• ベストアンサー

日の出スポットの天気

子供の二十歳の誕生日(9/18)の記念にご来光を拝みたいのですが 天気が心配です。第一希望は真鶴(伊豆)の三ッ石から太平洋に昇るのを見たいのですが、曇りなら海ほたるか、房総半島のどこかへとも思っています。天気に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpri
回答No.1

日の出の時刻は5:26頃です。 今の段階での予報だと5時台はどこも曇りのようです。 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.7314180555556&lon=140.82994&ameno=45147&name=%e9%8a%9a%e5%ad%90&pref=45 曇りの予報でも運が良ければ日の出の方向だけ晴れ間が出るようなこともあるかも知れませんが、どうなるかは行ってみないと分かりません。 >太平洋に昇るのを・・・ というのは水平線からの御来光をご希望ということでしょうか? この時期はほぼ真東に近い方向から日が昇るので東側に陸がない場所となるとかなり限定されます。 千葉県の外房方面、伊豆方面だと下田市の爪木崎灯台や田牛海水浴場なら大島のすぐ右の水平線から昇ると思われます。 真鶴の三石海岸からだと神奈川県三浦市(京急久里浜線の三崎口駅辺り)の陸地から日が昇ります。

ks1bikke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。日の昇る方角までは考えていませんでした。おっしゃるとおり 水平線からのご来光希望なので、外房へ行ってみます。ありがとうございました。