• 締切済み

子宮がん

私の祖母に当たる人は母が子どもの頃に亡くなっています。 その後祖父は再婚したのですが、その後妻さんも病気で 早くに亡くなったと聞いています。その二人とも死因が 子宮がんだったと最近母から聞きました。わずか十数年の 間に祖父は2人の妻を子宮がんで亡くしたことになるのですが、 そんな偶然ってあるのかなとふと疑問に思ったので質問して みました。昭和20年代、30年代のことなので医学のレベルも 低かったと思いますが、その時代は子宮がんが流行っていた のでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。 現在子宮がんの死亡率は下がっています。 理由としては子宮頸がんの原因がHPV感染とわかるようになり、検診での早期発見が出来るようになったからです。 なので、昔子宮がんがはやったと言うよりは今のように原因がわからないまますぎ進行してしまい亡くなる方が多かったのではないでしょうか。特に子宮頸がんは症状がわかりにくいので死亡するかたも多かったと思います。

TrailJoy
質問者

お礼

ありがとうございました。