• 締切済み

婚約中の彼と喧嘩

年明けそうそう結婚する者です。 交際が短いせいでしょうか? 今になって、躊躇いが、出てきました。 彼はいつも私に合わせてくれる優しい彼なんですが、いつもそうだと、物足りないというか、 自分の意見はないの?と不安になります。 それで、言い合いというか私が一方的にいうことになりますが、不安を解消したいと、話しをこころみますが、たいしてどっちでもいいことを言うよなと、あしらわれて余計不安が増します。 もう、自分も30代 余り後がわびしいと思います。妥協して結婚するべきですか? それか、他の人を探した方がいいでしょうか? 年が年だけに悩みます。 すごく悩んでいますので、今きついアドバイスを頂くと立ち直れそうにないので 誰にでも解かる様に、ソフトな回答お願いします。 ちなみに、結納は済んでいますので親に言いにくく悩んでいます。

noname#140412
noname#140412

みんなの回答

回答No.6

頑固で自己中で、ぐいぐい人の意見も聞いてくれず突っ走る人だとどうでしょう。。 きっと、結婚するまでは頼りになるq(^-^q)と思うかもしれませんが、結婚した後にこんな人だったら、振り回されて大変だと思います。 結婚は自分達二人だけの問題じゃないですよね。 お互いが思いやって、助け合っていかなきゃ色んなトラブルがおきると思います。 一緒に生活をしてみるとわかります。 身勝手な行動をされるとより、自分に合わしてくれる優しい人の方が幸せな事が。。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.5

 こんにちは。  結納もお済みで、「ソフトな回答を」とのことですので、まずは、初心に返って見られてはいかがですか?  あなたは、彼の優しいところに引かれたんですよね? 長所が一つでもある、というのは、すばらしいことです。しかし、完璧な人間はいません。ならば、これから彼にそういう強さを持った男に変えてみることはできませんか?  若いうちならば相手を換えることもできますが、今のあなたには、危険な賭けだと思います。両方の親御さんも承諾済みですので、今から婚約を解消するのは、一般的に見て、彼の方によほど重大な過失や欠陥がないと、あなたのわがまま、ということに落ち着いてしまうと思います。それを押し切る覚悟はありますか?  「妥協して結婚するべきですか?」とのご質問には、私は「はい、その通りです」と答えます。結婚とは、互いに生まれも育ちも違う他人同士が、共同生活を始めることです。当然、結婚前には知らなかった、相手の考え方やくせなども、これからも目にする機会があると思います。そのたびに、相手を換えることで、問題の解決になると思われますか?  だんだん、「ソフトな回答」ではなくなってきましたが、私も既婚者で、これまで、離婚に至るような、激しい夫婦喧嘩を何度かしましたが、ゼロに戻ったことを考えると、「じゃあ、あなたはなぜ私と結婚したの?」という考えにたどり着きます。qtnyuさんも、年齢や、実際にめぐり合う男性たちという、現実的な選択肢の中から、ある程度の「妥協」があったはずです。  要は、考え方一つで、「妥協」ということが、それほど屈辱的な、人生の負け犬のようなものではない、ということに気づかれると思います。  例えば、大学受験を例に取れば、東大に合格すれば、偏差値的には言うことはないですが、果たして世の社会人がすべて東大の卒業生であるかと言えば、もちろんそんなわけはありません。京大や阪大のような東大以外の旧帝国大学にランクを落として「妥協」した人もいるでしょうし、それよりも、地方の国立大学、さらには、公立大学とか、私立大学、それどころではなくて、高校卒、中学卒の学歴でも、立派に会社の社長として組織を引っ張っていくような人は、たくさんいらっしゃいます。学歴一つをとっても、「妥協」をしながらその後の人生を歩んでいく例があるのです。話が飛びまして済みません。要は、「私は、○×中学校で、こんなことを学んだんだ」という考え方をすれば、何も妥協を卑下したり、悩んだりすることは、小さな問題だと思う、ということです。  あなたの彼とめぐり合ったことは、大切な「ご縁」だと思います。「私の彼は、こんなに優しい人なのよ」と、胸を張ってくださいよ。ひどいDV(家庭内暴力)で、誰にも相談できないまま結婚生活を続ける人もいるのです。あなたは、恵まれていると思います。ある種、ぜいたくな悩みだとも言えます。不満なところもあるでしょうが、それははっきりと、彼に伝えて、改善の努力を求めればいい話ではないですか? 治らなければ、あなたが補えばよいことです。それで命を取られるわけではないでしょう?  私からのアドバイスは以上です。あとは、あなたが決めることです。相談には乗れますが、指図することはできません。現実を回避するのではなく、現実と何とかうまく付き合っていく、という方向で、乗り切れる問題ではないかと、私は思います。

noname#149681
noname#149681
回答No.4

その喧嘩の内容・彼に対する不安、不満が分からないことには的確なアドバイスは出来ませんよ。 「彼が間違っている結婚しても苦労するだけ」、それとも「あなたの言うことはワガママ以外何物でもありません」 などという具体的な判断は出来ません。 一般論的な回答で良いのなら他の回答を参考にしてください。

回答No.3

結婚するべきです。 「もっと良い人に巡り合えるのでは…」と欲をかいていたら、数年後には月数万円の会員費を払って婚活パーティーに足しげく通う30代後半、下手をすれば40代前半の「婚期を逃したオバさん」になってしまいます。 >いつも私に合わせてくれる優しい彼 貴方は恵まれていると思います。「俺は正しい。お前は俺から多くを学べ。俺の言う事を聞いていればお前は幸せになれる。俺と結婚できるお前は幸せだ。」など平気で言うモラハラ男に束縛されている女性達はたくさんいる世の中で、貴方は大変幸せだと思います。今の彼を捨てたら、数年後に「逃がした魚は大きかった…」なんて痛感する日々を送る事になりかねません。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

貴方が「どっちでもいいことを言う」から、彼はそういったのでしょう。女性にとって大事なことでも男に取ってはどっちでもいいことは多々あります。逆もあります。貴方が決められるのでいいと思ってください。妙にこだわる男だとかえって面倒ですよ。 「冷蔵庫の色はどうしよう」など家具の色にこだわるのは女性のが多いようです。男は機能の方を気にします。どっちでもいいということは主導権を取れるんですからよかったと思うべきです。

noname#141538
noname#141538
回答No.1

彼の性格でしょうし、あなたにとってはもっと引っ張っていってほしいんですよね? でも、あまり詰め寄り過ぎても、かえって仲がこじれちゃいますよ。 彼は優しく誠実そうだし、結婚したら良い旦那様になりそうですけどね。 彼の性格を受け入れて、うまい事操縦していきましょうよ。

関連するQ&A

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 2度目の婚約、彼の家族に反対されています。

    以前、「婚約破棄されそうです」「結婚の無期延期で不安です」という質問をし、皆様に大変お世話になったものです。 私の未熟さが原因で、大好きな彼の愛情や信頼を失い一時は婚約解消、交際も解消寸前になりました。 その後結婚の無期延期を条件に復縁してもらい、交際約1ヶ月。 まだ約1ヶ月ですが、現在はもう一度結婚に向けて具体的に話を進めようとしているところですが、そこで彼の家族に反対されています。 私が心配なのは、「このまま認めてもらえないこと」「彼があきらめてしまうこと」です。 まず、1度目の婚約がなぜ解消寸前になったたかというと 彼は、約3年後には田舎で家業を継ぐことは分かっていたのですが、話が進むにつれ 私は「彼の家族とうまくやっていけるかという不安」「経済的な不安」がふくらみ あからさまに彼にぶつけ、毎日文句ばっかり言って冷たくしていたのです。 「きっとおまえは広島についてきてくれないと思う。おまえを好きかどうかも分からない。もう別れよう」と言われましたが 私は、今までの謝罪の気持ちと今後の結婚への決意を彼に伝え「結婚の無期延期」を条件に復縁してもらいました。 その後、1ヵ月でなぜ早々ともう一度彼が結婚を決意してくれたのか。それは、残念ながら彼の過去の浮気が発覚したからです。 浮気の時期は、一度目の婚約中、私が彼に対して冷たく当たっていた時期でした。 彼曰く「もう絶対にしない」「おまえに冷たくされて、もうおまえのことを好きでいるのはあきらめよう。と思ったときがあった。そのときについ。」ということです。 私は大変ショックでしたが、自分にも責任があることや、何よりも彼が大好きなので、許したいと思っています。 別れることは考えられません。 私は彼と今すぐにでも一緒になりたいのですが、今すぐには彼のご両親の私への不信感がぬぐえません。 時間をかけてでも絶対に一緒になりたいのですが、彼の意志が揺らいでしまったら。と不安でなりません。 私は今月末に退職が決まっています。(当初の結婚予定が10月だったので) そして浮気の発覚。遠距離恋愛。 このことで少なからずお互い焦りもあります。 しかし、彼の家族に認めてもらうまでは絶対に結婚できないし、幸せになれません。 焦りは禁物ですが、不安でなりません。 彼には「私は待ってるよ」と言いました。 私は遅くなっても、絶対にに彼と一緒になりたいと思っています。 一度自分のしてしまったことは消せません。努力するしかありません。 世の中には、あきらめなければならないことってあるのでしょうか。

