大学野球部を辞めることで就職活動に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生で野球部に所属し、練習にほぼ一日中費やしているが、大学での野球が合わず悩んでいる。
  • 大学の授業にも支障が出ており、野球部を辞めて大学から通い、バイトもしてお金を貯めたいと考えている。
  • 大学の野球部を辞めた場合、就職活動には影響するのだろうか?悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでます

私は今大学二年生で野球部に所属し、平日は授業が終わってから練習で、休日はほぼ休む暇もなく一日中練習というのがほとんどです。 私は高校のとき、三度の飯より野球というような状態で、とても野球が好きでした。そんな気持ちで入った大学野球は予想とは全く逆で辛い毎日でした。 今の大学は私立で、高校が公立だったために私立の厳しさに最初は正直戸惑い、今でも周りの理不尽なことなどには不満を隠せないです。 周りの威圧に圧倒され、大学一年生のときは度々怪我をしたり、精神的にはイップスになり今でもイップスは治っていません。 大学一年生のときから一度も公式戦のメンバーにも入れず、これから先もメンバーに入れるような状態でもありませんし、新入部員が入ってくるともっと厳しくなります。 野球自体は好きなのですが、大学でやる野球が合わず正直もう嫌です。 大学自体は辞めませんが、野球部を辞めて、寮も出て大学も家から通い、バイトもしてお金を貯めたいので、そうしていきたいなと強く思っています。 また大学の授業も、部活のせいで幾つか支障がでたところもありました。 そこで質問です。 途中で大学の野球部を辞めたりなどしたら、今後の就職活動に響きますか? 長くてすみません。 わかりにくくてすみません。 本当に悩んでます。 どなたか回答よろしくお願いします。

noname#141078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahikahi
回答No.1

ずいぶん悩んでいるようですね。 答えにはなりませんが、少しでも判断のお手伝いになればと思います。 細かい状況は解りませんが、野球部を辞めるという理由が今の環境から逃げる出したいという気持ちからであれば、退部することはNGだと思います。 それは今後の人生において逃げ癖がつく恐れがあるからです。 ただイップスが出ているということであれば、このまま続けても状況は好転しない気がします。 『途中で野球部を辞めて、今後の就職活動に響くか?』ということですが、それは企業や面接官によって評価は違うと思いますので、明確な答えは無いと思います。 問題は『今後の就職活動の事だけのために、残りの大学生活を苦悩して過ごすのか?』ということだと思います。 現在、大学二年生ということであれば大学生活はまだ2年半も残っています。 その時間の中で自分の可能性を模索し、新たな分野でスキルを上げて行くこともひとつの方法だと思います。 このまま野球部で『ただ四年間辞めずに続けた!』という中身の無い実績を作るよりも、人間的に成長出来る新しい何かを見つける方が良いのではないでしょうか? ただ、そうするにあたっては「野球を続けるよりも、確実に成長出来た!」と自他共に納得出来るだけの努力と結果を出せなければ意味がありません。 もちろん、野球を辞める必要はありません。 レベルは色々あるでしょうが、続ける環境はいくらでもあります。 今まで築き上げた環境を変えるのは、多くの勇気とパワーが必要だと思います。 後ろ髪を引かれる思いもするでしょう。 しかし、選択に必要なのは『未来の自分が後悔していないか?』を考えることだと思います。 もちろん結果は分かりませんが・・・。 今まで野球をがんばって来られたようなので、新たな事にもがんばれると思っています。 ガンバレ!!!

質問者

お礼

本当にありがとうございます。確かに逃げるためだったら辞めるのはNGだということは、私もそれはダメだと思っていました。ただ人間関係が上手くいかず辞めるのはそれはそれでNGでしょうかね?すみません。お礼で質問してしまって。ただこの回答だけでも、今後の参考にもなりましたし、心の兆しにもなりました。本当にありがとうございます。