MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法

このQ&Aのポイント
  • softbank007shを使用している方が、MMS以外の3G通信をオフする方法について質問しています。出張先でも通信費を節約したいという思いがあるようです。
  • 現在は月に30万円分のパケットを利用しているため、海外での通信費が心配です。機内モードやデータ通信オフにすると使用できなくなりますので、それ以外の方法を探しています。
  • ネットで調べた結果、無料アプリがなくなったり、安定して動作しないという意見もあり、導入に踏み切ることができません。ガラケー的な使い方をしたいという希望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法

MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法 softbank007shを使っています。 ガラケーからこの機種に機種変したとき、パケットし放題(定額のやつ) に入り、どうせ上限まで行くからパケット代の事をを気にせず使おうと思っていたのですが、 今月末から急遽米国に2週間ほど出張に行くことになりました。 もちろん海外でもパケット代定額の設定はあるのですが、1日単位の課金 なので、出来れば滞在中、メインの通信はWifiにして通話、MMS、SMSは日本と同じ 状態で使って3G通信をなるべく減らせば少しでも通信費が安く済むかと思ったのですが、 ネットでいろいろ調べていて、APNdroid等は無料アプリが無くなったり、 動作が安定してないという意見もある等、今ひとつ導入に踏み切れません。Econet,vattは 入れていますが、APN関連はいじっていません。 詳しくない人はいじるなみたいな警告文も出るし、おっかなくて。 いじり倒して、通常使用が出来ない状態に なると、自分で元に戻せるほど機械に詳しくはないので。。 機内モードやデータ通信オフにしてしまうと何も出来なくなってしまうので それはなるべく避けたいです。 私の通常の国内使用だと、月平均30万円分くらいはパケットを 利用しています。主に調べ物と読書、ラジオ視聴です。動画のダウンロード等は 自宅等Wifi通信環境下でしています。 明細をみて、高いなぁとは思っていますが、定額だからあまり気にしていませんでした。 同じスタンスで渡米すると、パケット代が日額定額といえど2週間で2万円以上プラスになり それに通話等が入ると、正直結構負担が大きいですね。。 もちろん渡米中は携帯使用は最小限にするつもりですが、仕事でも使うため ある程度は止むを得ない状況です。 もともとはガラケーとの2台持ちにしたくなくて選んだ機種ですし、できれば これをそのままもって行きたいです。 iphoneとかだと海外で「パケ死」するから気をつけろ、とか物騒な記事を目にすると、 気が重くなります。 バックグラウンドでどのくらい通信をしているのかが日によってもまちまちなので 正直分かりません。 理想としてはWifi環境下にあるときはスマートフォンとして、 それ以外のときは通話とメールのみの、いわゆるガラケー的使い方を したいという風に考えています。わがままなのはわかっているのですが。。 うまく説明できませんが、もし良い知恵をお借りできたらうれしいです。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

私は、X06HTで"シュパっと"を使っています。 最初はAPNdroidを使いましたが、APNを滅茶苦茶に書き換えてしまうので止めました。 "シュパっと"は、APN typeだけをきれいに書き換えてくれるので、間違ってもすぐ、訂正でき、安心感があります。 ただ、どの機種にでも有効ではなく、APN typeだけを変えても、3G cancel、MMS onではない機種もあります。これは、"シュパっと"だろうが、APNdroidだろうが、APNを変えるだけではすまない問題なので、"シュパっと"で思うような結果がでなければ、諦めるしかないかと思います。 もちろん、データ通信を止めてもSMSはできるはずなので、SMSだけで..という選択はあるかと思います。 なお、APNを書き換える場合は、必ず、APN manager(ピンクのライオンの方)で、backupをとっておくのは当然ですし、後が楽ですし、気も休まります。

関連するQ&A

  • iPhoneのmmsについて

    iPhoneのmmsについてなのですが、通信料はパケット定額に含まれるのでしょうか? mmsでメールしてもパケット定額以外の料金は発生しなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • モバイルデータ通信をオフにしたスマートフォン使用

    現在3Gガラケーから4Gスマートフォンへの機種変更を検討しています。 電話・メールは家族間が殆ど、 自宅仕事なのでWebは自宅のWi-FiとPCで済ませています。 3Gで充分なのですが、機種の不具合とホワイトプラン維持の為、 スマートフォンへの機種変更を考えています。 上記のような使用状況につき、スマートフォンでもパケット料金を抑える為 モバイルデータ通信をオフにした状態で活用しようと考えましたが、 なにぶんスマートフォン自体をまだ利用していない為、分からない部分が残ります。 モバイルデータ通信をオフにした状態でスマートフォンを利用 されている方、教えて下さい。 (1)モバイルデータ通信をオフにすると  電話→通話可能/SMS→受信可能/MMS→SMSへ受信通知のみ/パケット通信→不可  Wi-FIでの通信→可能  という状態になる、という認識で間違いないでしょうか? (2)MMSへの受信通知はリアルタイムで可能なのでしょうか? (3)受信通知後、Wi-FIでのMMS受信は可能でしょうか?  それとも受信する場合はモバイルデータ通信をオンにするのでしょうか? (4)iPhoneの場合、@i.softbank.jpのアドレスも付与されますが、  こちらはどのように受信されるのでしょうか? (5)検索をするとiPhone利用時での記事が殆どなのですが、  Android機種でのモバイルデータ通信オフ下の使用も可能でしょうか? そのほか、スマートフォンのパケット代を抑える方法をご存じでしたら お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 3G携帯のメールとスマホのメール

    現在使用中の3G携帯が古くなったので、新しい携帯にしたいのですが、特にこれと言って良い3G携帯がありません。なので、スマホに乗り換え検討中ですが、問題があります。 ネットは使わないのに、高いパケット定額は払えません。よって、定額には加入しないつもりです。しかし、ショップの方からスマホはOSが自動で通信するということなので、インターネット機能をOFFにして使えば、通信料は心配いりません、とのことでしたが、その代わりメールが使えなくなると聞きました。 で、あきらめていたのですが、知人からSMSは通話の回線を使用するので、インターネット機能をOFFにしても送受信できると聞きました。さらにネットでMMSは通常の電話回線を使用すると記載がありました。この通常の電話回線が通話の回線という意味なのかどうかは不明です。 現在、ソフトバンクの3G携帯で、SMSとMMSを使用していますが、インターネット機能をOFFにしたスマホにすると、SMSしか送受信できなくなりますでしょうか?それとも両方送受信できますか? MMSはできない場合、Wi-FiでMMSが送受信可能でしょうか? できないとネットで記載がありましたが、実際のところどうなのでしょうか? ショップで聞けば分かることなのですが、よろしければ教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。  

  • iPhoneについて

    近々、auの携帯電話からsoftbankのiPhone5にのりかえようと思っている者です。 定額サービスは「パケットし放題 for 4G LTE」の2段階定額制にしようと思っています。 メールや通話の頻度はそれほど多くなく、インターネットはwifiで使用するつもりです。 そこで質問です。 できるだけ最低金額で使い続けたいのですが、モバイルデータ通信オンのままではそれは不可能ですか?(インターネットをする時のみオフにし、wifiを使う場合) そして大体どのくらいメールや通話をすると上限に達するのでしょうか。 また、モバイルデータ通信をオフにするとMMSが受け取れないとのことですが、MMSが使えないことによるデメリットはあるのでしょうか。 そもそも、MMSを使うのが普通なのですか? i.softbank.jpと使い分けている方はいらっしゃらないのでしょうか。 さらにGmailなどのサービスを使っている方もいらっしゃると聞いて軽く混乱気味です。 総じて、どれを使うのが一番良いのでしょうか? 質問攻めとなってしまい申し訳ありません。 似たような使い方をしている方、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • MMSについて

    ソフトバンクのホワイトプランを利用しているものです。 私はiPhoneでパケットし放題を使ってるため、気にしてなかったのですが 家族がホワイトプランだけの契約でして、今月の料金がMMSだけで4000円行ってました。。。 通話料などの総額で私のiPhoneの料金を越えています。 そこで質問なんですが、 通信料 S!メール(MMS)@0.2円 20023Pkt だったんですが、メールの受信は10通程度だとのこと ※送信はしてないそうです。 たった10通程度で4000円もかかってしまうのでしょうか? また、通信料 ウェブ@0.2円 9401Pkt で約1900円でした。 どれくらい使うと、この程度になるんでしょうか?例:YAHOOのTOP画面10回観る程度とか。 === ガラケーはこの程度しか利用しなくても、こんなに高額な請求になってしまうのでしょうか? 本人は全然使ってないと言い張ってますが、私のiPhoneの総額を超えてるので信じられません。

  • iphoneの下限運用について

    iphoneへ機種変更する予定です モバイルデータ通信をオフにしてwifi環境でのみ使用し、通話はskypeで行うことで下限運用を考えているのですが、電話帳の一部が消えてしまったためMMSを使用する必要があります。 なので一日5分程度通信をオンにしてMMSを受信しようと考えているのですが、それにあたって以下の疑問があります ・誰かからメールが来たか(wifi環境で)知ることはできるか? ・迷惑メールを避けて特定のメールのみ(このときだけパケット通信で)受信することはできるか? ・アプリケーションでパケット通信でしか使用できない(wifi環境では制限の起きる)ものはあるか? また、放置したiphoneが上限まで通信したとのニュースを見ました。受信のために通信を行った際に、受信以外のパケットを大量に使用されることはあるのでしょうか?多少なら構わないのですが、たまっていた分一気に通信されることがないかが不安です。 知っている方がおられましたら、回答をよろしくお願いします!

  • MMS送信料が課金されるのはどのような時なのでしょうか

    家族の通話料をウェブで点検しているのですが、「メール」「ウェブ」をしていないにもかかわらずMMSが1万円台です。私はメール、ウェブをしまくっているにもかかわらず数百円です。MMS=SMSでは収まらない長いテキストメール&写メール&ムービーメールだと思っているのですが違うのでしょうか。このままパケット定額を解除してしまうと恐ろしい料金を請求されてしまいます。また、ウェブで明細を見るとパケットでMMS割引60%となっています。私はソフトバンク間しかMMSを送らないのにMMS割引の対象となる課金が発生していることが心配です。通話明細を取り寄せる前に皆さんにお聞きしようかと思いまして質問させていただきました。

  • WiFi off 条件下でのMMS送受信

    よろしくお願いします。 Softbankの102Pを使用しており、料金抑制のため、 3GをMMSのみに設定して使用しています。 設定を変更して当初は、WiFi offの状態でも、送受信できていたと思うのですが、 少ししてから今に至るまで、WiFiがoffだと送受信ができません。 WiFiがonの状態だと送受信が可能なのですが、これでは携帯として役に立ちません。 なんとかWiFiがoffの状態でも送受信ができるようにしたいのですが、何か方法がないでしょうか。 なおメールのバージョンは2.5、Androidは2.3.5です。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • wifiではMMSメールが使えない?

    スマホを購入し、節約しようと思い「パケット通信をOFF」の設定にして 自宅の無線LANから接続して使っています。 本日無事接続出来て、スマホのブラウザでネットなど出来ることは確認したのですが、 MMSメールだけは電波不足などのエラーが出て使うことが出来ません。 MMSメールはwifiでは無理なのでしょうか? だとしたら、Gmailとかのメールソフトを使うしかないですか? その場合、アドレスは携帯のものは使えないですよね?

  • auのiPhoneの海外(グアム)での通信料

    月末にグアムに行くのですが、iPhoneにしてから初めての海外です。 通信料について質問なのですが、海外パケット定額などを利用せず、 出来るだけ安く済ませる方法を教えて頂ければと思います。 電話をかける・受け取る場合も通話料がかかる。 メールの送受信にもパケット代がかかることも少し理解しています。 音声通信ローミング・モバイルデータ通信をOffにし、Wifiのみを利用した場合、 普段の国内での利用料金とあまり変わらない料金で利用できるのでしょうか。 また、アプリのLINE、Skype、TwitterなどのSNSを使用した場合の通信料はかかるのか、 メッセージ(グリーンのアイコンの)を利用した場合はどうなるのでしょか。 ご返答よろしくお願い致します。