などで作成した「.doc」ファイルを開き、その中の「テキストボックス」をクリックすると、メニューリボンに「テキストボックスツール」があらわれ、それがテキストボックスであると分かります。 しかし、「Word2010」で「テキストボックスの挿入」を行うと、「テキストボックスツール」ではなく、「描画ツール」がメニューリボンにあらわれます。 そこで私が知りたいのは、この「Word2010(.docx)」形式での「テキストボックス」とは何者なのか、ということと、「VBScript」での「Type =」の値を教えて頂きたいのです。 大変失礼ではありますが、「VBAではこうだからこうだろう」というのは、すみません、答えて頂かなくて結構です。 前回質問したときも、「VBA」で回答して下さった方がおられたのですが、申し訳ないのですが、私の役には立ちませんでした。 あくまで「VBScript」限定でお願い致します。 また、大変厚かましいのですが、これから先、このような問題が出てきたことを考えると、その「Shape」が何者であるかを調べる方法と、その「Shape」の「Type」の値を調べる方法を教えて頂ければ、私の学習上も、一番ありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ワード2007での余白の表示

    ワード2007で新規文書を作るとき余白の部分が表示されない白紙が出て来るようになりました。ヘッダーの挿入を行うと表示されますが、以前は余白の表示のある白紙が出てきたのですが。 始めから余白の表示をさせたいのです。

  • Wordのテキストボックスの余白?について教えてください

    Word2000を使用して、テキストブックを挿入したところテキストボックスの内側にちょうど余白設定されたようになり、テキストボックスを小さく設定していくと、中の文章が隠されてしまいます テキストボックスの書式設定には余白の設定はないと思いますが、どこかの設定を変えることで解決できるのでしょうか?教えてください よろしくお願いします

  • wordで余白を変更する

    wordで文章を作った後に余白を例えば大きくする場合、 ページレイアウトで大きい余白を選択するだけだと、 それまで書かれていた幅のまま表示されてしまします。 (つまり、余白にも文字が書かれている状態です。) そうではなくて、余白を大きくしたら自動的に選んだ余白のサイズに それまで書いていた文章が収まるようにする方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ワードの「余白の基準値」が分からなくなりました

    ワードの「余白設定」(ファイル→ページ設定→余白)を変えてみたら、 予想以上に余白が少なくなりすぎてしまったため、元に戻したいのですが、 基準値が分からなくなってしまいました。 ■上 ■下 ■左 ■右 ■ヘッダー ■フッター の一般的な余白の基準値を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Wordでページごとに余白を変えたテンプレートを作りたい

    Word2003 または Word2007で たとえば、 1ページ目は、余白 左30mm 右10mm 2ページ目は、余白 左10mm 右30mm というように、1ページ目と2ページ目の余白を変えたテンプレートを作りたいのですがうまくできません。 方法をご存じの方がご教示願いします。 条件 1.Word初心者も使用するテンプレートですので、文字を入力していくだけで、2ページ目に入ると自動的に余白が変わるような設定。 2.1ページのみで入力を終えた場合、1ページ目の余白が適用されて、余分な2ページ目がないこと。 なんですが、可能でしょうか。

  • Word2003で余白を変更すると図形がずれる・

    Word2003を使用しています。 現在100ページ分にいろいろなテキストボックスや図形をいれています。 現在の余白は標準のままですが、 今回余白を変更しようと 変更前・・・上35mm 下30mm 左30mm 右30mmを 変更後・・・上10mm 下10mm 左10mm 右10.6mmに 変更すると今まででているテキストボックスや図形などが すべてずれてしまいます。 余白を変更してもテキストボックスなどの図形を 元の位置のままにしておくことはできますでしょうか・・・・ いろいろ調べてはみたのですが・・ もしわかりましたらよろしくご指導お願いいたします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう