• 締切済み

携帯電話での発信履歴について

教えてください。 証券会社の友人が訴えられる可能性が高くなって来ています。 5年前の通話履歴や発信履歴が証拠として必要ではないかというところまで 来ています。これらはどのように頼めば入手できるのでしょうか? 

• docomo

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.3

>これらはどのように頼めば入手できるのでしょうか? 無理ですね。 通信事業者は、 基本的に発信履歴などは3ヶ月しか保管してません。 過去3ヶ月までの履歴は、 契約者本人がショップで頼めば発行手続き(有料郵送)してくれますが、 それより以前のものは、記録が消えてしまうため、出すことが出来ません。 以前ショップにいた頃、 お客様から、半年以上前の発信履歴が欲しいと言われたが、 3ヶ月以上前のものは消えて発行出来ないと言っても納得されず、 それらを管理している部署へ連絡してみましたが、 やはりデータは残っておらず無理との返答を頂いたことがあります。 (それより前までは、ギリギリ半年くらいはデータがかろうじて残っていたこともあったらしいが、現在は無理とのこと。) 請求額くらいなら分かるらしいですが。 5年も前のものなど、残っていないでしょう。 ま、残してあったらそれはそれで問題なんですけどね。 訴えられるかもしれないっていうその人が、 弁護士などに相談するのが得策かと思います。

• te2kun
回答No.2

5年とかの昔の通信記録はドコモでも保管はしていないでしょう 発信の通話明細なら、過去3ヶ月分は、すぐに入手出来ます ドコモが指定した場所でならすぐに発行してもらえます。 ドコモショップとは限りませんので ただ、通話履歴等は、公開されていませんから、弁護士や裁判所を通しての入手とかになるでしょう。 ただし、一定月以上になると削除されているので、入手は困難でしょう

回答No.1

友人云々、貴方は友人の事情を100パーセント理解されているのですか。 又、このようなところに公開質問される事をお断りしているのですか。 >これらはどのように頼めば入手できるのでしょうか? そのような基本的知識が無いのに、友人の断りなしに公開質問はまずいです。 友人を傷付けることになりますよ。