  • 婚約について

    私と彼はお互いバツ1で交際しています お互い50代です 今は私の子供が未成年のため成人してから交際を伝え結婚しようと約束しています 彼の子供達は上二人は結婚して自立していますが三番目が今年成人し まだ就職していません 彼も三番目の子供が就職してからの方がいいとお互い合意しています まだどちらも子供に交際のことは言っていません ふたりだけの口約束でも婚約者と名乗っていいものでしょうか? お互いバツ1の為結納、結婚式や披露宴はするつもりはありません 親に関しても今は挨拶する予定もなく本人(私たち)もいい歳なので 許可をもらう必要もないと思っています いずれ結婚が近づいたときには挨拶するつもりです 今はただの交際相手でしょうか? 民法では口約束でもお互いが結婚の意思があれば婚約者である となっていますがどうなのでしょうか? 婚約者であると公言してもいいのかどうか教えてください

  • 35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所

    35歳女性です。婚約しましたが悩んでいます。オーネットという結婚相談所で34歳の彼と知り合い、7ヶ月の交際のあと、今年2月に婚約指輪をいただき婚約しました。オーネットは解約して、結婚式は来年5月ということで予約をして、双方の親には挨拶済みです。結納はせず、親通しの顔合わせはまだです。ここまでは順調だったのですが、最近彼との金銭感覚の違いや性格の不一致を感じて、結婚が不安になってきました。今では彼に触られるのが嫌な状態です。彼にも話をしましたが、職場に報告していることもあり、婚約解消はしたくないということです。オーネットも解約していることですし、私が考え方を改めて、高望みせず結婚するべきでしょうか。

  • 婚約者と別れたい

    22歳です。 5歳上の27歳男性と婚約しており、昨年から同居しています。 交際期間は四年で2ヶ月後に籍を入れる予定でしたが、別れたいと考えています。 彼は少し精神的におかしいといいますか、お酒を飲んだ後に喧嘩になるとかならず暴れます。 壁などにぶつかったりして出血していることもあります。 私に対して手をあげたり、直接的な暴力はありませんが、近所迷惑なほどの雄叫びをあげ、物を投げます。 言い合いになっても叫べば、私が近所迷惑になるのを気にして許してくれると分かっているのです。 アルコールが入っていないと大丈夫なのですが。 そして、彼の生活の中心は私で、別れ話を切り出そうものなら泣き喚いて話し合いにもなりません。 別れるなら死ぬと言います。 今すぐ別れるというのではなく、一度距離を置いてみないか、と提案してもだめなのです。 距離を置く=別れるということだろう!ということのようです。 喧嘩の時の状態、酒癖の悪さ、今までもおかしいと思う所はありましたが重く考えていませんでした。 情緒不安定というのでしょうか。 泣き喚いて暴れたかと思えば抱きついてごめんと言ってきたり、また泣き喚いたり… 一緒に暮らし始めて、だんだんと彼の気持ちの重さ、異常性が気になり始めました。 マリッジブルーと言われてしまえばそれまでかもしれません。 彼と今後暮らしていくことに不安しかありません。 しかし、両家の顔合わせも終わり、元々式をあげるつもりはなかったので彼側の親戚から少し早いですがご祝儀も頂いており、同居をするに当たり家電などプレゼントして頂きました。 あとは入籍だけなのです。 彼の親族にどう婚約解消したいと伝えるのか、伝えた後彼は大丈夫なのか、死んでしまわないか、など考えてしまい入籍日が刻一刻と近づいてきてしまいました。 実家に帰らせてほしいとお願いしたら、必ず入籍をすると誓約書を書くなら帰ってもいいと言われました。 黙って帰ることも考えましたが、そうすれば必ず実家にまで押しかけてきます。家族に迷惑はかけられません。 今では触れられるのも嫌で、今までどうやって会話をしていたのかすらわからなくなってしまい避けるようになりました。 彼にはきちんと理由を話せずにいます。話せばまた泣き喚くだろうと思うと気が重いのです。 この状態からまた好きだと思えるようになるのでしょうか。 もう当人たちだけの問題ではない所まできてしまっての婚約解消… 本当に気が重いです。 家で落ち着くこともできずずっとソワソワして婚約解消のことばかり考えています。 こんな彼とやっていく自信がありません。 別れ話を切り出すこともできません。 このまま結婚してしまうべきなのでしょうか。 結婚してしまえば諦めがつくのでしょうか。

  • これも婚約にあたるのでしょうか?

