• 締切済み

婚約中に不幸がありました

皆さんの助言よろしくお願いします。 今年お見合を機に交際を始めた1歳年上の彼女(現在30前半)がいます。 付き合って現在約5ヶ月目。すでに結納、婚約、挙式の段取り(内金30万を納め、数回式場で打ち合わせ済み)はしています。 最近彼女の実父が定期健診で再検査を受けることになり、後に末期がんであることがわかりました。(余命3カ月と宣告されている状態です) 2人、親族で話し合った結果結婚式は延期するのが濃厚になりそうです。 ただその延期と言うのは無期延期であって事実上婚約解消、挙式キャンセルになりそうです。→彼女の口からはっきりと婚約解消とは聞いていませんが。 私は彼女のタイミングがもう一度訪れるまで待つからと強く伝えましたが、彼女は「○○に悪いから。。。もし逆の立場ならあたしは。。。」と毎日悲しい顔を浮かべています。とても優しい彼女です。 見ていてとても辛いです。何もできない自分にやりきれなさがいっぱいです。逆に彼女が乗り越えなければならないことかもしれません。 一番心残りなのは○○に悪いからと言う理由で離れそうになっている彼女のことが心配ですし、もしかして縁がなかった人なのかと悩む毎日です。 今は彼女をそっとしてます。 そこで質問です。今自分は彼女に何ができるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

ご心中お察し申し上げます。 過去に似たような事で友人も話しておりました。普通であれば双方に結婚する意思があり結納婚約までかわしているのであれば相手方のお父様の状態がどうであれ延期や婚約破棄する理由にはなりません。これが亡くなったとなると話は別ですが・・・失礼な事をお書きするようですが、相手方は結婚の意思が本当におありでしょうか?きちんと相手方の意思を確認すべきです。ちなみに友人の場合は質問者様とほぼ同じ状況で、婚約を破棄され辛い思いをしたとの事です。(話には聞いてませんが、相手方からの慰謝料も多少はあったでしょう)どうかマイナスに受け止めず勇気をもってお話してみて下さい。そのような状況になると、特に男は地に足がつかない状態になりがちです。自分も質問者様や友人とは違うのですが、似たような経験がございます。克服するため頑張りましょう!応援しております。

• pipmama
回答No.4

私は挙式3ヶ月前に実父を亡くしました。 突然だったので、花嫁姿をみせることも、父とバージンロードを歩くことも 出来ませんでしたが、相手の顔を見せられたのがせめてもの救いでした。 亡くなった当初、とても3ヵ月後に挙式する心境ではなく、夫に延期を申し入れたところ 「いいよ、わかった」と言ってくれ、安心して葬儀などの後始末をしたものです。 それも一段落して、改めて、挙式延期の話しをしました。 夫から、「予定通りやろう、それがお父さんも一番喜ぶ。 自分のことで延期したら余計、悲しむよ」と逆に説得され 予定通り、挙式しました。 父が亡くなった直後、私に何を言っても、動転していて聞く耳を持たないから とりあえずその場は、延期を承知しておき、落ち着いたらゆっくり話すつもりだったと 後から聞かされました。 本来であれば、二人の初めての共同作業はケーキ入刀なんでしょうが 私たちの場合は、葬儀関係のことばかりになり、夫は快くさまざまな申し出をしてくれ 手助けをしてくれました。 makoyoyoさんのお相手も気が動転し、とても前向きに考えられない 状況なのだと思います。 makoyoyoさんが彼女を一生の伴侶だと思うのなら 相手の動向を待っているばかりでなく、彼女と、今できることを よく話し合うべてだと思います。 じゃないと、一生、後悔しちゃいますよ。

• wanekoz
回答No.3

??? 変な話ですね。 結婚を延期する原因になりません。 存命中に式を挙げて見せるのが自然な唯一の選択肢です。 また、婚約を破棄する方向性がぜんぜんありません。 結婚すると誰に対して悪いのでしょうか。なんんにも悪くありません。 また、そもそも、あなたは婚約の当事者ですよね? それなら結婚したいのに破棄されそうなことが 当事者として最大の問題なのに、 なぜひとごと状態なのか。 作り話と言われてもしかたないですね。

• 0621p
回答No.2

彼女にあなたと結婚したい強い意志があれば、No.1の方も書いておられるように、余命わずかなお父さんに花嫁姿を見せてあげたいと思うのではないでしょうか。 またとりあえず延期するとしても、無期限などという事は言わないのではないでしょうか。 お父さんの事をきっかけにか、それ以外の要因かはわかりませんが、あなたとは結婚したくなくなってしまったのではないでしょうか。 そっとしておくか、彼女の本当の気持ちを確かめるか、だと思います。

• star55_
回答No.1

大変なことになっていますね。。。 私が彼女さんの立場だったら。。。 何が何でもお父様に自分の花嫁姿を見せたいと考えます。 挙式を早めます。こじんまりとしたものでもいいから、父親とバージンロードを歩きます。 このような案は出なかったのでしょうか? あと3か月と言われている中、彼女さんはお辛いと思います。 でも、お父様に悲しい顔を見せてお別れするので本当にいいのでしょうか? もう少し話し合ってもいいんじゃないかなぁと思います。

makoyoyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もその提案行いました。式場とは別に小さなチャペルでお父さんと彼女でバージンロードを歩けるところを探そうと、またそして家族で記念写真を撮ろうと考えました。 しかし答えは返ってきませんでした。 お父さんも相当ショックだったようで お父さん曰く「誰にも言わないようにとの事」 言葉を変えると「そっとしておいてくれ。。。」だと感じました。 私には彼女もお父さんの気持ちは解りません。ただ今は待つだけです。