大学野球部を辞めることで就職活動に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 大学二年生で野球部に所属し、練習にほぼ一日中費やしているが、大学での野球が合わず悩んでいる。
  • 大学の授業にも支障が出ており、野球部を辞めて大学から通い、バイトもしてお金を貯めたいと考えている。
  • 大学の野球部を辞めた場合、就職活動には影響するのだろうか?悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく悩んでます

私は今大学二年生で野球部に所属し、平日は授業が終わってから練習で、休日はほぼ休む暇もなく一日中練習というのがほとんどです。 私は高校のとき、三度の飯より野球というような状態で、とても野球が好きでした。そんな気持ちで入った大学野球は予想とは全く逆で辛い毎日でした。 今の大学は私立で、高校が公立だったために私立の厳しさに最初は正直戸惑い、今でも周りの理不尽なことなどには不満を隠せないです。 周りの威圧に圧倒され、大学一年生のときは度々怪我をしたり、精神的にはイップスになり今でもイップスは治っていません。 大学一年生のときから一度も公式戦のメンバーにも入れず、これから先もメンバーに入れるような状態でもありませんし、新入部員が入ってくるともっと厳しくなります。 野球自体は好きなのですが、大学でやる野球が合わず正直もう嫌です。 大学自体は辞めませんが、野球部を辞めて、寮も出て大学も家から通い、バイトもしてお金を貯めたいので、そうしていきたいなと強く思っています。 また大学の授業も、部活のせいで幾つか支障がでたところもありました。 そこで質問です。 途中で大学の野球部を辞めたりなどしたら、今後の就職活動に響きますか? 長くてすみません。 わかりにくくてすみません。 本当に悩んでます。 どなたか回答よろしくお願いします。

noname#141078
noname#141078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahikahi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ずいぶん悩んでいるようですね。 答えにはなりませんが、少しでも判断のお手伝いになればと思います。 細かい状況は解りませんが、野球部を辞めるという理由が今の環境から逃げる出したいという気持ちからであれば、退部することはNGだと思います。 それは今後の人生において逃げ癖がつく恐れがあるからです。 ただイップスが出ているということであれば、このまま続けても状況は好転しない気がします。 『途中で野球部を辞めて、今後の就職活動に響くか?』ということですが、それは企業や面接官によって評価は違うと思いますので、明確な答えは無いと思います。 問題は『今後の就職活動の事だけのために、残りの大学生活を苦悩して過ごすのか?』ということだと思います。 現在、大学二年生ということであれば大学生活はまだ2年半も残っています。 その時間の中で自分の可能性を模索し、新たな分野でスキルを上げて行くこともひとつの方法だと思います。 このまま野球部で『ただ四年間辞めずに続けた!』という中身の無い実績を作るよりも、人間的に成長出来る新しい何かを見つける方が良いのではないでしょうか? ただ、そうするにあたっては「野球を続けるよりも、確実に成長出来た!」と自他共に納得出来るだけの努力と結果を出せなければ意味がありません。 もちろん、野球を辞める必要はありません。 レベルは色々あるでしょうが、続ける環境はいくらでもあります。 今まで築き上げた環境を変えるのは、多くの勇気とパワーが必要だと思います。 後ろ髪を引かれる思いもするでしょう。 しかし、選択に必要なのは『未来の自分が後悔していないか?』を考えることだと思います。 もちろん結果は分かりませんが・・・。 今まで野球をがんばって来られたようなので、新たな事にもがんばれると思っています。 ガンバレ!!!

noname#141078
質問者

お礼

本当にありがとうございます。確かに逃げるためだったら辞めるのはNGだということは、私もそれはダメだと思っていました。ただ人間関係が上手くいかず辞めるのはそれはそれでNGでしょうかね?すみません。お礼で質問してしまって。ただこの回答だけでも、今後の参考にもなりましたし、心の兆しにもなりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立の高校

    私立の高校の野球部員は授業受けてるんですか? 練習ばかりしてるようですが。

  • 辞めたい

    私は大学2年生で野球部です。 部員ほとんどが寮生活で、私も寮生です。 私の今の状態は人から常にバカにされ、酷いことを言われるだけで、話す相手も少なく、一人でいることがほとんどです。 出かけるときも常に一人。野球部員がみんな敵に見えて、正直合わない人だらけで私は嫌いです。 寮内でも自分だけではないのですが、人がされて嫌なことなども普通に起きていて、パシリが1番嫌です。 高校が公立だったために、今の私立では正直合わないことだらけなのです。 もうこんな環境は嫌になりました。 選手としても、周りの圧力に圧倒されてイップスに掛かり、公式メンバーには一度も入ったこともありません。 野球もたいして実力はありません。 あくまでこれから先(大卒後も)野球をずっとやっていくのであれば、このような環境を我慢して続けて就職に繋げていきますが、別にもう野球は趣味でやれればいいやって感じです。 本気になってやるつもりなんてありません。 なのでこれから先、この大学で野球を続けて行っても自分の気持ちにマイナスがつくだけでますます辛くなると思います。 酷くならないうちに、勇気を出してガラッと環境を変えて、心機一転しようかなと思います。 アルバイトもして、お金を貯めてなにか新しいことに挑戦したいなとも考えています。 大学生なので、卒業したらやはり給料など安定した条件の仕事に就きたいので、ただ四年間中身のない野球部生活を送るより、しっかりと就職の準備をした方がよいと思うのです。 どうでしょうか? このような考えも悪くはないでしょうかね? 難しい質問でごめんなさい。 なにか参考になれるようなアドバイスや、なんでもいいんで回答をよろしくお願いします。

  • 野球を辞めようか迷っています。

    野球を辞めようか迷っています。 現在高校一年生で硬式野球部に所属しています。しかし、一年ほど前からイップスでフォームを崩し、思うように投げれなくなりました。もちろんこの状態なので試合にも出れず、野球がつまらなくなってきました。 そこで、最近になって陸上部に魅力を感じてきました。というよりかは個人競技の方が向いていると思い始めました。 自分は昔から一人で黙々と練習するタイプで、あまり他人とは一緒に練習しませんでした。(もちろん孤立というわけではなく、友達とは上手くやっていました)特に走りこみに関してはかなりの量をこなしてきたので、持久走は中学校三年間で誰にも負けませんでした。 しかし、野球は団体競技です。たとえ自分一人が結果を残しても、やはり重要視されるのはチームの結果です。 自分は陸上に転向すべきでしょうか? 出来れば野球または陸上経験者の意見を聞きたいです。

  • 公立高校の野球部

    ずっと疑問に思っていたんですけど、公立高校の野球部は私立高校の野球部より練習グラウンドが小さいじゃないですか。 でも昨年の春の甲子園の覇者は清峰高校は公立高校です。 何故私立より練習環境が悪い公立高校が日本一になれたのか教えてください!

  • 転入について

    僕は今、京都の私立に 通っている高校2年生です 小学生の頃から野球を していたため特別推薦で 入学できました!!!!   ですが練習に着いて行けず 野球部を辞めたいと… なので野球部を辞めたいと 言うてみたのですが(部長に) 野球部を辞めれば学校も 辞めないといけないと 言う約束だったみたいで… ですがそのような説明は 受けてません。   けど高校は卒業したいので マネージャーという形で野球部に いることにしましたが ある時から野球が嫌で 学校にも行けなくなり(1週間) 家族への暴言、家出、 食べるという行為も できなくなり自殺も 考えたりもしました…   そしてまず一つ目のQです この苦しみは我慢しなくては ならないのでしょうか?   話を戻してそのような事があり なんやかんやで1年が 過ぎてしまいました。 2年にも進級できましたが 野球に関わりたくないので 学校にも行ってません   ですが僕の考えでは 大学に行きたいと 考えてます!!!ですが このような環境の中では 勉強にも集中できません。 なので転入を考えてます   ここで最後のQを したいと思います。   僕の中では 近くの公立高校に 行きバイトをしたいと 考えてます!!! それは可能ですか? それをふまえて 高校2年生で転入は どのような高校へ 転入できますか?   転入すればバイトを して今までのお金を 少しずつ親に返したいと 思っています!!!! 長文すみませんでした よろしくお願いします。

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • イップス

    高校一年なんですが野球でイップスになりました。 こうなったら前向きに受け入れようと思いますが、 イップスの時期はかなり精神的につらいですよね でも、それを乗り越えることによって、自分にプラスになること メリットなどはありますか?? また、精神力を鍛えるためにはどのようなことをしたらよいでしょうか??

  • 冬の高校の野球部の練習について

    高校野球は、冬場は具体的にどのような練習を行なうのでしょうか?ボールを全くさわらないと聞いたのですが、つまりグラウンドでの実践的な練習は全く行なわないということなのでしょうか?(私立のような、野球部用の屋内練習場が無い一般公立高校の場合)

  • 部活のことで質問です。

    ご閲覧ありがとうございます。 今年高校に入学した高校1年の男子です。 私は小学校2年の時から約8年間、野球を続けています。 私が入学した高等学校は都内の中でもベスト8に入るような 野球の強豪校です。 私の入学した学校は大学の附属高校ということもあり、数多くの生徒が附属上がりで一般入試をパスして大学に入学しています。また、学校に野球部が練習できるグラウンドがなく、電車で他の野球場まで移動して練習が行われます。そのような事もあり、野球部の普段の練習は遅くまで行われ、また、グラウンドは自分の家とは反対の方向なので、実際に自宅に帰り着くのは23時過ぎになることもあると思います。実際、教職員の方も話していましたが、野球部の人は練習があるせいで、勉強をしたりする時間がほとんどない状態のようです。しかし、私はその附属上がりではなく、他大学に進学しようと思っています。(附属校ですが、他大学進学者も2割ほどいます。他大学は、難関私立大などに数多く進学しています。)ですから、日々の小テストなどの点数も、かなり重要になってくると思いますので、日々勉強する時間がないというのは自分にとってかなり痛いです。 また、野球部の上下関係もかなり厳しく、言われたことを守らないと暴力を振るわれる、そんな状況です。なので、自分にはあっていないのかも知れないと思うことも度々あります。また練習や上下関係を意識しすぎて、学校生活を楽しめなくなるのではないかと思うこともあります。余談ですが、仮入部の時に30名以上いたとしても、2年後には10~20名ほどに減っているらしいです。 上記のような理由もあり、野球部ではなく、他の部活に入ろうと思い始めました。しかし8年間続けてきましたので、野球に対しての思いは捨てきれず(逆に、8年間続けたのだから他のスポーツをやってみてもいいのではないか。という気持ちもあります。)、野球部に入るか、他の部活に入るか迷っています。今のところ野球部以外の部活として ・ハンドボール ・柔道 を考えています。 上記の理由を踏まえたうえで1週間ほど考えましたが、自分の中で結論を出すことはできませんでした。本入部の申し込みが明後日締め切りなので、かなり焦っています。 大学受験、高校生活、共に後悔はしたくありません。第三者の意見として、どのような意見でも構いませんので、ご回答いただけたら幸いと思います。よろしくお願いします。

  • 大学生になってまだ出会いがないです

    大学に入ってもう半年が過ぎてるのに出会いが余りありません。自分は体育会の野球部に所属してて、授業とかも野球部のメンバーで受講していたりしています。それにプライベートも野球部のメンバーと遊んだりしています。合コンとかもあまりできないし、学内恋愛もできていない状況です。なにか彼女をつくるいい方法はないでしょうか?