• ベストアンサー

専業主婦のかたにおねがいします。

暇な時間におねがいします。 一日の生活パターンをおしえてください。 そして、忙しく感じますか?暇だと感じますか? ちなみに、わたしは 6時起床 8時洗濯 9時買い物 10時朝食 11時かたずけもの 12時台所まわり整頓と調理 1時雑用こなす 2時洗濯もの取り込み 3時夕食準備 5時食事弁当用意 6時ガズ代節約のため、のこり湯で入浴 7時しばしTVtime 8時洗濯 9時寝る準備 10時就寝 忙しいと思います。 働きながら家事をしていた時はどうやってたのかと不思議に思います。 専業主婦は暇じゃなかったのだと今、わかりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

暇です。 子供もいないし。 今は、夫の仕事が暇なので、だらだらしっぱなしです。 5:30 起床、掃除、あれば洗濯、朝食の支度 8:00 朝食 片付け、 だらだら過ごす 10:00 一時間ぐらいウォーキング 11:00 疲れたのでだらだら過ごす 13:00 お昼など適当に食べる その後もだらだら過ごす。 特別に片付けや仕事があればやる 17:00 夫の仕事準備の手伝い 18:00 夕食の支度 夫の帰宅まで、だらだら過ごす。 19:00 夕食 片付け 入浴 だらだら過ごす 21:00 ヨガを一時間ぐらいやる 22:00 就寝 あ~!書いていて、駄目な主婦だわと改めて…。 毎日掃除するから そんなに汚れないし、 田舎だから買い物は週1回だし、 これといって 社会活動もしてないし、 書きながら 「何かしなきゃ…」 と思いました。

sogekingpiece
質問者

お礼

ありがとうございます。効率よくこなしてますね。

関連するQ&A

  • 専業主婦って暇?

    夫から、専業主婦だから暇だろう・・・と直接こそ言われませんがそのようなニュアンスで言われます。 子供は2歳と5歳です。 以下私の一日です。 朝6時起床全員のお弁当を作る 主人、長女を起こし、出かけるしたくを手伝う 7時半主人を送り出す。 8時前長女を幼稚園に送り出す 長男を起こし朝ごはん、着替えなど。 ぐずる長男をなだめながら(朝は機嫌悪い)掃除洗濯。 11時ごろ長男を散歩に連れて行く 12時半長女が帰ってくるので、汗だくの二人をお風呂に入れた後お弁当タイム 1時半昼食の後片付けを急いで済ませお昼寝させる (30分くらい自分もウトウトすることも) 2時から3時フリータイム 3時二人を起こしおやつを食べさせたあと買い物 4時夕飯の準備 5時夕飯 6時2人をお風呂に入れ、そのあと自分も入浴 7時夕飯の後片付け 7時半から8時半長女の習い事の宿題を一緒にする 8時半から9時寝かしつけ 9時以降洗濯の取り込みや部屋の片付け 11時主人帰宅 大体のスケジュールがこんな感じです。 お仕事をもってる方に比べたらラクかもしれませんが、 一応私なりに毎日がんばってます。 認められないのは悲しいことです。 やっぱり世間から見る専業主婦ってお気楽でしょうか?

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。

  • 専業主婦ですが

    毎日することなく過ごしだんだん病んできました。息子は2歳児です。 旦那は早ければお昼くらい、遅いと19~20時の帰りになります。そこからお風呂やご飯でバタバタし、子供を22時頃に寝かしつけたら台所で旦那の弁当作ります。 夜中1時に旦那起こし、見送ったら私は2時頃寝付きます。眠たさで朝起きるのは10時頃。子供もその時間です。 こんな遅くに起床するのは子供のためにもいかん、と思うのですが、朝早く起きるメリットが思いつかないのです。だから、起きれないんです。 洗濯や掃除を済ませるとお昼回り、夕飯の下ごしらえしつつ子供の面倒みて…と、ぐうたらすぎる自分が嫌になってきました。 旦那はトラックの運転手なので起きる時間は変えられません。 私の理想としては朝7時頃みんなで朝食食べて出勤見送り、子供は保育園、私も仕事という形です。 保育園は申請中です。 旦那も転職したいと言ってますが、平日は仕事なのでなかなか思うように転職活動できません。この前は会社仮病して面接行きましたがだめでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 専業主婦の1日

    結婚して半年。現在「完全」専業主婦をしております。 子供もいないし、介護しなければならない年寄りがいるでもなく 義親の干渉があるわけでもなく、気ままな身分なのですが 家事効率が悪いのか、お昼ごはんを食べていられないようなときが 多くあります。 たとえば、今日の1日なのですが 7時:起床、洗顔、朝食 8時~洗濯(普通洗い) その間に、昨晩つけおきしておいた、台所用の布巾をすすいで、干す 2階の寝室の掃除、布団干し 2階の和室で、部屋干ししていた洗濯物をたたむ 旦那の衣装入れに入れようとしたら、グチャグチャになっていたので 整理(これで20分くらいかかった) 和室の掃除 階段と廊下の掃除(箒で掃いて、クイックル) 冷凍庫から、今夜のおかずに使う食材を出しておく 台所の掃除(掃除機&水拭き)水拭きはたまに、1~2週おきくらい 居間の掃除(座椅子やその他を隣の台所に運んでから、掃除機) ここで洗濯が終わって、洗濯物干し。 9時:ゴミ捨て ゴミ箱を、外に持っていって水洗いする ついでに泥で汚れたサンダルなども洗う 9時半:カーテンの洗濯(つけおき洗い) カーテンをレールからはずして、フックを抜いて・・・ この間に、家中の窓拭き、サッシの掃除、カーテンレール拭き (バケツの水を何度も汲替えて、1時間半かかった。指の皮がむけた) 10時前:夜勤の夫が10時過ぎに帰ってくるので、着替えを用意して お茶を冷やしておく。2階の寝室で使っていた扇風機を下に持ってくる 10時過ぎ:夫帰宅、シャワー、朝食 食事のときには、そばにいる。 11時:夫のんびりネット 布団をとりこむ わたしは、台所の窓枠のこびりついた汚れを落とそうと、奮闘 玄関の掃き出し、靴磨き、靴箱の中の整理、靴箱を拭く 玄関扉の水拭き 11時半:カーテンの洗濯終わり。洗濯機から取り込んで、フックを ちまちまとつけて、レールにかける(洗い終わったら、すぐにレールにつけていいって) 12時:夫が寝に行く(今日もまた夜勤) わたしはトイレ掃除、洗面の掃除 風呂掃除&カビ取り 外(庭というほどではないが)の掃除 1時間くらいかかった・・・ 13時:外に干してあった、ゴミ箱を取り込む。ゴミ袋をとりつける。 13時:3回目の洗濯(お洒落着、ドライクリーニング) この間に家計のチェック、確認。冷蔵庫の中身の確認。 夫のお弁当箱を洗う 14時:洗濯物終わり。洗濯物干し。 最初に干しておいた衣類が乾いていたので、取り込んでたたむ。 衣装ケースにしまう。 14時半:買い物に出かける。あちこちまわる。 16時:帰宅。休憩(昨日作っておいた、黒蜜寒でひとやすみ) 夫の出勤用の服と下着を用意する、お茶を用意する。汗拭き用のタオルを鞄に入れる。外の草むしり。洗濯物をとりこんでたたむ。 洗濯機と、物干し竿を拭く。 16時半:夫を起こす、夫シャワー 夫に「あれ、ここ掃除していないの?」と言われてしょげる。 トイレの奥のほうに、ゴミが落ちていた。気がつかなかった。 この間に晩ご飯の支度&お弁当を詰める 使用した調理器具を洗う 17時半~18時:晩ご飯 18時:食器を水につけておく。洗っておいた調理器具を片付ける 18時半:夫出勤、わたしは仮眠(くたくた) 19時:シャワー 19時半:食器洗い で、ようやくひと段落?つけて、今ネットしています。 これからまだ、食器の片付けとアイロンがけと、台所の流しの掃除と ガス台の掃除とが残っています。 それから、今日使った布巾類を洗って・・・ とりあえず、今日はこんなものです。 押入れの整理や、たまった郵便物の整理などをしたいのですが 今日は手がまわりません。 主婦の家事って、午前中に終わらせてしまうというイメージ だったのですが・・・ どうも、効率が悪いようです。 みなさんは、どのようになさっていますか? 参考にしたいです。 ・・・それと・・・ 主婦って肉体労働というよりは、頭脳労働なんじゃないか?と 思います。始終頭がいっぱいです。 家計のやりくり、食事のこと、買い物のこと。 (予算内に収めて、安くて、満腹感があって、栄養バランス、彩り) 義家族との付き合い(いついつに父の日だ、誰々の誕生日だ) 夫の職場の人たちに、季節の挨拶状を贈らなくていいのか?など・・・

  • 専業主婦の皆さんに質問です。

    専業主婦の皆さんに質問です。 しょうも無い質問ですみません。 1日の過ごし方はどんな感じですか? 今、私は専業主婦(とは呼ばないかも!?彼と同姓中で、婚約中です。家事を毎日しているだけで、仕事には行っていません)なんですが、どうしても 暇で、暇をもてあましています。 それなら仕事をしろと言われる方も 多く居るかと思いますが、仕事は一応探しているので、 仕事の無い今、暇をどう過ごそうか考え中です。 一応今は・・・ 7:30朝食を作る 8:00彼と一緒に朝食 8:30彼が出勤    洗い物    掃除    洗濯 10:00~暇 15:00夕食の買い物 17:00夕食準備 18:00彼帰宅 18:30夕食    洗い物 19:30~暇 こんな感じです。 間にも暇な時間がいくつかあります。 また、日によっては彼が深夜まで仕事なので、 朝の10:00から深夜まで暇な事もあります。 専業主婦の皆さんは暇な時間あるんでしょうか・ どう過ごされてるのでしょうか? この暇な時間を何とかする方法を誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 主婦の方へ。何時に起きていますか?

    共働きの新米主婦です。 主人はかつて朝食は摂らない派で前職は午前中ゆっくりの出勤でしたので、 私は朝7時半に起床していました。(主人は9時頃) 最近主人が転職し朝早くなったので朝食を摂るようになり、 私もしっかりサポートしないとと思っているのですが、立派に主婦をしているとは言えないと思います・・・ 共働きでも完璧に家事をこなされている主婦の方々もたくさんいらっしゃるだろうと思い、 ぜひ参考にさせて頂きたく皆様の起床時間や主婦業のこなし方を伺いたいと思います。 私の場合、 1.起床時間   主人も私も6時 2.朝の家事   ・主人の朝ごはんの仕度、片付け   (パンとベーコンエッグ、コーヒーなど・・・至って手抜きです)    どうしても眠いときは朝食を作ってから30分ほど寝ます。。。 3.帰宅時間   ・主人:今のところ残業がないので7時頃   ・私:残業がなければ7時、遅いときは私は9~10時頃 4.帰宅後の主な家事   ・夕飯の仕度、片付け   ・週2回は洗濯 ちなみに掃除は、水回りは気になった時にこまめにしていますが、 家全体の掃除機や拭き掃除は2週間に1回ほどです。 主人は私より家事が得意なのですが、転職したてで精神的にも疲れていると思うので、 私がもっとマメにやらなくてはと思う反面、これが精一杯とと甘えているような気もします。 年内に挙式を控えていて忙しいのもありますが、世の中にはお子さんもいらっしゃって もっともっと忙しいのに完璧に家事をこなされている主婦の方々も沢山といらっしゃるので、 皆様の家事のこなし方をお聞かせ頂きたいと思います。 新米主婦にアドバイスやご指導をよろしくお願い致します。

  • これで良いのか?新米専業主婦

    結婚して2ヶ月目の新米主婦です。 結婚前は仕事をしていましたが、職場への不満も色々溜まって来ていたので、結婚を機に退職しました。 主人に婿養子に来てもらったため、始めから私の両親との同居、両親はまだ現役共働きで、家も持ち家一戸建てです。(田舎なので、マンションや賃貸アパートのほうが少ない地域のため) 経済的には裕福でもないが、そう貧しい訳でもなく、それに結婚してすぐ子供が欲しかったので、今パートなどの仕事をしても、すぐ出産や育児をする事になるし、と思って今は専業主婦として生活しています。 私の今の生活ですが、母親が毎日4時半頃に起きて洗濯を済ませてしまうので、私は7時~8時頃に起きて主人を送り出し、一人で適当に朝食をとり(主人は朝食を摂れないタイプなので食べません)、午前中はパソコンしたりTV見て、午後は暇つぶしの手芸をし(オークション等で販売してほんの少し収入有り)、夕方掃除や洗濯物をたたみ、買い物に行って夕食の準備、そのうち母が帰って来るので、二人で炊事をします。(母には、仕事で疲れてるだろうから座ってて良いよと言ってるんですが、私のあまりの手際の悪さに、手を出さないと気が済まないそうです)後片付けは私がして、あとは入浴後お風呂を洗います。 正直、ゴロゴロと過ごす時間が多いです。子供が出来ればもっと忙しい毎日になるんでしょうが、今は自分でもだらしない気がします。 しかし、何かをやろうにも、上に書いた家事以外特にすることも無く・・・ あまりに何もしないのも、と思って手芸をしていますが、材料費も掛かるし、肩が凝るので主人に毎晩肩揉をしてもらう始末。 私と同じくまだお子さんのいない専業主婦の方、皆さんがどんな毎日を過ごしているのか気になります。何か意見等頂ければと思います。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 臨月の専業主婦です。暇です。。。

    えっと、タイトルの通りなんですが勘違いのないようにお願いします。。。 同居でして、みんなが気を使っていろいろ手伝ってくれます。 そのため、朝の片付けと掃除と洗濯の片付けをしたらもう日中することがありません。 お夕飯のおかず作りとも思ったんですが、危ないから火を使わないように(?)と言われるし、そもそも買い物をお願いすると何を頼めばいいか分からないんですよね。 基本的に惣菜派のうちなので。 魚も自分で見て買うのと言って買ってきてもらうのとでは・・・難しいですよね。 いつも肉を焼くか刺身とお惣菜です。 運転もしないようにとのことで、買い物やそのほかの用事も旦那にお願いする格好です。 (徒歩圏にはコンビニさえありません) 入院や産後の準備も済ませてるし、さて何をしようかと部屋をうろうろ・・・。 こうしてPCを開いて尋ねにきてみました。のんきな話でスイマセン。 意外とすることはあるのか、また暇ならぜひしてみたら?という提案でも何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう