• 締切済み

転入について

僕は今、京都の私立に 通っている高校2年生です 小学生の頃から野球を していたため特別推薦で 入学できました!!!!   ですが練習に着いて行けず 野球部を辞めたいと… なので野球部を辞めたいと 言うてみたのですが(部長に) 野球部を辞めれば学校も 辞めないといけないと 言う約束だったみたいで… ですがそのような説明は 受けてません。   けど高校は卒業したいので マネージャーという形で野球部に いることにしましたが ある時から野球が嫌で 学校にも行けなくなり(1週間) 家族への暴言、家出、 食べるという行為も できなくなり自殺も 考えたりもしました…   そしてまず一つ目のQです この苦しみは我慢しなくては ならないのでしょうか?   話を戻してそのような事があり なんやかんやで1年が 過ぎてしまいました。 2年にも進級できましたが 野球に関わりたくないので 学校にも行ってません   ですが僕の考えでは 大学に行きたいと 考えてます!!!ですが このような環境の中では 勉強にも集中できません。 なので転入を考えてます   ここで最後のQを したいと思います。   僕の中では 近くの公立高校に 行きバイトをしたいと 考えてます!!! それは可能ですか? それをふまえて 高校2年生で転入は どのような高校へ 転入できますか?   転入すればバイトを して今までのお金を 少しずつ親に返したいと 思っています!!!! 長文すみませんでした よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

あなたの素晴らしいところは、何とか現状を好転させようとする前向きなところです。このまま高校を退学して不良になる人間がいっぱいいるこのご時勢にです。大学に進学したい意志を持っているところなど、あなたの人生には希望がたくさんありますよ。 まず、考えてもらいたいのは、 (1)今の学校の校長先生か、責任ある先生に現状を全て素直に相談する。 (2)学校側は責任がありますから普通の高校なら、何かしらかの対処をする筈です。別の学校を紹介してくれるかもしれません。 (3)もし、学校側が親身になってくれなかったら、絶望せずに、都道府県の教育期間等の行政機関に相談する。 (4)恐らく以上の行動で何か解決策がみつかるはずです。 前の回答者の方と同様、とにかく何かアクションを起こし、適切な方に自分の窮状を発信する事が必要です。 まだ若く将来のある真面目なあなたには、明るい前途が輝いていますよ。あなたを救ってくれる人は必ずいます。 私(中年の会社員)も、あなたと同じくらいの時に、クラスの仲間達とうまく行かず、地獄の日々を味わった経験があるため、あなたの気持ちが全くわからない訳ではありません。但し、文面を見る限り、私などは比べ物にならないほど、あなたは苦しんでいそうです。 以下の本をご紹介しますので、よろしければ是非読んでみてください。とても古い本ですが、数十年も世界的ベストセラーになっている本で、絶望し、死をも考えた人が立ち直った実話がいくつも織り込まれています。私は20代の半ば過ぎに、やはり人生と仕事の大変な苦境期に偶然出会い、この本を読むことで心底救われました。 デール・カーネギー著 「道は開ける」 創元社 繰り返しますが、あなたには可能性がたくさんあり、輝かしい将来が必ず待っていることを忘れないでください。40過ぎてから人生に挫けたと嘆く大人より、あなたははるかに逞しい大人になるでしょう。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.5

