• ベストアンサー

妊娠で乳輪と乳首はどれくらい大きくなりましたか?

妊娠経験のある方に質問なのですが、妊娠期間中に乳輪や乳首の大きさはどの程度大きくなりましたか? 私は数年以内に妊娠を希望している未婚女性なのですが、乳輪は約1.3cm、乳首は約7mmと小さめです。 授乳のことを考えると、もう少し大きさが必要だと思います。 妊娠中にバスト全体や乳輪、乳首が大きくなることは知っていますが、色んな専門書を読んでみても乳輪と乳首が具体的にどの程度大きくなるのかが分かりません。 結婚は来年以降の予定ですので少々気が早いかもしれませんが、いざ妊娠を見据えて考えてみると今からちょっと心配です(^_^;) 経験談を教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchi55
回答No.2

こんにちは。 うちの嫁の話です。うちの嫁は出産前後で大きさは 変りませんでした。乳輪が2.5cm、乳首は8mm くらいです。でも、うちの娘は産まれてすぐにおっぱいを 欲しがって、出ませんでしたが嫁が吸わせていました。 8mmしかない乳首ですが、生まれたばかりのあかちゃん には大きすぎて、上手に咥えられなかったのを覚えています。 なので、大きさは安心してもらって大丈夫だと思いますよ^^

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかご回答文を拝見して、とても和みました(^_^) おっぱいが出ない間も赤ちゃんにたっぷり吸わせてあげることって、スキンシップを取る意味でも大切なことですよね。 いざ出産したら、私なりに頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• lovpop
回答No.1

4ヶ月の赤ちゃんのママしてます! 私の場合、元々Bカップで乳首や乳輪も普通だったんですが、出産してまさに授乳中の今、胸は大きくなりましたが乳首や乳輪は大きくなってません。 若干色が濃くなったぐらいかな? そして赤ちゃんに吸われることで乳首がぷっくら少しだけ大きくなったぐらいかな。 これは個人差がすごいありますよー。 入院中、普通の人もいましたし、失礼かもだけどビックリするぐらいの人もいました。

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事柄、授乳中のお母さんたちに関わることは多いのですが、乳輪・乳頭の大きさのビフォアアフターまでは中々知ることができなかったのでありがたいです! だけどやっぱり劇的に大きさが変わることはないんですね。 だけどこればっかりは今から心配し過ぎてもしょうがないので、出産してからあれこれ頑張ってみます(^_^)