• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のせいで彼女は死んだのですか?)

私が彼女を「殺した」のでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私のせいで彼女は死んだのですか?告白されたけど断ったことは悪いことなのか、付き合わなかったことが彼女を死に追いやったのか疑問です。
  • 友人の知人の女性から告白され、断った後、彼女が自殺してしまった件について、自分が原因で彼女が亡くなったのかという罪悪感を感じています。
  • 私が告白を断ったことが原因で彼女が自殺してしまったのか、私が彼女を「殺した」のではないかという疑問が頭をよぎります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

質問者さんの受け答えは当たり前だと思います。 私は男ですが、もし、友人の知人に紹介された人に「貴方が好き」みたいなことを言われても、自身にそういった感情が無い限り、如何考えても「ごめんなさい。無理です。」という回答になると思います。 自殺された方の友人の方は、自身がそうなった場合、何と答えるのか?冷静に判断できなかったのでしょうね。 同姓に対しての恋愛感情を持たれる方が居る事は理解できますが、だから万人にそれを理解してというのは難しいことです。 貴方のせいではないです。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は両性愛者で今付き合っている相手も女性です。 別に、女性でも付き合えるのは付き合えます。 けれど単純に、恋愛対象ではなかったのです。 何か色々と難しいなぁと、罵声を浴びせられながら 考えていた記憶がありました。 吹っ切れるまでは、 友人がいなければ私も手首を切っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

違う。 振られたくらいで自殺する精神状態は、元々、鬱とか人格障害とか、何か病気持ちじゃないの? >罵声を浴びさせてくる人が数名居ました。 いったい、誰が? 思い込みって怖いね。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 罵声を浴びせてきたのは、 自称(確認していないので)自殺した女の子の『友人』です。 もし私の友人が自殺しようなんて思ったなら 殴ってでも止めますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

違うと思います。 タイミング的に、彼女が、様々悩むなかでの「告白」だっただけです。 引き金的な要素もありますが、生きる気が無くなった理由はひとつだけではないと思います。 彼女が選んだ道です。 そうやって噂をたてる人は無視していいと思います。 不本意でしょうけど、耐えて下さい。 何も悪い事はしていないのだから、普通にしていればいいと思います。 罪悪感が残る必要もありませんが、ご冥福をお祈りしてあげればいいかなと思います。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、他にも何かあったのかも分かりませんね。 因みにその人は遺書を残してはいませんでした。 当時私たちはお互いに高校生でしたが、 同じ教室になることは週に2回しかなく、 何を考えていたのかも分かりませんでした。 それから数年経っているので、 もう吹っ切れています。   有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生きるも死ぬも本人の自由。 彼女は自分が楽な方を選んだだけ。 あなたは関係ないです。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに、死んでしまえばそこで終了。 "後片付け"も"残された人"も、 何も気にせず考えず、何も背負わずにいられますから それはきっととても楽なのでしょうねぇ。 生きることすらしなくて良いのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その女の人、身勝手すぎじゃない? もし、告られた時、OKしてたら、あなたはどうせ別れたと思うんですけど、そしたら自殺とかするんじゃない? そしたら、今みたいなこと言われる。 どっちにしろそういうこと言われてるんじゃない? てか、そこよりも、その女の人身勝手すぎ。 その人さぁ、弱すぎ。そういうことで人間って強くなってくんだと思うんだよね。 +努力(今の場合もっと親しくなるとか)なしで付き合えるって思ってる女の人っておかしぃとおもうよ。 今まで、すっごくうまく行ってたんじゃない? お嬢様みたいに。 ほしいものは手に入るとか。 私は、今まで2回振られたこともあるけど、そのおかげで努力に努力を重ねれたしね。 ちょいきつく言いすぎたかな。 結論 ・あなたが悪いんじゃなくってその女の人が精神的に弱かった ただそれだけだから。 悩まないで。 でも、一生涯その事件のことは、頭に残る、忘れることができなくなると思う。 だけど、前向きにGO! あなたのせいじゃないんだからね⋆