shubalです。 何度も回答してすいますせん。 お節介とお思いか知れませんが、またご両親が転入に反対されているのかも知れませんが、正直言ってあなたの書かれた質問が、本当にことであるなら、あなたがあれぼど、自死まで考えた深刻な問題を、ご両親はいったいどのような重みで受け止めてられるのでしょう?単にあなたの行動が遅いだけなのかも知れませんが、そんなに悠長に構えている時間はありません。走らなければなりません。しかも非常に高い関門がいつくもあります。いますぐ行動しなければ、あなたの編入は不可能になってしまいます。いまだからこそ、2年生からの編入、1年生からの編入の可能性が残されているのです。あなたと両親が誠意を込めて相手の公立高校の校長先生、ともかく最高の権限を持つ人を説得できなければ、もうそれで終わりです。両親が「そんなことはムリだろう」なことをいわれているのでしたら、その両親はバカ(ひどい言葉使ってすいません)です。あなたの幸せな高校生活、将来がかかっているのです。あなたがいかにいまの私学が嫌で野球が嫌で、人間関係が嫌で、このままでは自分は不登校の引きこもりになるか、死ぬかしかないことを言いなさい、それでも理解されないのなら、ご両親は人間ではありません。知能のない、人の思いやることのできない、私のような社会不適合者です。せめて子供の幸せを命がけで守ってやるのが親の役割と私は勝手も思っています。私は生い立ちに問題があり、低学歴で16歳から人の喜ばない仕事をして、精神を患い、親が作った1億5000万の借金にあえぎ苦しみ、同居していた義母の発狂を目の当たりにし、妻に食べさせてもらって今日まで生きていますした。あなた以外の方がこれを読まれてももうそんなことはいいです。もしあなたの対応が遅いのなら早くしてください。両親には「俺が死でいいんだな?」くらいの脅迫をしてもいいです。だから一刻も早くご両親と公立高校を訪ねてください。あなたの質問に書かれたことが嘘でないなら。手順や準備などは、私が書いたことをもう一度読み返してください。あなたの補足文からは切実さが感じられません。「別にいまの私学でもいいけど」的に考えておられるのでしたら、あのような質問はしないでください。とにかく早く動いてください。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

それは編入できたということですよね? もうテストは受けましたか?あるいはテストなしでしたか? それと編入は何年生から編入できたのですか?どういう条件で? 面倒くさいかもしれませんし、忙しいこともわかっていますが、 どうしても知りたいので、詳しく知らせてはもらえないでしょうか? よくご両親があなたの気持ちを汲んで、協力してださいましたね。 本当に感謝しないとダメですよ。 ともかくおめでとうございます。 この回答(私です)への返答をお待ちしています。 (別に感謝してもらいたいわけではありません。知りたいだけです。誤解しないでくださいね)

