• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モバイルWifiにて現状のお薦め教えてください。

独り暮らしをしようと思っています。 インターネット対応の部屋らしいのですが、NTT光では5000円ほどかかることが分かり、モバイルWifiの選択肢を考えています。 モバイルWifiを調べきっていないのですが、 現状をこう改善できたら嬉しいという理想です。 ◎新居にてノートパソコンをモバイルWifiにて接続する。 ◎現在、Au携帯を持っていますが、AUスマートフォンに機種変更してモバイルWifiにて外出先でネットを閲覧する。 ◎今もっているAUのメールアドレス(○○○@ezweb)を引き続き利用したい。 その際にメール機能は常時接続しておき、ネットは必ずモバイルWifiを持ち歩く可能性がないので、メール機能は別の方法で常時接続できるようにしておきたい。 その際はezwinの契約が必要になってくるでしょうか。 またスマートフォンにてメールはezwinにて、ネットはモバイルWifiの接続にてというような使い分けは可能でしょうか。 ◎現在光ネットで使用しているOCNのメールアドレスを引き続きモバイルWifi接続のパソコンで利用したい。 以上が大体の希望なのですが実現可能でしょうか。 また私と同じような環境を目指すにはどういった会社(AUを解約する気はない)や機器の購入などのモバイルWifiの契約がベストでしょうか。 モバイルWifiを勉強中なのですが@nifty社がプロバイダ?会社?(イーモバイルなど)の契約を引き受けていたりとよく仕組みが分かっておりません。 ポータブル機器はNTTでレンタルして…とかいろいろサポート電話で言われ、どういう選択肢やルートでモバイルWifiを契約するとお得などかも教えていただけると助かります。 もちろん、パソコンで動画をたまに見る程度のある程度の速度(が動画速度優先には考えていません)と価格がお得な選択肢を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2042
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在光ネットで使用しているOCNのメールアドレスを引き続きモバイルWifi接続のパソコンで利用したい。 をあきらめるなら http://www.uqwimax.jp/ wimaxがおすすめ これならプロバイダー込の価格で3800円ほど ルーターの代金も実質無料のものがほとんどです。 またAUでなら http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html の端末でwimaxが利用できます(スマートフォンが無線のモバイルルーターになります) これを使用するメリットはスマートフォン一台で利用でき、代金が+500円で利用できること またAUのアドレスをそのまま利用できること・本体をAUの通信網とwimaxを切り替えて使用できるのでwimax範囲内では40.M(理論値)の通信ができること デメリット 電池の持ちが悪くなる ⇒改善方法 htc EVO au WiMAX ISW11HT 1800mAバッテリー&充電器セット 標準の1.2倍長持ちで安心! アイラボファクトリー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B004XLDY9Q で予備の電池を用意し、単独で電池を充電できるものを利用することで電池を持ち歩く これをすると現在の携帯代+1000-1500円ほどで利用できます。 一様エリアは確認してください http://www.uqwimax.jp/service/area/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

itaitatkさん、回答ありがとうございました。 的確でよく分かる説明でタメになりました。 やっぱり、OCNのメールアドレスはあきらめないとしかたないのでしょうか。 AUでのデザリングの方法も検討にいれて、もう少し調べてみたいと思います。 大変、親切なご対応ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ルーターを無線にするとは据え置きタイプのルーターなのでしょうか。 据え置きタイプです 外にてパソコンを使用したり、スマートフォンにて利用したいのですが可能でしょうか? これをするにはモバイル端末が必要になります。 家の中でだと使用できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 現在の携帯からスマートフォンへ移行して、 なおかつ、独り暮らし用のPCなどを効率よく、モバイル端末などで利用できるかなと思ったのですが、 私の場合のお薦めのプランやプロバイダ?(会社)などありましたら、アドバイスいただければ有り難いです。

  • 回答No.1

現在光ネットで使用しているOCNのメールアドレスを引き続きモバイルWifi接続のパソコンで利用したい。 動画をたまに見る ということであれば光をそのまま利用し、ルーターを無線にすればいいと思います モバイルWifiにしてしまうと4000円ほどで利用できますがアドレスが使えなくなります BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B002X79784

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ルーターを無線にするとは据え置きタイプのルーターなのでしょうか。 外にてパソコンを使用したり、スマートフォンにて利用したいのですが可能でしょうか?