• ベストアンサー

出産したら胸の大きさ乳輪は戻りますか?

妊娠前Gカップ→妊娠後Iカップになり 乳輪がかなり広く大きくなって黒ずんでしまい、 ひびのような感じの物が出来、見た目は穴が いくつもあるようです。乳輪の形も妊娠前は 円だったのに、今は三角形に近いいびつ変な形です。 これは出産後は元通りにならないのでしょうか? 合うブラジャーがないし、一番辛いのは胸の重みです。 助産婦さんは、乳首を鍛える為にも妊娠中はブラジャーを はずしておいてね、と言いましたが、ブラジャーを はずせば胸が下に落ちてきて重くて胸が引きちぎれそうな 痛みがおこります。 助産婦さんはもしするならワイヤーなしのものをと言って 居ましたが、ワイヤーなしのものでも同様に胸が痛くて とてもワイヤーがあるものでなければ駄目です。 あとは肩こりが酷くなりました。 毎日冷湿布&温湿布を繰り返しています。 実際に出産された方の経験談を教えてください!!

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarumama
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

大きい胸の人は、大変ですよね。 ワイヤー入りのブラジャーでないと胸も痛いし、肩もこるということですね。 ほんとにそうでしょうねーーー。お察しします。 助産師がワイヤーなしの乳帯をお勧めする理由は大きく言って、2つあります。 一つは乳頭の圧迫を防いで、乳頭を突出させるためです。 現代の人はブラジャーで押さえているからか、短乳頭、扁平乳頭、陥没乳頭の人が多いと言われています。 それらは、赤ちゃんがおっぱいを吸えるようになるまでに、時間がかかることが多いです。 なので、なるべく乳頭は、突出していたほうがいいので、ブラジャーで押さえるのはやめましょう、とお話させていただいています。 もう一つは妊娠中は乳腺の発達を妨げないようにするためです。 乳腺はわきの下の真ん中から下に線を下ろした所まであるといわれます。(この説明でわかりますか?目の前にいらっしゃれば体で説明できるのですが・・・) ワイヤーがそこまで広い範囲の乳腺までカバーできるほど、広いものであればいいのですが・・・ あとは、家にいるときはワイヤー無しのもの、外出中はワイヤー入りというように使い分けるのも一つだと思います。 家だとしんどくなったらすぐ休めますから。 余談ですが、母乳の出具合には非常に個人差があって、胸の大きいほど良く出るというわけではありません。 母乳育児を希望されているのであれば、胸の大きさ関係なくケアをすることが大切になると思います。 このようなことを理解して、ワイヤー入りを考えてみてください。 合うブラジャーがないということですが、サラシでできた「乳帯」を試されたことはありますか? 「乳帯」は前で自分で結ぶものなので、結ぶところを調節して、いろんなサイズにできます。ゆったり結んでワイヤーのように胸の下から、脇にかけてタオルをはさむと、持ち上げ効果もあります。(これをするともっと胸部分は大きく見えますが・・・) 肩の部分がブラジャーに比べて広い面で支えれられるので、肩こりも少しは楽になるかもーーーと思います。(私のおっぱいは相談者様より小さいので実際経験はできてないので、絶対とは言い切れなくてすいません) マタニティ用品店や、大きい薬局などに売っています。 ほとんどがフリーサイズだと思いますが、サイズがあれば一番大きいのが良いと思います。 私も妊娠前Fカップ→出産3ヵ月後の現在Gカップです。卒乳後の胸の形のことを想像すると、怖いものがありますが、なるべく考えないようにして毎日母乳を与えています。 女優さんたちはスタイルも商売道具のひとつなので、それを守るためには母乳も犠牲にできるんだと思います。自分の稼ぎを守ることは、間接的に子供のためにもなるという考え方もありますもんね。 やっぱり卒乳後は垂れると多くの人が言われますが、私のおばは、40歳を過ぎてから矯正下着を着始めて、胸が上がったと自慢していましたので、私も卒乳後は試してみようかなーーーなんて考えています。 母乳で育てるのは、初めのうちは意外に大変なものですが、こどもの太い足を見ていると、この子を大きくしたのは私のおっぱいよ!という誇らしい気持ちのなることもあります。 大変長くなって申し訳ありませんでした。 ご自分の納得がいく結果をお祈りいたします。 赤ちゃん楽しみですね♪

