• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫が朝早くからゴハンを催促して鳴きます)

猫の朝ごはんの催促に困っています

umetantanの回答

  • ベストアンサー
  • umetantan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは! 早朝から鳴き声で起こされるのは辛いですね。 ひとつの案ですが…夜ご飯の時間を遅くしてみてはいかがですか? 猫ちゃん達がお腹の空く時間を逆算してみて、せめて朝7時台までは持つように、夜ご飯の時間をずらせる…やってみる価値はありますよ! 早朝の鳴き声は、やはり近所とのトラブルになり兼ねませんし、あなたの睡眠時間が減るのも、ストレスになりませんか? いい方向に向かうといいですね

weeeewoooo
質問者

お礼

こんにちは(*^▽^*) 回答ありがとうございます。 一応、1日にあげる量を決めていて、それを朝・夜・おやつ(少量)の 3つに分けて食べさせています。 おやつは夜10~12時くらいにあげることが多いのですが、 もう少し時間を遅くしたり、おやつの配分を多くしてみたりで 試してみたいと思います。 きっと猫もお腹が空いてるから催促してるんでしょうし…。

関連するQ&A

  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • 猫のご飯について

    生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています 朝と夜2回エサをあげています 【朝】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)30g・ウェットフード10g 【夜】 ドライフード(ペットショップで食べていたものと同じ)25g・ウェットフード10g 猫用にぼし4本(ふやかしたもの)・猫用かつおぶしひとつまみ・猫草カットしてあるものを少し 週に3回くらいスティックタイプのおやつを2本あげたりしています 完全室内飼いなのですが 上記のようなエサのやり方は適切でしょうか 不適切でしょうか ドライフードだけでは泌尿器系障害になりやすいと言われたのでウェットフードと混ぜています 猫草は食べたいけどうまく食べれてない感じだったので切って入れたら食べてくれてます 猫は一気に食べるのではなく何回かにわけて食べてます 朝8時くらいにあげて大体15時くらいにはなくなってます 夜は18時くらいにあげて0時前に3口くらい残ってて朝にはなくなってるような感じです 毛並みもよくよく食べて水も適量飲みよく遊んでくれる猫です オシッコは1日3回くらい。うんちは1日2回くらいで大体時間も決まってます 画像は夜ご飯のエサです

    • ベストアンサー
  • ぽっちゃり猫とほっそり猫のご飯について

    現在、生後1年ちょっとの【雄猫】(去勢済み)を2匹飼っています。 それぞれの体重が、 ほっそり猫は 【3.0kg】 ぽっちゃり猫は【6.0kg】 です。 先日ワクチン接種に行った際病院の先生から、 「ぽっちゃり猫はちょっと体重が急激に増えすぎなので、これ以上は太らないようにしてください。 現在でもちょっと太り気味なので、1年ぐらいかけて1kg減量させたほうがいいですね。ご飯は減量タイプのものを与えてください。」と言われました。 現在一人暮らしということもあり、 【朝にご飯】をあげ、【仕事に行く前にこんもりとご飯】を置いていき、さらに【帰ってきてからご飯】を与え……という生活をしていたので、反省しております……。 ぽっちゃり猫は、ほっそり猫の朝ご飯・夜ご飯の残りを食べ、おそらく仕事に行く前にこんもり置いていったご飯ももりもり食べていたもようです。 色々と調べた結果、【改善策】として 1、ご飯は決まった時間に与える 2、ご飯の量をきちんと測って与える   (いきなり減らすとストレスになると思うので、ちょっとずつ減らし1日100gくらいの量にする) 3、ほっそり猫には今までのご飯+時々缶詰を。   ぽっちゃり猫は減量タイプのご飯に切り替える(ウォルサムの減量サポートにする) 4、たくさん遊ぶ! ということをまず実行しようと思っているのですが、 ここでご質問です! 【質問】 1、去勢後の猫のご飯は1日2回~3回、決まった時間にあげた方がいいという記事をみました。   ということは、朝と夜にご飯をきちんと与えていれば、   私が仕事にいっている間にお腹が空いたら…と置いていっている分のご飯は別段必要ないでしょうか?   私がいない間にぽっちゃり猫が減量タイプ以外のご飯まで食べたら意味がないので、   朝夜の2回でいいなら仕事に行っている間の分のご飯は置いていきたくないのですが……。 2、与える時間は朝の6~8時、夜の7~8時くらいになるかと思うのですが、このくらいの間隔で問題ないでしょうか??   また、今までだらだら与えていたのを、いきなり2回だけ!に切り替えて大丈夫でしょうか? 3、現在多頭飼いをしていてそれぞれの体重差が大きい猫を飼っている方、   または減量が必要な猫を飼っている方は、どのような対策をされていますか?? 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 2匹の猫のご飯の食べ方が違うので困ってます

