乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない

このQ&Aのポイント
  • 乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられないという問題に悩んでいる
  • 母乳育児を希望し、乳首の形状と乳輪の大きさが授乳に影響している
  • 現在は搾乳してほ乳瓶で授乳しているが、将来的にも母乳を直接飲ませたい
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない。

乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない。 生後2週間の息子の母です。 母乳育児を希望し、毎日奮闘しています。私の乳首は短く硬いので、息子には咥えにくいようです。さらに、乳輪は出産後すごく大きくなってしまい、どうがんばっても息子の口には入りきりません。乳輪の外側を押すとお乳はシャワーのようにでるのですが、そこまで咥えられない状態です。 じかに飲ませようとすると、授乳にものすごく時間がかかりますし、ほとんど飲めない状態なので、仕方なく搾乳し(1回に両胸で80~110cc絞れる)それをほ乳瓶にいれて飲ませています。 ピジョンのほ乳瓶にプロピレンゴム(丸口Sサイズ)の乳首を付けて飲ませていますが、息子は100ccをぺろりと飲み干します。 授乳時間は短くなりましたが、このままでは、じかに母乳を飲んでくれなくなるのではないかと心配しています。 乳頭保護器(カネソンのうすいシリコンのもの)も使ってみましたが、乳首の先の方を咥えるだけでは、お乳は出てこないようで泣いてはき出します。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

わたしも同じような感じで悩みへとへとでしたが一カ月か二カ月でじかに飲めるようになりました。 乳首が伸びるまで時間がかかるみたいですよ! 出産した病院でまだ入院している時に看護師さんが教えてくれた方法ですが、  (1)いま咥えてくれる哺乳瓶の乳首の先に母乳をしぼって自分の乳首につけ先を咥えさせます。(哺乳瓶で飲んでいるのと同じ状態) 初めは少し絞りながら与え、普通に吸い始めたら絞らなくても大丈夫です。  (2)慣れてきたら乳首保護器も(1)と同様にしてみてください  (3)そのうちに乳首がのびてくるので、保護器を外す ※ときどきはじかに咥えさせてみる だめかと思った時もありましたが、時間がお幅短縮になり消毒するものも減って大変助かりました。上手くいった時は涙でちゃいました。 少し気長にお試しください♪

inoinoko2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ほ乳瓶の乳首を付けてみる方法、早速試してみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.2

私は同じく乳首が出ておらず、赤ちゃんがくわえてくれませんでした。その上母乳の出も悪く…助産婦さんには出ないねと言われ、母子手帳にはマイナスと書かれ、かなり落ち込みましたが、もう意地?で毎日あつめのシャワーを胸にあてマッサージし続けました。 私は乳房のマッサージして乳首のマッサージをしていたら…母乳も出るようになり、乳首も伸びてそして離れてきました。 母いわく、乳首は指二本くらいで掴める長さで、コリコリっとした乳首の先を乳房から離さないと吸いにくいそうです。 マッサージしていたら、乳輪と乳首の境目まで固かったのが、柔らかくなり固いのは乳首先のみになりました。 私の場合産後三週目あたりから徐々に吸い付いてくれるようになり、四週に入った今では哺乳瓶の乳首を嫌そうにくわえます。一旦吸い付いて貰えたら、乳首先も離れやすくなるみたいです。乳首先を口に入れれたら、赤ちゃんの吸い寄せで乳輪もふくむようになりましたよ! 根気です! じっくり胸を暖めマッサージしたらさほど痛くもありません。 とにかく乳首先と乳輪の境目を柔らかくのばしていくように頑張って下さい!

inoinoko2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 マッサージが大事なんですね。 諦めずに毎日続けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首をいやがりミルクを飲んでくれません

    現在2ヶ月です、生まれたときから母乳の飲み方は上手で吸い付きも良いのですが、それに追いつくほど母乳が足りているとは思えません。 それで粉ミルクも与えていましたが、最近特に哺乳瓶の乳首を口に入れるだけで抵抗して嫌がり泣いて飲んでくれません。飲んでも1日トータルして100ccも飲むか飲まないかの状態です。 日中は母乳だけでも眠ってくれますが、夜は寝つきが悪くグッスリ眠ってくれません、添い乳をしながら寝ついています。 乳首はピジョン、ヌーク、母乳育児と試しえみました、とにかく今困っています アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    生後3週間の男の子の母です。 母乳で育てたいのですがおっぱいが張ると偏平になり上手く子供が吸えません。なので搾乳して哺乳瓶(ピジョン母乳実感)からあげています。母乳はそこそこ出るみたいで毎回100から150搾っています。 乳頭保護器(ピジョン ソフトタイプ)を使ったりもするのですが子供も口が小さいからか上手くくわえてくれず、乳首がかなり痛むので1日1度チャレンジできればいい方といった感じです。子供が離した乳首は潰れて皮がめくれているので多分くわえかたが浅いんだと思うのですが、どうすれば上手くくわえられますか?またこのままで直母できるようになるでしょうか? 本当に悩んでおり、授乳がストレスになりそうです。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 哺乳瓶慣らし マグマグの使い方

    二ヶ月半の男の子がいます。 今は完母で育てていますが、授乳間隔がまちまちで、そんなに間隔も空いてない状態です。 産まれてから一度も息子と離れたことがないのですが、 何かあって預ける必要が出てきた場合、哺乳瓶などを受け付けてくれるかな?と心配になってきました。 そろそろ美容室にも行きたいなと思うのですが、グズッた時のために、 パパに哺乳瓶なども預けておけると安心かなとも思っています。 そこで、一度試しに搾乳した母乳をあげてみようと思っています。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感を持っていますが、 お祝いでもらったピジョンのマグマグもあります。 マグマグの乳首も哺乳瓶のものと一緒のようなので、マグマグで母乳をあげてはダメですか? マグマグには白湯とか麦茶とかジュースでしょうか? 最近は白湯などもあげなくていいって聞くので、マグマグの乳首の出番がないような気がします。 せっかく頂いたし、だったら搾乳したミルクをマグマグに入れて使おうかなと思ったんですが・・・ それと心配なのが、マグマグとかに慣れさせるつもりが、 そっちが気に入ってしまって、母乳拒否になったりしないでしょうか・・・ あくまで、完母でいきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 母乳 乳首の痛み

    こんにちは。 5か月の赤ちゃんがいるママです。 現在、母乳育児で頑張っているのですが、最近下の歯が生え始め授乳の時噛まれて痛くて耐えられません。 赤ちゃんにしてみれば噛んでいるつもりはないですよね。 きっと、乳首が硬かったりミルクが美味しくなかったときに歯があたると聞いたことがあるのですが・・・。 食事など気をつけてはいるのですが、赤ちゃんにとっては美味しくないのでしょうか? 出血までしてしまい、搾乳機を急きょ購入ししばらく哺乳瓶でミルクをあげています。 でも、やっぱり直接飲んでほしいし、寝る時も添い乳しているので・・・。 でも痛くて。。。と悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 生後2か月弱、乳首を咥えない

    似たような質問があったのですが、少し違ったので質問させてください。 生後2か月近くになる息子がいます。 出産後、乳首をうまく咥えることができず、病院から保護器を進められ保護器を乳首につけて授乳していました。(今考えたらマッサージなどしてもらってなかったです)1か月くらいすれば直に吸えるようになるよって言われてたのですが…。 1か月たって、保護器をはずして吸わせてみようとしても、やはり保護器で慣れてしまっているため乳首を嫌がり大泣きして疲れて寝てしまいます。 乳首の形は普通なんですが、生まれたばかりの息子には大きかったのか…。今、母乳の量はかなりあり保護器をつけて授乳して、それでも張りがあるときは、搾乳器で絞って捨てています。 息子の体重も1か月検診の時には平均より少し大きいくらいで問題ありませんでした。 間接的ではありますが、吸ってもらっているので母乳の量は減っていないようなのですが、やっぱりどこでもあげたり添い乳とかしたいので直接吸ってもらいたいです。 吸わせる前にマッサージをしたり、少し絞ってから口に持っていくのですが、そうとう嫌がります。指や哺乳瓶の乳首、保護器、とにかく私の乳首以外はなんでも咥えて吸おうとします。 保護器は母乳相談室の保護器に最近変えて、口を大きくあけて吸う練習はしています。 桶谷式に相談したり、母乳外来にも行きましたが、根気よくすることと保護器を絶対に使わないでくださいと言われ、ハンパなく大泣きする息子を見てるとへこんできてしまい、こちらに相談した次第です。 小さなことでも、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。