noname#9398
質問者

お礼

専門家からの貴重なお話しありがとうございました。 ワイヤーなしの乳帯を勧める理由について、詳しく聞けて良かったです。 サラシでできた「乳帯」は知りませんでした。マタニティのお店で色んな ブラジャーを拝見したのですが出会ったことがありませんでした。 探してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#7851
noname#7851
回答No.6

妊娠中は胸大きくなりますよね。 それでもって、赤ちゃんが産まれて授乳中は、もっともっとおおきくなります。私は昔はCカップ。妊娠中は、まぁまぁおおきくなり、授乳中は巨大なおっぱいになりました。赤ちゃんが飲む前は、方の付け根からおっぱい??ってくらいかなりのおおきさ。で、今はといいますと・・・・悲しいかなもしかしたら、Aカップかも。。。 無理してCカップつけていますが、たれてしまって・・・悲しい。。。もう誰にもみせたくないおっぱいです。おっぱい吸わせれば吸わせるほど、昔よりちいさくなるみたいですよ。 私の場合は乳りんは大きさはまったく変わっていません。

noname#9398
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 授乳中はもっと大きくなるとの経験談ありがとうございました。知らなかったので 聞いてみて良かったです!やはり吸わせるほど小さくなるんですね。

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.5

サイズが無い!との事ですがワコールは探しましたか? 私も出産前Hカップで現在Iカップを使用していますがワコールで購入しました(Iカップまでしかありませんが)乳帯もあります。乳帯は生地の薄いのと厚いの(夏用と冬用?)で締め付け感が違うので試してみてください。 私も助産婦さんに「ワイヤー入りはよくない」と言われたのですが痛いし乳帯は力を入れる動作をするとたまにホックが外れてしまうので昼間はワイヤー入りブラ、夜は乳帯にしています。 ちなみにこれらのものは普通のお店では手に入りません。百貨店の中などに入っているワコールに行ってみて下さい。トリンプはGカップまでしか無かったと思います。

noname#9398
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 百貨店は近くにないので、行く機会がないのですがあったら 見てこようと思います。 乳帯についても詳しく教えていただきましてありがとうございました。 大変参考になりました。お店に行って見てこようと思います!!

noname#242588
noname#242588
回答No.4

3歳と1歳の子供がいます。 今でも胸の悩みは持っています。 出産後胸が垂れた事、そして大きくなった乳輪が 今も戻らない事・・・。 一人目妊娠後、乳輪が3倍くらいになりました。 胸が大きくなった事で伸びたにしては大きすぎる・・・と かなりショックでした。 出産したらもとに戻るのかな?と思っていましたが 3年たった今でもそのままです。 妊娠すると乳輪が少し大きくなったりするみたいですが たいがい、1年もすればもとに戻ったり 色が薄くなったりするようです。 でも、私はもとに戻りませんでした。 主人は「もう俺以外の誰に見せるわけでもないのだから いいじゃない」と言ってくれています。 はっきりとはわかりませんが、私の祖母(父方)と、 叔母(父の姉)も、妊娠後乳輪が大きくなり 今もそのままだそうです。 遺伝とかもあるのかな?と思いました。 元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 戻らない方もいらっしゃるんですね。私の母は戻っていないと言う事は 私も戻らない可能性が大きそうですね。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

何度もすみません。 妊娠28週・・・・。 産んだ瞬間からもっと大きくなりますよ!! で、女優さんの話ですが・・・・。 ブラしてるときは大丈夫なのです。 持ち上げてるし・・・。 ですが、外すと大きければ大きいほど垂れます。 筋肉が収縮するからダラけてしまうのです。 しょうがないことなのですが、服を着ている限りは大丈夫です。 全然お薦めではないのですが、本当に嫌なら授乳は初乳だけにすることです。そうすると最小限のショボンで抑えれます。 が、せっかく可愛いわが子におっぱいあげれるなら上げて欲しいです。 私は上げたかったのですが、1週間でとまってしまいました。 頑張ってくださいね!!

noname#9398
質問者

お礼

何度もすみませんだなんてとんでもありません、逆に何度もありがとうございます。 産んだ瞬間から大きくなるんですか!?困りました、これ以上のサイズって 売ってないんです・・・。でも小さくなるんですよね。それまでの我慢 なのでしょうか。 女優さんでもやっぱりダラけちゃうんですね。持ち上げれば分からないですしね。 私も出来るだけあげたいと思ってます! ありがとうございました!!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

こんばんは。 まだ授乳時期ですよね・・・・。 ブラジャーはワイヤー有りでもなくても、やった方がいいです。今はIカップだとの事ですが残念な事に授乳が終わるとC-Dに落ちます。 出産後には無理ですが、授乳時期が終わると上部分の膨らみがいっぺんになくなりクシュンとしたおっぱいになってしまいます。 小さくするのは授乳をやめないとしょうがないのですが・・・。 で、乳輪ですが、色も薄くなりますし自然に元に戻ります。半年ぐらいかかります。 いまは少し伸びているだけでしょう。 きっと・・・・しぼんだときの方がショックは大きいですよ。 頑張ってくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございます。 サイズは小さくなるんですね!嬉しいです。CかDは理想です。ただクシュンと したおっぱいになるんですね。確かに自分の親のおっぱいはそんな感じでした。 ですが全くクシュンとしない人もいるんでしょうか?例えば芸能人の松嶋 奈々子さんが先日にテレビに出られていましたが出産後も体型全く変わって いませんでしたよね。それでもやはりクシュンとしたおっぱいなんでしょうか??? 乳輪は元に戻るんですね。嬉しいです。 ブラジャーについても教えていただき、助産婦さんと違う経験者からの意見で 参考になりました、ありがとうございました。

noname#9398
質問者

補足

現在妊娠28週目です、書き忘れてしまいまことに申し訳ありません!

関連するQ&A

  • 胸が張って乳輪が痛い

    この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 小さな乳輪や乳頭について

    こんにちは。20代前半女性です。 よくこのサイトでも「乳輪や乳首が小さい方が良い」「大きすぎる乳輪は引く」という意見を見掛けますが、男性はどうして乳輪や乳首が小さい方が良いのですが? 私はC~Dカップですが、乳輪・乳首はともに小さい方らしく(乳輪が1.5cm、乳頭が8mmくらい)、ハッキリ言って小学生頃から変わりません(^^;) 私の彼も例に漏れず小さい乳輪・乳首が好きなようです(笑) 胸全体が大きい方が良い・形の良い胸に惹かれる…という意見は、女性の私でもなんとなく理解できるのですが、小さな乳輪・乳首に惹かれるという理由がよく分からないので、同じ嗜好の男性からご意見を頂きたいです。 また逆に、大きい乳輪・乳首の方がいい!という方がいらっしゃれば、そちらの意見も伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳輪や乳首の大きさ(男性の方)

    こんにちは。 よく「乳輪や乳首は小さい方が良い」とか「大きいと引く」というご意見を見かけますが、なぜでしょうか? 乳輪や乳首は、小さい方がそそられますか? 大きいとなぜ馬鹿にされるのでしょうか? 私はD~Eカップですが、乳輪・乳首は大きい方だと思います。(色は薄い方だと思います) よく友達と日帰り温泉にでかけるのですが、みんな私より小さめに見えます。 大きい胸や形の良い胸は魅力的…というのは、女性の私でも理解できますが、乳輪・乳首が小さい方が惹かれるという理由がよく分かりません。 今回は、「好きになったら大きさは関係ない」とか、「どっちでも良い」などのご意見は、申し訳ないのですがご遠慮ください。 また、もし宜しければ、好きな胸のサイズや形とか、理想の女性の胸についても語って下さい。 大きい乳輪・乳首の方が好きという方がいらっしゃれば、是非ご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 胸と乳輪の形が変

