• 締切済み

許せる心は誇るべきでしょうか…?

こんばんは。 例えどんなに苦しめられようと、 例えどんなに裏切られようと、 例えどんなにその人を憎んでも、 時が経てば許せてしまう人が居るとします。 この「許せる心」は誇るべきでしょうか…? 上記の例の場合、「許せる心」を持つ人は、救いようが無いでしょうか…? 抽象的な質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

ケースバイケースでは? でも、本来だったら激怒される行為を我慢して諭すように言われた経験がありますが、 激怒される以上に感動しましたね。 誇っていいと思いますよ。 調子のいいやつは許されながら心の中で舌出してラッキーとか思ってそうですが、 そういう連中よりもはるかに素晴らしいとは思います。

aloner
質問者

お礼

敢えて怒鳴り散らしたりせず、優しく言われるほうがかえって効果がある場合もありますよね。 私は、誇りに思っていいのかどうか判断するのが難しいと感じています。 「許せる心」には、いい面も悪い面もあると思います故…。 ご回答くださり、ありがとうございました。

• japan100
回答No.1

そんな人間は存在しないと思います。どんなに忘れようとしても無理です。憎しみは薄れるでしょうが忘れることはできません。

aloner
質問者

お礼

たしかに、忘れることはかなり難しいのかも知れませんね。 たとえ憎しみが消えかかっていても、当時のことを思い出すと再び憎しみが蘇ったりすることは誰にでもあることだと思います。 仰る通りだと思いました。 ご回答頂き、ありがとうございました。