• ベストアンサー

ヘッドパーツについて

はじめまして。 早速質問なのですが、先日友人からロードバイクのフレームを譲り受け、少しずつ組み上げていっているのですが、ヘッドパーツの事でつまづいてしまいました。 バイクはアンカーのRCS7で2007年式かと思います。 もともと付いていたヘッドパーツの種類はインテグラルタイプ? かと思います(ボールがシールで封入されているタイプ) その軸受は外径41mm、内径30mmでした。 このようなものはJIS規格などであるのでしょうか? またはメーカー純正しかないのでしょうか? 初歩的な事かもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

http://www.81496.com/jouhou/road/ancor2007/alu.html TANGE IS22LTというヘッドパーツです。 http://www.tangeseiki.com/tangeseiki_news/threadless-integrated.php?page=1&class=2c&pic=200902051010504.gif インテグラルヘッドセットの規格詳細はこちらから http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm で、 おっしゃる通り、 「インテグレーテッド」規格のOSが付いています。 しかし… IS22LTをご覧ください =変な受けカップ(フレーム圧入用)が独自に付けられています。 このカップに対応するのは TANGE=ケンクリークのIS22規格のみですが、 この受けカップがフレームに付いていなければ、 普通の「インテグレーテッド規格のOSヘッドセット」であれば付きます。 =JISにインテグラルヘッドの規格は在りません。 用語がややこしいですが 「インテグレーテッド」というと規格を示します。 ベアリング:41.8mm×8.0mm×45度×45度 のベアリングを用いる物。 「インテグラル」が内蔵型ヘッドセットの総称で様々な規格を含む用語です。 インテグレーテッドならば 受けカップを除けば何でも付きます。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item12855600002.html 車体に間違いがなければ。 まあ、アンカーはみんな「インテグレーテッド」です。たしか。

95405120
質問者

お礼

適合の物から、参考サイトまで載せていただき本当にありがとうございました。 教えていただいたサイトでヘッドパーツについtれ勉強させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルイガノのヘッドパーツについて

    2004年のルイガノ XC CASPERのヘッドパーツの交換を考えています。 カタログ等で確認すると、当該ヘッドパーツは「TH No10 INTEGRAL HEAD」とあります。 インテグラルヘッドには種類があると思いますが、「TH No10 INTEGRAL HEAD」はどの種類になるのでしょうか? 1.ロープロファイルタイプ(ゼロスタックタイプ) 2.インテグレーティッドタイプ 3.カンパニョーロタイプ    などなど。 また、このヘッドパーツが取り付けられて、なおかつお勧めという具体的なものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブリジストンアンカー2002年のヘッドパーツ構造が

    ブリジストン アンカー Anchor RAX 2002年のイエローロゴの105 ST-5500系9速を、息子のためにTIAGRA 4500系9速に変更することになり、インチサイズのカーボンフォークを外してヘッドパーツの上部のスリーブを外して(その後のことをよく覚えていないのですが)、突然、鋼球(5/32 3.97mm)がばらばらっと、てっきりリテーナーかベアリングが入っていると信じ込んでいたので油断していました。 で、組み立てようとしたら順番がわからなくなってしまい、どなたか教えていただければ幸いです。 パーツはスリーブ(これが一番上なのはわかりました)、コーンレースというかシールドというか片側が金でそれをはさんで内径と外径にゴムパッキンがついているスペーサーのようなものが2個、それより一回り小さいものが2個、スペーサーに似ているがスペーサーより内径が大きいものが2個です。

  • ロードのヘッドパーツ 何を買えばいいのか教えて

    ロードのヘッドパーツ 何を買えばいいのか教えて 1-1/8" integrated sealed Cr-Mo cartridge bearings, 20mm alloy cone spacer, w/ 20mm of spacers だそうですが何を買えばいいのでしょう? インテグラルは種類が多様なことは調べてわかりました。 で先の情報までたどり着いたのですがその先に行けず止まっています。 これかなーなんてのはありますが、適当に買ったら間違えるぞという記事もあり。 とりあえずリーズナブルなものでいいのですがどなたかわかる方、商品を紹介いただけないでしょうか。

  • インテグラルヘッド(カンパタイプ)ががたつくような気がするが

    すみません、教えてください。 比較的新しいロードバイクを友人から譲ってもらったのですが、インテグラルヘッドのカンパニョーロタイプがついています。この部分が若干がたつくような気がするのでヘッド部を外してスリーブ(?)、スペーサーを何度挿しなおしても、やはり、がたつくというかあそびがあるような気がします。以前乗っていたロードバイクはアルミの1インチJIS規格のねじで締めるもので、そのような「がた」は全然ありませんでした。このタイプは若干の「がた」は許容範囲なのでしょうか?それともパーツ不良または取り付け不良に該当するものなのでしょうか? 直し方も教えていただければ幸いです。

  • MTBヘッドパーツ交換について

    http://www.diatechproducts.com/unauthorized/unauthorized_cozohead.html# このヘッドパーツをMYバイクにつけようと思います そこで質問なのですが、このアンオーソライズのヘッドパーツを買えば 、下りテーナー、シール、ベアリング? 等は付属してくるのでしょうか?

  • マウンテンバイクのヘッドパーツについて

    マウンテンバイク(以下MTB)のヘッドパーツを交換する時に、 気をつけなければいけないことは何ですか? ヘッドパーツの規格がありすぎて、何にすればいいのか迷っています。 自分のMTBについて出来るところまで調べたので、 一応調べた情報を載せておきます。 自分のMTBのフレームは、 上下ワンサイズが異なる 「テーパードインテグラル規格」というものらしいです。 それから、コラムサイズ?は上が1-1/8インチ?で、下が1.5インチ?でした。

  • ヘッドパーツ

    ステムを交換したいのですが、多種あるヘッドパーツの適合がわかりません。 交換するステムは、FSA/K-FORCEカーボン/OSサイズです。 キャップが付属していませんでした。 コラムは金属で、コラムスペーサーはカーボン?です。 コラム側に2本のボルトで締め付け、尚かつプレッシャーアンカーでも 締め付けるのでしょうか? それとも、別のタイプを使用するのでしょうか? FSA製なら、どのタイプの商品になるのかがわかりません。 何方か、ご教授をお願い致します。

  • アンカーロードバイクのヘッドパーツについて

    2011年型ブリジストンアンカーRFX8Eliteに乗っています。ヘッドパーツを交換しようと思い,調べてみますと「TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ」が組み込まれているとのことでした。そこで,TANGEの2011年版カタログを見ましたところ「TANGE IS22」と言うのはあるのですが,どうも少し違うようです。ヘッドパーツをバラしてみると上側はリテーナーにベアリングがはまっているタイプなのですが,カタログを見ると上下ともシールドタイプになっています。「TANGE IS22LT ダイレクトインタイプ」というのはアンカー用に特別な仕様になっているのかと思いましたが,IS22と互換性があるのでしょうか。ご教示いだたければと存じます。

  • ヘッドパーツの付け外し、オーバーホール

    それぞれの名称がわからないのですが、 フォークコラムが1-1/8のヘッドパーツ(クリスキング等)の付いた自転車と http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline ↑のタイプのヘッドパーツ(おそらく全く同じと思います)の付いた自転車を所有しています。 ヘッドパーツのメンテを行ないたいんですが、 どちらが簡単でしょうか。 専用工具はあるものとして下さい。

  • インテグラルヘッド

    ルイガノのMTBでインテグラルヘッドについてなんですが、このインテグラルヘッドのフレーム&ヘッドセットにノーマル(アヘッドタイプ)のフォークを組む合わせる事は可能なんでしょうか?大きさ規格が違うかなぁ・・・