• ベストアンサー

自意識過剰の勘違いカップル(^_^;)

性格があまりにも悪いので避けているカップルがいます。 しかし彼らは、私が嫉妬している、または邪魔をしようとしていると考えているようです。 どこからそんな自信がわいてくるのやら(-"-) 避けるとしつこく付きまとい、しょうがなく話すと避けていきます。本当にめんどくさいです。 今は後ろからストーカーのみたいについてくるようになりました。 私はどうすればよいと思いますか??

  • Squa
  • お礼率87% (47/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141449
noname#141449
回答No.1

なにそいつら。 ほんとバカですね(-_-;) そこで「付きまとわないで!」とか反論したって、面白がるだけだと思います。 うっとーしいとは思いますが、もう完全に無視してしまいましょう。 相手にするのはもちろん、目を合わせるのもやめましょう。 決して怒ったりしてはいけません。 放っておくのが一番です。

Squa
質問者

お礼

バカですよね~ こんな人初めてです~(^_^;) 完全に無視しますね!! 気持ち悪ッッ

その他の回答 (1)

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

ちょっと笑いました。 今後関わる気がないなら「自分達、面倒臭いよ」って言ってみます?(笑) かと言って周りに悪口言われても嫌なので 適当にあしらう感じで良いのでは?

Squa
質問者

お礼

ちょっと笑うって鼻で笑う感じですか??w 適当にあしらうのもめんどくさくなっちゃいました(^_^;)

関連するQ&A

  • カップルの惚気・いちゃつきに寛大になるには

    こんにちは。20歳の女子大生です。 カップルに対する考え方についてです。やや長くなります。 昔から、カップルの惚気・いちゃつき恐怖症で悩んでいます。 周りには爽やかだったり、ほっこりしたり、憧れるようなカップルもたくさんいますが、 特に何を買ってもらった、してもらったといった自己顕示欲丸出しの惚気や、 周りに気を使わせるようないちゃつくカップルに嫌悪感を抱いていました。 友人に対しては特にそうで、恋愛至上主義の友人とは少し距離をおくようにしていました。 昔は、以前付き合っていた人と終始うまく行っていなかったので、それに対して嫉妬しているのかと思っていました。ですが不思議なのは、今付き合っている彼は私をとても大切にしてくれているのに、他のカップルの幸せな様子を見るのが未だに苦手だということです。 (惚気が嫌いといいながら惚気てすみませんが…)現在私は留学中で彼とは遠距離ですが、彼を疑ったことは一度もなく、ちゃんと待ってるからね、と言ってくれる彼の深い愛情をいつも感じていて、世界一幸せだという確信があります。 一般的には、自分が幸せだという自信があれば、他人の幸せも気にならないはずなのに、自分の性格の悪さを見てしまいとても悲しいです。 そして、今いる国がカップル間のスキンシップが非常に激しい国で、電車や道でカップルがキスしているのを1時間に十数回は目にする日常で、それに慣れるかと思いきや、私のカップル恐怖症に拍車がかかってしまいました… 今後の人生、たくさんのカップルと出会う中で、そろそろこの恐怖症を克服したいです。 どうすればそういったカップルに対して、また惚気に対して、寛容になれるのでしょうか。 少し別の話になりますが、日本にいた頃、私の先輩である彼の前の彼女が、彼と一緒にいたり話をしたりすることに異常な嫌悪感を覚えて、彼を困らせたことがありました。その先輩のことはとても信頼していたので、ヨリを戻されてしまうかもといった心配ではなかったのですが、生理的に無理!という感じでした。その時に自分の嫉妬深さに気づき、彼女と付き合っていた彼も受け入れられるくらい寛容になりたいと思い、彼の過去に関しては心に余裕を持てるようになってきましたが、今でも時々もやもやとすることがあります。 この嫉妬深さも、カップルの幸せな様子を喜べないことに関係があるでしょうか。 同じような気持ちを持たれたことのある方、叱咤激励、どんなことでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

  • 自信過剰で自意識過剰という悩み

    こんにちは。私は自信過剰と自意識過剰で悩んでいます。 今まで所属してきたコミュニティでは成績は大体トップクラスで、責任者を任せられることも多く、そんな自分をずっと他人からも褒められ、自分でも褒めてきました。容姿も優れてはいないけれど劣っているわけではなく褒められることに慣れて他人とは違うんだというよくわからないプライドが生まれてきてしまいました。 運動を始めとしてとんでもなく出来ないものもあり、そういうものに対しては出来ないということを重々承知していてプライドも何もないのですが、特に勉強に対してはダメで、模試や成績が返ってきて見せてと言われると躊躇もなく見せてしまい、褒められることは大好きで、でも褒められても「あなたとは違うから」とか「すごいでしょ」とか、嫌なことばかり考えてしまいます。自分が認めている人以外のことをどこかで見下している自分がいる気がして、自分よりよっぽど頭がいい人が何千人も何万人もそれ以上もいることは重々承知で自分ができてない部分のこともよく分かっているのですが過度な自信に頼っていないと自分が無価値なものに思えてきてしまいます。 自分に勝手に自信を持ちながら出来ないところを直していくのはいいと思うのですが他人と比べてあの人よりも出来る、私の方がすごいんだと思うのは本当に気分が悪くなります。相手もそうだと思います。つい自分の話ばかりしてしまうというところもあり、嫌われる要素しかないなと人と話した後はよく後悔しています。 自信過剰だと思われたくないなら成績なども見せなければいいのてすが、褒められるのがあまりにも好きでつい見せてしまいます。 もうなんか自慢する気持ちがあればあるほどその後の後悔も激しくて苦しいです。 頭良いとか書いておいてこんな支離滅裂な文章で本当に申し訳有りませんが何かアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰で恋愛のアプローチができません。

    20代後半です。ずっと彼氏ができなくて、もうどうしていいかわからなくなっています。皆さまにご意見いただきたいです。 20代初めに一度お付き合いをしただけで、その後、まったく彼氏ができません。まったく出会いがないわけではなくて、好きになる人もいるのですが、それはうまくいかず、合コンや紹介はあまり乗り気になれなくて行っていません。 じつは、相手が転勤になったあとで私のことを好きでいてくれたとわかったり、わりと積極的にアプローチしてくれていたみたいだけど(告白とかはありませんが)その時は別の男性に片想い中で、受け流してしまっていたり、というのがいくつかつづきました。完全にお友達だと思っていた男性の態度が何となく好きっぽく変わり、(自分でもなぜかわからないのですが)意識しすぎて、(申し訳ないですが)ちょっと気持ち悪くなって避けてしまったこともありました。わりとかっこいい人と仲良くなれそうになったこともあったのですが、自分に自信がないため、好きだと勘付かれて嫌がられたらどうしようと心配になり、「時間あったらお茶しに行こう」っていわれていたのに、自分から「じゃあこの日に」って約束をとりつけることができずに流してしまいました(好意をもってくれていたら、向こうから積極的に設定してくれるはずだし、私から誘って嫌がられたらどうしよう・・・と思ってしまいました)。 私の性格、最悪ですよね。でも、ほんとに自信がなくて。とくに顔です。お洒落は好きで、美容も好きで、以前にくらべると可愛くなったかなとは思うのですが、なぜか深層心理ではすごく自分の顔に自信がないんです。とくに男性の前では。 いまも、仲良くなれそうな男性がいます。ご飯を食べていても自然な感じで楽しいし、(気軽にですが)誘うと喜んで乗ってくれます。でも、仲良くなればなるほど、恋愛を意識すればするほど、及び腰になってしまいます。何度も誘うと変に思われるかも、とか。近づいて引かれたらどうしよう、とか。迷惑かな、とか。自意識過剰ですよね・・・。せっかくうまくいきそうな今回も、だめになってしまいそうです。 一体私はどうしたらいいのでしょうか?どうにか性格を直したいです。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 自意識過剰ですか?

    いつもお世話になっております。 今回も皆様のご意見いただければ幸いです。 今回は単刀直入にお聞きしますが、付き合ってはない関係の男女で、二人の関係について電話で話していた時、男性の方が「俺は直接会って言いたいタチだから、今から会いにいく」と言ったらどう思われますか? 私は「もしかして告白!?」なんて思ったりもしましたが、舞い上がってはいけないという一心と照れ隠しで、「ちゃんと言うから(俺が何を言うかはわかってるよね)」と男性側に言われても気付かないふりをして、「本当に同じことを思ってるのかな?○○くんと私、違うことを考えてたりして」というやりとりを何度かしてしまいました。 その後、本当に会いに来てはくれたのですが、相手はまた冷静になったのか、搾り出すように「好き」とは言われたものの付き合ってほしいとまでは言われませんでした。 これは本当に、それだけを言いに来たのでしょうか? それとも私が彼に話を切り出しにくくしてしまったのでしょうか? (自意識過剰気味な点はどうかお許し下さい)

  • 自意識過剰を治したいです

    長文ですみません。 今は友達少なめの30代男です。 元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。 その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。 その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった みたいな)に陥るらしいです。 毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。 チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。 本当に病気です。 初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした) そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。 こんな僕とその友達は異常ですか? こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。

  • 街のカップルがムカつく

    現在、大学生をしています。 タイトルの通り、街にいるカップルがムカついて困っています。 彼らを見ていると、まるで周りのことを考えていない。 マナー違反を平気でしたり、通行人の邪魔ばかりしています。 自分たちが楽しむためなら何をしてもいいという感じに見えます。 私は当初、自分に恋人がいないから嫉妬の感情でむかつくのだと 思っていました。 しかし、現在の私には付き合っている彼女がいます。 彼女とデートしているときも彼らの態度の悪さに ストレスが溜まります。 何とか、ストレスを溜めない、気にしない方法はないでしょうか?

