• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordの余白設定

MS Wordを使用してレポートを書いています。 1ページ目だけ、ヘッダーを使用しているため、上余白を広くしたいと思っています。 調べてみると、セクション区切りを挿入する方法がたくさんヒットしたのでやってみたのですが、 これだとセクションがページをまたぐ場合に、2ページ目の途中で改行されてしまいます。 セクションなどの概念を用いずに、ページごとにダイレクトに余白を設定する方法とかってないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1ページ目だけ別指定にしたいのなら、[ページ設定]の[その他]タブに ある[ヘッダーとフッター]で[先頭ページのみ別指定]にチェックを入れ ヘッダーの数値を変更すれば、セクション数は同じなのですが違う指定 をすることができます。 この場合でもセクションの概念が消えることはありませんので、Wordで は常にセクションを意識して作業してください。特に余白などのページ 関係の設定はセクション単位ですから、インデントなどで対処するか、 表やテキストボックスなどで対応します。 ANo1.さんの回答にあるURL先でも説明していますが、Wordの概念として 基本の[セクション]単位となるものに[余白]や[ヘッダーとフッター] 以外にも、[用紙の向き]・[用紙サイズ]と[文字方向]などのページ全体 の指定や、[段数]や[文字数]・[行数]の指定などのセクション内だけの 指定などがありますので、それらを考慮してレイアウトしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 セクションの概念など難しいですね。 テキストボックスはオブジェクト扱いで、 図などを追加で挿入すると勝手に場所が変わってしまったり、 消えてしまったりすることがあったので、使用するのをやめました。 #1さんの方法で今回は何とかできましたが、 今後は他のソフトなどを探してみるつもりです。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • WORD 奇数偶数の余白の設定を変えるには。

    WORDで、数ページの冊子を作るのに、綴代を作りたいと思います。奇数偶数と異なるページ設定(余白)の設定をしたいのですがどのように作ったらよいでしょうか。 今の所考え付いたのが… 1ページ作成 2ページを新しいセクションで区切り セクション内にそれぞれのページ設定をするというやり方です。でも、この方法だと数ページにわたる場合1ページ毎にセクションで区切り設定をしなくてはいけません。奇数偶数に一度に余白の設定ができる方法はないのでしょうか。 プリンターにより余白設定を奇数偶数で設定できるものもあるらしいですが、使っているプリンターには、その設定はありません。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • Word2003の差し込み印刷でのセクション区切りについて

    Word2003の差し込み印刷で、レコードの挿入をして、新規文書に差込後のデータを出力する際、セクション区切りが自動的に付いてしまいます。 セクション区切りを入れたくないのですが、方法はありますか? もしくは、一括でセクション区切りを削除する方法はありますか? 余白を無視してデータを作成しているので、印刷をする際、セクション区切りごとに 「セクション○の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。 印刷を継続しますか?」と聞かれて困っています。 1000のデータを挿入したので、1000回聞かれることに・・・! このインフォメーションの止め方でもいいので教えてください。 以前、Word2000を使用していたときは、差し込み印刷をしてもセクション区切りは付かなかったと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Word2000の余白設定、教えて下さい。

     ページ設定の余白タブで、上、下、ヘッダ、フッダすべて0にしています。なのに、上に2~3ミリ下に20ミリ位の余白が出来てしまいます。ぎりぎりまで打てないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> これだとセクションがページをまたぐ場合に、2ページ目の途中で改行されてしまいます。 Wordの「セクション(区切り)」は、ページ設定を行う単位のようなものです。 1ページ目の最終行の右端にカーソルを置いて、「挿入」→「改ページ」→・・・と操作してみてください。 「Word のセクション区切りについて」 http://support.microsoft.com/kb/291184/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりMS Wordではページごとに余白を設定することはできないんですね。 回答者様のアドバイス通りにやったら目的のものができましたが、 図などを挿入していると、図が変な所に移動したり、突然消えたりして 苦労してしまいました。 いずれは他のソフトも探してみたいと思います。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Wordの総ページ数について

    同一ファイル内で、途中からページ番号を表示させたいので、セクション区切りで区切っています。 (13ページ中4ページ目から2セクションとし、4ページ目から1,2,3と表示しています) その場合、総ページ数を2つ目のセクションで挿入すると、13となります。2セクション分の総ページ数である10と表示させたいのですが、可能でしょうか? Word2000、現在は「ヘッダーとフッターツールバー」で処理をしています。

  • ワード2000でセクション区切りの挿入をしたい

    こんばんは。 ワード2000を未だに使用していますが、セクション区切りが挿入出来ず困っています。 現状は、ワードで表組みを入れたものを40頁ほど作って、ヘッダーフッターにデータを入れています。それぞれのページでヘッダーの内容の変えたいのですが、ページ末にセクション区切りを入れないと前ページと同じヘッダーになってしまいます。ここでセクション区切りを入れようとするのですが、表がページいっぱいで改行マークを入れることが出来ません。 何か対策はありますでしょうか??

