• ベストアンサー

壁紙は出るのですがアイコンが全部消えました

富士通ノートパソコンです。 電源を入れると壁紙までは順調に表示されていくのですが、 今まで出てた、アイコンと下にあったスタートボタンが表示されていたバーが消えてしまいました。 どこかのボタンを間違って押してしまったようですが、見当も付きません。 調べてみると「マウスで右クリックしてメニューを見て…」とあるのですが、 右クリックしても反応なしで、完璧にお手上げです。 どなたか教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

順調であった時と、可笑しくなった現在との間で、何かソフトをインストールしませんか? もししていたら、それを一旦アンインストールします。正常になったら、そのソフトが原因ですからそれのインストールは致しません。 あるいは、システムの復元を行うか、リカバリになります。 何も出ないのですから、とにかく出すための処置として、電源を入れたら、すかさず(F8キー)を連打します。 暫くすると原因が表示されますから、その中の(スリーブ)を選択して(Enter)を押します。 あるいは、画面左下の(スタート)をクリックする 「このプログラムは応答していません」などのメッセージが表示された場合は、「すぐに終了」をクリックする パソコンの電源ランプが消灯するまで、しばらく待ちます。 パソコンの電源ランプが消灯してから5秒以上待ってください。 すぐに電源を入れなおすとパソコンに負担がかかり、故障の原因になります。 電源スイッチ()を押す 電源ランプが点灯します。 ログオン画面が表示された場合は、ユーザー名をクリックする パスワードを設定している場合は、ユーザー名をクリックし、パスワードを入力してから【Enter】を押します。 【Ctrl】と【Alt】を押しながら【Delete】を1回押す 「タスク マネージャーの起動」をクリックする 「Windows タスク マネージャー」が表示されます。 「アプリケーション」タブをクリックする 「状態」欄に「応答なし」と表示されているタスク(ソフト)をクリックする 「タスクの終了」をクリックする 「このプログラムは応答していません」などのメッセージが表示された場合は、「すぐに終了」をクリックする ソフトが終了し、「Windows タスク マネージャー」の「タスク」欄からそのソフト名が消えます。 画面右上のをクリックする 起動しているソフトをすべて終了する 画面左下の(スタート)をクリックする をクリックする パソコンの電源ランプが消灯するまで、しばらくお待ちください。 パソコンの電源ランプが消灯してから5秒以上待ってください。 すぐに電源を入れなおすとパソコンに負担がかかり、故障の原因になります。 電源スイッチ()を押す 電源ランプが点灯します。 ログオン画面が表示された場合は、ユーザー名をクリックする パスワードを設定している場合は、ユーザー名をクリックし、パスワードを入力してから【Enter】を押します。 以上を試みて、反応なしでしたら、修理にお出しください。

hiroaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクマネージャーで起動してるプログラムの確認をする。 まだ試してません。 なにしろ、スタートボタンもないわ、右も左もクリックで反応しないわで、 セーフモードもタスクマネージャーも思いつきませんでした。 だめならリカバリ、あと故障の可能性もありですね。 了解しました。

hiroaxx
質問者

補足

さっき電話で状態を確認したところ、ちょっと前とは違うけど、復活したみたいとのことでした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

推測ですけど・・・セキュリティソフトを2つ以上入れてしまったことはありませんか? 電源投入時に、F8キー連打して、セーフモードで起動できるのなら まだチャンスはあります。 最近入れたソフトで怪しいのがあったらアンインストールしてみてください。

hiroaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモード試せばどうかなと、思ってたとこです。 今、手元にパソコンがないので試せませんが、 あとでやってみます。

hiroaxx
質問者

補足

なんとなく直ったようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンが全部消えてしまった!!

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いています。 先程、いつも通りGyaoを見ました。 見終わったのでエクスプローラを閉じたら、デスクトップのすべてのアイコンとスタートメニューバー(って言うんでしょうか?)が消えていました。 壁紙の設定は変わっていません。また、壁紙の上で右クリックをしてみても、何も起きません。 これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • デスクトップの壁紙とアイコンについて

    デスクトップの壁紙を変えた後マイコンピューターのアイコンを消しました。 その後スタート→マイコンピュータを右クリック→デスクトップに表示と操作をしたらデスクトップの背景が真っ黒になり壁紙が消えてしまいました。 その後デスクトップで右クリック→アイコンの整列→デスクトップのWeb項目の固定にチェックを入れた所壁紙が表示されました。 しかし、アイコンの文字の部分とアイコンの隅っこが黒く表示されてしまいます。 下の画像では画面のプロパティから色を黒から白へ変えたため白になっています。 質問したいことは 1、文字の部分と隅っこが黒くなってるアイコンの表示を戻す方法 2、背景が消えた理由 この2つです。 よろしくお願いします。

