• 締切済み

国選弁護人について。

授業で国選弁護人について調べているんですが、国選弁護人は報酬が低いことで問題が起きていましたよね? その問題の詳細と現状を知りたいのですが、分かる方いますか?

みんなの回答

• gimonyou
回答No.1

報酬が低いというのはどういうレベルで認識してるのかしらんが、報酬を自由に決められないうえ、弁護士がやりたい放題に巻き上げてる報酬規程に比べれば低いだけ。実例も何もそんなもんは国選弁護人の報酬額と私選弁護人がどれくらいとってるかの差を調べればわかること。学校の宿題は自分で調べるのも宿題のうちなので、自力で調べろ。

tsumememe
質問者

お礼

インターネットに出ている情報がいつのものなのか、その信憑性を突き詰める時間がないのでこちらに質問しました。 気分を害されたならすみません^^