• ベストアンサー

ノンファットとかファットゼロ食品に害はない?

ヨーグルトにノンファット商品を見かけます。 乳製品ンなのにノンファットとは、どうやって作っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

牛乳には乳固形成分というのがあって、それさえあればヨーグルトは作れます。 脂肪分(バター)を取り除けばいいのです。脂肪は油ですから水と原理的に分離できます。 質問はもう一つ。ノンファットとかファットゼロ食品に害はないかということがありますが、ノンファット自体は問題ないです。 ただし脂肪も人間が必要とする栄養の一つです。 それからカロリーゼロでもおいしい、という食べ物は大体塩などを使って味を調整していることが多いので、塩分を気にする人は気を付けた方がいいですね。

te31102000
質問者

お礼

脂肪分がゼロということですね。 どんな添加物を使っているのかと考えていました。