    知人からの代理投稿です。 色々ネットで婚約の定義を調べていたら「口約束でも成立する」となっているのですが、 「その内結婚したいね~」ぐらいの状態で 半同棲半年→そのまま解消となった場合でも「婚約破棄」に該当するのでしょうか? ちなみに具体的な事・結納・顔合わせ・婚約指輪などもなしで、数年前、互いの実家に遊びに行った程度みたいです。 別れ話しでもつれているそうなのですが、元交際相手に訴えると言われ、知人が戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 婚約

    現在、民法の家族法を勉強しているのですが、婚約についてイマイチ分かりません。 婚約の成立要件や、結納の法的性質、婚約の効力はどこまで及ぶのでしょうか。 次の2つの事例において、どのような回答が得られるのか教えていただきたいです。 A(男)とB(女)は婚約をする際に、結納金50万円及びその他の結納品を交付した。 その後、AはC(女)と深い中になった。 そのことを責めるBに対して、Aは申し開きをしたが、AB間に不和が生じ婚約を解消することになった。 AはBに結納金の返還を求めたが、Bは有責者からの結納返還請求権は認められないと主張する。 Aの請求は認められるか。 幼馴染のX(女)とY(男)は、21歳になった頃に結婚を誓い合い、3年余りに渡って情交関係を続け、その間にXは2度妊娠中絶を行った。 しかし、両名の約束は親兄弟には知られず、また結納を交わしたり同棲をすることはなかった。 その後、YはXを疎んじるようになり、A(女)と結婚をすることになったため、Xは婚約破棄を理由に慰謝料を請求した。 Xの請求は認められるか。

  • 婚約中に不幸がありました

    皆さんの助言よろしくお願いします。 今年お見合を機に交際を始めた1歳年上の彼女(現在30前半)がいます。 付き合って現在約5ヶ月目。すでに結納、婚約、挙式の段取り(内金30万を納め、数回式場で打ち合わせ済み)はしています。 最近彼女の実父が定期健診で再検査を受けることになり、後に末期がんであることがわかりました。(余命3カ月と宣告されている状態です) 2人、親族で話し合った結果結婚式は延期するのが濃厚になりそうです。 ただその延期と言うのは無期延期であって事実上婚約解消、挙式キャンセルになりそうです。→彼女の口からはっきりと婚約解消とは聞いていませんが。 私は彼女のタイミングがもう一度訪れるまで待つからと強く伝えましたが、彼女は「○○に悪いから。。。もし逆の立場ならあたしは。。。」と毎日悲しい顔を浮かべています。とても優しい彼女です。 見ていてとても辛いです。何もできない自分にやりきれなさがいっぱいです。逆に彼女が乗り越えなければならないことかもしれません。 一番心残りなのは○○に悪いからと言う理由で離れそうになっている彼女のことが心配ですし、もしかして縁がなかった人なのかと悩む毎日です。 今は彼女をそっとしてます。 そこで質問です。今自分は彼女に何ができるのでしょうか。

  • 婚約中の彼氏と喧嘩

    婚約中の外国人の彼氏と喧嘩しました 内容は指輪のサイズから始まった事です 私は海外で1年間、生活をしていたため 日本で生活していた時より今6キロほど太っています そのため指輪のサイズが7から10へかわってしまいました 先日彼氏に「リングのサイズは?」と聞かれ素直に「10」と答えたら 「え、10?ほんとに?」 「8とか買って痩せるまで待とうよ」 などと言われて、がっかりしてしまいました 指輪って痩せるまで待つものなん? 今の私じゃダメなん? と思いました 日本に帰国してから最初10キロ太っていたのが だんだん痩せてきているのは知ってるはずだし 私が気にしているのも知っているはずです 今まで服のサイズの変化など、なにかと「痩せたら?」 と言われるたびに 「わかってるし、傷つくから言わないで」 と言っているにもかかわらず全く改善しません 私自身、太ったのはわかっているし 去年まで着てた服が全く似合わず、流行の服も着れず 買い物も楽しくなくてストレスも溜まるし… なんか全部がプニプ二してて嫌です 私自身のためにも、早く痩せたいと思って行動もしています そんな私を知ってて 太っているとか痩せたら? なんて言われると 「細い、新しい彼女探せばええやんか!」 「外国人のがスタイルええやん!なのになんで私を選んだん!?」 と投げやりに思ってしまうこともしばしばありましたが 太っているのは事実なので「がんばって痩せるね」としか言えませんでした 今回は指輪です 私が素直に「8号が入るようにがんばる!」 と言えばよかったのでしょうが 彼が今の私を受け入れてくれなかったみたいで悲しくなり、怒ってしまいました これから結婚し、妊娠もすると思います よく、妊娠後は太ると聞きます 私が太るとそのたびに痩せろと言われるのかなぁと思うと憂鬱です それに、こんなことで喧嘩して将来大丈夫なのかな? と思ってしまい、不安がでてきています 友人に相談しても 婚約や結婚前は不安になるもんだからと言われました 結婚すれば不安なんて解消するのでしょうか? 彼氏に怒ってしまったことを謝って 彼氏から痩せてと言われても、元に戻るまで我慢した方がいいのでしょうか? 率直なご意見、よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう