〇〇歳の兼業主婦、結婚4年目の幸せ一杯の新婚生活はわずか1ヶ月で終了!離婚まっしぐらの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚直後に主人の態度と言動が一変し、幸せ一杯の新婚生活はわずか1ヶ月で終了した。
  • 喧嘩の主な原因は夫が一方的に決めることや夫のキツい言葉による精神的なダメージなどだった。
  • 妻は夫を愛しているが、コミュニケーションがうまく取れず、離婚に向けて一直線の状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって離婚まっしぐら? (長文でスミマセン)

結婚4年目の27歳 兼業主婦です。(私:27 夫:34/子無/共働き) 職場の先輩である主人からの猛アタックにより、交際開始直後にスピード婚約。 ちょっと早すぎ?と戸惑いつつも、強く・頼もしく・優しい人柄に惹かれ、23歳で結婚しました。 ところが...結婚直後に主人の態度と言動が一変してビックリ!! ・結婚前=「うちは共稼ぎだから家事は俺も協力するよ~。」 ・結婚後=「あの時はそう思ったけど、今はそう思わない」と家事分担協力を完全放棄。 ・結婚前=「子供はぜひ、2人ぐらい欲しい」 ・結婚1ヶ月後=「子供は一生欲しくない。それが嫌なら慰謝料つきで離婚してやる。   避妊はするが万一の際、俺との結婚生活を続けたければ子供は堕ろせ!」 加えて「他人が自分の空間に存在する事が耐えられない、離婚してくれ!」との突然の宣言!!! 「お前は俺の好みのタイプと違う」などの【寝耳に水】発言もポンポンと飛び出し... 幸せ一杯の新婚生活はわずか1ヶ月で終了、不毛な喧嘩の日々へと突入しました。 数日後、「離婚の件は、そこまで本気じゃなかった。」と夫から謝罪があり、ひと安心。 数々の胸に突き刺さる発言については「妻には、俺が何を言おうがしようが、海のような広い心で受け止めていって欲しい。」との事で、私が今後努力して行く方向で一件落着。 子供に関しては、いつか夫の気が変わるかも...と思い、とりあえず数年間保留することに。 しかしこの時点から、夫の私への愛情が日々急激に冷めていくように感じ始めました。 当然喧嘩は絶えず、スッカリ私は情緒不安定になり、悲しくて泣きじゃくる&マジ切れてばかり。 それを見た夫はイライラ不機嫌→キツい発言→恐ろしく冷酷な一瞥&無言シカト...の悪循環に。 <喧嘩の主な原因> ・夫婦二人で相談するべき事柄を、夫が一方的に決めてしまう。(しかも心理戦を用いる) ・夫の言動のキツさを少し柔げて...とお願いすると「お前が精神的に強くなれ!」の一点張り。 ・夫は都合の悪い発言を「あの時はそう思ったけど、今はそう思わない」という口癖で常に回避。 とは言え2年目以降、私も感情的な対応をしていたことを反省し 優しく「○○して貰えると嬉しいな」と要望を伝えたり、夫を褒める...など接し方を工夫したり、 夫も夫婦での週末デートを結婚以来怠っていた事を、反省&改善してくれたり 家事も少しは手伝ってくれるようになるなど、お互い自発的な変化はありますが効果は特にナシ。 <夫のキツい言葉>→<私:泣く>→<さらにキツい一言>→<私:大泣き>→<夫:イライラ不機嫌&無言シカト>→<私:謝る&機嫌とり>→<夫:?な要求>→<私:課題遂行>→<夫からの更なる文句、結局怒る>で険悪ムードの繰返し...は相変わらずです。 そんな中、私は突然体調を崩し、夜通し嘔吐&胃の激痛に床を転げ回る...という事態が発生、 緊急入院となり精密検査の結果「ストレス性の急性胃炎」と診断されました。 <その時の夫の対応> ●深夜、私の異変に気づいた夫は...背中を向けたまま、首だけで振り向き →救急車を呼ぶか?と質問してきましたが、「近所迷惑になるから我慢する」と答えると、    私の容態は一切確認せぬまま、コロッと熟睡。 ●翌朝、車で病院へ同行。診察にも付き合ってくれました(これは感謝)。    しかし医師から、明らかに急患なのに一般患者と共に数時間順番待ちした件を諭されると... →自分は全く無関係~という態度。(医者は私に話しかけてたから) ●検査結果次第で退院?という日、会社の趣味仲間と約束があり退院手続きには来れない...と →話を聞いて慌てた夫の同僚らに「行ってあげなきゃダメだよ。遅れて合流すればいいじゃん。」    と嗜められ渋々来院してくれましたが、超不機嫌イライラモード。 今までは私の精神的未熟さ故に、夫に依存しずぎて機嫌を損ねて申し訳ない...という思いから 悲しみ・空しさ・寂しさを堪え、さらなる努力が必要だ...と前向きに考えていたのですが、 さすがに「ストレスの原因=夫との結婚生活」ではないか?...と。 加えて、アル中でもないのに手がガタガタ震える症状がここ数年続いており 医者からは、過度の緊張状態が原因だろうと診断されました。 これらに関する夫の反応は、 「以前からたまに、お前は原因不明の体調不良を起こすけど、翌日いつも大丈夫だったから、 今回もソレかと思った。だいたいお前は精神的に弱すぎる!」...と悪気なくケロッとした態度。 こうなると、もはや『離婚した方が身のため?』...という考えがムクムクと湧いて来ました。 離婚か!?という選択に関して、以下は私たち夫婦の今の考えです。 <夫婦共通>  いつか自分たちは離婚する日が来る気がする...でも、離婚したい!という程ではない。 <私> 主人を愛しているので仲良く暮らしたい。が、万策つき善かれと思った案も空回り気味。 夫婦で話し合って、互いに歩み寄りたい...がコミュニケーション全く取れず(悩) 受け流しを覚えても、なおまだキツい夫の発言にそろそろ耐えるのも限界かも? <夫> 私のことは嫌いではないが、好きかどうか?は分からない。 話し合いも歩み寄りも実行しよう...という気は無し。 妻が自分の思い通りに言うことを聞いてくれないのが淋しい。 皆さん、この状態ってやはり離婚に向けて一直線!...という感じでしょうか? 私たちは世に言う、どうにも相性が合わない夫婦...ってことなのでしょうか? 一応、主人は酒・ギャンブル・女性・風俗関連の心配は無用な人物。 気が強く短気な所もありますが、社交的でお茶目で明るい性格。(家ではクール) 夏休みは私お気に入りの場所へ旅行に連れて行ってくれるなど、優しくマメな面も多々あります。 既婚者・離婚経験者の方々、男女共に広くご意見をお伺いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

