• 締切済み

Thunderbirdのメールをサーバに残さない

現在、Thunderbird3.1.14を利用しているのですが、 サーバのメールボックスのメールだけを消す設定にしたのですが、どう設定したら良いでしょうか? 同期させる項目はわかるのですが、ローカルのメールは消したくありません。 以上、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

6.0.2だと「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す/残さない」のオプションがありますが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IMAPアカウントではありませんか? IMAPの場合はPOPとは異なりますので、メールを削除したい場合はメールソフト側のトレイから削除して同期をすることでサーバ側に反映されますよ。

関連するQ&A

  • Thunderbirdでサーバー設定

    Windows7でThunderbirdを利用しています。 バージョンは、本日、2013.6.27に最新バージョンに更新しました。 さて、メッセージのデータがサーバーにも保存されており、 定期的にサーバーの容量が一杯になってしまいます。 サーバーにメッセージを残さない設定にしたいのですが、 ネットで検索すると、「サーバーにメッセージを残す」という項目があり、 そこへチェックを入れるか外すかの設定方法しか見当たりませんでした。 「アカウント設定」から、「サーバー設定」「同期とディスク領域」などを確認しても、 今ひとつそれらしいところが見つかりません。 サーバーにメッセージを残さない設定方法をご存知の方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdでのメール設定

    DTI 光 with フレッツを利用しています。 Thunderbirdでメールを使おうと思い、設定をしていますが、SSLを有効にして送受信したいです。 ですが、SSLが有効な設定をするとログインできません(サーバ・ポート設定など、どの項目にも間違いはありません)。 SSLが無効なら、正常にやり取りできます(非暗号化でやり取りすることになりますが)。 どうすればThunderbirdでSSL有効でメールを使えるようにできるでしょうか。

  • IMAP+Thunderbirdについて

    会社で使用しているメールをIMAPで利用しています。 2つほど質問させてください。 メーラはThunderbird7.0.1を使用しており、Thunderbird側から 不要なメールを削除すると、サーバ側のMaildir/curフォルダ内から も削除され同期も問題なく取れています。 1つ目の質問は、Thunderbird側でメールを削除した際に、サーバ側から 削除されるタイミングは、Thunderbirdを閉じたときに同期を取っているよ うなのですが、これを即時反映させることはできるのでしょうか? (サーバ側でrmコマンドで削除すると即時反映されます) Thunderbirdの設定であれば教えて下さい。 2つ目の質問は、Thunderbirdでオフラインでも閲覧できるようにPC側に もダウンロードしています。 しかし、例えばサーバが故障した際にはメールはどうなってしまうのでしょうか? オフラインで作業している限りはメールは参照できると思います。 例えばサーバ側でMaildirのバックアップを取っていなかったとして、新たにサーバを 構築した場合、新規のMaildirディレクトリと同期を取ってしまい、Thunderbird側の メールも消えてしまうのでしょうか? Thunderbird側のメールをIMAPサーバ側にアップロード同期するという動きには ならないのでしょうか?

  • Thunderbirdでサーバメール確認機能

    Thunderbirdを使用するようになったのですが、一部のアカウントでメール受信しても、サーバ上にメールは残す設定にしたのですが、実際残っているかを調べる機能はありませんでしょうか? 私が使用しているmacのメールソフトには、各アカウントの設定欄で、現在のサーバに残っているメールの一覧を確認できる機能があるのですが、Thunderbirdではどのようにすれば良いかご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • メールのサーバー設定

    パソコンでメールを送受信する場合の設定について、popアクセスでThunderbirdとYahooメール(ウェブ)を使っています。 Thunderbirdのサーバー設定において、「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」には迷わずチェックを入れています。 その次の項目「ダウンロードしてから××日以上経過したメッセージは削除する」にはチェックを入れるか迷っていますが、チェックを入れていない場合はどんどんたまるので自分で時々削除する必要があるということになりますか。 さらにその次の項目「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」という項目にチェックを入れていないとどんな問題が起こりますか。またどんな利点がありますか。

  • ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら

    ThunderBirdを使っています。メールサーバーのメールを消したら、受信トレイから消えた 受信トレイから消えるバグはあるようですが、サーバーのメールを消したら、 いままであったThunderbird受信トレイにあったメールも見られなくなりました。 たまにサーバーから受信せずにヘッダだけ受信しているメールソフトがありますが、 Thunderbirdはそういうメールソフトなんでしょうか? 幸い外部メール(Gmail)にメールを保存してあるので復旧の必要はありませんが、 過去のメールを同じメールソフトで見られないと不便ですね。

  • Thunderbird メールサーバー変更後

    どなたかお教え頂けますとありがたく存じます。 Thunderbird 6.0.1 Vista 利用の者です。 メールサーバー変更後、古いメールを見ることができず困っています。 メールサーバー変更後、以前のメールアカウント(プロファイル)はそのまま残し(「アカウントA」とします)、別に新サーバー情報にて別アカウント(B)を作りました。(IMAP設定) Thunderbird上、アカウント(A)の受信トレイを見たところ、古いメールが一切残っておらず、新アカウント(B)のメールのみしか見ることができません。 アカウント(A)の設定は一切変更していません。 また、アカウント(A)の受信トレイにあるフォルダ(任意で作ったもの)をクリックすると以下のようなエラーメッセージが出てきます。 ....Mailbox does not exist or must be subscribed to. PCにあるThunderbirdのプロファイルフォルダをみると、アカウントAのフォルダがあるようなのですが、古いメールを一切見ることが出来ません。 希望としては、 1. アカウントAにある古いメールを見られるようにしたい 2  アカウントAにある以前作成したフォルダをそのままアカウントBに移動したい の2点です。 いろいろ情報を探してはいるものの、どうやって設定してよいかわかりません。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • Thunderbirdサーバ設定メッセージ残す

    新規PCにThunderbirdメール内容を移し変えているのですが 新規PCにインストールしたThunderbirdはサーバ設定内にダウンロード後もサーバに メッセージを残すの項目が見当たりません。 新しいPCにインストールしたThunderbirdバージョンは3.1.6で 他PCで同じ3.1バージョンですがバージョン2からバージョンアップした サーバ設定にはダウンロードもサーバにメッセージを残すが存在します。 2台のサーバ設定内の違いは サーバ種類:POPメールサーバ・・メッセージを残すあります        :IMAPメールサーバ・・メッセージを残すがありません。 サーバ名 :POPメールサーバ・・@以後のサーバ名        :IMAPメールサーバ・・@以後のサーバ名の前にimap.が付いています。 ポート   :POPメールサーバ・・110(既定値)        :IMAPメールサーバ・・143(既定値) POPメールサーバにすれば出来るような気がするのですが 方法がわかりません。 メッセージを残すを表示する方法をご存知の方がみえましたら ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • Gooメールリニューアル、Thunderbird

    こんばんは。先ほどGooメールのリニューアルの手続きをしました。 今までThunderbirdでメールを利用してたのですが、リニューアル後Thunderbirdで受信や送信が出来なくなりました。 新しいメールアカウントの取得・・・をせずにそのまま引き続き今あるメールボックスのまま利用したいんですが、それは可能ですか?

  • Thunderbird3.1でサーバ認証されません。

    Thunderbird3.1でサーバ認証されません。 Windows XP SP3を使用しています。 Thunderbird2.0から3.1にアップグレードしました。 アップグレード時のメールパスワードが間違っていたらしく、サーバ認証ができませんでした。 その後、サポートの記事を参考にしてオプション設定から保存されているパスワードを削除し、再起動しましたが、相変わらずサーバ認証されません。 サーバの各設定に間違いはありません。 保存されているパスワードは現在ありません。 3.0をダウンロードしてインストールしなおしてもサーバ認証されません。 また、サンダーバードを再起動しても、パスワードの入力は求められません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう