• ベストアンサー

皮ジャンバーの色あせどうしたら良いでしょうか?

男性物の皮(牛革)のジャンバーですが窓際においておいたのか左側の腕の部分の色があせてしまいました。 その他の部分は大変きれいな状態で、だめにするにはまだまだもったいないんです。 このままでも着れないわけではないんですが、何か対処方法がわかれば教えてください。 色は黒です。くつずみとかでも良いのかしら? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 革ジャンが古くなり、私の場合も色あせして、販売元で補修してもらいました。多少お金は取られましたが、クリーニング、撥水加工もしてくれました。 >窓際においておいたのか左側の腕の部分の色があせてしまいました。 日光での退色なら、たしか『色かけ』・・・染色を薄くかけてもらう技術・・・で大分復活するようです。 様様な補修材料が出ていますが、色合わせとか、革との相性が悪かったりするので、プロの方が安心です・・・自分は靴墨で失敗した一人でして・・・色が合わず、濃淡が出来てしまいました(^^; 結局プロに相談して、2度手間になりました。 革製品は、全体に補修料金が高いのですが、買ったお店か、専門家に任せたほうが安心ですよ。

kunikunichan
質問者

お礼

そうですね。 買ったお店に相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

くつずみとかでも良いのかしら? 失敗したら怖いかも

参考URL:
http://www.vzhyogo.com/~kawashou/08.html
kunikunichan
質問者

お礼

そうですね。やはり専門家にまかせることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮のジャンパーの汚れとリについて

    薄茶色の皮のジャンパーの袖口が、黒く汚れましたので、 それを、目立たない程度に取りたいのですが、家庭で出来る良い方法はありますか? 昨年は、消しゴムで汚れをある程度とった後に、 靴の皮用のクリーナーを塗りました。 宜しく、お願いします。(^^)

  • ナイロンパーカーに似ているジャンパー

    時々、街で通りかかる人が着ているかっこいいジャンパーがあるのですが、見ず知らずの人にどこで買ったか聞くわけにもいかず、ここで質問させていただきます。色々調べたところ、限りなく「ナイロンパーカー」に近いジャンパーです。あるいはナイロンパーカーの一種かもしれません。 楽天市場のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/toledo/973868/1005864/ で紹介されているナイロンパーカーは、いかにもビニールっぽい見た目でポケットの数も少なくシンプルですが、私が探しているのは、表面の見た目がビニールっぽくなく(かと言って綿100%でもないような合成繊維?)、ポケットの数も前述のサイトのものより多いかもしれません。 ジャンパー全体の色は黒です。フードの内側の生地の色がチャコールないしグレー系のものです。ただ、フード内側の色は黒のものでもかまいません。限りなくナイロンパーカーに近いと言ったのは、フードがあることと、見た目が分厚いジャンパーでもなく、かといってコートのように長いわけでもないからです。 分かりづらいかもしれませんが、こういうジャンパーを探しています。つまり、見た目はナイロンパーカーで、フード付きで色は黒、外着のジャンパーです。真冬に着るような分厚いものではなく、かといってアノラックのように薄すぎないものです。もしかしたら内部でセパレートできる仕様になっているかもしれません。季節的には春や秋に着るのがちょうど良さそうな物です(あるいは今年みたいに暖冬のときにも適していると思われます。実際、先日そのジャンパーを着ている人を目撃したのですから)。 こういうジャンパーを売ってる、あるいは紹介している画像付きのサイトを教えてください。こういうジャンパーの分類的名称(ナイロンパーカーという呼び名みたいに)も教えていただけたら幸いです。なお、呼び名が「ジャンパー」とは限りませんので、色々な名称で幅広く探してください。できるだけたくさんの人の情報をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

  • 皮が腫れてしまいます

    もともと包茎で皮を剥いだり戻したりしてて半年くらい前から皮が全部剥けても問題なくなりました。 ですが、余った皮が下着などにこすれて水ぶくれみたいに腫れ上がってきます。 今まで外に露出していなかった部分ですので、時間経てば治まるかなと思っていたのですが いつも半日くらいたつと腫れ上がってきます 特に痛みもなく、色も変色してるわけでもないのですが、何か怖いので腫れたら皮を戻すようにしてます どうすれば腫れが治まるのでしょうか?

