• ベストアンサー

壁紙は出るのですがアイコンが全部消えました

富士通ノートパソコンです。 電源を入れると壁紙までは順調に表示されていくのですが、 今まで出てた、アイコンと下にあったスタートボタンが表示されていたバーが消えてしまいました。 どこかのボタンを間違って押してしまったようですが、見当も付きません。 調べてみると「マウスで右クリックしてメニューを見て…」とあるのですが、 右クリックしても反応なしで、完璧にお手上げです。 どなたか教えてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

順調であった時と、可笑しくなった現在との間で、何かソフトをインストールしませんか? もししていたら、それを一旦アンインストールします。正常になったら、そのソフトが原因ですからそれのインストールは致しません。 あるいは、システムの復元を行うか、リカバリになります。 何も出ないのですから、とにかく出すための処置として、電源を入れたら、すかさず(F8キー)を連打します。 暫くすると原因が表示されますから、その中の(スリーブ)を選択して(Enter)を押します。 あるいは、画面左下の(スタート)をクリックする 「このプログラムは応答していません」などのメッセージが表示された場合は、「すぐに終了」をクリックする パソコンの電源ランプが消灯するまで、しばらく待ちます。 パソコンの電源ランプが消灯してから5秒以上待ってください。 すぐに電源を入れなおすとパソコンに負担がかかり、故障の原因になります。 電源スイッチ()を押す 電源ランプが点灯します。 ログオン画面が表示された場合は、ユーザー名をクリックする パスワードを設定している場合は、ユーザー名をクリックし、パスワードを入力してから【Enter】を押します。 【Ctrl】と【Alt】を押しながら【Delete】を1回押す 「タスク マネージャーの起動」をクリックする 「Windows タスク マネージャー」が表示されます。 「アプリケーション」タブをクリックする 「状態」欄に「応答なし」と表示されているタスク(ソフト)をクリックする 「タスクの終了」をクリックする 「このプログラムは応答していません」などのメッセージが表示された場合は、「すぐに終了」をクリックする ソフトが終了し、「Windows タスク マネージャー」の「タスク」欄からそのソフト名が消えます。 画面右上のをクリックする 起動しているソフトをすべて終了する 画面左下の(スタート)をクリックする をクリックする パソコンの電源ランプが消灯するまで、しばらくお待ちください。 パソコンの電源ランプが消灯してから5秒以上待ってください。 すぐに電源を入れなおすとパソコンに負担がかかり、故障の原因になります。 電源スイッチ()を押す 電源ランプが点灯します。 ログオン画面が表示された場合は、ユーザー名をクリックする パスワードを設定している場合は、ユーザー名をクリックし、パスワードを入力してから【Enter】を押します。 以上を試みて、反応なしでしたら、修理にお出しください。

hiroaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクマネージャーで起動してるプログラムの確認をする。 まだ試してません。 なにしろ、スタートボタンもないわ、右も左もクリックで反応しないわで、 セーフモードもタスクマネージャーも思いつきませんでした。 だめならリカバリ、あと故障の可能性もありですね。 了解しました。

hiroaxx
質問者

補足

さっき電話で状態を確認したところ、ちょっと前とは違うけど、復活したみたいとのことでした。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hatiboo
回答No.1

推測ですけど・・・セキュリティソフトを2つ以上入れてしまったことはありませんか? 電源投入時に、F8キー連打して、セーフモードで起動できるのなら まだチャンスはあります。 最近入れたソフトで怪しいのがあったらアンインストールしてみてください。

hiroaxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモード試せばどうかなと、思ってたとこです。 今、手元にパソコンがないので試せませんが、 あとでやってみます。

hiroaxx
質問者

補足

なんとなく直ったようです。ありがとうございました。