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そういうことを繰り返して積み上げて、 そして自分を磨いて磨いて、 そうやってより良い方向へ進むために頑張っていく という感じの教育を受けて、 私自身そういう考えて生きてきたので、 振られたことはありますがその分より自分磨きをしてきました。 なので、「振られた、だから死ぬ」なんていうのは 当時私は理解できませんでした。 勿体ないですしね。まだ16、7で死ぬなんて。 未だ世界の何も見ていないのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

気にしなくていいと思います。 第3者的に見て、自殺した本人そして「あんたのせいで○○は死んだ!」「お前が殺した!」と言った人達の味方をする者はいないと思います。 彼女達は友達だったからそう言っただけ。彼女達に正義なんてありませんし、Verdeletさんに非はありません。 ということで、誰もVerdeletさんを悪く思っていませんから、後はVerdeletさん自身の気持ちの問題だけということになります。ご自身を縛っているのは他でもないVerdeletさんだけなのですから、誰も助けられません。自分の力で前に進んでください。これが最も現実的で有意義なアドバイスです。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今回の質問のことは数年前、 私が未だ高校生だった頃の話で 今はもう結構吹っ切れているのですが、 最近、私の住んでいる処の近所で自殺があったらしく なんとなく質問してみました。 確かに、あの人と本当に親しくて近しかったのなら、 何故自分達のことを「何故止められなかったのか」と 責めても良さそうなもの、私ならそうなるだろうに。 と思ったりもしました。 きっとそれが出来なくて自分を責めることも したくなかったのか出来なかったのか。 だから私に矛先が向いたのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

>私が彼女を「殺した」のでしょうか。 手首を切ったのは、貴女ではなくて彼女自身です。 だから自殺なんです。 厳しい言い方になりますが、振られて自殺したとすれば、それは彼女自身が弱かったからです。 貴女のせいではありません。 例えば貴女が、同性の彼女から告白された事を、彼女の家族や知人にふれ回って、彼女自身を追い込んでいたのなら、いざ知らずですが、そうでないのであれば何の問題もありません。 そもそも貴女に罵声を浴びせてくる人物に問題があります。 それらの彼女と親しい人物も、彼女の自殺を止められなかったのですから、貴女に罵声を浴びせる資格なんてありません。 弱い者が死んで、その周りの弱い者が騒いだだけの事です。 気にしないで、堂々と生きて下さい。

noname#154769
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私自身も振られたことはありますし、 その逆もその時が初めてだった訳ではありません。 けれど振られた自分も、振った相手も、 その後より一層自分磨きをしました。 そういう人間ばかりを目にしてきて、 「え?え?」と、少し戸惑ったり、色んな事を考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちを切り替えることができるでしょうか?

    告白してアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。でも、最近は彼女のほうから話をするようになりました。 自分では気持ちの整理をつけて切り替えたつもりが、彼女が誰かと付き合っているような噂を聞いたりすると動揺する自分がいます。しかし、一方では、これまでの彼女の態度を思い出すと腹が立ちます。やはりまだ未練が残っているのか…。告白への明確な返事がなくても彼女の態度が示しているのに…。 みなさんこんなことありませんか?どう対処していますか?

  • 彼氏でもない、友人でもない男女の関係ってなに?

    なんになるんでしょうか? 知人? 自分のいまの彼女(今は違うのか…)との関係なのですが、彼氏から→自然消滅まではいかないが買い物などは一緒にする…がやはり友人とも違う。 彼女には仲良しな男友達は唯一1人だけいて、だが一度その友達からの告白をフッている…がやはり超仲良し。 こういう女性って皆さんからしたらどううつりますか?

  • 女性に質問します

    以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。それから一年後、仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。困って頼られたとは感じましたが、彼女への好意からではなかったつもりです。 自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。もうあなたは恋愛対象ではありませんと言われたように感じて…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。 自然消滅したような場合でも、告白されたことは忘れませんか?また自然消滅後でも、相手とかかわる場合に意識することはありますか?

  • 女性に質問します

     以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。  当時の告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。それから一年後、仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。困って頼られたとは感じましたが、彼女への好意からではなかったつもりです。  自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。もうあなたは恋愛対象ではありませんと言われたように感じて…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。  女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。 自然消滅したような場合でも、告白されたことは忘れませんか?また自然消滅後でも、相手とかかわる場合に意識することはありますか?

  • 女性に質問します

     以前告白した彼女から、久しぶりに連絡があり「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。  当時の告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。それから一年後、仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいい時だけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。困って頼られたとは感じましたが、彼女への好意からではなかったつもりです。  自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。もうあなたは恋愛対象ではありませんと言われたように感じて…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。  女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。 自然消滅したような場合でも、告白されたことは忘れませんか?また自然消滅後でも、相手とかかわる場合に意識することはありますか?

  • 女性に質問します

     以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。  当時の告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。それから一年後、仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいい時だけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。困って頼られたとは感じましたが、彼女への好意からではなかったつもりです。  自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。もうあなたは恋愛対象ではありませんと言われたように感じて…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。  女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。 自然消滅したような場合でも、告白されたことは忘れませんか?また自然消滅後でも、相手とかかわる場合に意識することはありますか?

  • 告白後に友達を紹介することはありますか?

    告白後に友達を紹介することはありますか? とても好きな相手に告白をしました。 「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。 しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、 メールの返信が1週間後に来たこともあったりして、 結局つきあうことはなく、自然消滅しました。 その後しばらく連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 自然消滅して…

    以前告白した彼女から、久しぶりに連絡がありました。「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 告白の返事は「急に彼氏として接することはできないから、何回か一緒に遊んでから…」でした。しかし、食事に誘っても1ヶ月後だったり、メールの返信が1週間後だったりして、結局つきあうことはなく、自然消滅しました。その後、職場でも、しばらく無視されたり避けられたりで、まったく話さず、かかわることはありませんでした。それから一年後、仕事で融通をきかせました。頼むときだけはメールがきていました。仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。困って頼られたとは感じましたが、彼女への好意からではなかったつもりです。 自分の気持ちとしては複雑です。以前に告白するぐらい好きだった彼女から、その友達を紹介されるって…。もうあなたは恋愛対象ではありませんと言われたように感じて…。つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか?なんだかなめられているような、無神経なような、告白されたことすら忘れてしまったのかもしれません。 自然消滅したような場合でも、告白されたことは忘れませんか?また自然消滅後でも、相手とかかわる場合に意識することはありますか?

  • 友達への紹介

    告白後、自然消滅した相手から、「友達を紹介したい…」と言われました。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。告白してきた人に自分の友達を紹介することってありますか? 相手はどんな真意なのでしょうか?

  • 告白されて保留にした場合

    告白されて保留にした場合 30歳の女性に告白して返事は保留でした。 しかし、会う機会もメールも少なくて、なかなか進展していきません。 自然消滅になりそうです。 保留ならば、自分をもっとよく知ってもらうために、少しでも会う機会をつくってもらいたいです。 そうでないと彼女も告白の返事ができないと思います。 女性に質問をします。 告白をされて保留状態から自然消滅したことはありますか? 自然消滅した場合、後になって後悔したことはありますか?その場合、何か行動を起こしますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との連絡について悩んでいる私。彼とは1日デートができるのは月に1回だけで、その他は仕事後のご飯くらいしか合えない。彼からのアプローチや会いたいという発信が少ないため、不安になってしまう。
  • 彼は私が言えば会うし時間も作ってくれるが、彼からの発信が少ないため、私からのアクションがほとんど。彼からかけてくれる電話も仕事後に1時間くらい話すだけ。私は彼との連絡が欲しくてたまらないが、彼がお金を払うことに罪悪感を感じてしまい、躊躇している。
  • 恋愛になると同じように連絡を待ってしまい、辛くなることがあり、連絡がなく気持ちが冷めて別れた経験もある。彼は私に甘えてくれるが、彼とのやりとりがしたくてもう我慢できない。彼が優位に立ってしまうと感じているが、どうすれば良いか迷っている。男女両方の意見を聞きたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう