• ベストアンサー

車の保険について

免許を取得し、車は親戚の車を譲り受けました。 家族内では誰も車に乗っていませんから、今回初の保険加入です。 車はまだ手元にはないのでメーカーはよく分かりませんが、普通車のスポーツワゴンタイプでした。 免許証はグリーンで、初心者なので保険料は高いだろうなと予想はしていましたが、実際見積もってもらうとなんと40万かかると言われてしまいました。 対人・対物無制限で車両保険も入ったほうがいいと電話で入われ、それでも40万は納得できないので明日会って詳しく内容を聞こうと思っています。 両親とも車を持っていなくて、初心者でさらに普通車だと保険料はこんなに高いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

その条件だと、車種年式によってはやむを得ないところですね。 まず、車両保険はあきらめましょう。 その代わり、自損事故をやったときは全額自腹で修理ですし、相手のある事故でも過失割合の自己負担分は自腹になります。 補償内容も、最低限 ○対人:無制限(補償条件を下げるのは最後の最後) ○対物:無制限(保険料が高くてしょうがないなら数千万までは・・・) ○人身傷害:とりあえず3000万円くらい 対人賠償は、どういう事故を起こすかわからないので、基本的に「無制限」推奨です。 対物賠償は、何を壊すかわかりません。道路施設でも、千万くだらないものだってあります(道路情報表示板やカメラなど)。信号でも電柱等含めれば数百万です。 人身傷害は、自分の車に乗っている人への補償です。 これで20万円前後くらいまでは下がるんじゃないでしょうか。 免許歴がそこそこあっても、等級が低いと月額1万円前後にはなります。 事故を起こしても賠償は自腹で出来るから保険なんかいらないや、という人でもなければ、どうしても必要な負担です。あきらめましょう。

00love
質問者

補足

やはりそれぐらいになりますか…。 確かその車は十年くらいは前のだったと思います。車両保険には入らず、古い車ですので自損事故を起こした場合は新しいのを買ったほうがいいのでしょうか。 あと、過失割合の自己負担分というのはどういう事でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

車輌を外して 対物の免責を一回目から10万円位にする

回答No.1

とりあえず、価格.com等の価格比較サイトで見積りを取ってみたらいかがですか? 車種がわからないですが、スポーツワゴンタイプとのことなので、更に高いのだと思います。 中古ならば車両保険を外すのも手です。

00love
質問者

お礼

一度比較してみたほうがいいいいですよね。お早い回答ありがとうございます。