• ベストアンサー

皆さん、勝手に公約を掲げておられますが。。。

選挙結果は、どうも、与党が政権を守りそうですが、何か、公約のようなものを上げておられましたよね? ここで、質問ですが、守れなかったら、この人たちは何をしてくれるのでしょうか? 個人的には、「私が悪うございました」と書かれた旗を持って、落ち武者のコスプレで、「約束を守らなかった大ばか者」と書かれたたすきをかけて、全国(又は、自分の選挙区)を行進してくれないかなと期待しているのですが(もちろん、費用は彼らの自費ですよ)。 まさか、守れなかったら、ごめんねでOKだと思っているのでしょうか? その前に、守れない事を公約としてあげていいのでしょうか?これでは、やはり「うそつきは政治家の始まり」になってしまいませんか? 皆さんはどうお考えですか? ちなみに、私の選挙区は、皆さん、あまり頼りなさそうな方ばかりでしたので、「リリンの一人(本当は本名)」、「はみみ党」と書こうかと思いましたが、これではあんまりなので、一番ましそうなのにしました。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

「公約を守った」を何処に基準をおくかですが. 例えば民主党の場合,マニュフェスト掲げて 躍進したわけですが, 政権をとれなかったから マニュフェストが紙くずになった わけではないと思います. 私は,「公約を法案にまとめて 国会に提出すること」, (成立するかしないかは別にして) これを公約を実行できたかの 基準にしようと考えています. このやり方だと,公約は守れたか 実行できたか 守れなかった(実行できなかったのは)のはどうしてか?, というのが国会運営上はっきりするので 次の選挙での 一票入れるか入れないか 「守れなかったら、ごめんね」でOKするもしないのも 有権者の判断であると考えられます. 次の選挙では,言い訳(任期中の総括)も 重要な判断材料になり, ますます,有権者の責任が大きくなってくるものと 考えられます.

ririnnnohitori
質問者

お礼

>このやり方だと,公約は守れたか 実行できたか 守れなかった(実行できなかったのは)のはどうしてか?, というのが国会運営上はっきりするので そういう見方もありますね。これだと、判断しやすいです。こっちだと、いろいろ見えるものもありますし。まだ、始まったばかりなので、どうなるかわかりませんが、こういう点も観察してみようと思います。 >次の選挙では,言い訳(任期中の総括)も 重要な判断材料になり, ますます,有権者の責任が大きくなってくるものと 考えられます. 次の選挙(衆議院の方です)がいつになるかはわかりませんが、このときの言い訳は要チェックですね。次回が楽しみです(コスプレはともかく)。そして、そのときの、有権者の方もそれなりの責任を持たないといけませんね。

その他の回答 (4)

  • venzie
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 私だったら、真剣に「公約を実現しようとしたらダメだった」場合は許しますね。「許してちょんまげ」一回くらいでいいと思います。  でも、今年の一月くらいにあった、衆院予算委員会で、菅代表にいくつかの公約違反を追究された小泉首相の返した言葉が大問題になったニュースを覚えていますか。「この程度の公約は守られなくてもたいしたことはない」と言ったとんでもない言葉・・・。この発言は落ち武者のコスプレ決定ですね。  悲しいですが、これが政治家達の本音のようです。

ririnnnohitori
質問者

お礼

>私だったら、真剣に「公約を実現しようとしたらダメだった」場合は許しますね。「許してちょんまげ」一回くらいでいいと思います。 確かに、この場合はしょうがないですよね。やっぱり、「許してちょんまげ」という時は、殿様コスプレをやってから言うのでしょうか? >「この程度の公約は守られなくてもたいしたことはない」と言ったとんでもない言葉・・・。 そういえば、こういうことも言っていましたね。落ち武者コスプレ、決定ですね。この場合は、今度から心を入れ替えますと書かれたプラカード(自費製作)も追加ですね。でも、これがあのおじさんの本音なのでしょう。 政治家というのは、皆さんこんなものなのでしょうか?

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

個人的にはもっと厳しくてもいいと思うのですが・・・ 今回「政権とって公約実現できなかったらバッジを外す」と 仰られる方がいましたが、このくらいの気概は持って 当然なのでは? 会社で言えば内閣は取締役会みたいなものですよね。 社長・役員が株主総会で確約したことを実現できなければ、 良くて減俸、最悪解任です。 「円高の影響が・・・」とか外的要因は関係なし。 出来なかったことの責任は取らされます。 国会議員の場合、結果は「次の選挙で審判を受ける」と いうことなのでしょうが、国民にとっては、次に彼らが 職位を得られるかどうかは全く関係なく、実績に対しての 責任をとって欲しい訳ですし、何をやってどういう実績を 上げたのか全く分からない人も沢山います。 いっそのこと、議員の報酬を実績に基づく後払いとかに したらどうでしょう(笑)。 ちょっとは公約を重くみてくれるのでは?

ririnnnohitori
質問者

お礼

>個人的にはもっと厳しくてもいいと思うのですが・・・ えっ、そうですか?当然、落選は決定だと思っているので、後は、監獄か、財産没収位しか残っていませんが。 >会社で言えば内閣は取締役会みたいなものですよね。 そうですよね。ここでした約束が出来なければ、そのまま返ってきます。一応、選挙で審判を受けることになってはいますが、支持団体というものがありますので(創価以外でもですよ)、あまり大したことにはなったりしないというのが本当のところかなと思ったので、落ち武者コスプレ(もっと恥ずかしいのでもいいんですけど)して全国行進でもしてくれないかなと思いました。 >国民にとっては、次に彼らが職位を得られるかどうかは全く関係なく、実績に対しての責任をとって欲しい訳ですし、何をやってどういう実績を上げたのか全く分からない人も沢山います。 そうですね、実績に対しての責任を取ってほしいです。実際に、何かやったっけ?この人というようなこともありますし。 >いっそのこと、議員の報酬を実績に基づく後払いとかにしたらどうでしょう(笑)。 これに加えて、国会中に寝たり、欠席したりしたら、減俸(もちろん、給料なしで、さらに罰金もありです。一番ひどい方は、財産没収(笑)、さらに、違反者の中から、抽選で10名様(もっと多くていいんですけどね)に牛のコスプレで、寝すぎてこんなになっちゃいましたと書いたたすきをかけて、もう寝ませんと書かれた旗を持って(欠席の場合は、あいあむサボり魔とかかれたたすきにキリギリスのコスプレをして、ちゃんと働きますとかかれた旗を持って)、全国行脚をする義務をプレゼント(財産の90%没収と選ぶ権利もあり))というような事を決めてくれたら最高にいいんですけどね(こっちの方が、定年制よりもずっといいと思いますけど)。

  • Little-B
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

公約といっても、それを実現させるには複雑な問題をクリアさせなくてはいけなくて、もちろん彼らはその方法は踏まえているのでしょうけれど、それでも上手くいかない事もあると思うのです。 問題は本気かどうか、じゃないですかねえ。 本気で挑んだ公約の実現が、あるどうしようもない小さな障害ひとつの為に守れなかったとして、それでも落ち武者コスプレ全国行進はちょっと可哀想かなとも思います。せめてコマネチ10回くらいにとどめてあげてほしいものです。 でもまあ、党という集団の本気なんて計れたものでもないですけど。あ、会社という集団の本気さ加減は社長を見れば分かる気がしますね。 多少独裁的でも有能で良識のあるリーダーが必要なのではないでしょうか。政界には、いないのかなぁ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

>問題は本気かどうか、じゃないですかねえ。 実際に、障害があると思いますので、100%の実現はできないと私も思っています。だけど、たまに、本当にやる気あるのか?というようなことも言っているではないですか(どなたとは言いませんが。できれば、その党に所属するのなら、まず、党の公約を守ってくれといいたい方もいますね)。でも、本当にやる気だったのに、挫折したのだったら、次またやればいいと私は思います(私もそこまで鬼じゃないですよ)。でも、コマネチ10回も見たいかも。。。(見たくはないけど、もちろん、当時のコマネチさんのコスプレしてですよね?) でも、できなかったら、コスプレをやるという位(本当はもうすこしがんばってほしかったりもしますが)の気迫でやってほしいなと思います。これも公約に入れていたら、たとえ、なっ党というふざけた名前の政党でも投票していたかもしれません。 >でもまあ、党という集団の本気なんて計れたものでもないですけど。 これが問題なんですよね。結構頑張ってるように見えて、何もやっていなかったり、逆に、何もやってないように見えて、頑張っていたりしますしね。 >あ、会社という集団の本気さ加減は社長を見れば分かる気がしますね。 それならば、各政党の党首(総裁、代表、委員長)を見ればわかりますね。。。大丈夫か?ニッポン >多少独裁的でも有能で良識のあるリーダーが必要なのではないでしょうか。政界には、いないのかなぁ。 う~ん、見当たりませんね。有能さも、良識にもどちらにも秀でている人も見当たりませんし。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