NO13の回答をあげたものです。 orange_pecoさんは旦那さまに何を求め、どうあってほしいと思うのか?が  よく判らなくなってきました。  旦那様にはご自身から距離を置こうと、言い出したのに  結果今のところ 旦那さまの気持ちに合わせた形で、ひとまず  そのまま保ってしまったみたぃですネ。。。私はそのような対応聞くと  口では色々言ってみたものの、このままの状況で良いと考え直したのかな?と  フと感じてしまいました。   これまでも、きっと色々な心労やご苦労があり、波風をこれ以上立てたくない・・・という  お心も少しはお察致しますが、本当にこのままの現状で良いとお考えなのでしょうか? もう一度、ゆっくり 改めて ご自身の気持ちを確かめる為に  一人になり、強く心から望むものを再確認し 振り替えられてみてはどうでしょう?  (ほんの5分、10分・トイレに入られたり、買い物に出られたり、そんな時間でも    幾度となく考えられますよね。) 先にも申しました様、結局・・・私の例からも、ダメなものは どうあがいても  ダメですし、上手く行くものは自然と上手く運ぶ事もあります。 ただ orange_pecoさんの中に いつか離婚という諦めが もう先に立っているのなら  それ以上を求めても答えは明確でしょうし  後は、orange_pecoさんが択んだ道で 旦那さまに対する忍耐次第。  イヤだと思っている分に値して 結果は 時間の問題になってくると思います。   少し厳しい様ですが 少なくとも、今のお二人にとっての  信頼関係は、築けてはナイ様にお見受け致します。 でも もしも、やはり 離婚に至らない望みがあるとすれば  なにより「旦那様との関係を今も修復をし 良い関係で存続させたい!」という  orange_pecoさんの強いお気持ちが必要だと今も思います。 その気持ちが少しでも あるのならば・・・今まで、自分の気持ちを  伏せて来てしまった長い時間と、orange_pecoさんという 人一人の人の気持ちを  理解してもらう行為・基本 妻が自分の思い通りに言うことを  聞いてくれるものだ と言う概念をお持ちの旦那様の考えを変えさせていく行為は  並々ならぬ苦労と時間、覚悟が必要ですが 可能性がゼロではないと思います。 離婚する道を択ぶも、しないで維持・改善する道を択ぶも  けっきょく最後に選択するのは 人の意見を聞いても 最後は、あなた自身ではないでしょうか?  あなた自身の人生なんですから。   これは 憶測ですが、もしかしたら  旦那さまは今までのorange_peco さんの対応に  (ご自身の気持ちが理解されるまで、深い話し合いをすすめない事)=   orange_pecoさんがお話しされているような所まで強い意志があることを   知らない可能性もあるのでは???と思えています。 他の方のご回答もいろいろ読ませていただいたり、orange_pecoさんの対応を見る限り  私も時には譲れない事を 貫く!そういう強さは相手が変われど あなたには必要な事だとは  感じました。   子どもが居なくても、家族や結婚とは 世間体だけで続くものでもないし  色々上げた相手の条件さえ良ければやり切れる・・・そういうものでは  無い事を少しづつ、あなた自身もお気づきでは ないですか? orange_pecoさんの人生は旦那様のモノではなく  orange_pecoさんの自身が どうしたいのか?どうなりたいのか?が  目標にすべき 一番大切な事だと思いました。

orange_peco
質問者

お礼

再度 丁寧なご回答に感謝しております。 >私も時には譲れない事を 貫く!強さは相手が変われど必要 このお言葉に勇気が湧きました。 とりあえず別居の件含め、話し合いがやはり無理そうなら手紙でも、私の要望、気持ちetc.を夫に伝えようと思います。それが現状を変化させる第一歩だと確信できました。 その結果どうなるか?は分かりませんが、自然に辿り着く答えを現実として、受け止めようと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

orange_peco
質問者

補足

>今のお二人にとっての信頼関係は、築けてはナイ ご指摘通りです。現状改善したい確固たる私の意思はあります。 別居の件は、夫の気持ちを尊重...というよりタイミング待機中。強行に進めると、主人の心の急冷却を招き状況悪化の恐れがあるので。 機嫌はしばし放置で治りますが、コレは一度起きたら二度と復旧ナシ(過去2回アリ)。 かといって、別れるとか態度急変(夫)などはなく、単に彼の空虚感をなに気に感じるだけですが。 >…強い意志があることを知らない可能性もあるのでは? 夫は知らないと思います。何せ話を打切りにされてしまうので(私の意思への防御の可能性も大)手紙など別手段で再トライしてみます。

その他の回答 (14)

回答No.15

29歳、もうすぐ結婚1年の主婦です。 もしかしてあなたは、ご主人を愛しているということのほかに、スピード結婚ゆえのプライドと言うか世間体と言うか、そんなことでも離婚を躊躇されているのではないですか? 私自身が超スピード結婚で、もし将来離婚するようなことになったら周りから「やっぱりね」とか「そらみたことか」と言われたり思われたするのがとても嫌なので、よほどのことがない限りは離婚は踏みとどまろうと常々思っています。 幸い今のところ結婚生活は順調なので、そんな心配は無用なのですが。 そんな私から見ても、あなたの場合は充分「よほどのこと」ですよ。 即入院しなきゃいけないほど、心の影響が如実に身体に現れているじゃないですか。 このままだとあなたの心と身体がとても心配です。 これまでにも度々体調不良を起こされているそうですね。それはSOSのサインだったのですよ。 そのサインをご主人どころかあなたご自身も何度も見逃してしまって、入院という大事に至ったのですよ。 このままだと、もっとひどい状態にもなりかねませんよね。 たとえば、うつ病とか。私はうつ病も経験していますが、症状が重い場合は命にもかかわる病気です。 まさかそんな、うつ病なんてとお思いかもしれませんが、実際にストレスで体調を崩されているのですから決して大袈裟な話ではないですよ。 文を読む限りではこの先ご主人の言動・考えが改まるとは到底思えませんので、あなたにとって離婚が一番幸せな選択のような気がします。 もしどうしても離婚に踏み切れないと言うならば、とりあえず別居してみてはどうでしょうか。 自分のエゴを押しつけて、その結果、妻が心身の健康を損ねていることにも気付かないご主人のほうがよっぽど心の弱い人間だと私は思います。

