Sakuraエディタでキーワードを設定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SakuraエディタでFortranとPythonのキーワードを追加する方法を教えてください。
  • キーワードフォルダの場所や設定方法について詳しく教えてください。
  • Sakuraエディタを再インストールする必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

sakuraエディタで強調文字設定をしたい

こんにちは。 sakuraエディタでFortranとPythonのキーワードを追加したいのですが やり方がどうもわかりません。 対応するKWDファイルはダウンロードしてあります。 インストールしたエディタはsakura2‐0‐2‐0で、 その下にはQuickStartV2というフォルダがあります。 方法を検索するとキーワードフォルダに入れるとあるのですが そもそもそのフォルダが見つからないことと、共通設定から登録する場合と タイプ別設定から登録する場合があり違いがよくわかりません。 また、よく見るとsakura2‐0‐2‐0の下とQuickStartV2の下に 同じiniファイルとmanifestファイルがあるようです。 sakura自体インストールし直した方がいいでしょうか? Keywordフォルダをどこに作ってどのように設定すればいいか、 またはインストールし直した上で設定した方がいいか ご存知の方いましたら教えてください。

noname#198479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

V2が出てたんですね、知りませんでした。 基本的に前バージョン(V1)からの上書きインストールになるようです。 こちらをご参考ください。 ・サクラエディタV2のインストール - 人とか機械とか http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20110804/1312387903 すると最初からkeywordフォルダがあり .kwd も入っています。 .kwdを読み込ませるにはこちらがわかりやすいかな。 ・サクラエディタのPHP強調キーワード設定方法(色分け表示)。入力補完機能の使い方。php.kwd、php.khp http://memorva.jp/memo/windows/sakura_php_kwd_khp.php ちなみに、V2の上書きはexe本体とQuickStartV2の中の.manifestです。 そしてOSがvistaかwin7、かつ、インストール先が ProgramFiles の場合は sakura.exe.ini もコピーせよ、とテキストに書いてあります。 (するとsakura.iniがユーザ別フォルダに作られる、とのことです)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトに従ってもう一度最初から インストールし直したほうがいいということでよろしいでしょうか? ちなみにOSはVistaです。

その他の回答 (1)

• luka3
回答No.2

すでに環境を構築できたのであれば、無理に再インストールしなくともよいと思います。 そうでないなら、インストールから始めた方が作者の意図した使われ方になると思います。 OSがvistaということですが、QuickStartV2.txtの「(4) sakura.exe.ini を設置します」をお読みになり、設置すべきかご検討ください。

質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。