  • Wordでページ設定を引き継いだままファイルの挿入

    仕事でいろんな人が作ったWord文章を一つにまとめることになりました。 しかしセクション区切りをしてもファイルの挿入をすると、ページ設定は引き継いで挿入できないので、挿入するたびに余白等の設定をやり直さなければなりません。 一つか二つだけなら直そうという気持ちになるのですが、全部で100個くらいのファイルがあるそうです。 どうにかページ設定を引きついだままファイルの挿入は出来ないでしょうか? 知恵をお願い致します。

  • セクション区切り毎のヘッダーの編集。word2007 (vista)で

    セクション区切り毎のヘッダーの編集。word2007 (vista)で、ワード文書があります。 セクション区切りをして、セクションごとにヘッダーの文言を変えたいのです。 第2セクションのヘッダーを変えても、第一セクションのヘッダも変わってしまいます。 セクション区切りの方法と、セクション毎のヘッダーを変える方法を教えて下さい。

  • Word2003 ヘッダーとフッターとセクション

    Word2003 ヘッダーとフッターとセクション区切りについて 10ページある文書のヘッダーにページ番号/ページ数をふっています。 5ページ目と6ページ目の間に段区切りがあり-----セクション区切り---という文字が表示されています。 そのせいなのか、1/10~5/10までは連番でふられているのですが、 6ページ目がなぜか2/10となってしまいます。 ヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」ボタンを押して前のセクションから継続になっているのに6ページ目は2のままです。オプションで「番号を継続」を選んでいるのにやはり2になります。 段区切りを解除(----セクション区切り---を消す)すると1/10~10/10まで きちんと番号がふられます。 段区切りをしたままで、セクション区切りをきにしないで番号をふることはできないのでしょうか?

  • Word2007 セクションとヘッダ

    Word2007でセクションごとに一部分だけ異なるヘッダを挿入したいのですが、ひとつのヘッダを編集するとすべてのヘッダに適用されてしまいます。 手順としては、 1. 「ページレイアウト」の「区切り」から「次のページから開始」を選択 2. 新しいページのヘッダをダブルクリックして「前と同じヘッダー/フッター」をクリックして解除 3. 新しいページのヘッダを編集 という具合に行っています。実際には2.の時点ですべてのヘッダが同じ内容になってしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら対応方法を教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

    Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!

  • WORD2000の文字数・行数と余白の設定について

    同様の環境での質問が見つからなかったため質問させていただきます。 現在レポートを作成しており、WORD2000、A4用紙・上部25mm・ 下部20mm・左側30mm・右側80mm、文字の大きさ11ポイント、25字×40行の 設定ができなくて困っております。 特に余白を設定すると40行が大幅に狂い、46行ぐらいになってしまう (そのため無理に改行すると下部の余白が20mmを大幅に越えてしまう) という状態です。 ファイル→ページ設定 や ツール→オプション→文字体裁なども 試してみたのですが、なかなかうまくいきません。 WORD2000だからなのでしょうか。 解決方法があれば教えていただければ幸いです。 もしくは、こうした作業がよりスムーズに行える フリーのソフト(WINDOWS2000対応)を教えていただければ幸いです。 似たような質問の中、ご質問を投稿してしまい誠に恐縮ですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Wordの書式設定(上下左右の余白)について

    Wordの書式設定(上下左右の余白)について質問です。みなさんはどのように設定していますでしょうか? みなさま、こんにちは。Wordで見やすい文書を作りたいと考えております。1ページに収まる文字量を少しでも多く、しかし、圧迫感のない(余白が広すぎない)見やすい文書にしたいです。ヘッダーには日付とタイトル、フッターにはページ番号を入れるつもりでおります。 Wordのデフォルトでは上35mm,左右下30mmに設定されていますが、余白が広すぎて、1ページに収まる文字数が少なく、使いづらく感じております。 どなたか、ご回答のほどよろしくお願い致します。