73274444
質問者

お礼

まだなんです…… 今親と話してます… 期待させてすみません 泣

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

No.1です。先ほど回答しました後にいろいろ調べたり、可能性を考えたり、妻とも話し合ったので、さきほどの回答に付け加えたいことがでてきました。もう両親に相談され、公立高校には連絡されたでしょうか?これから書くことは、電話をされた後でも問題ありませんので、ご心配なく。 公立高校への編入が可能な場合は、(1)現在の学年、つまり高校2年生からの編入を許可してくれる場合。(2)もう新学期は始っていますが、今春の1学年から編入させてくれる場合、(3)そしてほぼ一からの受験と同じ形になりますが、来年受験して合格したら編入できる場合(これは「編入」扱いになるので、通常のテストや入学とは微妙に異なるはずです)。 上記の3つの編入が考えられます。あと編入扱いでない場合は、普通の高校受験と同じですから、ご説明する必要はないですね。 で、とても大事なことなのですが、ご両親と公立高校に相談に行かれるとき、中学3年時と高校1年時の「通知表」を持って行っていただきたいのです。これが編入できるかどうかの大きなカギになります。つまり公立高校側の判断材料になります。長年高校受験を経験してきた妻によりますと、公立高校I類の場合、目安として中学3年時の通知表の主要科目の成績が最低でもオール3、できれば3.5以上は必要です。それ以下であれば、公立高校I類は普通あきらめるよう指導するそうです。これは学校(中学校ですよ)側も同じです。妻によりますと中学3年時の主要科目の成績が3.5以上あれば、公立高校I類の場合、おそらく大丈夫だろうということです。4以上ならII類も可能です。そして高校での成績。つまり現在あなたが籍を置かれている私立高校の1年時の成績も3.5以上あれば、問題ないでしょう。 それらの成績の条件をクリアしていれば、公立高校側も編入を考えてくれるかもしれない。上記は成績面のみの条件です。私たちのわからない条件などがあって、ダメな場合もありますし、公立高校のとくに校長先生に誠意が伝わらなければ、編入の話は頓挫してしまいます。ですから、公立高校に相談に伺った時には、中学時代のことから、とくに現在在校している私学の野球部がなぜ嫌になったか(相手を納得させる、切実な内容でないとダメです)。そして私学での他の問題もあれば、相手にとって良く思われることであれば、説明してください。そしてもっとも強調して欲しいのは、あなたがいま不登校の状態に陥りかけていること、それから大袈裟ではないことが前提ですが、精神的にとてもつらいということも訴えてください。それがすべて在校中の学校生活が原因であることを強調してください。決してあなたの身勝手な考えだと取られないようにすること。それが最悪のパターンです。それとこれも大事です。あなたの相談に行ったその公立高校に、なぜあなたが編入したいのか。相手の琴線に触れるような、学校の過去の高名な卒業生や歴史、その学校の周囲の街がこういうふうに好き、とか友達からいつもいい学校だ(どういう面が?先生が親身でレベルが高い)と聞かされていた、などですね。くれぐれも中学の友達がいっぱい行ってるからみたいな軽いことだけで終わらさないように。ですから公立高校に相談に伺うまでに、紙に書いて頭をまとめておきましょう。相手のとくに校長先生が同情していただけるようであればベストです。で、そのようにして誠意を尽くして懇願してもダメときはダメ。だからといってすべての道が閉ざされたとあきらめてしまってはダメですよ。違う道を探しましょう。 またまったく違うことを言いますが、今年いっぱい勉強して、III類を目指すという手もあります。III類はたしかに難しいです。しかし、I類やII類の難しさとは違うのです。III類は中学の内申書は関係ありません。試験の仕方もずいぶん違います。ということは、その日の出来が良ければ合格も可能だというわけです。でも、III類のみを目指すというのは非常にリスキーなので、いま行きたい公立高校に編入できないなど、いろいろと障害が多いときにだけ、考えてみましょうか。妻によるとあなたの事情などを考えて、西京高校(実名を出しまして申し訳ありません。