回答No.13

離婚に踏み切る事はまだ躊躇されているなら orange_peco さんが悩んでいらっしゃる様即離婚という大きな行動には踏み切らず まず 即、離婚うんぬんではなく 何らかの方法でご主人さまと 少し距離を取ってみてはいかがでしょうか? 他の家族・ご両親、誰にも 今の状況を相談されていない様子を感じますと、物理的に距離を取る・・・と いうのは難しい状況なのかも?とも察しますが 今はその時間(空白)がお二人にとって とても必要な時期なのではないでしょうか? 幸いお子様もまだいらっしゃらない様なので、条件的にはまだ身軽でしょうし 誰にでも大切な物に近づきすぎると目に入らない・お互い苦しい状況が一気に重なると いう事は将来にも往々にして起こりうる事だと感じます。 少なくとも、今のお二人の関係を聞く限り 良い関係とはとても言えない様子なので お互いが少し離れ、じっくり自分自身の気持ちを見つめ 把握し、自身にとって いったい 相手がどんな存在なのかも しばらく答えが見つかるまで 色々な将来の選択肢を踏まえた上で、一度じっくり考えてみることが必要だと思いました。 確かに ご主人様が言われるよう、相手の意図が汲み取れるように 家族でいる限り 相手の為に努力をする事も必要だとは思いますが そもそも人間関係というものは 夫婦であっても、なくとも 本来はお互いが、お互いの事を想い いつくしみあい、大切と思うがゆえ 努力をし作り上げて行く絆だと思うのです。 今はその大切な おおもとの部分が、お互いに見えなくなっているのだから スグに答えを出すのではなく、それを再確認する作業に戻り 見つめなおす時間が必要だと思いました。 少しお話しを拝見するに、お二人とも真面目な性格がゆえ 今は気持ちのゆとりが 持ててないのかな~などともお察しします。 もし、少し距離を置く その期間を経てもなお やはり相手が大切だと再認識し お互い歩み寄れるのなら確実に今よりずっと良い関係に戻れると思いますヨ。 なので、怖がらず 一歩を踏み出してみてはいかがでしょか。 とか言う、わたしも 結婚当初は相手の思いやりの見えなさに戸惑い、よくブツカッタリ 言い争いでくたくたになったものです。今は懐かしく 若かりし ほろ苦い経験ですけれど。     ただし、初婚の彼とは まだお互いの考えが幼く結局破局に至りました。  でも、そちらも今思うとその頃はお互いの事が認められず、そぅいう結末に至ったのは  仕方なかったなぁー等と色々含め、お互い話し合い決めた道に反省こそあるけれど  後悔はしていないのです。(苦悩や苦しさも、時期がすぎればこんなものです。)w どちらにしてもorange_peco さんが後悔のない 選択で一歩を踏み出せる様  いつかは今の苦しさを乗り越え 今が一番!と思える幸せを勝ち取れる様   応援しています。  今は一番心配をして欲しいと思う最愛の人が、orange_peco さんの体や  精神状態を病む事にも目を配れないほどの状況みたぃなので、どうぞ  ご自身で、しっかり自分自身を愛し、代わりのない体や気持ちを  労わってあげることも忘れないでくださいネ。健全なくして、苦難を乗り切るのは  大変ですから。  

orange_peco
質問者

お礼

kaerunsmamaさま、心和む ご回答に大変感謝します。 そうですね。即離婚!というよりは、まず物理的距離を取りたい気持ちは私側には大いにあり、有効手段かと。 とにかく互いに冷静になり、心と体の平静を取り戻したい...諸々はそれから考えたい、が今のリアルな心境です。 でなければ、例えどの様な最終決断に至るとしても、 この先 後悔しそうで本当に怖いです。 回答者さまのように、いつか過去を反省する日があっても 後悔だけはしないように前進を心掛けてみます。

orange_peco
質問者

補足

>物理的距離をおく...既に別居提案済で夫からNG出てます。 今 離れたら僕らは終わってしまう...が主人の意見です。 夫は「距離を置く=終了への道」 とイメージした模様。 私の中では「見直し期間」(中庸)のつもりでしたが... 本来こういう事こそ話し合うべき処なのですが それ自体ができない夫婦であることが歯痒いです。

回答No.12

貴女は多分、離婚出来ないと思います。 貴女は御主人のした悪いことを書く、その後すぐに「でも、こんな良いところも有る」と自分でフォローしています。 貴女は、冷静に分析する能力を持っているようです。また、公平な見方の出来る人だと思います。 ですから、自分のことを棚に上げて御主人のことを一方的に悪く言うヒステリックな女性とは違って、とても偉いとは思います。 しかし、そのことが貴女の心を二つに分けてしまっています。 その二つの心は、まだ独自の人格を持っていませんが、このままでは別々の人格を持つようになるでしょう。 そうなると、貴女は二重人格者になります。 自分の将来のためには離婚したいと一人が決めると、もう一人の人格が「離婚だけは止めてちょうだい。耐えるのよ。忍び難きを忍んで耐えるのよ」と強く主張します。 そして貴女は、離婚を決断出来ないまま、このままズルズルと更に10年・20年の結婚生活を続けて、やっともう一人の自分と話しがついて離婚の決心がついた頃には、もうどうしようも無いところに来ていて離婚したくても出来ない状況に陥っているのです。 そして、貴女に子供は居ない。 同年代の女性が、すっかり大きくなった息子に支えられて歩いている姿などを見ると、貴女は羨ましくて悔しくて悲しくて泣き伏してしまうのです。 「あの時が決断すべき時だった。決断すべきときに決断すれば良かった」と後悔して血の涙で泣いてもどうにもならないのです。 これが貴女の将来の姿です。 文面からは一見すると離婚に向けて心が動いているかのように見えます。 しかし、もう一人の貴女が「離婚はしたくない」と言っているのが行間に読み取れます。 私の叔母は、85歳の今でも独身で一人暮らしです。祖母の話ですと若い頃に36回もお見合いをさせたそうです。 しかし、勝気で考えなしの性格なので、お見合いの席で「男なんてのは馬鹿な生き物なのよー」などと言ってしまうので、36回とも全て相手から断られたそうです。 叔母の女学校の同級生には、既にひ孫まで居るというのに、叔母には夫も子供も居ません。 両親はとっくに他界し、6人兄弟のうち5人は鬼籍に入り、叔母は一人だけこの世に残されました。 寂しい人生ですね。 貴女の将来に良く似ています。 貴女にしても、いつまでも親御さんが存命しているわけでは無いし、御兄弟が居るとしても自分の家族のことで精一杯になるでしょう。 貴女は、形だけの結婚生活をしていても、本当は『一人ぼっち』なのです。 貴女は、もう一人の自分と闘って本来の自分を取り戻さなければなりません。そして決断しなければなりません。 決断するのは、『今しか無い』のですが、貴女に決断が出来るでしょうか。多分出来ないと思います。

  • 201031
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

離婚するのが当然だと思います。男というのは勝手な生き物です。「あの時は・・・本気じゃなかった。」なーんて何度も同じ手を使っては謝る繰り返しの生き物です。(全員とはいいません)だからまだあなたは年齢だって若いんだし子供がいないならチャンスです。後悔しないようたった一度きりの人生を無駄にしないようにして下さい。世の中にはまだまだ素敵な男性がたくさんいます。今度は簡単に結婚せず相手をよく観察して下さい。

  • YT11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私も質問者様と同じような結婚生活の経験者です。 私達はたまに、夫婦でお互いに役が入れ代わるような感じで、 私がキツイ言葉を言う側で、夫がなだめる側になることがありました。 夫の実家との嫁姑問題もあり、当時は結婚生活が地獄に感じ、とても辛かったです。 胃痛など体調もすぐれず、精神的にも不安定な状態が続きました。 一番幸せだったのは、結婚する前の付き合っていた時期で、 またあの頃のように・・・、と当時を思い返しては自分を励ましていました。 結婚してからすぐ離婚を考え、お互い離婚について話がでたりで、 結局私たちは7年目に離婚しました。 子供もいないのに離婚するまで7年もかかったのは、やっぱりお互い愛し合っていたからだと思います。 お互い未熟で失敗ばかりでしたが、相手を受け入れよう、仲良くなるために努力しようとし合っていました。 質問者様夫婦が離婚に向けて一直線かというと、 「愛しているので仲良く暮らしたい」という気持ちがある以上、 私は離婚に向けて一直線ではないと思います。 相性が合わないとも思わないです。 ご主人が酒・ギャンブル・女性・風俗関連の心配が必要ないのであれば、 あとは ・二人の関係がどうすればスムーズにいくかを知ること。 ・相手によって自分の気分が変わらないように精神的自立をすること。 を心がければ、関係に変化がおこる気がします。 (私は離婚する2年前くらいから夫への依存心を捨て精神的にも経済的にも自立し、 離婚してもいいと腹を括ってから喧嘩が激減しました。) 離婚はいつでもできます。 あまり思いつめず、関係がうまくいかなくても、夫が不機嫌でも、 「嫌ならいつでも離婚できる。」くらいの気持ちで ご主人の事はしばらくお休みして、日々ご自分の幸せを考えてください。 そうしていく中で、ご自分にとって最善は何か、ご家族にとって最善は何か の答えが自然と出るように思います。

orange_peco
質問者

お礼

似た状況経験者さまからの、温かいご回答に感謝します。 幸せだった結婚前の頃を思い出し、自分を励ます...皆そうなんですね、それだけが心の支えでした。 しかし精神的自立にあたっては、その考えを捨て 新たな関係を築く...にシフトがベターかなと思います。 主人も体調を崩している最近の状況では、互いの身を開放してあげる選択もまた、人の愛し方なのでは?...との想いから 「離婚」について考え始めましたが、やり残している事がまだ何かある気がしてトピ立てました。 まずは、私の自立と共に不毛な喧嘩減少が叶えば幸いです。 アドバイス通り、あまり焦りすぎず、もう少し自然な経過を見てから答えが現れることを期待するのも良いですね。 親身なご回答、本当にありがとうございました。

orange_peco
質問者

補足

>お互い未熟で失敗ばかり~相手を受け入れよう、 >仲良くなるために努力しようとし合っていました。 回答者さまの様に、「互いに」愛情あり、未熟...という意識があれば、わずかな希望でもう少し頑張れるのですが 主人には「互いに」感覚は無く、私の独り相撲かなぁと。 正直、一番悩むポイントです。 >夫への依存心を捨て精神的にも経済的にも自立~ 主人の言う「強くなれ!」=精神的自立の意味と捉えており、 ココは共感できる部分なので努力続行してみます。 (回答者さまの喧嘩激減 経験談は心強いです!) >体調不良について 実は私だけでなく、最近 主人も不整脈が激しいようで現在、通院&検査待ち状態。双方、ストレス・キャパ超え状態かと... 以上の点を踏まえて、離婚したい意思まではなくとも 離婚した方が良いか?と考え始めるに至りました。

回答No.9

間違いなく、モラルハラスメントだと思われます。 わたしも、モラルハラスメントにより離婚しました。 うちは、結婚後すぐ子供を妊娠しましたが「俺の子?」「子供なんか欲しくなかった」などと言って育児参加はまったくせず、出生届からひとりで出しにゆきました。 相談者さまと同じように、わたしもストレスで胃や食道にまで炎症をおこし、病院にいきましたが、ひとりで行きました。 そして同じように、「オマエが弱すぎる」「強くなれ」とも言われておりました。 そして、「俺を不機嫌にさせるのは、おまえのせいだ」とも言われました。 うちは専業主婦でしたので、収入面での不安があり、子供もいるし、と我慢をして13年。 でも、やがてモト夫は給料もいれてくれなくなり、働かないおまえが悪いと言いました。 専業主婦でいることを強いていたのは、モト夫なのに、いまさら?と耳を疑いましたが、そのうち、大きくなった子供に暴力をふるうようになり、子供を連れて逃げました。 子供さんがいない今のうちがいいです。 モラルハラスメントのひとは、一生治りません。 慰謝料くれると言っているいまのうち、慰謝料をもらって早めに離婚したほうがいいと思います。 4年でも十分な傷になっているはずなので、これ以上ひどくなる前に、新しい人生に踏み出してください。 参考までに、モラルハラスメントにつてのURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm
orange_peco
質問者

お礼

経験者さまからの心強いご回答に感謝します。 >「俺を不機嫌にさせるのは、おまえのせいだ」 うちは無言ですが、主人の心境はまさにコレだと思います。 だから俺の機嫌を治せ=?な要求、に繋がっているかと。 「お前が悪い」は私も度々言われます。(事実の時も多々) 本人はコレを「お前に対する甘えだ!」と主張しておりますが、 甘えるのなら、素直に甘えてくれれば可愛いのに...と たまに促してみるのですが、夫には難しいんでしょうね。 やはり、こういう状況下は 誰にとっても身体ストレス症状をもたらすのですね。 子供も無く、収入面の心配もないなら 早めに離婚が最善策に思えて来ました。

  • boo-6011
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.8

旦那様は境界性人格障害(BPD)ではないですか?

回答No.7

モラルハラスメント、もしくは精神的DVってやつですよね。 あなたの旦那さんは心の病気ですが、あなたもそうなりかけていると思います。 離婚しないと胃炎は酷くなるでしょう。 が、こういうタイプは離婚になかなか同意しませんし、離婚できたとしてもストーカーになりやすいです。 弁護士を立ててうまく離婚し、離婚後は遠くに引っ越して音信不通になる努力はするべきです。 自分を大事に、頑張って下さい。

orange_peco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにモラハラ要素はあるかと。 入院する程の急性胃炎は初めてですが、 交際期間中から数えると今回で3回目です。 離婚を念頭に入れ、頑張ってみます。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

よくこんな状況で4年も頑張ってきましたね。 そろそろ、自分を解放してあげませんか? 失礼ですが、ご主人は変わらないですよ。 仮に、「俺も努力する」といっても 三日ももたないでしょう。 ここで自分をすり減らし、不毛な努力を続けるより 離婚したほうが、あなたの心身には必要だと思います。 20代なら、出会いだってまだまだ十分あります。 あなたが希望すれば、出産だって十分可能です。 でも、それは時間とともに減少するのは お分かりですね。 心が解放されれば、体調もよくなることでしょう。 新しい一歩を踏み出してみましょう。

orange_peco
質問者

お礼

ご回答、励まし ありがとうございます。 そうですね、他人は変えられませんものね。 主人もこれ以上は対処する気は無さそうです。 縁が無かった...と割り切る方が良いのかもしれません。

回答No.5

判断が難しいですが、暴力がないだけの本人(ご主人)自覚無しの精神的なDVに近いのでは? 今まだ20台だから、そんな悠長なこと仰っていますが、 女性には妊娠可能年齢があって30後半に差し掛かると難しくなります。 結婚より離婚の方が体力も精神力もお金も掛かります。 早めに次ぎへ行きましょう。

orange_peco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数の回答者さまから、精神的DVのご指摘頂きました。 主人に悪気は全く感じられないので 微妙なライン?...と思いますが、前向きに善処したいです。

関連するQ&A

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • もう離婚しか思い付きません・・・

    現在結婚7年目、2歳の男児がいます。夫の威圧的な態度におびえ、悲しみ、また夫は常にイライラしていて、会話も私から話しかけない限り殆どありません。こんな日々に疲れ切ってしまいました。自分が変われば夫も変わってくれるのではないか、と私なりの努力をしてみては変わらない夫に意気消沈。イライラの原因が私にあるなら治すから、と言っても、「何も無い。自分は不機嫌になってるつもりは無い」と。相手を変えるなんておこがましい、自分が変わろう!とどうにかうまくやっていく方法を模索し、本を読んだり、相手をたててみたり、旅行に行ってみたり、とにかく明るく振舞ってみたりしましたが、何も変わらず家に帰ってきてからはテレビをつけひたすら見ています。夫婦は違っていて当たり前だと分かっていても何の為に一緒にいるのか分からず、夫を不機嫌にさせないように常にピリピリしている自分がいて、更にこんなにも会話の無い夫婦で子供はそのうち絶対に悲しい思いをしてしまうはずでやりきれません。共働きなので料理は私、食器洗は夫、なのですが、子供が寝ているのに平気でガチャン!と大きな音を立てながら不機嫌をアピールするかのように洗ってます。洗ってくれるだけいいのかも知れませんが、そんな風に洗ってくれるより、家の事は何も出来ないけど明るくて頼もしいパパ、そして夫でいて欲しいのです。洗ったら、「寝る」の一言で1日が暗いまま終わります。無いものねだりとは分かっていながらもう自分が次に出来ることは"離婚"しか思いつかなくなってしまいました。スーパーで普通に会話をしている夫婦を見ては羨ましくて泣きそうになります。結婚ってこんなものなのでしょうか?まとまりのない文章ですみません。どなたか私がすべきこと、客観的にみた私達の結婚生活の現状の良し悪し、離婚すべきかしないべきか、何でもいいのでお言葉頂ければ嬉しいです。長文読んでいただきありがとうございました。

  • 疲れました。もう離婚しかないでしょうか。(長文ですがご意見お願い致します)

    夫38歳、私29歳、娘5歳、結婚6年目です。 主人は結婚当初から私に対して無関心で主人から何かするということはなくそのかわり?何かして欲しいという要求もありません。 同居人みたいな感じです。 歩み寄ろうと私なりに努力してきたつもりですが疲れてしまいました。 今は愛情もなくなり、主人に対して何かしてあげようという気持ちはなくなってしまいました。 子供に対しても無関心で愛情がないような態度が理解に苦しみます。 子供に積極的に関わることはありません。 子供に愛情があれば何かしてあげたいとか自然に思うものなのではないかと思うのですが。 せめて一緒にお風呂に入ってあげたいとか・・・。 主人の関心のあることと言ったらパチンコです。 趣味だというし仕事のストレス発散にというのでお休みの日は笑顔でパチンコに送り出してます。でも、たまには子供と遊んであげよう、と思ってもいいんじゃない?って思う私は求めすぎてるのでしょか・・・。 他の友達夫婦を見たり聞いたりしてるとお互い思いやっているし、 旦那さんは子供を大事にしてるのを見るとうらやましいのと虚しい気持ちでいっぱいです。 子供への対応を見ていて私はイライラしてしまい、今夫婦はギスギスした関係です。 主人と一緒の時はムスッとしてしまうようになった自分がすごく嫌です。 結婚なんてこんなもの、と何度か気持ちを切り替えてがんばってきましたが、子供への対応がどうしても理解できず一定の時期しのいでる状況です。 イライラして子供に接するよりは離婚して精神的に落ち着いた環境で子育てするほうが私も子供もいいのでは?と思ってしまいます。 こんな状態からうまくいくようになるのでしょうか・・・やはり離婚したほうがいいのでしょうか・・・

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。

  • 離婚を切り出されました(長文です)

    34才の兼業主婦です 子供は6才で 夫の両親と同居しています 結婚当初から、浪費がひどく 子供ができても 暴言など、子供に対する言動がひどくて 私も、ノイローゼになり 心身ともに壊れてしまい 離婚を希望していましたが 両方の両親の協力もあって ある程度回復し それでも浪費のため 生活費を借金する日が続いていたので 私も、生活のために正社員で働きはじめて、子供も来春の小学校入学を楽しみにしています 浪費も落ち着き 私も、働いているので 少しの出費は目をつむり うまくやっていこうと考えていた矢先 私のことが我慢できないと 喧嘩腰な態度が我慢できない そう、離婚を切り出されました 原因が自分なのもわかるし 家事と育児と仕事が大変でイライラしているのも分かるけど 我慢できないと言われました これいじょう負担かけたくないとも言われました 私が離婚を希望していたときと 気持ちも環境も変わってしまったので とても驚いているし 頑張って 今の生活を守ろうと 心身ともに辛いときも ムチ打って頑張ってきたぶん 悔しいです 私と生活するのが無理 と言う人とは 修復は難しいでしょうか? 金銭的なことよりも 子供がかわいそうなんです(T-T) 協力してくださっている 義父母にも申し訳ないです

  • 離婚を避けるにはどうすればいいですか?