    女子中学生です。 胸と乳輪の形が変なんです。 胸は、Aカップで茶碗をくっつけたような形で 乳輪はおすもうさんのような、パンダのような、 外側に流れたような形です。 それにぶつぶつがたくさんあります。 私は、特に太っているわけでもなく、 ブラは胸が少し膨らみ始めたころから付けています。 なのに、すごく形が悪いです。 修学旅行のときのお風呂などで友達の胸を見ましたが 私ほど悪い形はいなかったです。 こういう胸はおかしいですか? 胸や乳輪の形は、大人になっても変わらないんですか? きれいな形にするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠で胸が大きく垂れました。

    タイトル通り、ただいま妊娠中で胸がDからHカップになり、ブラジャーしても胃に食い込んでしまい苦しく、ワイヤーなしのハーフトップをしても胸がでかすぎて苦しくてしょうがないです。 ハーフトップはLLをしてますがたぶんサイズが小さいです… すでにもぅ胸は垂れてしまってお腹にくっつきます。 あと二ヶ月で予定日なのですが 産後が心配です… 垂れたら戻らないとは聞きますが、 大きさ、乳輪の色も含め すべてにおいて戻らないのか聞きたいです。 今の大きさじゃ、垂れてるし苦しいし最悪です やはり、美容外科とかに行くしか方法はないですか?

  • 妊娠中と出産後(授乳中)の乳輪の大きさ

    今妊娠38週です。妊娠5ヶ月くらいから胸と乳輪が大きくなり始め、今7センチくらいになってしまったのですが、出産して授乳するともっと大きくなってしまうのでしょうか? 出産後はお乳が張るとよく聞くのですが、胸が大きくなるんでしょうか?乳輪も一緒に大きくなってしまいますか? これ以上大きくなってほしくないです。

  • 胸の形について

    私は胸が少し離れています。そして乳輪や乳首も小さめなため一応Dカップはあるのですが、それよりも小さく見られてしまいます。 こんな自分の胸が嫌いなんですが、おっぱいってやはり形が良いものが魅力的なんでしょうか、それとも大きさとかですか?教えてください。

  • 乳輪が大きいので小さくしたい

    胸のサイズのわりに乳輪が大きいし乳首も扁平乳頭(?)というものだと思います。 触ったり、お風呂などに入るなど刺激を与えると乳輪も良い位の大きさになり乳首も出てきて、いい感じになります。ずっとこのままでいたいのに、すぐ戻ってしまいます。 昔、乳輪周りの毛を毛抜きで抜いていたり、ぼりぼり掻いていたり(これは今も痒くなって掻いてしまうことがあります)したので、そのせいで肥大してしまったのでは…とも思います。 刺激を与えた時の良い感じの乳輪+乳首にするにはどうしたらいいでしょうか… 人に見せるのが恥ずかしくて恋愛にも勇気が出ません。妊娠したらもっと大きくなるって言うし…いやです。 乳首は授乳すれば治るといいますが、まだ若いのでそれまで待てません… 真剣な悩みです。

  • 乳輪について

    妊娠してから乳輪が3倍くらい大きくなりました。 出産して母乳をあげていたらもとに戻るかな? なんて思っていましたが戻るはずも無く・・・ 妊娠すると乳輪が少し大きくなるとは聞いていましたが こんなに大きくなるなんて・・・(泣) もとの大きさに戻す事はもう出来ないのでしょうか? 1/2カップのブラを着けるとはみ出るのか悲しいです・・・

  • 妊娠中、出産後の胸の変化について。

    私は今妊娠8ヶ月です。 妊娠すると胸が2カップくらい大きくなると聞きますが、私の場合、妊娠前も今もDカップで、まったく変化がありません。 また、乳輪が以前の3倍近くの大きさになってしまいました。 直径10cmくらいです。 胸は大きくなっても、産後元に戻ると聞きますが、乳輪は元に戻るのでしょうか?? また、皆さんも乳輪が大きくなりましたか?? 経験があるかた、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう