• ベストアンサー

カーナビテレビのチューナー取り付け

カローラフイルダー(平成18年6月初登録)のナビ内臓テレビが地デジ化に伴い映らなくなりました。 カー用品店等でチューナが販売されて居る様ですが、素人で取り付け(接続)が可能なものなのでしょうか?  尚、ナビゲーションは トヨタ純正「NHDN-W56G」で、新車購入時ディラーオプションで取り付けておりますので、パネルに埋め込まれた感じの状態です。素人ですがご指導頂ければ有り難く存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

あなたの技術レベルも器用さもわからないので判断できません ドライバーも持ったことないのか、「説明書なんてわからなくなったら見ればいいけど 見たことなんてめったにない」レベルなのか。 アルパインなどのメーカーは取付けマニュアルや内装の分解手順マニュアルを公開していますので 見て「できそうだ」と思えばまだ脈があるでしょう 一番難しいのが「傷を付けずに内装分解」だったりしますけど 電装関連のマニュアルは「見ようと思っても脳が見ることさえ拒否」する人もいます。

kkwkk
質問者

お礼

早速のご教示有難う御座います。 今の車に乗り換える前の車はオーディオ・CD・TVなど(未だカーナビなど無かった)取り付けた経験はありますが、最近はIC化が進んでいますので・・・  因みに車検は30年前のユーザー車検が流行る前から自分で整備して受けております。今のフイルダーも2度目のユーザー車検を6月に受けました。  勉強して見ます。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.5

インパネの外す順序や配線の参考です。 車両形式は適当ですので、形式が違っていた場合は「車種再検索」をお願い致します。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。 色々ご指導頂きましたお陰で何とか自分で取り付けられそうです。  純正チューナーTDN-H58を希望していますがオークションで、末尾にー74の付いた新品未開封商品が出ているのを見つけました。 正規品番の末尾に-74が余分についてる意味?違い?が解りません。  別質問でお願いして居りますのでよろしくご教示下さい。

• vtec7
回答No.4

社外のどうにも気に入らないところはチューナー関係はリモコン操作になってしまうところです。 チャンネル切り替えがタッチパネルでできないことです。 ナビ本体との接続はよく調べてくださいね。 取り付けはできると思います。 チューナーのサイズにもよりますが、インパネ内に収まらない場合は一般にシート下です。 パナのメジャーなものとしたらフロントガラスにアンテナ貼って、 ピラー左右からシート下のチューナーまでアンテナの配線を引き、 チューナーからナビ本体まで電源等を引くだけです。ざっくりですが。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。 フロントガラスに貼り付けてあるアンテナを取替え、チューナーまで引き込みチューナーからナビ本体に接続するのですネ。  段々自分で取り付けられそうな気分になって来ました。 有難う御座いました。

• sora9
回答No.3

過去にDIY作業の経験が有る様なので可能だと思います。 地デジチューナーの他に「外部入力アダプター」が必要です、 チューナーとナビを繋ぐカプラー付きの線です。 (ヤフオク等で、「カーナビ」・・「トヨタ、ダイハツ」に出品されてます) 面倒なのは、パネルを傷付け無いで外すのとアンテナの取り回しでしょうか。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。 外部入力アダプターが必要なのですね! 今少し、勉強して挑戦して見ます。 本当に有難う御座いました。

• rgm79quel
回答No.2

車の内装脱着とナビの脱着が出来る程度の経験と技術があれば 大丈夫です。 もちろん、道具はそれなりに必要です。

kkwkk
質問者

お礼

今晩は!有難う御座います。 これから販売店など伺いカタログなど拝借して色々と勉強してみます。 有難う御座いました。