• ベストアンサー

トマトの苗探してます!

急ぎで仕事で使う為に、トマトの苗を探しております。この時期でも購入できる都内の園芸店ご存じじゃないでしょうか?今日中に知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>トマトの苗探してます!     ↓ ◇タウンページから園芸店を検索して、電話で在庫や取り扱いを当る。<地域を絞り込む> http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=13&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D13%26gr%3D154&ad=13&fr=2&dgr=154&ngr=1&gr=1439&tb=2 ◇農協・生協・ホームセンター等での取り扱いはないのかどうか問い合わせ。 ◇近所の家庭菜園や農家に事情を話しお願いしてみる。 こぼれ種から出た苗や季節をずらして植える積りの種orポット苗があれば小分けして頂けませんか? ◇「タキイ種苗」・「サカタのタネ」に相談。 専門メーカーなら在庫があったり、販売店を紹介してくれるかも・・・「トマトの品種は特定されるかも?」 <タキイ種苗> http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%A4%E7%A8%AE%E8%8B%97&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=JJx2ToXoEoihiAeQxNDPDQ <サカタのタネ> http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%8D&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=3px2ToyeDc-viQff9fzbDQ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#140624
noname#140624
回答No.3

直接の回答でなくてすみません。 どこかの農協で、ハウス栽培をしている農家さんを紹介して貰うとかはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

既に収穫時期を終えていますし、種蒔き時期も春先(苗の植え付けは 5月上旬)ですから、苗は探しても見つからないですね。 9月でも収穫が出来る場合もありますが、先程に書いたように収穫時 期を過ぎていますから、残っていても状態が悪く実の収穫も出来ない でしょうね。 園芸店では無理ですが、都内でも少し奥に行けば農地があるはずです から、温室栽培をしている農家の方に言えば、もしかしたら分けて貰 えるかも知れません。ただ温室栽培用として栽培されているので、何 らかの設備が無いと生育さえしないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トマトの苗のぶつぶつ

    1ヶ月前にイエロートマトのアイコという苗を買い、プランターで育てています。 順調に育っていて、実が3つくらいできはじめました。 今日苗をみたら、苗の下の方にびっしりと白いぶつぶつができていて ぶつぶつの先端は黒くなっているんですが これは何かの病気ですか? 苗にはトマト用の肥料をあげていて 日光も十分にあびているし、特に枯葉もなく元気です。 他にもアイコを育てていますが、そっちはぶつぶつがないです。 気になるので回答お願いします!

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。

  • 10月末なのに、トマト苗が生えてきました

    ビオラの種を蒔いたところ、明らかにトマトが生えてきました。 (原因は不明です。) 芽が小さいうちに、1本づつ移植し、10cmほど伸びました。 これから寒くなる時期ですが、神奈川県海老名周辺でも、トマト苗を 地植えで育てることは可能でしょうか?

  • トマトの苗、これからどうすれば?

    初めてトマトの苗を購入しました。 大分大きくなったので、初めての経験で支柱(?)を添えました。 小さい黄色い花が咲いているのですが、緑の葉が多い割に 花が咲いている部分が少ないように思います。 この状態が普通なのでしょうか? それとも葉をちぎる(?)とかする必要がありますか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜苗の双葉、取ってもいいですか?

    家庭菜園できゅうり、なす、トマトなどの接ぎ木苗を今日植え付けました。 接ぎ木苗なので双葉が2組4枚残っているものがあります。 特にきゅうりの双葉が大きく、夫が、 「双葉を切ってしまったほうが成長が早いんじゃないのか?」 などと言いますが、園芸本や、ネットで調べても、 わき芽を摘めとは書いてありますが、双葉を取れと書かれているものはありませんし、 イラストで解説されているものの中には大きく育った苗にも、しっかり双葉が描かれているものもあります。 でも夫は、双葉を取ることに問題がないのなら取ってしまうと言います。 私は、残すことに問題がないのなら残しておけばいいのにと思っていますが、 苗にとってはどちらがいいんでしょうか?

  • トマトの育て方を教えてください。

    園芸初心者です。 最近アパートのベランダでトマト、青紫蘇、ねぎ、にら、シシトウを育てはじめました。 どれも順調に育っているのですが、トマトの枝が伸びてきて、隣のトマトの苗の葉に重なるようになってしまって、困っています。 どの部分をどれくらい切って良いのかわからず、伸びきったままの状態です。 日の当たりそうも無い、根に近い部分の葉は切り落としてしまいましたが・・・。 トマト育てたことある方、手入れの方法を教えてください。葉の手入れに限らず、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 月桂樹の苗

    月桂樹の苗を購入したいのですが… この時期に一般の園芸センターなどで手に入りますか? やはり緑市などの催し物の時でない売ってないのでしょうか?

  • 野菜の苗の育て方、ご指導ください。

    花もろくに育てられなかったので、園芸に着手する気は、毛頭ありませんでしたが、引越しで、託された形で、野菜の苗を貰い受けてしまいました。 トマト、プチトマト、ナス、大葉、パセリの育て方を教えてください。 私は、花を枯らした前科が数多くあります。 園芸というカテは、ないのでしょうか。 もし、あったら、移行をお願いしたいです。

  • トマト

    トマト 苗が育ち十分収穫できました。 木が弱り、枯れかけています。 その木を除去し、接木苗をまた同じ場所に植えようと思います。 新しい苗で再び大収穫を試みます。 時期的に、また栄養学的に大丈夫なものでしょうか。 即効性のある対処方法あれば教えてください。

  • トマトの苗。ここから挽回できますか?

    子供が幼稚園で種まきをして育てていたトマトの苗を持ち帰りました。 けれど、とても小さく弱々しく、このまま大きく実をつけるようにはとても思えない状態です。 種はプランター(小学校などでひまわりを植えたりする大きさ)に一粒だけまいたそうです。 うちの子の種はなかなか芽が出ませんでした。 やっと芽が出た時は大喜びしていて、今回、苗も大きくなってきたよ!と嬉しそうに持ち帰ってきたものです。 どのように種をまいたか(深すぎなかったか) どのくらい日に当たっていたのか、雨風はどうだったのか、私は全く分かりません。 子供の話ですと、日の当たる屋上のような所に並べてあったそうです。 他の子たちのプランターを見る機会があり、大きな本葉がたくさんついた、高さ20センチ以上の苗で・・・あまりの違いにビックリしました。。 うちの苗は、小指の先ほどの小さい葉ばかりで、高さも10センチくらい。茎も今にも折れそうです。 種の段階から弱い子だったと諦めて、そういう事もあるという学習の場としようと思っていますが もし、まだ家庭で出来ることがあるのであれば、実がついて喜ぶ子供の顔が見たいです。 ただ、わが家はマンション住まいで庭はなく、転勤族なので大きなプランターに大量の土を用意する訳にもいきません(処分ができないので) 肥料や水、日当たりなどで対応できることがないでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。