• ベストアンサー

車の冬準備をまとめてしてくれる様なサービスはある?

国産中古車(小型車、四駆)を所有していますが、車のことは全く分かっていません。 それでも今年は北海道で冬を越す予定なので、冬仕様にして運転をする必要があり、タイヤ、クーラント、ウォッシャー液、ワイパーは換えないとダメと・・・職場の同僚にも言われました。 そこで、車の部品等を扱うお店に自分の車を持っていったら、これらの取替えをまとめてやってくれるようなサービスは、一般的にあるのでしょうか。 また、その相場はどの程度でしょうか。 類似した質問や情報をいくら検索しても見つけられなかったので、どなたかご教授頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

カー用用品店で 車は触らせない事  トラブルの 要因に なりかねません!! タイヤは スタットレスを ホイール付きで購入 通販、オークションが めちゃ安いです 交換は 自分か 持ち込みになります クーラントは、住む 北海道の地元 ディーラーか 民間整備工場へ お願いして下さい エアー抜きや 濃度など カー用品店では 当てにならず 信用出来ません スタットレスを積んで行き クーラント交換時に 交換してもらうのも良いでしょう バッテリーも 点検してもらいましょう ウインドウォッシャーは -40℃とかの物を ホームセンターで購入し 入れればOK すでに 残りが タンクに有れば 出来るだけ 使いきってから 原液を充填すればOK ワイパーも スノーブレードを購入し 付け替えるだけ パッケージに脱着方法は 書かれているはず カー用品店より ホームセンターの方が安いです ワイパーアーム部の ノブを押し引き抜き 付け替えるスノーブレードを カチット音がするまで 差し込だけ 誰でも 出来ますが カー用品店では まじめに 作業せず 作動中に 外れ ガラスに 扇上の 傷を付ける事も有ります。 カー用品店は、アクセサリーや洗車グッズを買う所 点検整備は、素人レベルと考えた方が 良いですよ たかがオイル交換でも ドレーンボルト締め忘れや 締めすぎ パッキン無交換なのでの トラブルを 多く聞きます。 要は、素人バイト兄ちゃんの 仕事なので 避けた方が 無難といった所 全ての店舗 全ての 作業員ではありませんが ババを引く 確率は 高いのです。

その他の回答 (6)

• titokani
回答No.7

こちら北海道ですが、特にそのようなサービスは聞いたことがありません。 新車を買うと、冬セットはひとそろいついてきますし、なにかと自分でやったほうが安上がりですから、まあ需要が少ないってことなんでしょう。 タイヤやワイパーはともかく、クーラントやウォッシャー液なんかは夏冬兼用で入れっぱなしの人も多いと思います。 ボラれるのを覚悟なら、どこのお店でもやってくれるとは思いますが、どうせボラれるならディーラーのほうが安心だと思います。 寒冷地仕様ではない場合だと、バッテリーなどの交換が必要になるかもしれませんが、そういった点の対応もディーラーのほうが間違いが少ないでしょう。

sapisapi
質問者

お礼

7つの回答を下さった皆様、ありがとうございました。 早速今日タイヤは買ってきました。

回答No.6

費用と信頼性を考えると適材適所です タイヤ  タイヤ専門店か、カー用品店でスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入する。 クーラント  雪国の車なら初めからその地域の最低気温に対応した濃度のLLCが入っていますが、暖かい地域から持ち込んだ車なら最初に冬を迎える前に整備工場かデイラーで濃度調整した方が良いでしょう。 ウォッシャー液  寒くなる前に一度使い切って、原液を補充してください。  ワイパー  ホームセンターかカー用品店でスノーブレードってやつを購入して交換してください。 その他  冬場はスコップすらいは車載しておいてください。

• aoiaaii
回答No.5

たとえ車のことが分かっていなくてもご自身でも可能なこともあります。ウォッシャー液やワイパー等はそうですね。ウォッシャー液はただ単に凍結温度の問題です。原液であればだいたい-40℃とかですから、そのまま補充すればOKです。心配だったら-60℃とかのやつも売ってますから、それならまず大丈夫です。  ワイパーはブレード部分が凍結して劣化しないようにゴムで覆われた冬仕様のワイパーがありますが、これも工具不要で簡単に脱着できます。  クーラントは凍結温度次第です。凍結温度が低いようであれば、濃度を上げる必要があります。これは少し作業の手間があるので、ご質問の文章からすると依頼した方がいいでしょう。最初から濃度が高く凍結温度が低いようであれば、別に交換する必要はありません。  タイヤはもし冬前に北海道にいくのであれば現地調達がいいと思います。スタッドレスタイヤは経年変化による硬化は性能に影響が出ます。あまり早い段階で買うと昨シーズン製造のタイヤをつかまされる場合があります。  不安だったら全部車屋に依頼すればいいと思います。大抵の車屋はやってくれるはずです。

noname#143831
noname#143831
回答No.3

タイヤだけ換えて、他は現地調達すればよい。雪掻き等の道具なんて豪雪地域でないと探すのは大変だ。

• santana-3
回答No.2

オートバックス等、大手カー用品店に行って、「冬対策をしたいので、冬仕様にお願いします」と言えば喜んで色々と取り替えてくれるでしょう。 その際、パーツと値段の見積もりを最初に貰って、納得できたらお願いすれば良いでしょう。(見積もりを、職場の同僚に見せても良いのでは) 相場は、ピンキリだが、殆どはタイヤ代ですね。

• n_kamyi
回答No.1

普通にディーラー行けばいいのでは? 冬用の装備が必要なので、適当に見繕ってと言えば、過剰なまでに見積り出すでしょう。 その中から、説明を受けて、ご質問者が必要か不要かの判断をすればいいわけです。 相場って・・・ タイヤ・・・サイズやメーカーによりピンキリ 小型車なら4万くらい見ておけば足りるかと。 クーラント・・・全量交換しても、1万しないでしょう。 ウォッシャー液・・・ホームセンターで売ってる198円ので十分です。 ワイパー・・・ホームセンターで1本2,000円くらいであります。