  • PCのトップ画面(壁紙)

    壁紙が急に拡大してアイコンもスタートメニュウも隠れてしまう。 マウスを右クリックしても何にも出てこないpcを終了にできない。 (時々)このときは仕方がないから本体の電源を切ります、よくないことはわかっています、アドバイスお願いします。

  • デスクトップにアイコンが表示されません。

    デスクトップにアイコンが表示されず、マウスは動きますが右クリックも効きません。 スタートのメニューバーも表示されないため、何も出来ない状態です。 alt+ctrl+delete 操作はかろうじて効きます。 ウィンドウズはxpです。 復旧方法をご存知の方がおられましたら よろしくお願いいたします。

  • 起動できますが、何も実行出来ません。

    EpsonのノートでOSはMEです。 デスクトップ上から、スタートメニュー、アイコンが消えてしまいました。 壁紙が表示されているだけです。 スタートメニューは四隅に隠れているわけでもありません。 アイコンがあるであろう場所をクリックしても反応ありません。 デスクトップ上で右クリックも反応ありません。 とりあえず、マウスは動きます。 またctrl+Alt+deleteが実行できます。 また、LANで他のパソコンから中身が見れます。 重傷でしょうか? よろしくお願いします。

  • アイコンとタスクバーが表示されない

    ログオン時にアイコンとタスクバーが表示されません 表示されるのは壁紙とマウスカーソルだけです マウスカーソルは動きますが右クリックしてもメニューがでずウインドウズキーを押しても反応ありません CTRL+ALR+DELETEでタスクマネージャを起動すると アイコンとタスクバーが表示されスタートアッププログラムなども起動し始めます 暫く前から再起動してもこの状態です 一体何が問題なのでしょうか

  • デスクトップアイコンを非表示にした時の壁紙

    右クリックメニューからデスクトップアイコンを非表示にするとなぜか壁紙の位置が右にズレてしまいます。壁紙の画像が動かないようにするには何か設定が必要なのでしょうか? デスクトップからアイコンやフォルダを直接消去する・フリーソフトで非表示にする以外の方法があれば教えてください。 PCはDELL製XP PRO SP3です。よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが消え、壁紙しか出てこず、イーモバイルが使えない

    初めての質問になりますが、よろしくお願いいたします。 今日、パソコンを起動しましたら、アイコンや下の“スタート”と表示されているバーが消えてしまいました。 マウスの右クリックにも反応しません。 そこで、こちらの質問回答を参考に色々と試しましたが、戻らなかったので質問いたします。 試したことは、ctrl+alt+delで、タスクマネージャーを開き、プロセスにexplorer.exeがなかったので、新しいタスクの実行に、explorer.exeを入力しました。 すると、ファイルやデスクトップのアイコンが画像のような形で出てきました。 そこから、どうして良いかわかりません。 特に、インターネットを使うのに、イーモバイルを使っているのですが、画像の場所から操作してもその起動ができずに一番困っています。 他の機能は、使えるのですが… パソコンは詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • タスクバーにアイコンが出なくなりました

    初期画面の下にあるスタートボタンがあるところに、昨日まではファイルを開いたり、wordを起動させたりすると、アイコンが出ていたのですが、出なくなりました。  その代わり、時計表示をある右にあった言語バーが左(スタートボタンのすぐ右)にでています。  これに連動するのかわかりませんが、キーボードのスタートボタンををしても反応がありません。  また、エクスプローラでファイルをコピーしようとしても、ドラッグ&ドロップ、ctrl+c&ctrl+v、右クリックなど試しましたが、だめでした。  再インストールするにしても、ファイルのコピーができないので、データの退避ができません。  よろしくご教授ください。

  • 言語バーのアイコンがヘルプだけになった

    言語バーに表示されるアイコンがヘルプだけになり、戻りません。 以前はヘルプだけの状態でも、メモ帳などのテキスト入力欄にフォーカスすると その他のアイコンが全て現れるという挙動をしていたので、いつから戻らなくなったのか分かりません。 ▲のボタンを押すと表示アイコンを弄れるという説明を見ましたが、 そもそもそこにはヘルプしか選択肢が表示されていません。 右クリックで言語バーの復元をする、という手段も見つけましたが、 言語バーの復元というメニューが無効状態で、クリックに反応しません。 なお、おかしくなる前からずっと言語バーはタスクバーに格納表示しています。