• ベストアンサー

wordで余白を変更する

wordで文章を作った後に余白を例えば大きくする場合、 ページレイアウトで大きい余白を選択するだけだと、 それまで書かれていた幅のまま表示されてしまします。 (つまり、余白にも文字が書かれている状態です。) そうではなくて、余白を大きくしたら自動的に選んだ余白のサイズに それまで書いていた文章が収まるようにする方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

wordは2007を使用してますか? ページ設定リボンの右角下に小さな四角いボタンのような物があると思うのですが・・・ そのボタンをクリックするとページ設定ダイアログボックスが出てきますので、「余白」タブをクリックして余白範囲を設定してみて下さい 設定後「OK」をクリックすると入力文字も設定通りに合うと思います

kogukogu2
質問者

お礼

2007でした。 esupuressoさんのやり方で余白を調整していたのですが、 うまくいっていませんでした。 そのあと何度かやっていたらうまくいきました。 でも問題が再現できず理由もよくわかりません^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

表やテキストボックスを使っているのでは? 余白まで文字がかかれる状態は、通常の本文としてはありえませんので インデント内で折り返すように設定されますから、余白からの距離での 左右のインデント幅の影響を受けることから、段落書式以外の別原因が 必ずあると思います。 表でも、[ウィンドウ幅に合わせる]設定ならば余白内で折り返すように 再設定されますが、[列幅を固定する]ような設定だと質問にあるように なりますので、そのような設定がなされていないか確認してはいかが。

kogukogu2
質問者

お礼

文章しか入力していませんでした。 そのあと何度かやっていたらうまくいきました。 でも問題が再現できず理由もよくわかりません^^; ありがとうございました。

• saburo0
回答No.1

少し、ごまかすようなやり方ですが・・ 識者が現れるまで、暫定対応として下記を試してみてください。 ・word文章を一ページ分選択し、右クリックで「コピー」を選択。 ・EXCELを起動し、右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選択し、「Microsoft Word 文書 オブジェクト」の形式が選択された状態で「OK」 ・貼り付けたオブジェクト上を右クリックで、「プロパティ」、「色と線」タブ内の、色で「線なし」を選択し、「OK」 ・貼り付けたオブジェクトをドラッグなどで、適切な位置や大きさに変更。 ・メニューバーの「ファイル」-「印刷プレビュー」でイメージを確認して、大丈夫そうであれば、それを印刷する。

kogukogu2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なんとかwordの中で解決することができました。