  • ブーツの修理

    牛革素材のブーツのつま先部分を擦ってしまって色がはげてしまいました。ブーツの色がボルドーなので、靴墨などで自分で目立たなくするといった応急処置ができません。靴の修理屋さんに持っていけばこういったものも直していただけるのでしょうか?色が定番の黒や茶なら擦れに対しての修理もあるような気がするのですがボルドーという変わった色味だとどのように修理されるのでしょうか?買ったばかりなのでとてもショックです。

  • 革バッグについたファンデーションをきれいに取りたい

    天然皮革の牛革製のバッグに誤って液体ファンデーションがショルダー部分や全面部分など数カ所に付着してしまいました。 それに気が付いたのが数日経ってからでした。 気が付いたときは即ティッシュで広がらないようにしながら拭き取ったのですが、どうやら染み込んでしまっているようで、付着した部分はみごとに跡が残っています。液体が垂れたり、飛んだように点々としていたりする形のシミです。 色は艶なし深みのある黒色で、しぼのないなめらかで柔らかい牛革です。 イタリア製、革の質が良く高価な物でしたし、気に入っていて長く使っていこうと思っていたのでショックです。 なにかこのシミを消す対処法があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ビジネスシューズの色がハゲたので直したいのですが。

    カテゴリーがなかったのでこちらで質問させていただきました。 男用のビジネスシューズの表面の黒色が部分的に少し色落ちして下地の白い部分が 出てきてしまっていているのですが、色の補修はどうしたらいいでしょうか? 靴墨や靴クリームなどの商品があるようですが、 色落ち防止のために使用するものなのか、補修の為の物なのかよくわかりません。 目立たないよう黒色に補修するには何を使えば宜しいでしょうか? 靴は本皮ではありません。 よろしくお願いします。

  • 皮コートの首のよごれ

    2年ほど前に買った、無印良品の白い皮のショートコートですが、首の部分、ナイロンの裏地のところの襟汚れがかなり目立ってきました。 汚れは皮ではなく裏地で、茶色の線になっています。 皮が白なので裏地も白です。なので目立っているわけです。 首の開いたセーターなどの上から直接はおっていましたので、汗や脂でついたものです。 これを家庭で取れないものでしょうか? ベンジンも思いつきましたが、使ったことがないのと、皮につくとまずいのではと思い、試していません。 どなたかご存知ありませんか?

  • 靴墨を塗ったらムラになってしまいました!!

    気に入った靴を購入できたので大切に履こうと思い、まだあまり使用していない状態のうちに靴墨を購入してきました。自分ではどのタイプの靴墨がいいか分からず(黒なら選び易いのですが、茶色だったので余計に分かりませんでした)百貨店へ行き店員さんに選んでもらいました。 ですが、それを塗ってみると色ムラが出来て、変な感じの色になってしまいました!!始めに少し塗った時「あれ、何か靴と靴墨の色がちょっと違う?」と思ったのですが、実際に靴を見て店員さんが選んでくれたので、のばしたら綺麗になるのかと思い…。 それからお気に入りなのにその靴は殆ど履いていません。 もう半年以上も前の事ですが、最近靴の整理をしていてその靴が出てきて、やっぱり履きたいと思いました。少し高い靴だったので悔しい思いもあります。 何か綺麗になる方法はないでしょうか??(靴は牛革です)

  • サンダルストラップで皮がむけるのをどうにかできませんか?

    かかとに引っ掛けるバックストラップ型ではなく、足首を一周して固定する ごくごく定番な型のサンダルを買ったんですが、そのストラップが細くて固い為か、 履くと足首の後ろ(アキレス腱の所)の皮がベロッとむけてしまいます。 靴屋さんでストラップの内側部分に貼る細いスポンジのシールを買ってきて 貼ってみたのですが、効果がありませんでした。蝋を塗ってもダメでした。 どうも歩く時ストラップがちょうど皮膚に鋭角に当たるようで、 歩き出して10分もたたず皮がベロッとむけてしまいます。 結構いいお値段したサンダルなので、なんとかして履きたいのですが、 よくある靴の修理屋さんとかに持っていけばいい対策がありますでしょうか? 靴擦れグッズ売り場では他にいいものがみつかりませんでした。

  • 靴に塗料を塗っても大丈夫?

    合皮の靴の色を替えたいと思っています。 以前、皮の靴にメタリックなマジックで銀色に 塗った時は、まぁまぁきれいに塗れました。 今回の靴はもともとメタリックな色をしていて できればあまり艶のない黒に塗り替えたいんですが ペンタイプの車の塗料で塗ってみようと思っています。 かなり荒業ですが、もし同じようなことをされた方が いらっしゃったら、どのようになったか教えて下さい。

専門家に質問してみよう