• ベストアンサー

天窓の定義

天窓採光は3倍でカウントできますが その面積は実面積(呼称)×3ですか? それとも水平投影面積×3ですか? また、天窓の角度の定義はあるのでしょうか? 例えば10度だけ傾いた窓でも天窓ですか? 天窓とみなすのは傾斜角何度以上とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

水平投影面積だと垂直に近い窓は0に近づきますからおかしいと思います。 呼称面積でやってますよ。 天窓っていうくらいですから天井部分についていれば天窓ですね。 天井でない部分は壁ですので、逆を言えば鉛直でない床でない部分は天井でしょう。 傾斜角度は関係ありません。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます 検索すると45度としている地域もあるようですね。 滋賀県などもそうでした。 太陽自体が真上から照らすものでもないので 理論的には角度はあまり意味ないですよね。 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/~yk-kenchiku/kenchikusinsa/toriatukaitan/64.pdf