    結婚13年になります。子供は未就学児が二人です。子供を4年前に産んでから、病気が重なり体調が悪くなりどうしても私がイライラして家族に不機嫌な態度を取ってしまいました。私のおおざっぱな家事など、ささいな事の積み重ねで、言い争いになる事が増え、とうとう離婚を夫から切り出されてしまいました。話し合いでもう疲れて心が元に戻る事はないとはっきり言われました。しかし私は不器用な人間ですが、家事は破綻することはないようにやってきたし、それなりに必死でもがいてきました。私は年収150万円のパートですがやっと産んだ子供と離れて暮らしたくないし、まだ最後のチャンスが欲しいです。こういった場合、どうしても離婚しないようにするにはどうすればよいでしょうか?私は家事をしてくれる夫にありがとうと声をかけてきたし、何度も自分の否を認めて謝りました。でもこういう事の繰り返しをしたくないと相手は思っているので、あまり聞く耳を持ってくれません。今後どうしたらチャンスをもらえるような気持ちになってくれるでしょうか。しょうもないですが、なにかお知恵をお貸しください。

  • 離婚したくありません

    結婚3年目、2歳の子供が一人いて、二人目を6月に出産する予定の女です。 主人とは、いわゆるできちゃった結婚をしました。 付き合ってから結婚までの期間がとても短かったため、子供ができたとわかったときは、正直に言いますと、すぐには結婚したいと思えませんでした。 でも、実際に子供が産まれてみると、本当に愛しく、主人も家庭を大事にしてくれたため、この人と結婚してよかったと思えるようになりました。 そして、あれほど子供を産むことをためらったのが嘘のように、すぐに二人目が欲しいと思い、今に至ります。 ただ一つ、問題なのが、けんかが度々起きてしまうことです。原因は、私にあり、些細なことでいらいらしてしまうのです。 いらいらの発散の仕方が突然キレルという形になってしまうため、それが大変なストレスになっていたと主人に言われました。 今までの喧嘩でも、度々離婚を切り出されましたが、離婚したくない私としては、本当に惨めでしたが、すがるような形でお願いをし、仲直りができていました。 喧嘩になれば黙って無視を貫いていた主人も、ここ2回の喧嘩では、私と同じようにわめき、ヒステリックになって、暴力もふるい、ますます喧嘩がひどくなってきています。 昨日の喧嘩で、また離婚を切り出されました。今回はもう限界と言われています。触るな、顔も見たくないと言われ、聞く耳を持ってくれません。原因はおまえだから、子供は俺が引き取るとも言われました。 最初にキレルのは私なので、私が悪いのは十分承知しています。でも、なんとかやり直したいし、おじいちゃんおばあちゃんになったら、二人で縁側で仲良くお茶を飲むのが夢だったのです。 でもそれは私のエゴですか? この性格を直せばやり直せるのなら、直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 修復はもう無理なのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいのでどうかお願いします。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • このような状況なら離婚を考えますか?

    20代の1児の母親です。こちらは初めてですが、よろしくお願いします。 結婚して2年、夫婦喧嘩が絶えません。 昨日はこのようなことを言われました。 (1)「俺(主人)のことを理解してもらおうとは思わない。どうせ理解できない」  →主人いわく、昔から誰にも理解されていないらしいです。自分の本音はあまりしゃべらない人なので、何を考えているのか分からないことが多いです。 (2)「私と子供が溺れていてどちらかしか助けられなければ迷わず子供を助ける」  →私が質問したことに対する主人の答えですが、「選べない」という答えを期待していたのでショックでした。男性にお聞きしたいのですが、愛している妻を見殺しにできますか?私のことを愛してくれていると思っていたのは勘違いだったのだと悟りました。 (3)「私の目や態度全てが俺をばかにしている。俺のことを甲斐性なしで能力もない男だと思っている」  →家事が忙しいなど日常の些細ないらいらが癇に障り、こう思うようです。 喧嘩が多いのは、私のいらいらしやすい性格や、主人の頑固な性格のせいが大きいと思います。 また、最近の場合は、今月から始めた転職活動がうまくいっていないことで主人が精神的に参っていることもあります。 以上のことを言われたらみなさんなら離婚を考えますか? できれば離婚をしたくないけど、以上のように思っている人とやっていってもお互い幸せなのだろうかと思ってしまいます。離婚するしないの話は今まで何度も出ているので、離婚に対し感覚が麻痺しているのかとも思います。正直、いつかは離婚すると思って生活していました。こんな生活おかしいですよね。 自分の考えが客観的に見てどうなのか、何か解決策はあるか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • すぐ離婚と言う夫

    結婚10年目の夫婦です。子供3人います。 数日前、何気に言った私の言い方が気にくわなかったらしく すごい剣幕で怒っていました。 そして「性格が合わないから離婚しよう」と言ってきました。 うちでは 夫婦喧嘩(話し合い) は無く、すぐ離婚!になります。 このようなことが過去にも2回ありました。 その時の原因は夫の出会い系サイトetc。。。(しかも開き直って「こんな俺なんかもういやだろ。離婚しよう。」という感じです。 私は子供の為に離婚はしたくありません。 今回も「離婚しない」と言いました。 夫には「子供もいるしね」と言われましたが、離婚はやめたと言う事でしょうか? 宜しくお願いいたします。