>私の選挙区は、皆さん、あまり頼りなさそうな方ばかり 私も悩みここで質問もしました。 小さな一票でしたが投票して良かったと思っています。 『自民単独政権は否定、野党は野党でいなさい』 これが叶いましたから… 思いませんか?批判は実に簡単だとね… 自分に当てはめてみません? 同じ事二度としないから!何度そういいながら親に謝った事か…(まぁこれは私だけでしょうけど) 『選挙当日まではそういう意思があった』それじゃないですかね… 私の場合… ・(ゲーム機)勝って!制限を決めるし勉強もする― ・高校・大学行ったら真面目に勉強するから― ・就職活動中面接で大見得― 守ってないなぁ…と思います。 その他でも、頭では解っているのにどうにもならないと言う事もある… やっぱりここは『他の何かでその代償を払うだろう』と言うのでは駄目ですかね? 本当に直す気があれば直せるそう信じましょうよ そして、信じて欲しいなと思います…

ririnnnohitori
質問者

お礼

>小さな一票でしたが投票して良かったと思っています。 『自民単独政権は否定、野党は野党でいなさい』 これが叶いましたから… 私の方はまだわかりません。これで、今のままのやり方じゃ危ないという事を意識付けることができたら少しは役に立ったかなと思いますけど。 >思いませんか?批判は実に簡単だとね… 自分に当てはめてみません? 確かにそうですね、批判をするなら、それに見合った事をしないといけない。批判だけならば簡単だけど、その後のことが難しいですね。 >同じ事二度としないから!何度そういいながら親に謝った事か… 私もこれに気づいて、「多分しないから」とか、「極力しないようにするから」に文章を変えて謝るようになりました。これだと、約束をしていないのと同じですから。 >『選挙当日まではそういう意思があった』それじゃないですかね… それだといいんですけどね。たまに、最初からやる気ないだろといいたくなるようなのもいるので。 >その他でも、頭では解っているのにどうにもならないと言う事もある… やろうとして、結果的にやれないのはしょうがないと思います。でも、ぴくりともしないで、ごめん、できなかったじゃ、ちょっとあんまりかなと思います(それに、一応、料金を払っているので、それなりに働いてくれないと困りますし。いいと見込んで買った家が欠陥住宅だったらあんまりでしょ)。 >やっぱりここは『他の何かでその代償を払うだろう』と言うのでは駄目ですかね? う~ん、次の選挙で敗北ぐらいなら生ぬるいかなと思ったのですが。落選しても、それなりのお金があるだろうから困らないだろうし、政権交代をしても、生活に困ることはないでしょうから。 >本当に直す気があれば直せるそう信じましょうよ そして、信じて欲しいなと思います… そうだといいんですけどね。まだ始まったばかりなので、しばらく見させてもらうことにします。

関連するQ&A

  • みんなの党が外国人参政権に反対を表明しました。

    みんなの党が外国人参政権に反対を表明しました。 アジェンダ(選挙公約)で「外国人参政権反対」を明確に打ち出しましたが、いつから掲げるようになったのでしょうか?

  • 参議院選のあとみんなの党は政権与党に入りますか?

    参議院選のあとみんなの党は政権与党に入りますか? 参議院選挙で民主党が負ける可能性は高いですが小沢氏とか 民主党中枢はみんなの党と組むことをよしとしますか?

  • 公明党の自動車重量税に対しての公約

    これまで、公明党は選挙のたびに「自動車重量税の暫定税率を廃止します」などと宣伝してきましたが、今回の道路特定財源の暫定税率については、戻す方向に動く旨の報道(および幹部の発言)があります。 これは、どういう意図なんでしょう? 前回、自動車重量税の暫定税率の引き下げの実行を期待して投票したのですけどね…与党内部にいるわけですし。 私の調べたところ、道路特定財源の暫定税率にばっちりと「自動車重量税」は含まれています。 http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds00.html 公約に対してまるっきり逆な動きのような気がしますが、なにか次の一手…とりあえず暫定税率は復帰させるが、すぐに自動車重量税などは暫定税率を廃止する提案をするとか…考えているんでしょうか? それとも、与党として政権で国土交通大臣のポストを維持したいからなりふり構わず自民に賛同しているんでしょうか? 政党の公約をまるっきり守るつもりがないのであれば、詐欺じゃないか?と思うんですけどね。

  • やっと嘘つき政権が解散をしました。

    やっと嘘つき政権が解散をしましたが、恐らくまた政権を握るのは自民党でしょう。 其れも過半数割れで政権を握ります。 今の総裁の安倍晋三が総理になると思いますが、 前回の選挙の直前に総理大臣になって腹が痛いと言って敵前逃亡をした、と言う前科があります。 今回の選挙で過半数割れをした政権与党で安倍の細い神経は持つのでしょうか? またすぐに腹が痛いが始まって敵前逃亡をするのではないでしょうか? いつになったら日本の夜明けは来るのでしょう。 政治に詳しい方ご教授お願いします。

  • 選挙でわからない事がいっぱい

    今回初めて選挙に行きました。 そこで、疑問に思った事が沢山でてきました。 頭の悪い私でもわかるように、わかりやすく教えて下さい。 質問1 なぜ小選挙区と比例代表があるの? 質問2 比例に登録されている人とされていない人の差は何? 質問3 小選挙区で敗れたって事は、国民に「いらない」と言われたと同じ事ではないの?なぜ比例で復活できるの? 質問4 比例は何票入ったら何人とかあるの? (100票入ったら一人復活とか・・・) 質問5 両方に名前がある人が小選挙区と両方で当選したら、比例の権利はどうなるの? 質問6 今回は民主党が圧勝でしたが、どうすれば政権与党になれるの?圧勝=即政権与党ではないの? 質問7 なぜ皆、連立を組むの? まだまだあるのですが、主だったところを書いて見ました。 いろいろ教えてもらえると嬉しいです。

  • 万が一の時、政権与党の暴走を止める術はありますか?