ですが悪い意味ではないのでご勘弁ください)のIII類あたりに行けたらなあと言ってましたね。西京高校は、いま京都でも非常に画期的な動きをしている高校なので(難しいけど)、行ければ超ラッキーです。 まあ、そんなウルトラCは置いといて、話を戻します。で、最善の結果が出た、つまり編入を認められた場合にも、まだ問題があります。おそらくあなたはテストを受けなければならないでしょう。あまり時間をあける余裕のない問題ですから、その期間、つまりあなたが勉強できる時間はあまりないはずです。ですから即効でゴールフリーかアクシス(探しているヒマはないので、信用できるこの二つの塾に絞りましょう。料金が安いところばダメです)に行き、事情を話して、いついつまでにテストを受けなければならない。それまでの期間(わずかでも)個別で(絶対に個別)指導してほしい、とお願いしてすぐ手続きしてその日からでも行きましょう。塾に相談するときには、大事なことですよ、「数I、数A」と「高校1年でならう英文法」をなんとしてもマスターすること。他科目についても塾でも自宅でもいいですから、勉強してください。これができていないと高校2年生から入ることは不可能になります。できなければ、高校1年から編入するしかありません。 そして最後に成功したあかつきには、あなたは、あなたの通った中学校の3年時の担任に「内申書」などの書類をもらいに行く必要が出てきます。その時も、必ず親に同伴してもらうこと。そして高校へ進学してから精神的につらく不登校気味になってしまったことをよく説明してください。というのは、あなたはその中学からスポーツ推薦枠で現在の私学に入学したのです。これは私学の高校の野球部の顧問が、あなたの練習姿も見て、中学の野球部の顧問と相談し、それから中学の方に正式に話が来て決められたものです。さらにあなたが現在の私学をやめる、つまり野球部をやめるということになりますから、私学側、私学の野球部の顧問は、裏切られた格好になります。ですから彼らが感情的な人たちであれば、今後、あなたの中学からスポーツ推薦を受け付けない(ずっとじゃないですよ、数年です)事態も出てきます。ということはつまり中学に迷惑をかけるということになります。なので親同伴でその3年生時の担任に誠心誠意謝らなくてはなりません。なんと言われても「わがままを言いまして、申し訳ございません」で通すこと。「このままではこの子は高校も出ないでどうなってしまうかわかりません。お許しください」とお母さんかお父さんに言ってもらいなさい。ご両親も大変なのですから、ご両親への感謝は忘れず言葉で言うこと。 それと編入という形が無理だった場合は、あなた次第ですが、来春、その公立高校を受験することが考えられます。この場合、あなたは高校で2年遅れということになります。心構えは大丈夫ですか?あなたには人並み外れた強靭な精神の持ち主ではありません。それは私も同じです。関係ないですけど。その足踏みの2年間をあなたはこれからの人生で取り戻さなくてはなりません。中年以上になればわかるとは思いますが、2年なんて時間は、一瞬です。でもいまのあなたには重い2年のはずです。同じ人間として、約束してください。どのような結果になっても、腐らず、前を向いて、明るく、元気に、大きな声で、歩むことを。 それと妻がめぼしがつくので、いま現在在籍している私学と目指す公立高校の頭文字(くれぐれもアルファベットですよ)を教えてください。○○付属A高校とか京都市立B高校とかいうように。○○のところは書いてはいけませんよ。アルファベットだけでいいです。その他、このサイトを見た人に絶対特定できないのであれば、その情報もください。ほんとにくれぐれも他の人達にわかってしまうようには書かないように。このサイトにも、その学校にも非常に迷惑をかけてしまいますから。不用意な表記は、相手の名誉を気づつけてしまいますからね。で、あなたの書いてくれたアルファベットで妻が学校の想像がつけば、それによっては別の作戦も考えられるかもしれないので。 相変わらず回答が長くてすいません。とにかく踏ん張れ!ここで踏ん張らないで、どこで踏ん張る?トイレか? 元気づけに一曲、書いておきます。それじゃね。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gukuCBEXwP0
73274444
質問者