    現在猫を1匹飼っています。 別にここ1年ほど野良猫にもご飯をあげてきました。 思うところあってこの野良猫を家に入れて飼おうかと考えています。 ところがうちの猫のご飯の食べ方は少しずつだらだら食べる感じなんですが、野良のほうは一度にがーっと食べるしあればあるだけ食べます。 ですからうちの猫にはいつもご飯を出しておいてあげなければならないのですが、きっと野良はそれを全部食べちゃうと思うのです。 こういう2匹のご飯のあげ方はどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 「日曜日の朝ゴハン(?)」という本を探しています。

    30年以上は前の本ですが・・・、「日曜日の朝ゴハン」というタイトルの本を探しています。 のっぽのシャム猫が朝ごはんをつくる絵本です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 猫 ご飯を執拗に欲しがります

    1歳弱のオスです。 去勢後執拗にご飯を欲しがります。 去勢後食欲が増すとは知ってます。 例えば朝7時にご飯をあげて、7時10分くらいにはすでにご飯要求です。 昼間は働いてるので、昼のみ自動給餌器です。 少し目を離すとメスのご飯まで食べてしまい、足りないとメスに八つ当たりを始めます。 ご飯は ロイヤルカナンのオルファクトリ 満腹サポートを獣医さんから買ってます。 猫仲間やネット等で検索してやってみたのは 食べにくい器や転がさないとご飯が出ないおもちゃを買ってみた オモチャで空腹をはぐらかし 撫でたり、ブラシ 無視や別部屋に避難 小出し ぬるま湯や猫用ミルクでふやかしてあげた いずれも効果はなかったです。 触られて嫌がる様子もなく、怪我とかではなさそうです。 小の色も問題もなく軟便や液体便でもありませんでした。 旦那にこの事をかかりつけ獣医に相談しようとすると嫌がります。 何度言っても置き餌も嫌がります 「意味がないし、相談すると金がかかる」と言われてしまいます。 (無料なのは何度となく伝えました) 聞きたい事は 執拗にご飯を欲しがる際 家で他になにか出来る事はありませんか?です。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫のゴハンについて

    一歳5ヵ月になるメス猫を飼っています。 ゴハンは、かかりつけのお医者さんに勧められたグロース(Dr.'sダイエット)を食べさせています。缶詰めは美味しいけど栄養バランスがあまり良くないので、猫の健康を考えてあげるならば、グロースがいいとのことです。 一日ニ食(朝と夜)、一回当たり25~30gあげています。 ただ、本人(本猫?)はグロースがあまり好きではないらしく、ゴハンの時間にあげてもちょこっとだけ食べるだけで、それから時間を置きつつしぶしぶ食べている感じです。夕食の時間まで朝食を残していることも多いです。実際缶詰をあげれば、それはそれは喜んでもりもり食べてくれることはわかっているのですが、お医者さんの言葉を思うと…。 何とかゴハンをしっかり食べさせるために、最近は鰹節や刻み海苔を混ぜたりするのですが、お医者さんに「餌以外のものは極力与えないで」と言われているので悩んでいます(でも海苔は問題ないそうです)。 あまりおいしくないゴハンを食べさせているのは可哀相だし、でも健康のことを考えれば仕方ない…悩みます; せめて週に一度、缶詰めのおいしいゴハンをあげようか、と家族で相談しているのですが、どうなんでしょうか?あげたらますますグロースを食べなくなるのではないか不安です。焼き海苔を混ぜる程度に留めておいた方がいいでしょうか? ちなみに現在の体重は5kgです。顔や首、足は普通なのですが、お腹だけポッコリ出ていて、上から見ると「ひし形」に見えます(笑)これ以上体重は増やさないようにしたいです(>_<)

    • ベストアンサー
  • 猫がごはんをあまり食べてくれず困っています。

    閲覧ありがとうございます。 猫のごはんについてアドバイス願います。 8ヶ月になるラガマフィン(♂)と暮らしています。 ごはんは1日2回、アカナの肉味にロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用パウチを混ぜて与えています。 これまではそれを問題なく食べていたのですが、1週間ほど前から食い付きがパタリと悪くなりました。 二口三口食べてすぐ他のものをねだり、出さないと渋々食べる…といった感じです。 これはごはんに飽きたのかと温めてみたりふやかしてみたり味を魚にしてみたりパウチではなくささ身と合わせてみたりしましたが効果はありませんでした。 具合でも悪いのではと思いましたが、上記の通り渋々とはいえ食べており、時間になればごはんを催促し、部屋を飛び回るほど元気で口内炎や歯肉炎といった口腔トラブルも見当たりません。 ドライフードはオリジンの肉味、アカナの肉味と魚味、ナウフレッシュの肉味(子猫用)、カナガンを。 ウェットフードはロイヤルカナンの12ヶ月までの猫用のものを試しました。 他にオススメのフードや与え方などありましたら教えていただけませんでしょうか? 我儘を言い申し訳ないのですが、出来ればグレインフリーのものであるとありがたいです。