  • 鈍感 VS 自意識過剰

    最近気になる男性がいます。お互い30代半ばです。 以前別の人(A)と付き合いそうになっていた時に、私の友達に「あの二人はもう付き合ってるの?オレもXX(私)のことが気になっている」と言ってくれた人です(Bとします。)これが夏のことです。 もう5年程知っていますが今まで恋愛対象になったことはなかったのですが、全く意識していないといえばそうでもないような感じでした。秋に皆でキャンプに行ったのですが、そのときは割とまっすぐに好意を示してくれていたと思います。Aもその場にいましたが、こそこそもしておらず、Aと皆の前で散歩に誘ってきたり(行きませんでしたが)男らしかったと思います。私は結局Bのことが気になってしまい、Aにも決め手がなかったので結局Aとは付き合わず。。。。周りはAと私の間に何かあったに違いないと思っていましたが、「何にもなかったんだよ」って言い回るのも滑稽なので、特に仲がいい数名に何もなかったし、それ以前に私のAに対する気持ちがそれほどなかった、と話しました。最近になってようやく、知り合い全員に何もなかった、と周知してもらえた様です。恐らくBも年始くらいまで何かあったんじゃ、と思っていたと思います。 友達カップルがいます。Bも私もお互いに二人ととても仲がいいです。 このカップルは二人きりでいることがなく、いつも大人数のグループで行動します。カップルの彼の方が1泊の温泉旅行に行くけど、と何人かを誘ってきました。私は即参加表明したのですがたまたま他の参加者がいませんでした。最近になってBも参加になり、計4人です。 ・友達カップルは3泊するが、私は用事があるので1泊しか出来ないと皆に伝えた ・Bは私の予定に合わせる、と言ってきて、そこにあわせて休暇を取った ・Bと私だけ途中参加、途中帰りです ・翌週の女同士の食事会にも参加することに。結局旅行と同じメンバー(4人)です。 頻繁に連絡は取っていないし、私としてはAのこともあるので(同じグループ内)、まだBと二人で会ったりしたくないのでこちらからは誘おうとは思わないです。たまにメールでやり取りはしていますが色気もない内容だと思います。 本題に戻って・・・女友達にこれまでの経緯と今回の旅行関連の話をしたところ「鈍感すぎる、バッカじゃないの?」と怒られました。。自分に自信がないとは思いますが、この状況で「Bは私に気がある」と浮かれるには早すぎないでしょうか?私が鈍感ですか?本当にわかりません。 夏に気になるといってくれたものの、好きと気になるは違うし、ましてやもう半年以上前のことです・・・あまり今まで参加率が良くなかったのに食事会に参加してくる様になったとは思いますが・・・ 友達に怒られてから今までの何倍も意識する様になってしまいました。 みなさんはどう思われますか?あと、私の様に自信がない場合どうしてもいままでは押しが強い人と付き合うことが多かったのです。Bは年齢も年齢なのでそこまでガシガシ押してくる方ではないと思います。でも進展させたいな、と思った場合(時間の問題だと思います・・・)、どうしたらいいんでしょうか。くどいですが、Aのこともあるのでグループ内であちこちに手を出す尻軽女とは思われたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自意識過剰を直したいです。

    大学に通っています、21歳女です。主に恋愛関連で自意識過剰になってしまいます。私は恋愛経験がないせいか優しくされるとすぐ勘違いしてしまいます。相手は何とも思ってないのはわかっているはずなのに「もしかして…」と自意識過剰になってしまいます。私は男の人が苦手なので話すときにきょどってしまいます。好きな人ならきょどり+恥ずかしさ+自分に全く自信が無いせいで余計に上手く話せません。寧ろちょっと冷たい態度をとってしまいます。アプローチもしたことないし、できないです。そんなで進展するわけがないのはわかっているのですが勘違いしてしまうんです。これを3回ぐらい繰り返しています。その上、私も好きだし向こうも自分のことを気になってるかもしれないからいつか付き合えるだろう、とお花畑みたいな考えをしてしまいます。勘違いだ勘違いだ、と言い聞かせても直りません。お花畑は嫌だし、アプローチがどうしてもできない、このままでは何も起こらないなら諦めてしまおうと思っています。ですが、今までで一番好きな人なのです。諦めたいのに諦めたくない、自分のことなのに矛盾していてどうすればいいのかわかりません。諦める方法を調べても、まず、告白は論外だし、勉強や趣味に熱中していても好きな人のことがちらつきます。新しい好きな人を作るのも無理です。今までは好きな人がいてもそれ以上に好きな人が現れたので諦めれましたが、これからは出会いがありません。大学では飲み会や合コンが増えましたがああいう場は精神的に辛いので参加したくありません。バイト先にも良い人はいません。来年就職ですが職場恋愛をする気はありません。今の好きな人がいいのです。でも諦めたいです。ただのわがままですよね。本当にどうにかしたいです。何か同じような経験した方いませんか?アドバイス下さい。 長文乱文申し訳ありません。