お礼

ありがとうございます! 京都Ry高校から京都TO高校です

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

No.1です。またまた回答いたします。 実は、私の妻が相当腕のいい中学の塾の英語講師をしています。ある大手出版社系のいわゆるフランチャイズ系(全国展開している)の塾で、その関西地区のナンバーワンの講師と言われています。いえ、自慢しているわけではありません。頼りになるということが言いたいのです。 それで昨夜、あなたの話をしていました。 そして話し合った結果を言いますと、 (1)転入するのは、そう簡単ではないだろう。(京都府や京都市も関わってくる) (2)転入できた場合、1年生からになる可能性が高いかも。 (3)一年生からの場合、普通に入学試験を受けて正規に入学しなければいけないだろう。 という話を妻としていました。でも、これはあくまで予想であって、 妻も私もこのような経験はしていません。ここはやはりご両親のどちらかに同伴してもらって、公立高校に相談に行くしかありません。必ず保護者と一緒に言ってくださいね。行くときは、必ずアポ(電話で約束)を取ってから行ってください。で、あくまで相手の予定に合わせてください。「いつでも結構ですが、できるだけ早く伺いたいのです。お忙しいところを申し訳ございません。厚かましいのですが、大事なご相談ですので、できれば校長先生、教頭先生、進路部の先生(そういう部門があれば)の方々にご同席いただき、お話を聞いていただきたいです。ぜひともご相談にのっていただけますようお願いいたします」というような内容で、できればお父さんかお母さんに電話してもらいましょう。では、がんばって!その結果によってまた対策を練りましょう。負けるな!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いわゆるスポーツ推薦枠で高校に入学されのですね。 私は詳しくはありませんが、入学時の契約書、誓約書みたいなものがあれば、それをよく読んでみてください。そこにスポーツ推薦枠で入学した者は、退部すれば、学校も退学しなければならない的な一文は入っているでしょうか?たぶんないんじゃないかと思いますが、書かれていないなら、退学の必要はないことになりますね。ただ学校側や部活員たちとは気まずいでしょうね。それで野球が嫌になったのと同時に周囲への暴言や不登校、自殺願望まで出てきてしまった。あなたがそういう繊細な虚弱な精神の人である以上(私も含めて意思が弱い人も多いので卑下することはありません)、ふてぶてしく平気で学校へも行けないのでしょう。このようなケースはよくあることです。私以外に学校側との取り決めなどについては、法的に詳しく答えてくれる人があるかもしれません。その場合はそちらのお話をよく読まれるといいと思います。ですが、もし退部しても、退学する必要がないとしても、あなたの苦しみはあまり軽減されない気がします。で、ひとつめのQの、この苦しみを我慢しなければならないか、ですが、もし我慢しなければ、あなたはどのような状態になるのですか?そして我慢することは可能ですか?いまのまま我慢するとしても、学校に登校できないのなら、単位(出席日数?)が取れず、これ以上進級できません。つまり高校を卒業できません。あなたには趣味のような、これさえあれば幸せというようなことはありますか?気を紛らわせる、それもないのであれば、規約上問題がなけば部活もやめて、居心地の悪さをこのまま我慢してなんとかその高校を卒業する、高校を中退して大検(いまはそう言わないですよね)を受けて大学を目指す。この二つの道が考えられます。あなたの問いの、この苦しみを我慢しなければならないか、に戻りますが、困難であることを承知の上でいいますと、あなたの考え方次第で苦しみから解放されることも可能です。その場合、規約上問題ない場合ですが、まず校長先生、部活の顧問、担任の先生に事情を正直に説明して、頭を下げる。また部活の部員たちにもできる限り事情を言って詫びる。そうして学校とも自分とも区切りをつけて、頑張って登校し、その学校を卒業する。そううまくことが運ぶかはわかりませんが、やってみる価値はありますよ。両親とも相談して同伴してもらう方が効果的かもしれません。 そしてもうひとつのQ。公立高校へ編入する、あるいは入り直すという道ですが、編入の場合にはおそらく偏差値に難易度が現在通っている私立高校と同様、もしくは私立高校の方が上である必要があるのではないかと思います。編入試験(入学試験)を受けなければ可能性もかなりの確率であるでしょう。編入をされたい場合は、まず現在の私立高校よりも先に(私学には言わないで)編入希望先である公立高校に相談に行く必要があります。この場合はあなたは未成年ですから、保護者の両親、あるいは父か母のどちらかについてきてもらわなければいけません。そこで公立高校側の条件や手続きの仕方や問題、つまり編入できないということも含めて、お聞きすることができると思います。もしOKなら、編入されればいいでしょう。しかし高校も立派な社会ですから、さまざまな軋轢などは覚悟してください。とにかく苦しみに耐えられなくなると死を考えしまう人ですから、些細なことも心にこたえるかもしれません。それとアルバイトの件ですが、これは私は絶対反対です。これまで私立高校に通っていたわけですから、両親はあなたを私学に通わせる経済力あると考えるのが普通でしょう。もし公立に編入できたとしたら、学費は私立よりずっと安いはずです。ですから、あなたのご両親は、あなたの高校時代の間に、私学で使った学費を早急に返えしてもらわなくても基本的に困らないのではないですか?私は早くから働いてきましたから、高校生の頃から働く、アルバイトをする(もちろん職種によるのですが)のは、良いことではないと思っています。ですから、ご両親から受けた金銭的援助は、あなたが大学(ここでも事情がなけれせばバイトを中心にしてはダメ)に行ってから、あるいは社会人になってから返していけばいいのです。両親は喜んで待ってくれます。 私の言えることは以上です。これからいろいろ大変ですが、ぜひ乗り切ってください。17や18で、今後の人生を変えてしまうような挫折はナンセンスです(そういう人は山ほどいますが)。苦しいときは、最初からあきらめないで他人(ご両親も)にぶつかってみてください。それから何か新しい道が見えてくるに違いありません。 それと申し訳ないのですが、これは多くの知らない人が見られますので、私個人のメールアドレスをお教えすることはできません。もしまだ私にできることがあるのなら、このサイトに私宛に質問してください(そんなことしていいのかわかりませんが)。あるいはこの回答に質問者の補足やお礼という書き込み欄がありますから、そこで新たに質問してもらっても結構です。めちゃめちゃ長くてすいません。メアドの件、ごめんね。

73274444
質問者

お礼

長い説明、感謝します!!! 私立から公立高校には(通信ではなく)転入すれば1年からですか?まず転入は可能ですか?僕が考えている公立高校は友達がたくさんいるので通学に関しては問題ないです

関連するQ&A

  • 通信制への転入

    現社公立高校二年の者です。 実は、病気や友人関係の事もあり、高校を変えたいと思っています。 一年のころは成績が悪く借進級でした、現在の二年でも成績が悪くこのまま行くと留年だと思います。 それで、通信制の高校に転入という形で行きたいのですが、成績も悪く借進級では転入は無理でしょうか? 回答お願いします。

  • 高校の転入

    高校の転入のことでお聞きしたいことがあります。 現在、公立の高校に通う高校生です←僕の友達のことです 友達は高校でいじめにあったりして学校に行けなくなっています。自分は助けたいのですが、違う学校で、、、そこで友達は転入を考え。僕のいる公立高校に転入できないか(自分の通っている高校はすごく過ごしやすいからです、あと友達の高校と僕の高校は同レベルです)?と思ったのですが同県の公立高校から公立高校へは転入できないらしくとても悩んでいます。定時制や通信制、編入は避けて全日制の同県の公立高校に通いたいといっているのですが、どんなことがあっても公立高校から同県の公立高校へは絶対に転入はできないのでしょうか? あと、僕の学校と友達の学校が統合する(友達が通う学校が僕の通う学校の付属となります)可能性もあるらしくそれは喜んでいたのですが、現在の1年生(友達のほうの学校です)は卒業までその学校にいるらしく、次の1年生から僕のいる学校に通うことになるそうです。 それでは意味がないので困っているのですが、本人の希望で僕のいる学校に通うことは出来るのでしょうか?一人や二人なら自分の学校の総合学科というクラスにはいれると思うのですが、ちなみにお金は問題ないそうです。 回答待ってます!よろしくお願いします!

  • 転入するには・・・

    今年高校に合格しました!!でも、実際に高校に行って私には合わない気がするんです・・・。保育科のある高校に行きたかったんですけど親が公立の学校に行ってと言われたので決めたんです・・・。毎日楽しくなくて・・・。最近は学校に行こうとすると胃が痛くなったり涙が出てくるんです・・・。もし1学期が終わる前に他の学校に転入するとなると転入は出来ないのでしょうか???1年は学校に行かないと転入は出来ないのですか???

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 転入について

    私は現在中学三年生で、受験を控えています。 最初は、公立の単位制(定時制)を受験しようと 思っていたのですが、最終決定の二日前に塾の先生から 反対され、勢いで私立の推薦を受けることにしました。 しかし、最初はどこでもいいといっていた父が後から かなり私立に不満(金銭面)をもちだし、 後々調べたら公立の定時制を見つけ受けようと思いましたが、私立の推薦 が受かったら、もうどこにも受けられないと先生に言われまして・・・。 そこで質問です。 一様推薦は受けて入学するつもりですが、 定時制への転入はいつごろからできますか? 私立でもバイトしながら勉強できるようですが、公立の 定時制のほうがダンゼン安いし、バイトも組みやすそうですし・・・ よろしくお願いします。

  • 高校で転入

    今中高一貫の私立の学校に通っていて 現在高校1年なのですが、 学校の方針についていけず、 学校を公立高校に転入したいと考えています。 ちなみに3学期または高校2年から 公立に移りたいと考えています。 学校の成績等のほうは 出席日数は問題なく単位のほうも、学校の規定?には 達しているとは思います。 公立の転入はこの場合可能でしょうか? 特に家族が転勤などの理由はありません><。 できれば早急なお答えお待ちしております。

  • 高校の編入、転入

    高校一年の子供がいます。 私学にスポーツ推薦で入学しましたが、体を壊し部活を続けるのが難しくなりました。 学校を辞めなければいけない事も考えていますが、 私学から公立に転入できると聞きました。 私学から私学でも良いのですが、 どなたか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 僕みたいな理由で公立に転入可能ですか?

    東京の私立高校に通っている高校1年生です。 僕の家は千葉にあるんですが学校まで1時間40分以上かかります。そのため勉強や部活の両立が難しく、成績も下がってきています。 部活が終わって家に帰ると9時半過ぎです。 疲れて勉強する気にもなれず、宿題などの提出物も家ではほとんどできません。 友達とうまくいかず精神的にも疲れています。 それに私立高校という事もあり、学費・交通費など経済的にも負担が大きいので近くの公立に転入しようかと思っています。 自分なりに調べたけどいまいちよくわかりません。 僕みたいな理由でも公立に転入できますか?できれば進級するまでにしたいです。 詳しい方!ぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • 転入について

    僕は今年から公立の全日制に通っている高校1年生です。僕の通っている高校は普通科なのですが、情報関係について学びたいので情報処理科という科がある公立の商業高校に転入したいと考えています。 しかし、保護者の転居などの理由がないと公立への転入は難しいとよく聞きます。 このような理由で転入は可能なのでしょうか? 回答お願いします。。

  • 転入、編入について

    現在都内の私立高校に通う高校一年なのですが 学校がつらく転校したいです。 公立は厳しいので、私立高校への転入を考えています。そこで質問なのですが、 引越し以外で転入できる私立高校をできるだけ 教えて欲しいです。(全日制)