MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法

このQ&Aのポイント
  • softbank007shを使用している方が、MMS以外の3G通信をオフする方法について質問しています。出張先でも通信費を節約したいという思いがあるようです。
  • 現在は月に30万円分のパケットを利用しているため、海外での通信費が心配です。機内モードやデータ通信オフにすると使用できなくなりますので、それ以外の方法を探しています。
  • ネットで調べた結果、無料アプリがなくなったり、安定して動作しないという意見もあり、導入に踏み切ることができません。ガラケー的な使い方をしたいという希望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法

MMS以外の3G通信を(極力)オフする方法 softbank007shを使っています。 ガラケーからこの機種に機種変したとき、パケットし放題(定額のやつ) に入り、どうせ上限まで行くからパケット代の事をを気にせず使おうと思っていたのですが、 今月末から急遽米国に2週間ほど出張に行くことになりました。 もちろん海外でもパケット代定額の設定はあるのですが、1日単位の課金 なので、出来れば滞在中、メインの通信はWifiにして通話、MMS、SMSは日本と同じ 状態で使って3G通信をなるべく減らせば少しでも通信費が安く済むかと思ったのですが、 ネットでいろいろ調べていて、APNdroid等は無料アプリが無くなったり、 動作が安定してないという意見もある等、今ひとつ導入に踏み切れません。Econet,vattは 入れていますが、APN関連はいじっていません。 詳しくない人はいじるなみたいな警告文も出るし、おっかなくて。 いじり倒して、通常使用が出来ない状態に なると、自分で元に戻せるほど機械に詳しくはないので。。 機内モードやデータ通信オフにしてしまうと何も出来なくなってしまうので それはなるべく避けたいです。 私の通常の国内使用だと、月平均30万円分くらいはパケットを 利用しています。主に調べ物と読書、ラジオ視聴です。動画のダウンロード等は 自宅等Wifi通信環境下でしています。 明細をみて、高いなぁとは思っていますが、定額だからあまり気にしていませんでした。 同じスタンスで渡米すると、パケット代が日額定額といえど2週間で2万円以上プラスになり それに通話等が入ると、正直結構負担が大きいですね。。 もちろん渡米中は携帯使用は最小限にするつもりですが、仕事でも使うため ある程度は止むを得ない状況です。 もともとはガラケーとの2台持ちにしたくなくて選んだ機種ですし、できれば これをそのままもって行きたいです。 iphoneとかだと海外で「パケ死」するから気をつけろ、とか物騒な記事を目にすると、 気が重くなります。 バックグラウンドでどのくらい通信をしているのかが日によってもまちまちなので 正直分かりません。 理想としてはWifi環境下にあるときはスマートフォンとして、 それ以外のときは通話とメールのみの、いわゆるガラケー的使い方を したいという風に考えています。わがままなのはわかっているのですが。。 うまく説明できませんが、もし良い知恵をお借りできたらうれしいです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

私は、X06HTで"シュパっと"を使っています。 最初はAPNdroidを使いましたが、APNを滅茶苦茶に書き換えてしまうので止めました。 "シュパっと"は、APN typeだけをきれいに書き換えてくれるので、間違ってもすぐ、訂正でき、安心感があります。 ただ、どの機種にでも有効ではなく、APN typeだけを変えても、3G cancel、MMS onではない機種もあります。これは、"シュパっと"だろうが、APNdroidだろうが、APNを変えるだけではすまない問題なので、"シュパっと"で思うような結果がでなければ、諦めるしかないかと思います。 もちろん、データ通信を止めてもSMSはできるはずなので、SMSだけで..という選択はあるかと思います。 なお、APNを書き換える場合は、必ず、APN manager(ピンクのライオンの方)で、backupをとっておくのは当然ですし、後が楽ですし、気も休まります。