    国民受けする誇大な選挙公約で衆参ともに過半数を上回る議席を持つ政党が政権与党になり、国民の為でなく政党の為の政策を立案して可決してしまうような事態になった時にそれを阻止する方法はあるのでしょうか?・・・不安です。 例)(無知ゆえに、あえてぶっ飛んだ例を書きます)  ・消費税を50%にします。  ・自衛隊を廃止します。  ・政党は現政権与党のみとして政党は一党のみとする。   (他の政党は法的に違法とし存在不可とする)  ・来年から某国に施政権を移譲します。(某国の属国になります) 立案、立法、施行を法的ルールで阻止できなかったとしても、流石にクーデターが起きると思いますが・・・

  • 「ねじれ国会」を解消する必要はあるのでしょうか?

    「ねじれ国会」の解消のため、選挙するべきだとか、国民の信を問うべきだって話をよく聞きます。 つまり現在の与党は参院で安定多数の議席がなく、法案の可決には60日ルールとかに頼らざるを得ない状況である。これではスピーディーに法案(政策)を可決することができず、与党の支持率も低下し政権の安定運営に支障をきたし、国民の不安・政権不信が高まりよろしくないと。 そこで一刻も早く選挙をして「ねじれ国会」を解消するべきだ。という意見をよく見聞きします。 でもこれって結局暗に民主党政権にするべきって言ってることと同じだと思いますし、特定の政党を利する言動でもあると考えています。可能性は限りなく低いのですが、もし仮に次回衆院選挙で自公政権が安定多数をとったら、今度は参院選挙をやるべきって主張になるべきであり、明らかに変だと思います。 そこで「ねじれ国会」を解消する必要がそんなにあるのでしょうか? 私はこのままの状態の方が、与党(自公)も野党(民主)もそれなりに譲歩が必要となり、ある意味良い部分もあるんじゃ無いかと考えています。 皆様のご意見をお願いします。

  • 地方公務員の保険料着服について

    与党政権は、社保庁の職員(国家公務員)の告発より、まずは市町村の職員を一生懸命になるのは民主党、自治労に攻勢をかけて次の衆議院選挙を有利に戦うためだと思う。これが本当ならば、何にも反省がないところですね。国民は参議院選挙に負けたのはなんであるのかわかっていませんね。皆さんはどう思いますか。

  • ニュースで日本維新の会と公明党が選挙協力する・・・

    ニュースで日本維新の会と公明党が選挙協力する・・・と報じられていましたが、 本当なんでしょうか? 本当だとしたら・・・ なんてしたたかで、勝ち馬に乗り換えるのが上手い政党なのだろうと・・・ 政権与党に返り咲きを狙っているのでしょうか? 日本の未来を考えると、暗澹たる気持ちになりました。 皆さんはどう思われますか?

  • 民主党マニフェスト─国民を騙していたことを認めた

    民主党のマニフェスト、民主党執行部の岡田氏はやはり「そもそも実現できないこと」であることを認めました 岡田氏、ヤジに応酬 マニフェスト「誰が見てもできないこと!?」 2011.2.26 00:19  民主党の岡田克也幹事長が25日、横浜市で開かれた党神奈川県連パーティーで、衆院選マニフェスト(政権公約)見直しに理解を求めたところ「挙党態勢をちゃんとやれ」「マニフェストを守れ」などと激しいヤジが飛んだ。会場が騒然となる中、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬した。 ↑ の記事の、 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 そんじゃ、先の衆院選で、「誰が見てもできないことをいつまでもできる」と言って国民を騙し、衆院選で勝利したのは何だったのでしょうか。 選挙で「まさしく国民に対する不正直」な嘘出鱈目を主張、国民から清き一票を奪い取り、政権与党になったのはなんだったのか。 政権を取るためなら「まさしく国民に対する不正直」(岡田氏発言)を言っても良いと思いますか? 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」 1、皆さんは、嘘つきで、国民を騙し、不正直な民主党に次回衆院選挙に清き1票入れたいとおもいますか? 2、「それでも民主党に1票入れる」という民主党狂信的信者からの回答もお待ちしています。 ニュースサイト http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110226/stt11022600210000-n1.htm